• ベストアンサー

歯磨きの時に唾液でドロドロになる。

歯磨きの時に唾液でドロドロになる。 歯磨きをしていると、唾液がどんどん出てドロドロ状態になります。 よく、テレビで見かけるような、 リビングでテレビ見ながらのようなオシャレ?な歯磨きは全くできません。 これは異常なのでしょうか。 それとも唾液が出すぎないコツでもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

唾液の量は非常に個人差があります。 唾液量が多いのでしょう。 お洒落な歯磨きはできないかもしれませんが 虫歯になりにくいなどメリットが多いのですし 加齢とともに唾液量は減るので、体が若い証拠でもあります。 (子供はお洒落歯磨きはできません) 唾液が多く磨きにくい時は吐き出しながら磨くと良いですよ。 するとやはり洗面台での歯磨きになりますが 上述の通り唾液量が多いことは良いことなので、お洒落歯磨きだけは諦めてください

majinpoo
質問者

お礼

なるほど、体が若いのですか。 そういえば、35歳ですが、たまに学生に間違えられます。 確かに、治療が必要な虫歯も今のところゼロですわ。 歯石もありえないくらい付着しておらず、 歯医者さんに、最近、歯石取りました? って言われるけど、7年くらい何もしてませんし。 これは嬉しいお知らせですね。