• ベストアンサー

パソコンのipを確認する時

パソコンのipを確認する時 tcp/ipを開いて見ますよね ip, subnet mask, gateway このgateway番後はどこの住所なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.2

gateway http://e-words.jp/w/E382B2E383BCE38388E382A6E382A7E382A4.html router http://e-words.jp/w/E383ABE383BCE382BF.html Internet http://e-words.jp/w/E382A4E383B3E382BFE383BCE3838DE38383E38388.html それぞれ別なネットワークを、相互に接続しているわけだから、 ネットワークとネットワークの接続をしているのが、routerです。 自分の属しているネットワーク内だけの接続には、routerもgatewayも必要ありません。 別のネットワークへ接続するためには、ルーターを通して、接続するわけだから、 ルーターの、自分の属している側の番地。

その他の回答 (1)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

そのパソコンのいるネットワークから他のネットワークへ行く出口のアドレスで、 それがルータならルータのLAN側アドレスです。 プロバイダならプロバイダ内の別ネットとかインターネットとかへ行く出口のアドレスで、 まあL3スイッチあたりのアドレスでしょう。

関連するQ&A

  • プリントサーバを使ってTCP/IPで印刷する時のIPアドレス

    プリントサーバCG-FPSU2の取扱説明書には TCP/IPで印刷するにはパソコンのIPアドレスは192.168.1.1-254に設定されていること(ただしプリンタのIPアドレス192.168.254.240を除く)と書かれています。 しかしうちのパソコンは192.168.24.64や192.168.24.82のように192.16.24.○○○にされています。 これは光回線のルータの設定などからしてそうなっているそうです。 つまりうちのパソコンのIPアドレスは取扱説明書に書かれているパソコンのIPアドレス192.16.1.○○○に沿っていないのです。 実際にTCP/IPで印刷できませんでした。 XPはTCP/IPでしかサポートされていないため、他に印刷手段はありません。 TCP/IPで印刷するには取扱説明書に書かれている通り、パソコンのIPアドレスを192.168.1.1-254(192.168.1.240除く)に設定しないとダメなんですか?今の192.168.24.~ではムリですか? TCP/IPで印刷するにはパソコンとプリントサーバのIPアドレスの前3組の数字が同じでないといけないんですか?違うのは最後の組の数字だけというのがいいのでしょうか? もしそうであるならばプリントサーバのIPアドレスを192.168.24.○○○に変更するばいいのでしょうか?

  • TCP/IPの設定って?

    こんにちは。 分からない事があるので教えて下さい。 ソフトをインストールしていたら、「TCP/IPの設定をしてください」と出ました。 とりあえず先には進めるし、インストールはできるのですが、ちょっと気になります。 TCP/IPの設定ってどうやるんでしょうか? そしてTCP/IPとは何ですか? ちなみにそのパソコンはネットワークにつながっていません。 これからつなごうと思っています。 モデムやLANカードで設定するとも聞きましたが、 TAでTCP/IPの設定はできますか? お答えを、よろしくお願いします。

  • TCP/IPについて

    家ではパソコンをピアトゥーピアで2台つないでいます。ルーターを使ってインターネットをしています。 会社では約20台のパソコン(Windows2000サーバーにクライアントはWin98)を使ってインターネットなどをしています。会社のパソコンでは、ネットワークを右クリックしてプロパティを見ると、TCP/IPでは、IPアドレスの他に、「ゲートウエイ」と「DNS」も使うに設定をされています。しかし、家のパソコンは、TCP/IPは自動になっていますし、「ゲートウエイ」は何も設定をしなくて、DNSは使わないになっています。この、「ゲートウエイ」と「DNS」は設定をしなくても良いものなのでしょうか?また、どんな時に設定をするのでしょうか? 参考までに教えてください。

  • IPアドレスの固定

    プロバイダを変えてからローカルエリア接続の状態が“限定または接続無し”になったままです。 XPを使っているので インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ⇒次のIPアドレスを使う ↑の設定を行うと改善する様なのですが・・、自分のPCにはLANアダプタのIP(自動設定)とモデムのIPが2つあります。 何とかIPを固定(単一化)した上で、正常にPCが動くように設定できればと考えてます。 今の状況は自分のどのIPで固定するのが良いのかが分からないという感じです。 ちなみに接続の“修復”という機能も使ってみましたがダメでしたし、プロバイダ側から特別割り当てられたIPなどは持ってません。(解んないだけ?) \*****>ipconfig Ethernet adapter ローカル エリア接続 4:  Connection-specific DNS SuffiX . :  Autoconfiguration IP Address. . . : 169.***.***.***  Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.***.***.***  Default Gateway . . . . . . . . . : PPP adapter *** ***:  Connection-specific DNS Suffix. . :  IP Address. . . . . . . . . . . . :***.***.***.***  Subnet Mask . . . . . . . . . . . :255.***.***.***  Default Gateway . . . . . . . . . :***.***.***.*** 誰か正しいIPの設定方を教えてください。 語ること多くて申し訳です。

  • まだ出来ません!TCP/IPについて・・・。

    昨日も無線LANがつながりません!と質問をしたものです。 たびたびすみません。色々とためし、プロパティなどもチェックしていたのですがなかなかわかりません。 まず有線接続をするWindosMeをやっています。 コレガのHPから見た説明書きには、「コントロールパネルから現在のネットワークコンポーネントをみてTCP/IP CG-WLBARAGがあることを確認しプロパティを見ます」ということが書かれていたのですが、そのTCP/IP CG-WLBARAGがありません。TCP-IPのほかのものならあるのですが。 それはなにが原因だかわかりますか?

  • ping 127.0.0.1 で TCP/IP の動作確認

    TCP/IP を勉強中です。 問題集を見ていたら以下のような問題がありました。 Q.あるホストからIPアドレス127.0.0.1へのpingが成功しました。 このときの説明として正しいものはどれですか? A.このホストのTCP/IPは正常に動作している。 お恥ずかしいのですが、この答えの意味がまったく理解できません。 ある本を読んだら、ping 127.0.0.1 はインターネット層までしいか見に行かないと書いてありました。 リンク層まで届いていなければTCP/IPは正常に動作しているとは言えないのではないでしょうか? どなたかこんな私に理解できるように御説明お願いできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • IPアドレス

    IPアドレスの決め方について,以下のやり方で問題がないか,あればどこか教えてください。 今,ルーターを使ってパソコンを2台つないだ環境があるのですが,この時にはルーターにIP(192.168....)を自動で振る機能があったので,自分でIPアドレスを決めるなんてことはしなかったのですが・・・1) もし,パソコン2~3台をハブだけでつないだら,IPアドレス自分で決めてやる必要があるのでしょうか? 2) その時は,コントロールパネルのネットワークをダブルクリックしてTCP/IPのプロパティでIPアドレスを,決めたらいいのでしょうか? 3) その時は,やっぱり192.168.0.1~192.168.0.3にしたらいいのでしょうか?もし172.とかにしたらどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • IPの確認

    私のPCはIP自動取得になっているんですが、そのIPを確認するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 何故 IP が並ばないのか?

    一般家庭で モデムからル-タ-に接続しています ル-タ-からは4ヶ空いています 4つとも入れました IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.2.100 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.2.1 192.168.2.100 192.168.2.101 192.168.2.102 192.168.2.104 100-103 で4ヶ 101-104 で4ヶ なら 理解できますが 何故 103 がないのでしょうか?

  • IPアドレスの確認方法

    インターネットを利用している時とかに、自分のパソコンのIPアドレスを確認する方法を教えてください。OSはWindows XPです。