• ベストアンサー

芸人さんはトークや話術、腕があるといいますがトークが上手いってどうゆう

芸人さんはトークや話術、腕があるといいますがトークが上手いってどうゆう人を指すと思いますか?またどうすればトークが上手くなったり話術が上手くなったりしますか?

noname#133563
noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 まず、話の強弱が必要です。これは話し方です。  前振りなども上手に使っていく。  おもしろい事をよく体験するし聞いてくる。吉本芸人はどうも楽屋での話を集めているようですね。  人間観察が上手。これが出来るとおもしろ人間を見つける事が出来る。また人を観察できているので話す相手の状況を瞬時に理解して話のもっていきかたを変えたりもする。  常識がある事。常識外れな事を言うわけですから常識という基準を知っていないと駄目。  知識も豊富。瞬時にその場にあわせて話題を変えることが出来る能力がいる。  説明が上手である。たとえ話なども上手。  そして、演じる事が上手かな。

noname#133563
質問者

お礼

とても分かりやすくてありがたい意見感謝します!!!ベストアンサーにさせていただきます☆

その他の回答 (2)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

まず、最低限初歩の初歩的に必要なのは「発声」「活舌」「体力」です。 「発声」は声が通るか聞き取りやすいかなど重要です。 「活舌」は言わなくても判ると思いますが”噛む”という行為は失敗と同義ですねw 「体力」は「え?」と思うかもしれませんが、喋るという行為は非常に体力を使います。 テレビで観るネタは1分~5分程度で短い物が多いですが、通常漫才ネタとは15分~30分位あります。 コントになればもっと長いものもありますので途中で集中力を切らしたり息切れを起こしたりするのはもっての外です。 「話術」というのは如何に聞き取り(判り)やすく話せるかという事なのですが、無駄な事を省いたり面白いエピソードを挟んだり、話に山や谷を上手く作って簡潔に面白く伝えられたら十分だと思います。 また、相手のボケに対するツッコミやツッコミに対するボケも上手いかどうかも重要ですね。 コンビの相方なら何を言うか大体判ってるのでパターンが出来てたりしますが、ひな壇などで相方以外のボケやツッコミに綺麗に参加できたらさらに良いと思います。 他人がしゃべってるのに自分の言いたい事を言いたいが為に邪魔をするのは非常に良くないです。 話の流れを読み時と場合を選ぶのも重要ですね。 話術が上手くなりたいと思うのでしたら他の方も書かれてますが、慣れるしかないと思います。 そして話したい事は思いついたまましゃべらず頭で整理して話すことでしょうか?

noname#133563
質問者

お礼

分かりやすくてありがたい意見感謝します!!

回答No.1

1.頭の回転の速さ 2.例えなどの発想力 3.客の感性を虜にする感性 上手くなるには訓練あるのみ。

noname#133563
質問者

お礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 話術の優れた芸人さんと言えば?

    こんにちは。 少し前の「新婚さんいらっしゃい」で桂三枝さんがおっしゃっていましたが、面白いことを言っても面白くないタイプっていますよね。僕もその一人です。 で、話術を改善したいと思っています。話術が達者な方と言うと桂三枝さんくらいしか思い浮かばないのですが、他にどんな方がいらっしゃるでしょうか? 桂三枝さんの落語でも聞けば、話術を改善できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 女芸人

    女芸人でトークが面白い人っていますか? テレビにでている女芸人のほとんどは自虐ネタの方ばかりですよね・・・ 太っている森山中 デブと死神キャラ?のハリセンボン なぜか眉毛を書いているイモト 出っ歯の久本 個性豊かな人達がいじられて何か言うばかり、トークで笑わせるっていうのがとても少ない気がします 個人的な意見ですが女芸人でこの人面白い!って思える方が全然いないです 自虐ネタでも面白ければいいですが、女芸人の方のものはみていて気分が良いものではないです

  • 人をトークで爆笑させてやりたいんですが

    人をトークで爆笑させてやりたいんですが 自分は「これはウケるはず!」と思って発言したにもかかわらず だいたいしらけるので悩んでます・・・。 ネットで色々と調べたところ 「お笑い芸人のトークを見て、話し方を勉強する」 というような解決方法が多かったです。 そこで、 みなさんがオススメするトーク系のTV番組だとか お笑い芸人があれば教えて下さい! また、 ほかの解決方法があればそちらもお願いします!

  • 誰か話術をおしえてください。

    いつも思うのですが、友達などと喋っているとき かならずその中には話し上手な人が何人かいますよね。 いつまで喋っていてもネタがなくならず一緒に いるととても楽しくすぐに時間が過ぎてしまう・・・ と私の周りにはこのような人が多いのですが、私も このような人になりたいといつも思っています。 話す事はとても好きなのですがどうもシャイな人と 話すとすぐに話題が終わってしまうのがおちです。 そこで話術のことについてよく知りたいのですが すこし教えてもらえませんか?オススメのサイト なんてのもあったら嬉しいです。

  • 面白いトーク

    僕は、芸人で松本人志さん、ビートたけしさん、太田光さんが好きです。 僕もこの方たちを参考にしながら面白トークをしようとしてるのですが たまぁにしか笑わせられません。 やっぱり生まれつきの トークの才能なのでしょうか? なにかコツなどがあったら教えてください。 

  • 本当に面白いお笑い芸人

    こんにちは。 今、お笑いブームといいますかたくさんのお笑い芸人を毎日テレビで見ますよね。また、無名の芸人でもテレビの企画で目にすることもあります。 そこでなのですが、たくさん芸人がいる中でこの人はガチで面白い!っていう芸人は誰でしょうか? また、その基準としてネタやトークの上手さを考慮した上でお願いします。 あくまで自論ですが、私としては芸人はネタも大事ですが、トークが面白くてなんぼだと思っています。 そこでといいますか、ちなみに私はくりぃむしちゅーを推します。 ラジオでのトークは光るものがあり、有田さんのボケはもちろんのこと上田さんのツッコミもヤバイくらいおもろいです(笑)

  • 芸人さんの言動に惹かれたことありますか?

    (1)芸人さんの言動に惹かれたことってありますか? (ネタのツッコミが面白いとかじゃなくて、人間的にです) 私はある芸人さんの言動に惹かれ、尊敬さえも感じています。 もちろん、ネタやトーク、あまりよくないですが顔も含めて好きです。 (2)でも、これ↑って芸人さん的には複雑なのでしょうか…。 (3)私、あの芸人好き。とか、あの芸人のあの言葉よかったとか 人に話したりしますか? 私は、心にしまって置きたいタイプなので、話したりしないです。 (4)これは、ミーハーではないですよね…? 同じような方いますでしょうか…。 違う方も回答していただけると幸いです。

  • ○○芸人

    アメトークで芸人のみか芸人が中心で行われているため芸人以外の人も含めて○○芸人と言う○○が好きな人を集めてトークしていて今日の放送でも「バンドブーム芸人」やってましたが、もし自分が芸能人で何芸人があったら出演したいですか?やりそうな事で簡単な理由も書いて下さい。 ちなみに自分は ・今日の放送になぞらえて「ビジュアル系バンドブーム芸人」:ブームだった90年代半ば~2000年代初頭にかけてどっぷりはまって聴いていてコンサート行ったり、やっていたラジオ番組聴けるだけ聴いていたから ・「hide芸人」:コンサートは行けなかったけどX-JAPANで1番好きで今でも好きだし、ソロ活動初期からソロ曲よく聴いていたから ・「相撲芸人」:生まれる前のことは詳しくないかもしれないけど幼稚園の時から見ていてここ20数年の出来事に関しては色々語れるから などですね。

  • トークの上手さを参考にできる芸人さん

    30代、男性、社会人です。 昔から、雑談・トークがからしきダメです。 人見知りの性格もあるのですが、飲み会など いつも何を話していいのか分からなくて、無言になったり、 何とか話をするんですけど、自分で何を話したいのか まとまらず、話をしたけど「それで?」と話が宙に浮いたりします。 TVはほとんど見ません。もっぱらネットと雑誌で情報を得るタイプです。 だから、トーク・雑談の仕方というのが良く分かっていないのだと思います。 友人や先輩から、芸能人のトークを良く見て一度研究してみろ、と アドバイスを頂きました。 そこでなのですが、 一般人(サラリーマン)がマネをしやすい、フリートークの得意な芸能人を 教えてもらえないでしょうか。 芸能人名だけ教えて頂いても、何を見たらいいのかわからないので、 可能なら、参考になるその人の具体的な出演番組、あるいはDVD名を 教えてもらえると助かります。 youtubeやニコニコ動画でも参考になるものがあればお願いします。 コツコツと言われたことは真面目にやるタイプなので、人並みくらいには トーク力を身に着けたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 話術が巧みになるには、

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、 ■アラフォー ■肥満体型 ■牛乳瓶底メガネ ■ニキビ痕だらけデコボ肌 ■学習障害=算数&読文 の独女です。 最近、 ■ホワイトカラーの詐欺師ニール ■詐欺師を騙す詐欺師のクロサギの黒崎くん などのキャラが好きなせいか、話術に、興味があります。 話術って、運動神経みたく、天性の才能とか、必要ですか、 私は、学習障害とか、運動音痴とか、過食症とか、あって、そんな自分でも、何か強みが欲しいと思い、話術を磨くことを検討しています。 ちなみに、自分は、話が、下手なタイプで、周りからは、 ■分かりにくい、もっと簡潔に ■話を整理しなさい ■吃るな ■単語を散らさないで、文章にして言いなさい ■えーと、あの、その、を言い過ぎる などあり、巧言令色と言われようとも、話術の大切さを、感じています どうしたら、話術が、上手くなりますか、上記の生まれつきでない場合、 彼氏にも、疲れると と、酷評です。 だから、話術の達人とかみると、例え詐欺師であっても、すごいと思います。