• 締切済み

自分でも「妄想症」ではないだろうかと思うのですが、

自分でも「妄想症」ではないだろうかと思うのですが、 自分でそう思っても、どうにもできません。人が信じられなくて毎日が恐いです。 今まで親の命令にはすべてどんなことでも従ってきました。それが自分の身を安全にすると信じてきたからです。でも最近、どんなに命令に従っても親が自分の身を守ってくれるとは限らないんだということに気付き始めました。親も敵で、友達も敵で家族も敵ならもうどうしたらいいのかわかりません。 人が自分を攻撃してくるのが恐くて、外に出たくないと感じます。家の中にいても家族が自分を攻撃してきます。嫌なことをどんどんグサグサ刺すように言ってきて、私が「やめて、黙って」といっても黙ってくれません。それどころかますます言ってきます。 私は、家族に嫌なことを言われるとすぐに手が出るようになりました。黙るまで殴らなければならないと思うようにもなりました。今まで祖母の頭を蹴って壁に叩きつけて失神させたり、殴り倒したりしてきました。したくてしているのではなく、祖母が嫌なことをわざとどんどん言って攻撃してくるので、それを止めさせるためにやっています。 しかしそれができるのはたとえば祖母だけで、父にはおそらく勝てないと思うので、父がどんなに私を攻撃してきてもじっと耐えています。 それがとてもつらくて耐えられません。父は私を破滅させようとしていると感じます。父の言うことにはすべて従わなければ、大変なことになると感じます。 自分が人から攻撃されていることを祖母に言っても理解してもらえません。非現実的なことを言っていると言われます。 最近では自分でも自分のことをおかしいと思い始めましたが、父やその他の人間が恐いことが治りません。 人と話すのが嫌で精神科に行くのも避けているのですが、こういう精神状態の場合、どうやって自分を保っていればいいのでしょうか。どうしたら普通に人に安心感を感じていられるような状態に治るでしょうか。 叔母の夫が今家庭内暴力をしているのですが、私はその夫の精神状態ににていると思います。みなが自分を馬鹿にしていると感じます。馬鹿にされることが恐くて、許せません。殴ってしまいます。相手が自分に殴らせているのだと感じます。地位をおとしめられると感じます。もうどうしたらいいのかわかりません。 人を頼ることができません。頼ったら踏み躙られると考えてしまいます。ここに書き込むだけでも精一杯でした。 このような精神状態はやはり妄想症なのでしょうか?大学に行くのも恐くてつらいです。なんでも自分一人でどうにかしなければいけないと思ってしまいます。自分のことをおかしいと思うのに、父やその他の人への恐怖心、不信感が治りません。どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• ekopon
回答No.3

これだけ自分を客観的に観られているので、被害妄想とは言えないように思います。 今まで親に従うばかりだった生き方に疑問を持つようになったのは、自立心・自主性が芽生えたんじゃないでしょうか。かといって独立して生活できるわけでもないから、「葛藤」が貴女を荒れさせるのかもしれません。(こういうのを「疾風怒涛の年代」と名づけた人がいたような・・・気がしますが) 今はどこの大学にもカウンセリングルームがあるようなので、とりあえず行ってみてはいかがですか? 怖いかもしれませんが、捕って食われるわけじゃないですから。

natsukina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ある程度自分を客観視できることだけが唯一の救いになっているような気がします。 「疾風怒涛の年代」…。その通りだと思いました。今の精神状態はあくまで、自立心と依存心の葛藤による一時的なものなんですよね。 それは自分でもなんとなくわかっていましたが、小6ぐらいから始まって今に至るまで、あまりに長く続いていつまでも終わらないのでだんだん耐えられずにおかしくなっていってしまいました。中学・高校の時が一番つらかったです。つい最近になってようやく自分を客観的に見れるようになりました。 大学のカウンセリングルームも何十回も行こうかと思ったのですが、やはりあまり意味がないように思えてしまいます。とりあえずは自分の中を自分で探ることで変わっていければと思います。 本当にありがとうございました。

• kazushira
回答No.2

<人を頼ることができません。頼ったら踏み躙られると考えてしまいます。ここに書き込むだけでも精一杯でした。 よく勇気を出して書き込んで下さいましたね。 <みなが自分を馬鹿にしていると感じます。馬鹿にされることが恐くて、許せません。殴ってしまいます。相手が自分に殴らせているのだと感じます。 とのこと。さぞ、恐怖と怒りで満ちた日々を送ってこられたことと思います。そして恐怖と怒りのあまり、悪いことと思いながらも相手を殴ってしまうとのことですね。 <最近では自分でも自分のことをおかしいと思い始めましたが、父やその他の人間が恐いことが治りません。 <自分でも「妄想症」ではないだろうかと思うのですが、 そして、ご自分のことをよくわかっていらっしゃる。私も、あなたの考えは間違っていないと思います。 私からアドバイスできるのは、ここまで対人恐怖・不信感が強くなってしまうと、自分の心がけだけでは治せないということです。人と話すのは質問者様にとってつらいことだと思いますが、精神科の医師だけがあなたを救えるのだということを、どうかご理解下さい。他の誰もあなたを救うことはできません。 精神科の先生に、このメールの内容をそのまま伝えて、治療を受けてください。そうすればきっと、「あれは全て妄想だったんだ」と思える日が来ます。あともう少しだけ勇気を出してください。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

心療内科に行くべきです。 被害妄想では無いですか?精神科と言うから敷居が高いです、心療内科なら普通に何処でも有ります。  内科に行く感覚で皆さん利用します、今はそんな時代でフランクに通院出来る心療内科に行くこれそんなに難しいですか?  風邪を引いて行く内科と同じに思えば、そんなにハードル高くないですけど・・・