• 締切済み

自分でも「妄想症」ではないだろうかと思うのですが、

自分でも「妄想症」ではないだろうかと思うのですが、 自分でそう思っても、どうにもできません。人が信じられなくて毎日が恐いです。 今まで親の命令にはすべてどんなことでも従ってきました。それが自分の身を安全にすると信じてきたからです。でも最近、どんなに命令に従っても親が自分の身を守ってくれるとは限らないんだということに気付き始めました。親も敵で、友達も敵で家族も敵ならもうどうしたらいいのかわかりません。 人が自分を攻撃してくるのが恐くて、外に出たくないと感じます。家の中にいても家族が自分を攻撃してきます。嫌なことをどんどんグサグサ刺すように言ってきて、私が「やめて、黙って」といっても黙ってくれません。それどころかますます言ってきます。 私は、家族に嫌なことを言われるとすぐに手が出るようになりました。黙るまで殴らなければならないと思うようにもなりました。今まで祖母の頭を蹴って壁に叩きつけて失神させたり、殴り倒したりしてきました。したくてしているのではなく、祖母が嫌なことをわざとどんどん言って攻撃してくるので、それを止めさせるためにやっています。 しかしそれができるのはたとえば祖母だけで、父にはおそらく勝てないと思うので、父がどんなに私を攻撃してきてもじっと耐えています。 それがとてもつらくて耐えられません。父は私を破滅させようとしていると感じます。父の言うことにはすべて従わなければ、大変なことになると感じます。 自分が人から攻撃されていることを祖母に言っても理解してもらえません。非現実的なことを言っていると言われます。 最近では自分でも自分のことをおかしいと思い始めましたが、父やその他の人間が恐いことが治りません。 人と話すのが嫌で精神科に行くのも避けているのですが、こういう精神状態の場合、どうやって自分を保っていればいいのでしょうか。どうしたら普通に人に安心感を感じていられるような状態に治るでしょうか。 叔母の夫が今家庭内暴力をしているのですが、私はその夫の精神状態ににていると思います。みなが自分を馬鹿にしていると感じます。馬鹿にされることが恐くて、許せません。殴ってしまいます。相手が自分に殴らせているのだと感じます。地位をおとしめられると感じます。もうどうしたらいいのかわかりません。 人を頼ることができません。頼ったら踏み躙られると考えてしまいます。ここに書き込むだけでも精一杯でした。 このような精神状態はやはり妄想症なのでしょうか?大学に行くのも恐くてつらいです。なんでも自分一人でどうにかしなければいけないと思ってしまいます。自分のことをおかしいと思うのに、父やその他の人への恐怖心、不信感が治りません。どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

これだけ自分を客観的に観られているので、被害妄想とは言えないように思います。 今まで親に従うばかりだった生き方に疑問を持つようになったのは、自立心・自主性が芽生えたんじゃないでしょうか。かといって独立して生活できるわけでもないから、「葛藤」が貴女を荒れさせるのかもしれません。(こういうのを「疾風怒涛の年代」と名づけた人がいたような・・・気がしますが) 今はどこの大学にもカウンセリングルームがあるようなので、とりあえず行ってみてはいかがですか? 怖いかもしれませんが、捕って食われるわけじゃないですから。

natsukina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ある程度自分を客観視できることだけが唯一の救いになっているような気がします。 「疾風怒涛の年代」…。その通りだと思いました。今の精神状態はあくまで、自立心と依存心の葛藤による一時的なものなんですよね。 それは自分でもなんとなくわかっていましたが、小6ぐらいから始まって今に至るまで、あまりに長く続いていつまでも終わらないのでだんだん耐えられずにおかしくなっていってしまいました。中学・高校の時が一番つらかったです。つい最近になってようやく自分を客観的に見れるようになりました。 大学のカウンセリングルームも何十回も行こうかと思ったのですが、やはりあまり意味がないように思えてしまいます。とりあえずは自分の中を自分で探ることで変わっていければと思います。 本当にありがとうございました。

  • kazushira
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.2

<人を頼ることができません。頼ったら踏み躙られると考えてしまいます。ここに書き込むだけでも精一杯でした。 よく勇気を出して書き込んで下さいましたね。 <みなが自分を馬鹿にしていると感じます。馬鹿にされることが恐くて、許せません。殴ってしまいます。相手が自分に殴らせているのだと感じます。 とのこと。さぞ、恐怖と怒りで満ちた日々を送ってこられたことと思います。そして恐怖と怒りのあまり、悪いことと思いながらも相手を殴ってしまうとのことですね。 <最近では自分でも自分のことをおかしいと思い始めましたが、父やその他の人間が恐いことが治りません。 <自分でも「妄想症」ではないだろうかと思うのですが、 そして、ご自分のことをよくわかっていらっしゃる。私も、あなたの考えは間違っていないと思います。 私からアドバイスできるのは、ここまで対人恐怖・不信感が強くなってしまうと、自分の心がけだけでは治せないということです。人と話すのは質問者様にとってつらいことだと思いますが、精神科の医師だけがあなたを救えるのだということを、どうかご理解下さい。他の誰もあなたを救うことはできません。 精神科の先生に、このメールの内容をそのまま伝えて、治療を受けてください。そうすればきっと、「あれは全て妄想だったんだ」と思える日が来ます。あともう少しだけ勇気を出してください。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

心療内科に行くべきです。 被害妄想では無いですか?精神科と言うから敷居が高いです、心療内科なら普通に何処でも有ります。  内科に行く感覚で皆さん利用します、今はそんな時代でフランクに通院出来る心療内科に行くこれそんなに難しいですか?  風邪を引いて行く内科と同じに思えば、そんなにハードル高くないですけど・・・

関連するQ&A

  • 自分が嫌い。妄想におしつぶされて死にたくなる

    私は自分が大嫌いです。 どう頑張っても自分を肯定することができません。なぜかわかりませんが小さい頃から自分には価値がないと思ってきました。最近では妄想の声が自分に襲い掛かってきて死にたくなります。本当に『声』ではないので幻聴ではないのですが、観念??として落ち込んだ時や何かを前向きに頑張ろうとすると襲ってきます。(『お前はだめだ』みたいな感じで)それに圧倒的に妄想の声の方が私より強いのでうちのめされて何もできなくなってしまいます。 これって直せるんでしょうか? とてもつらいのですが家族とはあまりにも性格が違いすぎて理解してもらえません。なんかの病気なのかと思って精神病棟に勤務している姉に言ったのですが、『妄想をもってる人はもっとつらいからあんたは何でもないよ。だから大丈夫でしょ』と言われました。けれど私が妄想で怒りや悲しみが抑えきれなくなって物にあたって暴れていると、『あんた頭おかしいんじゃないの?』と平気で言ってきます。 どなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • 自分の被害妄想に疲れました

    私は誰に対しても強い被害妄想を抱いてしまいます。 そのため、いつも良くしてくれる職場仲間や一番親しい友達のことさえ心の底では一切信用できずにいます。 どんなに優しくされても必ず後から 相手は私のことを絶対に馬鹿にしているはず、嫌いなはず!(容姿がよくないので) という強い被害妄想が湧き上がってきて、憎くてしょうがなくて それが頭の中から離れないのです。ギャーッとなります。 悪口を言われている情景が夢にまで出てきます。 妄想のことは気にせず、前向きに生きようと思ってもなかなかできず 最近では人と話すのが苦痛で仕方ありません。 色々な誘いも断り続けています。 このままではいけない!とわかってはいるのですが…。 この原因は自分の容姿にあるのだという思いから、自信を取り戻すため美容努力は人一倍頑張ってきましたが精神状態は全くよくなりません。 それどころか努力しても報われない遣る瀬無さからか ますます悪化しているように思います。 もうこんな人生疲れました。本当に生きている意味がわかりません 同年代の女の子たちの華やかな笑顔がまるで違う世界のもののようです。寂しいし侘しいし、辛いです。辛くてたまりません この被害妄想・人間不信を緩和するにはどうすれば良いですか? アドバイスいただければ幸いです

  • 被害妄想

    被害妄想があると母に言われました 医師には強迫観念とうつ状態、アスペルガーがあると言われてます 私はよく母や父が言った事を気にしすぎて、母や父が悪いとよく言います 人のせいにするという悪い癖が染み付いてて情けないです… それで母や父が言ってもない事を妄想する事があるみたいです 勘違いとかで変に記憶して勝手に傷つくという馬鹿な事をやってるのですが、母から「そんなこと言ってない あんたの勝手な妄想」と何度か聞くので被害妄想のせいで現実と妄想をごっちゃにしてるのではないかと思い怖いです… 現実がどれで妄想がどれかを理解するにはどうしたらいいでしょうか… いつも母や父の気分を害するばかりなのでせめて被害妄想への対処法を見つけたいです…

  • 妄想の止め方

    笑われるのを覚悟で相談します。 私は20代の専業主婦なのですが、「宇宙人に狙われているんじゃないか」とか、 「宇宙人に殺されるかも」という妄想が突然起こり、恐怖心におそわれることがあります。 妄想が起こるのはどんな時かもだいたい同じで、午前中に洗濯ものやアイロンがけ、皿洗いや掃除をしているとき。 夕方ぐらいから食事のしたくをしはじめたとき。 たいていはじめは、やることの煩雑さにイライラしているのですが、そのイライラがなぜか フッと上記のような妄想や恐怖に変わってしまうのです。 ひどいときは、窓の外にチラッと化け物のようなものが見えるときもあります。 ただ、毎日こうというわけではなく、なんの妄想も起こらず平穏に家事を 終える日もあります。 夫は良い人で、私の料理を毎日「おいしい」と言って食べてくれますし、休日には外食や買い物に 連れていってくれます。 なので、夫婦関係に不満があるゆえの症状ではないと思います。 あと思いあたるのは、いま乳癌の治療中でホルモン剤などを使っていますから、 その副作用なのかしら、ということぐらいです。(抑うつ状態などの副作用があるらしいです) 冷静なときは、こんな荒唐無稽な妄想に自分で呆れてしまいますが、 妄想におそわれる最中は「私が乳癌になったのは宇宙人のせいではないか」とか、 そんなあり得ないことを本気で思ってしまうのです。 夫からは「そういうことが起こって不安になったら、電話かメールして」と言われているので、 過去に何度かその通りにして、電話で夫と話すと落ち着きました。 でも、夫には仕事がありますから、もうなるべく邪魔したくはありません。 だけど、他の人に相談するのも笑われそうでこわい。 医者からも笑われるんじゃないかと不安です。 父や母に相談したことはありますが、もうどちらも歳ですからあまり心配かけたくないし・・ こういうときの頭の切り替えかたというか、自分を落ち着かせる方法など、 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • すでに離婚している妄想癖の父は誰が保護責任を負うか

    関係者:私、父、祖母、父の弟 父の妄想癖がひどく、どうしていいか分かりません。アドバイスください。 母と父は私が14歳の頃に離婚し、その頃から母に育てられました。 離婚後もたまには交流があったのですが、妄想癖のひどさから頻繁に会うことはありませんでした。 一時期、父の弟(露天商をしており、やくざ組織に入っているようです。)に 仕事や生活面で面倒を見てもらったことがあるのですが、それをきっかけに 父は私が麻薬の密売の仕事をさせられていると、妄想していて困っています。 ただ、妄想するだけだったらいいのですが、 妄想している父は叔父の露天商の仕事を毎日のように妨害しているそうです。 お世話になった叔父も現在、完全にブチ切れており、 父へだけではなく、私に対しても怒りをぶつけてきています。 この間は妄想して興奮した父が祖母の首を絞めて、問題になったそうで それで祖母の弟のおじさんから私に連絡がかかってきました。 私は、父が精神の病にあると考えており、精神医に見てもらいたいと思っていますが、 当然、本人はそれを認めないですし、第一、私は現在、海外に暮らしているためどうしようもありません。 親せき一同は 父にさすがに怒りと疲れを感じており、  私のもとへ父を送りつけるつもりのようですが、正直、父が私のところへ来たら、 私まで精神に異常をきたしそうです。 それに実の父とはいえ、私に父の保護責任はないのではないかと思っています。 みなさんへの質問は2つです。 どうやったら、この状況を平穏な状況に持っていけるのか もし解決不可能であれば、いったい、だれがこの父への保護責任を負うのか この2点についてご回答、および私の現在の状況に関するアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の被害妄想

    現在、鬱なのですが、何か色んな人が敵に見えたりします。 それどころか、大好きだった親友や家族、会社の人の良い記憶があまりありません。 記憶の中で、親友がいいことをいってくれた場面で、悪いことを言われたような気がしたり、みんなが自分の文句を言ってる場面が浮かんだり(妄想の中で)、家族が自分のことを見えないようなふりをしたり、被害妄想みたいな兆候があります。 なんででしょう。 あと、自分の顔がすごくブスに見えたりします。唇が青っぽく見えたり、 まぶたが窪んでるようにみえたり、歯並びが悪く見えたり。でもしばらくしてみると普通に戻ってるんです。 結構引きこもってるのですが、何で、いつのまに鬱になったのかわかりません。 本当はみんな優しかったのに。自分が壁をつくっただけなのに。 距離をあけたのは自分なのに、上手く人と関われなかったこと、 すごく後悔しています。 鬱の症状で、被害妄想とか考えられますか?

  • 被害妄想

    母親の被害妄想がひどいです。 ひどいどころじゃない。 ありえないです。 もー…どう説明したらいいか わからないくらいひどいです。 「親戚もぅちを殺そうとしてるんや 家にも盗聴器つけられてるし テレビ付けてもぅちのことばっかりやし」 毎日毎日こんなことばっかり。 病院行こって言っても 「いやや!!行かへん!!行ったら殺される!!」 ばっかり。 家族と団らんしてるときも 1人でぐちぐちぐちぐち 被害妄想してます… ほんと、誰かに聞いてほしいぐらいひどいです どうしたらいいですか? 私と父はもう精神的にひどいです…

  • 祖母の被害妄想。痴呆のせい??

    もう何年も前からなのですが祖母の被害妄想で家族みんなが振り回されています。 私は現在出産の為里帰りをしているのですが、まだ帰って来て一週間たっていないのに祖母のイヤミや被害妄想で毎日イライラしてしまいます。 祖母は83歳です。 一週間もいない私がこれだけイライラしてるんだから一緒に暮らしている家族のストレスはものすごいと思います。 昔から被害妄想で勝手に自分を悲劇のヒロインに仕立て上げる損な性格の人でした。 人の悪口が大好きなくせに自分はいい人だと信じて疑いません。 母が作った食事は基本的に気に入らないのに、自分で好きな食べ物を買ってきて食べる事はしません。 食卓に嫌いな食材が並ぶと機嫌がが悪く死にたいと言います。 何が食べたいのかと聞くと何でも良いと答えるので用意のしようがありません。 祖母がリビングにいる時にトイレに行ったり自分の部屋に行ったりすると「あたしと同じ部屋にいたくないから部屋から出て行った」と勝手に思いこみ聞こえるように「死にたい!死にたい!死にたい!」と言ってきます。 毎日祖母に気を使わない日はありません。話すこと一言一言気をつけないと何が引き金で気分を悪くするか分からないくらい被害妄想がひどいです。 褒めてもらいたいのは明白なのですが、褒めた言葉も悪く取るのでもうどうしていいのか分かりません。 可愛いおばあちゃんになってくれればいいのですが、こんなに性格の悪い人は見たことがありません。 祖母は毎日必ず地域のセンターに遊びに行きます。 カラオケが大好きなので毎日何曲か歌って、友達ともおしゃべりをして帰ってくるのでストレス発散は出来ていると思うのですがイヤミを言わない日はない状態です。 被害妄想は昔よりも確実に増えていますし、毎日同じ話をします。 妄想なのかわかりませんが、実際になかった事をあったように話す事も増えました。 自分のして欲しい事は「○○さん家の孫は毎朝必ず三つ指突いて、ボクがここまで育ったのはおばあちゃんのおかげです。って言うんだって。」とありもしない誰かさんの家の例え話しをして来ます。 とにかく自分が招いた事態でも人のせいにします。 自分が家の鍵を忘れて出かけてしまった時は母に 「あんたが持って行けって言わないから忘れた。いつもなら言ってくれるじゃない!」 と....。 失敗すると誰も責めていないのに年のせいか人のせいで自分が悪いと気がつきません。 腕が痛いと何年も言い続けるので医者が入院を勧めたときは 「そんなところに入れてボケさせようと思ってる」と言い出して断りました。 精神科で診てもらいたいくらいですが、そんな所に連れて行ったら何を言い出すか分かりません。 実際母は何十年も我慢し続けているにもかかわらず、祖母が近所であることないこと触れ回るのでとんでもない悪嫁だと思われていると思います。 褒めてもダメだし冷たくしたらもっとダメだし、何もしなくても勝手に悪く考えるのでもうほんとにどうしたら良いのか分かりません。 私はほんとにうんざりしてるのでどうしても冷たい対応になってしまってると思います。 こんな自分も嫌だし、少しでもイライラしないで過ごしたいです。 祖母は痴呆でこうなっててもうどうしようもないのでしょうか? 同じような境遇のかた、対処法はあるのでしょか? よろしくお願いします。

  • 被害妄想かと思うけど 行動が筒抜け

    家の行動。 家での会話。 友人の事。 親の事。 がなぜか、学校で筒ぬけでした。 学校と家はかなり離れています。 近くに、学校の人はいないはずです。 周りの人は、可愛くないからしょうがないといいます。 何がしょうがないか分かりません。 一番ひどいなとおもったのは、おばあちゃんとお母さんを馬鹿にされた事です。 知らないはずなのに、馬鹿にされる筋合いが分かりません。 被害妄想かと思ったけれども、話の内容が、家ではなしてた事がほぼ、信じたくなかったけれど同じだったので、もう嫌です。 被害妄想だとしても、終わってほしいです。 精神科に行ったけれども、なにも言われなかったです。 どうしればいいでしょう?

  • 母の被害妄想(統合失調症?)

    今、家庭が崩壊しかかってます。 助けてください。 母は田舎の長男である父のもとに嫁ぎ、祖母と祖父、そして子供の 私と弟との6人家族でくらしてきました。 祖父はすでに他界しております。 母は性格がきつく、頑固で、一度言ったらまったく人の意見を聞き入れない性格です。しかも、平気で人を傷つける言葉を言います。 田舎の嫁としては駄目な点が多々あったことと思います。 母は義父、義母とも仲が悪く、しょっちゅう喧嘩をしておりました。 しかし、喧嘩しつつも、それなりになんとか一緒に離婚せずに 今までやってきました。 発端は4年ほど前です。 父が海外に転勤。私も留学。家には帰りのおそい社会人の弟と 祖母と母。 話相手がいなくなった母はあれこれ考えることが多くなり、 同時に更年期障害がおこり、精神的に不安定になりました。 その後、パニック障害を発症。一時は幻覚が見えるほどになりました。 急遽、私と父が帰国し、懸命に病院に通い、気分を落ち着かせ。。 薬のおかげで落ち着いてきました。が、当初医者からは長期間の 服用を指示されていたのにもかかわらず、母は薬が大嫌いなので 途中で「もう良くなった」と薬をやめてしまいました。 その後しばらくは普通にしていたのですが・・・・ ちらほらおかしいことを言い出すようになりました。 「おばあさんがものを壊した。傷をつけた。やぶいた。火であぶった。 おばあさんが隠した。おばあさんが私の悪口を孫や子供にふきこんで いる・・・。」 とにかくおばあさんが自分に意地悪をしてる妄想が始まりました。 意地悪をされていると思っているので、年老いた祖母に目をむいて 怒ったり、怒鳴ったり、きつい言葉を言い、祖母はすっかり おびえてしまっています。 父も一生懸命否定してきましたが、もちろんそんなことは本人には 通用せず。。。最近は近所の人にも言いふらしています。 父はストレスから突発性難聴に・・・。祖母と母が心配だと会社も 辞めてしまいました。 何度か説得して、病院に連れて行ったり、薬を飲ませようとしたの ですが、薬を飲むとだるくなる。しかも病気でもないのに、なぜ 薬を飲まないといけないのか!と発狂したように怒ります。 もう、家族は祖母に言いくるめられて、マインドコントロールされ てるから、私を病気にしたてあげて!と・・・。 そんな状態なので、今は何もできない状況です。 毎日、何かが壊されていないかチェックをし、部屋に鍵を作って 自分のものをしまいこみ、すべての鍵を自分で管理し、人には絶対に 渡しません。 私は結婚し、外にでているので、目にする機会も少ないのですが、 一緒に住んでいる父は相当なストレスだと思います。 父の精神が心配になってきます。 もともと、父方の親戚、親を嫌っており、いいように思ってないので 病気(?)のせいで、さらにあからさまになり、誰も実家に 寄りつかなくなりました。 過去に何があったのか私は知らないのですが、そこまで毛嫌いするよう な祖母ではありません。とても優しいおばあさんなのですが・・・。 嫁と姑には何かあるのかもしれません・・・。 おそらく皆さん、薬を飲むべきだとおっしゃると思いますが、 その薬を飲ませることがとても難しく、困っています。 他人に危害を加えてるわけではないので、無理やり入院とかって わけにもいきません。 本当に本当に困っています。 何か経験談、アドバイス等あればぜひお願いします。。。。