• ベストアンサー

リードミスで、困ってます。

yuyu3の回答

• yuyu3
回答No.2

リードミスは息やアンブシュアのみだれで起きることが殆どですね。 リードはクラリネットの先輩に(上手な人)に選ぶポイントを教えてもらったらいいと思います。メーカーというよりはその人にあったリードの厚さがポイントでしょう。 練習ポイントは 1,ロングトーン 2,タンギング(ゆっくりがきれいにできたら徐々に早く) 3,アンブシュア 4,無駄のない指の動き 5,よい音、目指す音のイメージ いずれも教則本や上手なひとからの実際のレッスンが一番効果的です。良い音をイメージして妥協しない反復練習が必要ですね。 基礎でうまくできたらそれを曲に生かせるように注意しながら吹いてください。 緊張でアンブシュアがかわってしまうこともありますので常に基本を意識してふいてみましょう。 基礎ができないと曲はできないですからね。 そういう私もがんばらないと。

volty3
質問者

お礼

練習ポイント、などすごく、参考、なります。普段、練習メニューを、かんがえず、やっていたので、明日から、やってみたいです。本当に、ありがとうございました。