• ベストアンサー

リードミスで、困ってます。

yuyu3の回答

  • yuyu3
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

リードミスは息やアンブシュアのみだれで起きることが殆どですね。 リードはクラリネットの先輩に(上手な人)に選ぶポイントを教えてもらったらいいと思います。メーカーというよりはその人にあったリードの厚さがポイントでしょう。 練習ポイントは 1,ロングトーン 2,タンギング(ゆっくりがきれいにできたら徐々に早く) 3,アンブシュア 4,無駄のない指の動き 5,よい音、目指す音のイメージ いずれも教則本や上手なひとからの実際のレッスンが一番効果的です。良い音をイメージして妥協しない反復練習が必要ですね。 基礎でうまくできたらそれを曲に生かせるように注意しながら吹いてください。 緊張でアンブシュアがかわってしまうこともありますので常に基本を意識してふいてみましょう。 基礎ができないと曲はできないですからね。 そういう私もがんばらないと。

volty3
質問者

お礼

練習ポイント、などすごく、参考、なります。普段、練習メニューを、かんがえず、やっていたので、明日から、やってみたいです。本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の学校は小編成の吹奏楽です

    私の学校は小編成の吹奏楽です 今年入ってきた新入部員さん の中に、クラリネット担当で 県大会常連校出身の子がいます 非常に嬉しいのですが、少人数 での合奏経験がないらしく、音量 音色が全く違います。 音量・音色を合わすために 私たちがすべきこと、また その子がすべきことは何ですか?

  • 吹奏楽 クラリネットの吹き方について

    吹奏楽部でクラリネットを吹いている、中学2年生です。 このたび、「アメリカン・サリュート」という曲を吹くことになり、とても困っていることがあります。 もともと私はGの音(レジスターキーを押した)が開いてしまいがちで、すぐにリードミスをする苦手な音です。 この曲の冒頭に、Gの音で3連符を140のテンポでタンギングしなければいけなくなりました。 すぐにリードミスしてしまい、ふけません。 同じタンギングで、hiHの音があります。 私はつい1週間前まで3rdだったのですが、1st二なり、高い音がうまく出ません。 この二つの音を、きれいに出すにはどうしたらよいでしょうか? 教えてください。

  • クラリネットの鼻抜け?

    こんにちは。 私は中1から吹奏楽部に入り、5年間クラリネットを吹き続けている高2の者です。 もうすぐコンクールがあるので、演奏面での悩みを相談させていただきます。 私はずっと前から、口の体力がなく、休みが少ないと長く吹き続けられません。 私の部活では、基礎合奏の際、チューニングの1オクターブ下のB♭から2オクターブを半音階で上がっていくという練習を、3連符で4拍→ロングトーン3拍→休み1拍というふうにやっているのですが、チューニングのB♭以降の音は7拍目まで吹ききれなくなってしまいます。 もう少しわかりやすい例だと、あの有名な吹奏楽曲「宝島」に関しては、後半のサックスの長いソロの際、クラリネットは伸ばしの伴奏がありますよね?あそこでもう口がすっかりだめになってしまい吹けません。 高2にもなって恥ずかしいです。 今コンクールの練習をしているのですが、部員6人での出場なので、こっそり休憩を取ったりできません。また、編成的に必然と中音域が多くなり、スタッカートやアクセントの多い曲なので、疲れと相まってどうしてもリードミスが多くなってしまいます。 なので、どうにか疲れを減らそうと、口周りの筋トレ?をするようにしていたのですが、最近、クラリネットを吹き続けられないのは唇ではなく喉のせいだということに気づきました。 曲が後半になるにつれ、喉から音が鳴るんです。 ザラザラというか、ジュルジュルというか…。 リードの裏に水が溜まっている時のような音が鳴ります。 それにより、喉が締まったような感じになり、音色もガサガサと汚い音になり出づらくなります。 調べたところ、鼻抜けという現象があるそうですが、私はあまり鼻から息が抜けるというような感覚はしないのでよくわかりません。 関連があるかはわかりませんが、私は生まれつき口蓋裂という病気があったので、1歳ごろにそれを防ぐ手術をしています。そのせいなのでしょうか。 どなたか、原因と対処法を教えてくださると助かります。よろしくおねがいします。 (リードの厚さは3半です。普段はずっと3で吹いていますが、去年のコンクールでリードが薄いと審査員の方に書かれていたので半月ほど前から3半も吹いています。吹きやすいリードが一枚だけあったので愛用しています。)

  • クラリネットの高音

    私は、吹奏楽部でクラリネットのファーストをやっています。 今練習している曲に、「ソやソ#(解放のソの2オクターブ上)」が出てくるのですが、 リードミスしそうになったり変な音が出たりして、なかなかいい音が出ません。 しかも結構ゆったりしたテンポのところだし、メロディーです。 ちゃんと吹けなければ目立ってしまう!!のです。 いい音で高音を出す方法を教えてください!!

  • 吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

    >私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。 編成は次の通りです。 吹奏楽 ピッコロ フルート オーボエ ファゴット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニウム チューバ ストリングスベース その他打楽器 器楽合奏 リコーダー 鍵盤ハーモニカ ソプラノアコーディオン アルトアコーディオン テナーアコーディオン オルガン キーボード バスアコーディオン バスマスター バス木琴 木琴 鉄琴 その他打楽器 ピアノ >よろしくお願いします。

  • クラリネットのリードについて

    吹奏楽で、クラリネットをやっています。 最近気になっているのが、リードってカビますかね? リードの口があたる部分の真ん中らへんが少し黒くなっているんです。 それも、吹きやすくてよく使っているリードばかり。 こういう経験がある方・わかる方、アドバイスなどお願いします。

  • クラリネットの連符について

    中2でクラリネット吹いてます。 7月にあるコンクールの曲の合奏が今月の24日にあって、 その合奏で完璧に出来ないと次の楽譜がもらえません。 その曲には連符がたくさんあって、難しいです。 それに、私はリズム音痴で上手く吹けません。 連符とリズム音痴を治すなにかいい方法があったら教えて下さい!!

  • こんにちは。中学2年でクラリネットパートです。

    こんにちは。私は、中学校の吹奏楽部に所属していて、クラリネットパートです。 私は、昨年の12月に自分の楽器(ヤマハ)を買ってもらいました。私は今中学2年生なのですが、1ヶ月程前から合奏中に顔というか顎が痛くなって(口がバテている?)しまって、たかが一曲でも満足な演奏ができません。 自分でもアンブシュアを変えてみたり、リードの種類、厚さを変えてみたり噛む力の加減を工夫したりなどできること、思いつくことをやっています。でもやっぱり変わらないです。 なので私は、この場合どこに目をつけるべきなのかアドバイスを頂きたくて質問しました。 私の中で↑以外であと思いつく事といえば、あとはマウスピースやリガチャーを変えることくらいです。 原因がわかる方、私と同じ経験のある方はアドバイスをよろしくお願いします。 ※ちなみに、マウスピースはヤマハの4Cでリガチャーは楽器を買った時の付属品とまだ両方とも変えてみたことがありません。 ※リードはゴンザレスの3、もしくは3半です。

  • 吹奏楽部員のありえない行動

    私は学校の吹奏楽部でクラリネットをやっています。一年です。 コンクールが近いので合奏が多いです。 ちなみに先輩とは別々の部に出るので、一年だけで合奏をしています。 そして今日も合奏だったのですが、気になったことがありました。。 合奏の途中で、休憩がありました。 私は水分を取って個人練したりしていたのですが、 別のパートの子が、同じパートの子に 「ねえちょっと吹かせて!」 と言い、その子もいいよとあっさり承諾してしまいました。。 私は自分の楽器は他人に吹かせたらいけないと教えられたのでちょっと衝撃でした。 それでその子は 「やべえウチ意外と吹けるわw」 と言っていて、そういう問題じゃないだろ...という感じでした。 その時はもう気にしなかったったのですが、そのあと周りを見渡すと、他の子達も他のパートの楽器を吹いて、 「これウチやってたんだよね~ww」 と言って、自慢大会?みたいな感じでした。 これってやっていいことなんですか? 私は他の人の楽器を吹いているのもダメだと思うし、人が口つけたマウスピースで吹くことも理解できません。 こういうことって普通にあることですか?

  • 私は吹奏楽部の恥だよね部活をやめたい

    誰か私の悩みを聞いてくれませんか? ステータス 少人数「ひとり辞めるとやばい」 男 パーカッション 個人のレベル 普通 周りは少人数だから個人のレベルが高い 私は今、中学1年生で吹奏楽部に入りました。 そして最近、悩んでいるんですが、私はどうしてもみんなより音楽の才能もなく下手で努力できないダメ人間なので部活の恥だと思いどうすればいいですか 体験 先程も言いましたが私は吹奏楽部に所属しました。そして、私の所属している吹奏楽部は少人数で一年生でも全員合奏に参加できます。それで合奏に参加して、たくさんの曲をやっていくと、先輩はうまくなったねやソロいつも目立ってるよなどの褒め言葉をいただくので馬鹿な私はすぐに心の中で調子に乗ってしまいます。そして調子に乗っていたときに私は他の同級生の楽譜を見ると私のはとても簡単だったんだなととてもクソイキっているクズだなと感じました。 そして私はあるときに習い事の大会で土日の部活を休んでいました。その日にたまたま合奏があり、そのときに合奏した曲を次の合奏の日にもう一度やりました。すると私は全然曲についていけなく、そして他のみんなは私よりもとても上手にしっかり吹いていて、とても言葉に表せない孤独感が生まれ、自分と他の先輩や同級生は生きる次元が違うとおもい病んでいます。そして私は男子なので、馬鹿なことをたくさんするので、吹奏楽部の恥とずっと思っています。そして最近ではこのことをきっかけに合奏でもホントはできるところができなくなって合奏の時間を取ってしまします。そしてこのことをとても仲がよい二年生の先輩にいいやめたいといったら絶対ではないけどやめないでと言われました。 どうしたらいいですか。こんな社会的存在もないし先輩も困らしてしまうクズです。辛口なコメントお願いします。「自分で考えろカスとかではなく」部活をやめたらいいですか。プライドが謎に高いのでそれもついでに直したいです。みなさんおしえてください。お願いします。長々と失礼しました。