• 締切済み

無言電話をかける心理

noname#68284の回答

noname#68284
noname#68284
回答No.8

こんにちは。 ただ単に復讐・・・という路線でお話します。 いますよね、そういう「仕返し魔」みたいな人。 誰かが知らずに(電車が混んでいたなどで)足を踏んでしまったのに、 踏まれたほうの人は「自分は踏まれて痛い思いをしたから、 踏んだ人には更なる痛みを加えてやらなくては!」と思う人。 この「更なる」というのが曲者です。 目には目を…ではなく、目には目・鼻・耳・骨などを!という過激な人。 実際そう考える人はいます。 自分の最愛の人を殺されたら、その殺した人は殺すだけでも飽き足らない、 と思ってしまう気持ちなら、誰しも共感できるでしょうか? 愛する人を守りたいという気持ち、それが自分に向かっているのです。 悪意のある無しは関係ないです。 復讐相手が反省しても大ダメージを受けても、 自分が納得するまでは引き下がりません。 あなたの元彼が、あなたの言うとおりに自分の行為に正当性を感じているのなら、 彼が満足するまでやらせておくしかないのです。 しかしそれではあなたが大変です。 それに、一生彼は満足しないかもしれません。 というか、このままの状態が続けば、あなたが死んでも彼は納得できないでしょう。 「自分の苦しみは、死よりも重い…!」くらいに考えてしまっているでしょうから。 あなたが彼に復讐の無意味さを知らせてあげることが出来ないのなら、 あなたにできることは警察に届けることしかないのです。 残念ですが…。 警察沙汰にしたくない気持ちはわかりますが、 命に関わる可能性がありますよ!

manat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いますよね、そういう「仕返し魔」みたいな人。 ここにいてしまったわけです。 日頃からそういう考え方があちこちに出ていました。 些細なことでも何かというと「~された」といい、実行しませんが仕返しする内容を口に出していました。 それで、人として不信感を感じ始めたんです。 二度と顔も見たくないと思っていましたが、意を決して会って話をしたいと連絡をしようかと思っています。 しかし、証拠はありませんので、されたことを責めることができません。 相手が会ってくれなければ話になりませんが、会えたら何を話せば良いのだろうと悩んでいます。 会っても、固定観念にとらわれて人の話を聞かないかもしれません。 でも、こちらも動く気がある(警察に届ける)というのを知らせたほうが良いかと思うんですがどうなんでしょうか。 そして、復讐の無意味さ、生産性の無さ、そして、自分の人間性を落とすだけの事でただ犯罪を犯しているだけなんだと気が付かせるにはどうしたらいいんでしょうか。 凝り固まった心に話をするのは大変そうですが。

関連するQ&A

  • 無言電話

    一日、携帯に少なくとも12,3回、公衆電話から無言電話があります。 携帯会社に聞くと発信履歴は残っていますが着信履歴は残っていませんと言います。 では、ストーカーで一日200回の無言電話等で逮捕されている人はなぜ特定できるのですか。 警察に被害届を出し警察が捜査の必要があると判断した際に携帯会社も開示するのでしょうか。 非通知で電話しても調べれば解ると聞いたことがあるので解らないはずはないですよね。 私の場合、固定電話もなり、3回程度のコールで切れます。 携帯はもちろん、拒否しています。ノイローゼになりそうだったので。 携帯会社の対応って本当でしょうか。

  • 無言電話で困っています。

     タイトル通りの相談なのですが、私の家の実家にかかってくる無言電話に少々困っております。回数はそれ程頻繁ではないのですが、深夜や朝早い時間などにもかかってくるので迷惑してます。NTTの番号お知らせサービスで番号を調べたところどうやら携帯電話 からの様で相手の番号はわかったのですがその番号にはまったく思い当たりません。こちらが電話をとるとただ黙っているのですが、むこうのTVの音とか時にはスーパーの店内放送の音、幼い子供が電話の主、つまり無言電話の相手にむかって『ママー!』と呼んで近寄ってくる声まで聞こえてきました。 相手は携帯なのであらゆる場所から電話をかけて来ているようです。 実質的な被害はある訳ではないので警察に届けるまでのものではないのですが、あまり気持ちのよいものではありません。しかも私の実家に、私が里帰りしている時に限ってかかってくることが圧倒的に多いので私のせいなら実家にも悪いし、気になります。相手の携帯の番号はわかっているのですが、この番号から相手の情報(居住地・名前など)を知り得ることは出来ないでしょうか?相手がわからないことには対応のしようもないのでなんとかしたいと思っております。

  • 自宅に無言電話

    両親から聞かされた話ですがここ数日前から昼夜問わず 実家の自宅の電話に身に覚えの無い携帯番号から電話がかかってきて 2,3度出たものの無言で切られたとの事です。 ただのいたずら電話なのか?! 出なければ出ないでこの間は20分近くコールなりっぱなしだったとか。 全く心当たりは無いとの事。 対策として発信者の番号を着信拒否設定したら 良いか、最悪電話番号を変えるのが良いか 警察に届け出るのが良いか。又、 相手を特定できる方法はないか? 何か良いアドバイスお願いします。

  • 無言電話

    1ヶ月くらい前から自宅の電話に無言電話が鳴ります。 1日に何十回も鳴るのなら警察に言えるのですが、1日に1~2回しか電話が鳴らないので、言えそうにもありません。 また、自宅の電話はナンバーディスプレイなのですが、相手は非通知設定でかけてくるので誰だか分かりません。 どうすれば無言電話を撃退できるのでしょうか? もし経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 無言電話

    今日、30回くらい携帯に無言電話があります。 番号は非通知ではなく、解ります。 インターネットに番号を入れましたがヒットしませんでした。 解る方法はないでしょうか。

  • 無言電話

    パート先の同僚と関係がうまくいっていませんが(できるだけ接しないようにしています)、そのご主人と思われる男性から無言電話が続いて困っています。 何か良い対処方法はないでしょうか? ・ その彼女から他同僚に私の携帯電話番号問い合わせがあった後から無言電話が始まったことと  一回男性の声で何言っているかわかりませんが強い口調で言われただけなので相手を勝手に  推測しているだけで、実際誰からの電話か証拠はありません。 ・ 相手ご夫婦とも中国人です。  ・ もっとエスカレートしたら怖いので職場の上司や仲間には相談していません。

  • 無言電話

    1年半以上前から月に数回ですが、 自宅の電話に無言電話がかかってきます。 (※非通知ではなく、番号を通知してかけてきています) 公衆電話、非通知などで折り返しかけてみたのですが、 相手は電話に出ません! 月に数回だったので、警察も相手にしてくれず、 そのまましばらく放っておいたのですが、 昨年末、それが2日に1回のペースに。 回数が増えたので、 警察に相談し、警察署の電話から かけてもらいました。 この時も相手は出ませんでした。 警察の方いわく、 警察署から電話をかけると末尾が全て110番になるので、 相手が警戒してかけてこなくなるかも…とのことでした。 それから1ヶ月はかかってこなかったのですが、 また復活。気味悪いです。 相手が誰なのかが知りたいのですが…。 こうゆうことはよくあることなのでしょうか?

  • 無言電話について教えてください。

    8月に入ってから、自宅設置の電話に無言電話がかかってくるようになりました。 その電話は「もしもし○○です。」と名のると、すぐ切れます。 また、こちらが名のらずにだまっていたり、留守電に切り替わると、 無言のまま5秒ぐらいたってから切れます。 この場合、受話器の向こうの音が聞こえることがあります。 なんとなくオフィスのような広い空間に音が響く感じで、 ザワザワと人の話し声が遠くに聞こえることがありました。 もともと間違い電話のこともあって、つい最近、 無言電話をきっかけに電話番号を変更したのですが、 何日もしないうちに同じような電話がかかってきて、がっかり。 新しい電話番号のことは電話帳に載せてません。 家族や契約会社などの必要最低限の範囲に知らせるほか、 インターネットでのショッピングやプレゼント応募で使うことはありました。 (インターネットやメールで漏れたなんて・・・考えられるでしょうか?) いたずらされるような覚えはなく、たいした害はありませんがとてもいやな気分です。 すぐ電話に出ないよう心がけていても、つい忘れて出た電話が無言電話だったなんてとき、 悔しい思いをします。 このような無言電話を受けたことがあるとか、こんな目的の電話じゃないかとか、 最近このような電話が流行ってるなど、何か情報がありましたら教えてください。

  • セールス?の無言電話

    自営業ですが、セールスか振り込め詐欺などやましいと思われる相手から 電話がかかってきて、出たらなぜか無言で切られます。 かけ直したら出ますが、やはり無言で、会社のフロアのザワザワした感じの音が聞こえます。 その番号からは何度もかかってきていますが、着信拒否は有料でしかできない 電話であるため、そのままになっています。 電話番号で検索したら、おおよその住所はわかるものの、 会社名などは出てこないためやはり悪徳系などのあやしい会社だと思われます。 どうにかギャフンと言わせたいので、相手からの電話を転送で同じ電話番号にかけ返すか、 何かに電話番号を登録して相手の電話にかけるように仕向けたいのですが、 妙案ございましたら教えてください。

  • 今非通知の無言電話がかかってきてます。

    ここのサイトやチャットで非通知のいたずら電話や勧誘の電話がかかってきてる事は分かりました。 少し前まで勧誘の電話は大変迷惑な状態で会社と家にかかってきてました。 親も会社にもそういう電話には携帯は持ってないと伝えて欲しいと頼んでいましたので全く携帯にかかる事はありませんでした。 自分の場合電をお店などで番号を書かないといけない場合は昔から家の番号を書いております。 ただこの無言電話のおかしい所は自分が「もしもし」・・・・「もしもし」・・・で切ろうかという感じの間で切れてしまいます。 電話の回数も二週間で一回の割合ぐらいで・・・ この無言電話も始まったのが・・・・親の反対で付き合うことは出来ませんでしたが・・・ 丁度告白した日の一年後からでその子の可能性がある以上非通知拒否は出来ません。 仮にその子だとして・・・こっちの番号が相手の親にばれるとまずいので非通知でかけて来てる可能性もありますし、その子が恥ずかしがってしゃべれない!のならこの非通知の無言電話は納得いくのですが・・・ 違う場合もありますので一応非通知着信(でてない時もあります)があったときは着信時間と日付をメモに控えております。 今までで12月が一回と1月に4回で同じ日が2回ほどかかってきてます。 恋愛相談でも同じような質問がありましたが・・・ 正直この電話にでた時の対応に困っていますのでよろしくお願いします。