• 締切済み

無言電話をかける心理

noname#68284の回答

noname#68284
noname#68284
回答No.8

こんにちは。 ただ単に復讐・・・という路線でお話します。 いますよね、そういう「仕返し魔」みたいな人。 誰かが知らずに(電車が混んでいたなどで)足を踏んでしまったのに、 踏まれたほうの人は「自分は踏まれて痛い思いをしたから、 踏んだ人には更なる痛みを加えてやらなくては!」と思う人。 この「更なる」というのが曲者です。 目には目を…ではなく、目には目・鼻・耳・骨などを!という過激な人。 実際そう考える人はいます。 自分の最愛の人を殺されたら、その殺した人は殺すだけでも飽き足らない、 と思ってしまう気持ちなら、誰しも共感できるでしょうか? 愛する人を守りたいという気持ち、それが自分に向かっているのです。 悪意のある無しは関係ないです。 復讐相手が反省しても大ダメージを受けても、 自分が納得するまでは引き下がりません。 あなたの元彼が、あなたの言うとおりに自分の行為に正当性を感じているのなら、 彼が満足するまでやらせておくしかないのです。 しかしそれではあなたが大変です。 それに、一生彼は満足しないかもしれません。 というか、このままの状態が続けば、あなたが死んでも彼は納得できないでしょう。 「自分の苦しみは、死よりも重い…!」くらいに考えてしまっているでしょうから。 あなたが彼に復讐の無意味さを知らせてあげることが出来ないのなら、 あなたにできることは警察に届けることしかないのです。 残念ですが…。 警察沙汰にしたくない気持ちはわかりますが、 命に関わる可能性がありますよ!

manat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いますよね、そういう「仕返し魔」みたいな人。 ここにいてしまったわけです。 日頃からそういう考え方があちこちに出ていました。 些細なことでも何かというと「~された」といい、実行しませんが仕返しする内容を口に出していました。 それで、人として不信感を感じ始めたんです。 二度と顔も見たくないと思っていましたが、意を決して会って話をしたいと連絡をしようかと思っています。 しかし、証拠はありませんので、されたことを責めることができません。 相手が会ってくれなければ話になりませんが、会えたら何を話せば良いのだろうと悩んでいます。 会っても、固定観念にとらわれて人の話を聞かないかもしれません。 でも、こちらも動く気がある(警察に届ける)というのを知らせたほうが良いかと思うんですがどうなんでしょうか。 そして、復讐の無意味さ、生産性の無さ、そして、自分の人間性を落とすだけの事でただ犯罪を犯しているだけなんだと気が付かせるにはどうしたらいいんでしょうか。 凝り固まった心に話をするのは大変そうですが。