• 締切済み

子供がいない女性の方へ。こんなとき、どう考えてますか?

子供がいない女性の方へ。こんなとき、どう考えてますか? 結婚10数年。30代女性です。 長いこと不妊治療をしていましたが、体外受精を3回しても授からず、結局話し合った結果、不妊治療はやめ、後は自然に任せることになってしまいました。 私は続けたい気持ちもあったのですが、主人が3回目でやめるなら、と体外を容認したので。 質問というか、皆さんはどのように考えていらっしゃるかお聞きしたいのですが、今、職場に妊婦さんが常時います。別に「妊婦さんが働くところ」ではないのですが、ここ数年間、私の周りで誰かしら妊娠していつも、誰かが大きなお腹で歩いています。妊娠したから、働きやすい私のいる部署に回されてくる、というケースも。 不妊治療をしていた事は職場の皆さんも知っています。直接言った人もいますが、そういったことは広まるもんで、だいたいのかたがしってるんじゃないかと思います。 周りでどんどん妊娠して、産休を取って、いなくなるのを見ていると、自分が情けなくて情けなくて、苦しくてしょうがありません。自分が子供の親になる素質がないと、突きつけられているような、みんなから、どんな風にみえているのか、と思うと、苦しくなります。同僚が妊娠したと聞いたときの自分の顔、どうなんだろ?周りも私の前で「誰々が妊娠した」という話をあまりしません。「妊娠」という言葉をあえて使わないようにしている同僚を見ると「ああ、気を使われてるんだな」と、またへこみます。 自分を強く、なんともないような顔をするのも、むなしく、喜ぶのも、違うし。 皆さんはどのようにこんなとき接しておられますか?どのように考えておられますか? 長くなりましたが、よかったら、教えてください。 いい方向に考えて、できれば明るくいきたいのですが、顔がそうなってないようで、心も、そうなってないようで・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 8549
回答No.3

痛いくらいお気持ちわかります。 私も同じような経験をしてきました。 やはり、2年を過ぎると廻りがうるさくなってきますよね。 当然、自分達でも意識し始めますし・・・年齢のこともあるし・・・ 1~2年くらいは、何の遠慮もなく「子供まだ?」と聞かれ だんだん聞かれる回数は少なくなるものの「子供まだ?オーラ」は 年を追うごとに、ひしひしと感じてきますよね。 あとから結婚した人たちの方が先に妊娠・出産してしまい 「子連れ」関係のもの(食事会や日帰り旅行やバーベキュー)には だんだん声がかからなくなってくるし・・・ あげくの果てには、「子供、つくらないの? つくれないの?」って あからさまに言われるようになり・・・ 廻りに気を使われて何も聞かれないのも、反対に気を使わずにズケズケ言われるのも、 いずれにしたって、イヤな気持ちでした。 どんなに、大人ぶってもダメですよね。 やっぱり顔には出てしまいます。私だってそうでした。 「○○ちゃん、妊娠したらしいよ」なんて聞けば 素直に喜べなかったし、「良かったね~。おめでとう」なんて 言えませんでした。言わなくちゃ、と思っていたって言えないんです。 今でも反省はしていますけど でも、仕方のないことだと思ってます。 経験した人にしかわかりませんよね。 どうしたらいいか、っていう回答は出来ないと思いますが、 ただ一点、気になったのは・・・ 今は、不妊治療をお休み(お辞め)になっているようですが とことん、とにかく、本当に諦められるまで もう一度、再開してみてはいかがですか? 気力、体力、そしてお金と時間。 いろいろなものが必要なのは、もちろんわかります。 でも、まだ30代ですよね? まだまだ頑張れますよ。 今、辞めてしまったほうが、ずっとずっと後悔すると思います。 旦那さんの理解もないと出来ないことですので、むずかしいとは思いますが 質問者様の今の気持ち、とにかく全てを話して 「きっぱり諦めることが出来るまで治療したい」ことを 伝えてみてはいかがですか? ゴールが見えない治療は、確かに大変です。 でも、でも、でも、頑張ってほしいと思います。 辛い気持ちをたくさんしてきたからこそ 頑張ってほしいのです。 何のお力にはなれませんが、頑張ってください。 いつの日が吉報が届きますように・・・ 長文、失礼しました。

• bucyocyo
回答No.2

気持ちを変化させる事は無理だと思いますが、こういう人もいるんだなという視点で見てくださればと思い返答させて頂きます。 私達夫婦は子供を持たない選択をしました。 私達は、子供がいない事が人として劣るとは思っていません。 なので、妊婦さんがいても全然平気ですし、心からおめでとうという気持ちになります。 それより、大変そうだなぁ。。。頑張れ~~と思うほうが強いですね。 産むのは痛いみたいだし、生まれたら睡眠不足になるし、仕事も続けにくいし、子供にはお金が掛かるし。。。なんて、面倒かもなぁと思えることが沢山あるので。。。 子供がいない事で、主人とも気軽に外食や旅行や趣味に一緒に時間を費やす事が出来ます。 きっと子供がいたら出来ないなと思う事が出来るので、楽しいです。 貴方も、年をかせねていけば、回りも気遣いはしなくなります。腫れ物になっているのは後数年で終わりですから、なるべく気にしない、気がつかない振りをする事を心がけてみたら如何でしょう。 理由なく純粋に子供が欲しいと思っている貴方に、私達夫婦のようには考えられないと思います。 なので、あまり参考にならないかもしれませんが、辛いときには、楽しめる事を楽しんで、今は気を紛らわすと良いと思います。 人はそれぞれですョ。子供がいなくても楽しいと思えるようになる事を、祈っています。

noname#119172
noname#119172
回答No.1

とっても長い文章ですが、申し訳ありません。 私も不妊治療をしています。相談者さんと同じです。他人(妊婦)が羨ましく妬んで暮らしています。妊婦は敵や!とさえ考えるときもあります(笑) 幼稚園教諭をしていて、走り回る仕事なので、治療との両立が困難になり、今年度1年だけ治療に専念するために仕事を辞めました。だから相談者さんの毎日仕事しながら治療、頭が下がります。大変ですよね。 少しだけ私のこと書かせてください。去年、新築ハイツに引っ越して、これが大きな間違い!四方八方を妊婦→新生児にかこまれてしまいました!中には偶然、幼小中の同級生がいて、この人がほぼ毎日ピンポンしてまで大きなお腹を見せに来て(主人や私の両親にも!)、最近ではハイツ中の「あそこも、ここも産まれたし、あっちは妊娠中やで~」と報告しにくるなど無意味な嫌がらせをされてます。。。 悩んでらっしゃるのに、何故こんなイヤな体験談を話したかと言うと、仲間がたくさんいるということを伝えたくて… 気に障ったらすみませんm(_ _)m 相談者さんは特に、仕事場で妊婦さんがいるのでイヤでも目に入り、辛いでしょうね…私も辞めるまでは妊婦の教師がたくさんいて、中には結婚して1ヵ月後に妊娠した子もいて、情けないやらなんやら。でも、できるだけ(嫌いな相手でない限り)お腹を触らせてもらったり、「妊娠よ感染(うつ)れ~うつれ~」って言ったりしてました。「赤ちゃんまだ?」と聞かれた時は「作り方知りませんねん」と返してその話は終了。 私達夫婦は「遠回りしてるけど、いつか絶対我が家にも赤ちゃんが来てくれる」って信じるようにしています。でも、悔しかったり悲しかったりすることも沢山あるので、家ではワンワン泣きます。私の浮き沈みの激しさでケンカになることも多々あります。ただ、以前に主人と「いつかうちに子どもができた時、みんなに祝福してもらえるような人間でいよう」と約束しました。妬みを表に出したら、誰も相手にしてくれなくなるって…実際、以前の私はそうだったし、これから先でも、気持ちの浮き沈みでそうなるかもしれません。でも、『できる限り』笑顔でいます。(今、自分に言い聞かせてます) そして玄関のドアが閉まった瞬間に号泣します。そんな時は、頑張ったご褒美に、子供がいてたらできないことを夫婦でします。朝までカラオケとか、車中泊でドライブとか。私達夫婦も何度もぶつかり話し合いを重ねて今に至ります。そうは言っても、SEXしても頭に妊娠がつきまとい、毎月赤い物を見ては落ち込み…こればかりは女にしかわかりませんよね… だから男の仕事は受け止めること!そうしてもらいましょう。そしてそんな夫に私達は感謝することを忘れずにいたいですね。 それから、不妊の方が書いてるブログなんかも、支えになるかもしれません。そこで同じ悩みを持つ友達を作ったりすると、落ち込んだとき支えになってくれると思います。長くなってすみません。今までずっと頑張ってきたんだから、頑張らずに行きましょうね。