• 締切済み

子供がいない女性の方へ。こんなとき、どう考えてますか?

子供がいない女性の方へ。こんなとき、どう考えてますか? 結婚10数年。30代女性です。 長いこと不妊治療をしていましたが、体外受精を3回しても授からず、結局話し合った結果、不妊治療はやめ、後は自然に任せることになってしまいました。 私は続けたい気持ちもあったのですが、主人が3回目でやめるなら、と体外を容認したので。 質問というか、皆さんはどのように考えていらっしゃるかお聞きしたいのですが、今、職場に妊婦さんが常時います。別に「妊婦さんが働くところ」ではないのですが、ここ数年間、私の周りで誰かしら妊娠していつも、誰かが大きなお腹で歩いています。妊娠したから、働きやすい私のいる部署に回されてくる、というケースも。 不妊治療をしていた事は職場の皆さんも知っています。直接言った人もいますが、そういったことは広まるもんで、だいたいのかたがしってるんじゃないかと思います。 周りでどんどん妊娠して、産休を取って、いなくなるのを見ていると、自分が情けなくて情けなくて、苦しくてしょうがありません。自分が子供の親になる素質がないと、突きつけられているような、みんなから、どんな風にみえているのか、と思うと、苦しくなります。同僚が妊娠したと聞いたときの自分の顔、どうなんだろ?周りも私の前で「誰々が妊娠した」という話をあまりしません。「妊娠」という言葉をあえて使わないようにしている同僚を見ると「ああ、気を使われてるんだな」と、またへこみます。 自分を強く、なんともないような顔をするのも、むなしく、喜ぶのも、違うし。 皆さんはどのようにこんなとき接しておられますか?どのように考えておられますか? 長くなりましたが、よかったら、教えてください。 いい方向に考えて、できれば明るくいきたいのですが、顔がそうなってないようで、心も、そうなってないようで・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.3

痛いくらいお気持ちわかります。 私も同じような経験をしてきました。 やはり、2年を過ぎると廻りがうるさくなってきますよね。 当然、自分達でも意識し始めますし・・・年齢のこともあるし・・・ 1~2年くらいは、何の遠慮もなく「子供まだ?」と聞かれ だんだん聞かれる回数は少なくなるものの「子供まだ?オーラ」は 年を追うごとに、ひしひしと感じてきますよね。 あとから結婚した人たちの方が先に妊娠・出産してしまい 「子連れ」関係のもの(食事会や日帰り旅行やバーベキュー)には だんだん声がかからなくなってくるし・・・ あげくの果てには、「子供、つくらないの? つくれないの?」って あからさまに言われるようになり・・・ 廻りに気を使われて何も聞かれないのも、反対に気を使わずにズケズケ言われるのも、 いずれにしたって、イヤな気持ちでした。 どんなに、大人ぶってもダメですよね。 やっぱり顔には出てしまいます。私だってそうでした。 「○○ちゃん、妊娠したらしいよ」なんて聞けば 素直に喜べなかったし、「良かったね~。おめでとう」なんて 言えませんでした。言わなくちゃ、と思っていたって言えないんです。 今でも反省はしていますけど でも、仕方のないことだと思ってます。 経験した人にしかわかりませんよね。 どうしたらいいか、っていう回答は出来ないと思いますが、 ただ一点、気になったのは・・・ 今は、不妊治療をお休み(お辞め)になっているようですが とことん、とにかく、本当に諦められるまで もう一度、再開してみてはいかがですか? 気力、体力、そしてお金と時間。 いろいろなものが必要なのは、もちろんわかります。 でも、まだ30代ですよね? まだまだ頑張れますよ。 今、辞めてしまったほうが、ずっとずっと後悔すると思います。 旦那さんの理解もないと出来ないことですので、むずかしいとは思いますが 質問者様の今の気持ち、とにかく全てを話して 「きっぱり諦めることが出来るまで治療したい」ことを 伝えてみてはいかがですか? ゴールが見えない治療は、確かに大変です。 でも、でも、でも、頑張ってほしいと思います。 辛い気持ちをたくさんしてきたからこそ 頑張ってほしいのです。 何のお力にはなれませんが、頑張ってください。 いつの日が吉報が届きますように・・・ 長文、失礼しました。

  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.2

気持ちを変化させる事は無理だと思いますが、こういう人もいるんだなという視点で見てくださればと思い返答させて頂きます。 私達夫婦は子供を持たない選択をしました。 私達は、子供がいない事が人として劣るとは思っていません。 なので、妊婦さんがいても全然平気ですし、心からおめでとうという気持ちになります。 それより、大変そうだなぁ。。。頑張れ~~と思うほうが強いですね。 産むのは痛いみたいだし、生まれたら睡眠不足になるし、仕事も続けにくいし、子供にはお金が掛かるし。。。なんて、面倒かもなぁと思えることが沢山あるので。。。 子供がいない事で、主人とも気軽に外食や旅行や趣味に一緒に時間を費やす事が出来ます。 きっと子供がいたら出来ないなと思う事が出来るので、楽しいです。 貴方も、年をかせねていけば、回りも気遣いはしなくなります。腫れ物になっているのは後数年で終わりですから、なるべく気にしない、気がつかない振りをする事を心がけてみたら如何でしょう。 理由なく純粋に子供が欲しいと思っている貴方に、私達夫婦のようには考えられないと思います。 なので、あまり参考にならないかもしれませんが、辛いときには、楽しめる事を楽しんで、今は気を紛らわすと良いと思います。 人はそれぞれですョ。子供がいなくても楽しいと思えるようになる事を、祈っています。

noname#119172
noname#119172
回答No.1

とっても長い文章ですが、申し訳ありません。 私も不妊治療をしています。相談者さんと同じです。他人(妊婦)が羨ましく妬んで暮らしています。妊婦は敵や!とさえ考えるときもあります(笑) 幼稚園教諭をしていて、走り回る仕事なので、治療との両立が困難になり、今年度1年だけ治療に専念するために仕事を辞めました。だから相談者さんの毎日仕事しながら治療、頭が下がります。大変ですよね。 少しだけ私のこと書かせてください。去年、新築ハイツに引っ越して、これが大きな間違い!四方八方を妊婦→新生児にかこまれてしまいました!中には偶然、幼小中の同級生がいて、この人がほぼ毎日ピンポンしてまで大きなお腹を見せに来て(主人や私の両親にも!)、最近ではハイツ中の「あそこも、ここも産まれたし、あっちは妊娠中やで~」と報告しにくるなど無意味な嫌がらせをされてます。。。 悩んでらっしゃるのに、何故こんなイヤな体験談を話したかと言うと、仲間がたくさんいるということを伝えたくて… 気に障ったらすみませんm(_ _)m 相談者さんは特に、仕事場で妊婦さんがいるのでイヤでも目に入り、辛いでしょうね…私も辞めるまでは妊婦の教師がたくさんいて、中には結婚して1ヵ月後に妊娠した子もいて、情けないやらなんやら。でも、できるだけ(嫌いな相手でない限り)お腹を触らせてもらったり、「妊娠よ感染(うつ)れ~うつれ~」って言ったりしてました。「赤ちゃんまだ?」と聞かれた時は「作り方知りませんねん」と返してその話は終了。 私達夫婦は「遠回りしてるけど、いつか絶対我が家にも赤ちゃんが来てくれる」って信じるようにしています。でも、悔しかったり悲しかったりすることも沢山あるので、家ではワンワン泣きます。私の浮き沈みの激しさでケンカになることも多々あります。ただ、以前に主人と「いつかうちに子どもができた時、みんなに祝福してもらえるような人間でいよう」と約束しました。妬みを表に出したら、誰も相手にしてくれなくなるって…実際、以前の私はそうだったし、これから先でも、気持ちの浮き沈みでそうなるかもしれません。でも、『できる限り』笑顔でいます。(今、自分に言い聞かせてます) そして玄関のドアが閉まった瞬間に号泣します。そんな時は、頑張ったご褒美に、子供がいてたらできないことを夫婦でします。朝までカラオケとか、車中泊でドライブとか。私達夫婦も何度もぶつかり話し合いを重ねて今に至ります。そうは言っても、SEXしても頭に妊娠がつきまとい、毎月赤い物を見ては落ち込み…こればかりは女にしかわかりませんよね… だから男の仕事は受け止めること!そうしてもらいましょう。そしてそんな夫に私達は感謝することを忘れずにいたいですね。 それから、不妊の方が書いてるブログなんかも、支えになるかもしれません。そこで同じ悩みを持つ友達を作ったりすると、落ち込んだとき支えになってくれると思います。長くなってすみません。今までずっと頑張ってきたんだから、頑張らずに行きましょうね。

関連するQ&A

  • こどもがほしい

    私は今40歳です。結婚して4年目。でも、子どもにめぐまれません。高齢ということもあり、1年目から不妊治療をしています。今の病院で2件目です。不妊専門ということで、信頼ある病院だと思ってます。今まで人工受精8回、体外受精2回しました。1回目の体外で妊娠はしましたが、7周目で流産。高齢ということもあり、あせっていることもあるのですが、やるだけのことやっていづれはあきらめなきゃだめかなあともおもってます。私のように不妊で悩んでおられる方、なんでも結構ですからコメントください。 よろしくおねがいします。

  • 夜勤をしながら体外受精をした方いらっしゃいますか?

    既婚、30代、看護師10数年しています。 月に10回程度夜勤があり、不妊クリニックに通いながらタイミング指導をうけています。 2年ほど経ちますが、タイミングで授からず、そろそろステップアップが必要かと考えています。 夜勤10回は多いと思いますが、日勤よりも業務は楽で体力的にはさほどしんどくはありません。ただ基礎体温がうまく測れなかったり、夜勤に重なるときのタイミングはストレスがありますが・・・毎月頑張ってます。生理周期や排卵は規則的です。 先日、元同僚に合い、出産報告をされて少し焦っています。「なかなかできないから仕事辞めて体外でやっとできたんだ~」と伝えてくれました。女性としてやはり優先順位があるので、私はこの期間何をしていたのかしら?と自分を少しみじめに感じてしまいました^^;過去の同僚も、結婚して数年で職場を変えていったのは、理由はわかりませんが、潔いなぁと思っていました。 仕事は楽しくはないですが、慣れたところなので、これから他の仕事(パート)をする方がストレスですし、全く働かないのもこれまでの経験が無駄になるようで気がひけます。でも子供も授かりたいので必要なら仕事を辞めることも考えてます。 看護師に限らず、夜勤をしながら、不妊治療をステップアップしている方はいますか? いらっしゃいましたら、こんなことが大変だったとか、夜勤してたけど治療してできた、などの経験談を聞かせていただきたいです。 ちなみに職場では何も話していません。ただでさえ、妊婦に風当たりの悪い職場です。 悲しいことに、これ以上妊婦が増えたら大変~なんて声もよく聞きくし、そんな中で妊婦さんの勤務変更をしたり、してます。

  • 子供を産みたいのか分からない

    いつもお世話になっています。長文ですがお願いします。 私は25歳で結婚し、26歳の時に子宮外妊娠をして、片方の卵管を切除しました。しばらくして不妊治療を開始。一年近くタイミングで妊娠を希望していたのですが、恵まれず。 もう片方の卵管も非常に細いことから、医師にステップアップとして最初は『排卵誘発剤』そして『体外受精』の話を勧められました。20代は妊娠の確率も非常に高いから望むならステップアップも早い方がいい。と言われたのですが、私はその時抵抗があり、それきり病院に行くのも不妊治療もやめてしまいました。 理由としては経済的に余裕がないこと(不妊治療にかかる料金が高額) 共働きで時間にも気持ちにも余裕がないこと。(通いながらの治療が困難) そしてなにより、その時はまた子宮外妊娠を繰り返したら…という恐怖もあったと思います。 もともと子供をすごく好き!!なにを犠牲にしても絶対欲しい!!という気持ちはなく、できたら欲しいな。くらいの気持ちだったので、妊娠する為にこんなに努力しなければいけないとわかって怖じ気ついてしまいました。 さらに努力の末授かれた所で、その子供が障害もなく犯罪に巻き込まれたりもしない、『幸せな未来』なんて保証はない。 自分自信、本当に子供が好きかもわからない。 と自分を言い聞かせ、 一時子供を諦めかけました。 そして気づけば29歳。 相変わらず、子供が本気で欲しいかもわからないまま周りに次々先超されて焦りだけがでてきました。 私の場合『欲しいと思った時に』なんて悠長なことは言ってられず、 欲しいならそろそろ真剣に治療に踏み出さなければいけません。『できたら可愛いと思えるからとりあえず』なんて簡単なこともなくお金や時間、精神も費やして治療に挑まなければいけない。そこまでして子供が欲しいのか??夫婦ともに裕福でもなく、頼れる身寄りもいないのでさらに悩んでいます。 不妊治療をしたから子供が授かれるかも分かりませんが……。 もう一方で努力せずに諦めたら、いずれ後悔する日が来るかもしれない。と思う自分もいて、 もうどうすればいいのかわかりません。皆さんにぜひご意見頂きたいです。 主人は『子供の事は私に任せる。子供がいない人生も気楽でいいよね』と気を使って言ってくれます。 タイミングを合わせて妊娠を狙ったりしていますが、未だに妊娠の気配はありません。

  • 不妊治療をやめることにしました。主人の両親に話すべき?

    不妊治療を始めるにあたり主人と最初から決めていたのは「決して体外授精まではしないでおこう」ということでした。そして、AIHを5回しても妊娠に至らず、医師からは体外授精へのステップアップを提案されました。これが潮時と考え、不妊治療をやめることにしました。 結婚して6年、主人の両親は私が不妊治療をしていたことも、そして不妊治療をやめることを知りません。私達がまだ子供を欲しがっていないと思っているようで、口には出さないけど孫ができるのを楽しみにしてくれています。 排卵障害のある私は自然妊娠は難しいでしょう。不妊治療をやめること、それは、孫の顔を見せてあげられないということです。 主人の両親に正直に話すべきでしょうか?

  • どうしても子供を諦めきれない。

    結婚して5年。もうすぐ35歳になります。不妊治療を始めてもうすぐ4年たちます。 もともと生理不順だったのですぐに婦人科にいきました。 主人にも少し問題があり(運動率悪い)数回のタイミング指導の後 人工授精6回、実績のある病院に2度転院し、体外受精4回(うち1回は凍結戻し)を行い撃沈したところです。 まったくかすりもしません。 治療すればするほど子供をあきらめきれなくなって・・。 食事にも気をつけ腹巻や靴下、鍼灸・夫婦で漢方・・・。 治療でもう300万くらい使ってしまいました。 治療中にまわりの友人は次々と妊娠していきました。 (なかなか子供ができないので相談されたりもしましたが) 行き詰ると半年くらいお休みしたりしましたが 今後どうしていいかわかりません。 パートで治療費をかせぎながらの生活もそろそろ限界です。 協力してくれる優しい旦那のためにも頑張りたいのですが・・・。 こんな私に何かコメントをもらえるとうれしいです。 男の方も歓迎です。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 子供をつくるべきでしょうか?

    今年34歳になります。けっこんして6年になりますが、 今だ子宝にはめぐまれておりません。1年目に妊娠しましたがすぐ流産しその後はまったくです。 もちろん、不妊治療にも行きましたが一回人工授精しそれも失敗に終わり先生からは体外受精をすすめられました。 しかし、主人はそこまでしてはいらないと言うのです。 私も色々考えましたが、欲しい時もあれば、そこまでしてという気持ちもあり悩んでいます。 もちろん、自然にできればいう事はないのですが、お金をかけてまで子供をつくる事があるのかと疑問に思ってしまうのです。 子供がほしいのは欲しいのですよ。 自分の中で、私は赤ちゃんが欲しいのであって、子供を望んでいるのかとか考えてしまうのです。 それも最近の17歳ぐらいの子供の事件なんか見ると本当に考えてしまうのです。 子育てしているお母さん、本当に子供ができてよかったと思っていますか? 本来なら自分で考える事なのですが、体外受精するならするで少しでも歳が若いほうがいいときいたのでなやんでいます。ご意見があれば教えてください。 ちなみに私は兄弟がいません。

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 子供が出来ない理由で離婚は不当でしょうか?

    当方30歳、嫁37歳の夫婦です。 嫁は年齢的な事もあり、結婚当初より不妊治療をしてきました。 治療開始時に夫婦揃って検査を行いましたが、 私は問題無く、嫁に排卵障害?があるとの事でした。 結婚前からもしかして出来にくいかもしれないとは聞いていましたが、 私の母親はやはり孫の顔が見たいと最近嫁が居ない場所で 言ってくるようになりました。 そして職場でも同僚に早くパパ友になろう等言われる始末。 元々子供好きな私も段々このままでいいのだろうか、考えるようになりました。 先日嫁が病院へ行くと言うので、送った後実家で待っていた時の事。 母から病院に何しに行っているのか聞かれ、今の状況を話しました。 すると母から、37歳で不妊治療して出来ないなんて悪あがきも良いところ。 見込みが無いのに高い治療費払って!と怒られました。 その場に偶然姉が姪を連れて遊びに来ていたのですが、姉も同意見。 私は知らなかったのですが、普通に妊娠するにも0%に近い年齢なんだとか。 母から私はまだ30歳なので、今ならまだやり直しがきく。 いわゆる離婚を進められました。 正直人工授精はさせてあげられていますが、体外受精となると何回も受けさせられる 財力はありません。もしかしたら嫁ももっとお金がある男の方がいいのかもしれないと 思うと、やはり離婚の2文字が頭に浮かびます。 少しでも早い方がいいと思い、今週末にでも1度嫁と今後について 話し合いをしたいと思っています。 皆さんは離婚理由について不妊を挙げるのはどう思われますか?

  • 不妊治療・・・うまくいく気がしません

    37歳女性です。 私は現在不妊治療をしている者で、タイミング法半年、人工受精3回を経て、今度の生理から体外受精にすすもうとしています。 夫婦ともに検査をして異常がなかったので、夫は私が不妊だという認識が薄く、焦らなくてもいいんじゃない?といったスタンスですが、とりあえず協力はしてくれています。 私は子供は大好きで、欲しいとは思っていましたが、なんとなく結婚する前から、私には子供はできないだろうな・・・・と漠然と思っていました(身体的な根拠はありません) 産める人間じゃない気がしてたんです。 結婚して、やはり不妊。原因は、私の加齢・・・卵子の老化だろうと思います。 このままでは自然妊娠は不可能だと思い、体外に進む決心をしたのですが、やはりそこまでステップアップをしても、できる気がしないんです・・・。 夫は、そんな気持ちだから、子供ができないんだと言います。私もそう思います。 私は昔から劣等感が強くて、みんなができることができないことが多かったので、かろうじて結婚はできましたが、出産、育児など、到底できるわけがないと思っているところがあります。 でも、子供は本当に欲しいです・・・。 でも、できる気がしない・・・。 すごく反発した気持ちだと思うのですが、私は精神が追い詰められいるのでしょうか。 いまの職場は契約社員ですが、治療で遅刻・早退が増えたので、上司には不妊治療のことを話してあります。でも男性主体の職場なのでいまいち理解されず、不妊治療でそんなに休んだりしないといけないのか?と言われており、今年度末で遠まわしに退職をすすめられています。(契約はまだ2年残っています) それはそれで仕方ないことだと思うのですが・・・ いま私がしようとしていることは正しいことなのか、わかりません。 メンタルが追いつかなくて、しんどいです。 不妊治療のことを職場の上司、実母、夫に話していますが、やはりそこまでしないといけない?と言われると、自分がそこまでしないとダメな女、と言われている様て(実際そこまでしてもダメかもしれませんが)すごく、胸がず~んと重くなります。 この年齢まで出産をしてこなかったのは自分の責任ですが、なんというか、もう仕事も主婦業も、治療もしんどいです。 でも性格上すべてをこなさないと気が済みません。 すごく支離滅裂な文章ですみません。 少しでも気を楽に考えたいのですが、誰かアドバイスいただければと思います。

  • 子供が欲しいのかわからなくなりました

    こんにちは。32歳女性です。 結婚して4年、不妊治療歴3年です。 結婚2年目の頃はじめての妊娠→5週で稽留流産。 その後タイミング治療を開始し、約2年間で妊娠3回→すべて心拍確認前の流産という結果でした。 4回目の流産の後、夫婦の染色体検査を含めた不育症検査を一通りし、 NK細胞のみがひっかりピシバニール注射を打ち再びタイミング治療に戻りました。 けれど今度は1年間まったく妊娠せず、AIH3回もダメで、今周期より体外に進もうとしています。 明後日、はじめての採卵の予定です。 治療歴が長くなってきたこと、治療→妊娠→流産手術を繰り返し体もキツくなってきたこと、 保険が効かない不育治療・体外受精で金銭的な負担の大きくなってきたことなどで、 最近、治療が辛いと感じるようになりました。 特に体外に進んでからは・・・ 仕事を早退したり定時に無理やり終わらせたりして毎日病院へ向かい注射、 働いたお金はほぼ治療に消えて、妊娠できたとしても流産におびえて過ごし・・・ ここ何年も、もし妊娠したら、、と考えて1ヶ月先の飲み会の約束すらできない日々が続き なんだか虚しくなってきました。 私、本当に子どもが欲しいのかな。。。 友人が出産ラッシュで、他の人が持ってるもの(赤ちゃんがいる生活)を私が持っていないことが 悔しいだけなんじゃないかって思い始めています。 採卵を控えて、そのことがぐるぐる頭を回っていてこのまま進んでもいいのか迷いが出ています。 実際、共働き夫婦2人+ワンコ1匹の生活は、楽しく対等で気楽です。 私の仕事は出版物のデザインで、最近やっと色々任せてもらえるようになり充実しています。 このまま2人だけで、それぞれに仕事を頑張って、金銭的にも余裕があって、 たまに旅行に行ったり、美味しいものを食べにいったりして、歳を取っていって・・・ そういうのも悪くないんじゃないかって思う自分もいます。 でも、知り合いのおじいさんで、お子さんに恵まれなかった方がいて、 奥様にも先立たれて、ご本人はお元気なので一人暮らし。 親戚もおらず、毎日とてもさみしいと言っていました。 子供がいないというのはこういうことなのかと、子供のいないままの将来が怖くなったりも・・・ 私はただ現実逃避したいだけでしょうか。子供はいた方がいいですか? これからも治療に全力をそそぐべきでしょうか。 同じように考えられた方いらっしゃいませんか? 出産された方、治療をやめられた方、今だから思うこと、、、 なんでもご意見頂けると、ありがたいです。 乱文長文すいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう