• ベストアンサー

ドレッシング

今ダイエットの為にサラダを毎日食べているんですが、生野菜の青臭さが苦手です(特にきゅうりなど)。でも普通のドレッシングでは油がたくさん入ってそうだし、カロリーが高そうで・・・カロリーの低いドレッシングの作り方か商品おしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki228
回答No.2

油が入っていない「ノンオイルドレッシング」は、スーパーで普通に売っていますよ。今では色んな種類が出ていて、油が無くてもコクのでる工夫が凝らされていますので、野菜の青臭さも気にならず食べられると思います。 自作の場合は、ポン酢に大根おろしを加えたり、醤油・酢・砂糖少々にニンニク・ショウガをすりおろした物を加えて混ぜたりすると、おいしい和風ノンオイルドレッシングになります。 下記は自家製低カロリーマヨネーズのレシピですので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://cookpad.com/mitue/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=579&Mode=full
kossey
質問者

お礼

低カロリーマヨネーズ助かります!! マヨラーなほうなので我慢してるときついのでそういうのあるかな?と探そうとおもっていたところです。 ポン酢に大根おろしもおいしそうですねー。 ノンオイルドレッシング買いにいってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#1660
noname#1660
回答No.5

野菜よりも、キノコ類・海草類が良いみたいですよ。 キノコ類は基本的にノンカロリー(物によっては少々あるらしい)、海草類はミネラル豊富でノンカロリーだそうです。で、ドレッシングとしては、酢味噌でノンカロリーで味が濃い目で良いらしいです。

kossey
質問者

お礼

おおお!そうなんですか? 初めてしってびっくりです! 貴重な情報ありがとうございます。チェックです!

• buran
回答No.4

全く違う側面からお話ししますと・・・。 管理栄養士さんの意見では、ダイエットのためには、生野菜サラダより温野菜の方が良いとのこと。 多少栄養素が失われるものの、同じ食べごこちで生野菜よりはるかに多くの野菜を摂れるので、そちらの方がお勧めだそうです。 生野菜が苦手なら、温野菜に切り替えられてはいかがですか?

kossey
質問者

お礼

たまには温野菜っていうのもいいですね。 温野菜のときは何につけて食べればいいのかな? まっとにかくありがとうございました。感謝です。

• hi-chan
回答No.3

私はドレッシングの代りにポン酢を使ったりします。 あれなら油分はないかわりだしが効いていておいしいですよ。それでさっぱりしすぎていて物足らない時はポン酢に練りゴマ(瓶詰めとかチューブのものがあります)を混ぜるとゴマドレッシングという感じでもっとこくがあって美味しくなります。 で、ダイエットのサラダですが別に生野菜にこだわらず、ゆで野菜もとってみたらいかがでしょう?そのほうが体も冷えないし、栄養も取れると思います。 ジャガイモとかキャベツとか人参とかアスパラとか何でも。その際先にあげたゴマポン酢で食べるとグーです。 生野菜よりかはカロリーが若干高いけれど・・・ ついでに野菜は茹でるより蒸したほうがもっと美味しいことも付け加えときます。 レンジ用の蒸し器もあるし、お手軽です。

kossey
質問者

お礼

ポン酢に練りごまですかー。今度やってみることにします。 ゆで野菜もたまにはいいですね。 蒸すとおいしく食べれるのは初めて聞きました! ありがとうございます。

• korei
回答No.1

こんにちは。 市販のドレッシングでノンオイルのものが発売されています。 リケンのノンオイルドレッシングはどうでしょうか? 「大根おろし」、「中華ごま」、「青じそ」などなど、 数種類発売されています。 多分、大きなスーパーには売っているでしょう。 おいしいですよ! 野菜だけではなく、冷やっこなどいろいろ使えます。 ドレッシングにカロリーが表示されているものは多いので、 スーパーで実際に、どのドレッシングがカロリーが低いか、 確認されてもよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.rike-vita.co.jp/index.html
kossey
質問者

お礼

そういうのもたしかに売ってますよね。そうですかーおいしいんですか。 物足りなかったらどうしようとか思ったんですが それなら大丈夫ですね。 今度かって食べてみます。 ありがとうございました。