• ベストアンサー

事故をしてしまったんですが、、、

先日、仕事中に72歳の自転車に乗ったおばあちゃんと接触し、怪我(足の小指の付け根を骨折)を負わせてしまいました。現場は自転車横断帯のある見通しの悪い交差点で、当方一時停止線から右を見ながら出たところ、停止線の先にある横断帯上で左から来た自転車の前輪に接触、転倒しました。当時相手は歩けないというほどではなく、旅行の出発場所へ行く途中で急いでいるようだったので名前と電話番号だけを確認し、タクシーに乗って行ってしまいました。翌日、相手はあまりの激痛に旅行を切り上げ病院に行き、骨折で全治一ヶ月ということになったらしいのです。その翌日一緒に警察へ報告に行きました。そこで、「報告が遅れたので罰金が多くなったり点数を多く引く可能性がある、、、(全治までの日数が一ヶ月から一ヶ月と一日になるため?)」というようなことをほのめかされたのですが、このような場合、実際処分はどうなるんでしょうか。罰金はどのくらい?免停になるのか?事故経験もなく、お金もなく、免許がないと仕事ができないので非常に困っています。どうか具体的な回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

処分を下すのは警察署(警察官)ではなく検察庁(地検)なので、 警察官が言ったことは何の意味もない不適切な発言です。 しかし、人身事故ですのでcowpers2さんは地検に書類送検され 何らかの処分があるかもしれません。 考えられることとしては 事故報告が送れたことによる罰金程度のことでしょう。 罰金額についてはどの程度か難しいところです。 ただし、事故報告が遅れたのは 相手方が急用であったためであり、相手も了承していたのであれば そのことをきちんと申し出ることによって処分が軽くなることもあり得ると思います。 また、相手が高齢者であったために簡単に骨折してしまったのも 致し方ないことと考えられますので処分が軽くなることもあり得ます。 初めての事故でケガの度合いが軽い場合には不起訴処分となることも ありますので、あまり思いつめることもないかと思います。 調書は作成したと思いますので、警察署で事故番号を聞いておきましょう。 一ヶ月ほどしたら地検に事故番号で問い合わせをすれば 起訴または不起訴処分かが分かります。

cowpers2
質問者

補足

大変早い回答ありがたく読ませていただきました。一つだけ書き忘れたことがあったんですが、実は当方、原付だったのですがそれによっていただいた回答にかわってくる点は出てくるんでしょうか?お手数だとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 行政の点数ですが、相手が29日を越えれば6点、それ以下でしたら4点に違反点数(安全義務違反2点)が加算されます。したがって、8点、または6点になります。今まで、処分・違反がないようですので、免停30日(講習で1日)になると思います。 (下記以外に) http://www.wbs.ne.jp/cmt/police/violation-score.htm

参考URL:
http://www.hyuga.or.jp/hoken/cts/trfacc.html
cowpers2
質問者

お礼

上司にも免停は覚悟した方がいいことは言われていたのですが、shoyosiさんのアドバイスで納得できました。あとは知らせが来るのを待つのみです。ありがとうございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

自転車と原付バイクでも、 自転車と四輪の自動車でも、 過失割合には変化はないでしょう。 自転車と自転車では話が変わってくることもありますが。 先ほどのアドバイス通り変わる点はありませんね。 自転車とバイクでは交通弱者の自転車の方に有利となってしまい、 また、高齢者という点からも相手方に有利となってしまいます。 事故の状況からも100%cowpers2さんの過失となるでしょう。

cowpers2
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。アドバイスを読ませていただきだいぶ落ち着きました。事故はしないに限ります。nishimoriさんも経験者とありますので事故にお気をつけ下さい。それでは。

関連するQ&A

  • 人身事故の免停日数の目安は?

    人身事故を起こしてしまった友人がいます。 夜に雨が降っていたときに横断歩道を走行中の自転車に気づかず接触したらしいんです。相手の人は肋骨骨折で診断書には全治一ヶ月程度と書かれていたそうです。 調べると治療期間一ヶ月で免停30日か60日のようです。 免停30日なら講習で1日になるようですが、60日となれば半分の30日にしかならないため仕事に差し支えることになります。 どちらになるかはどのようなことで決まるんでしょうか?

  • 横断歩道上の事故は相手に過失があっても必ず罰金?

    車で右折しようとした際、自転車が突っ込んできて自転車の子が骨折してしまいました。 相手が非を認めていても横断歩道上だと罰金になってしまうでしょうか。 またいくらぐらいになりそうでしょうか。 点数は8点で30日免停の通知がきましたが罰金はまだです。

  • 人身事故

     車(私)と自転車(母、子)の事故を起こしました。  時速60キロで走行中、前方信号機停止線手前13.6Mの地点にて前方信号機の赤に気づき急ブレーキを踏みましたが、同信号機の歩道を横断しようとしていた自転車に接触し自転車に乗っていた子供はかすり傷もありませんでしたが、母親は自転車が転倒した勢いで頭部を打ち、全治3週間を要する右急性硬膜外血腫、右側頭骨骨折の傷害を負わせてしまいました。   点数6点減点による30日免停を受け、警察では委任裁判により罰金20万円程度になるでしょうとのことでしたが、実際、簡易裁判所から来た略式命令書には 罰金70万円とありました。 この金額は妥当な額なのでしょうか?お手数ですが、どなたかお教えください。

  • 人身事故の罰金について

    よろしくお願いします 今年の6月に人身事故を起こしてしまいました。 届け出たのが6月23日です。 免停期間は30日で、7月27日に講習を受けて-29日にしました。 それで、刑事処分があると思ってるのですがいまだに検察からの通知が来ません。 来ないならないよ、と言ってる人もいるんですが、ただ どのくらいの期間まで様子をみればいいでしょうか? 先にも書きましたが、届出は6月23日で、 信号機のある交差点で私は軽自動車で左折、相手は自転車で横断歩道を渡るところでした。 自転車は右側通行で、つまり私が左折した方向から右側通行で来て 自転車横断帯っていうんでしょうか、それのない横断歩道を 自転車に乗ったまま渡るところでした。 ケガの程度は、医者の証明は全治20日。 擦り傷と打ち身で、実際は6回通って全治2週間くらいでしたが。 警察で調書を取られたときに、6月12日~道交法が改正され事故の処罰が厳しくなってる。 だから、免停と罰金はあると思うように。 2ヶ月くらいで通知が来ると思う。と聞きましたがまだ来てません。 罰金はナイと思っても大丈夫でしょうかね・・・・?

  • 自転車との人身事故での罰金

    先日、自転車との接触事故を起こしてしまいました。 左折しようとしたところ左折する前に一度止まって左右を確認しましたが、右からやってきた自転車に気がつかずにぶつかってしまいました。 相手の方は右手人差し指を骨折したみたいですので、治療期間が長いと思いますが、罰金は治療3ヶ月以上の30万から50万円になると思われますか? 反省しております。 あと、点数が引かれると思いますが、免停は大体何ヶ月になりますか?

  • 交通事故の行政処分

    車の運転中に、交差店内で原付バイクと接触事故を起こし相手は肋骨骨折で、全治2ヶ月の診断書が出ています。警察の話では、自動車運転過失傷害で行政処分があるとのことです。免許の停止は、わかりましたが罰金はいくらぐらいなのでしょう。教えてください。

  • 人身事故の減点と罰金額について

    教えてください。 去年人身事故を起こしてしまいました。 こちらは車で相手は歩行者です。 横断歩道を歩いていて、私が右折しようとしていて前方不注意で接触してしまいました。 信号は青信号の点滅だったので100%私の過失です。 病院の診断結果は全治6カ月でした。 ちなみに過去3年間の前科はありません。 免許の減点はどのくらいでしょうか?(免停にはなるとはおもうのですが・・。) あと罰金額はいくらになるのでしょう? よろしくお願いします。

  • 交通事故の刑罰

    3月15日に人身事故を起こして(相手は自転車で骨折した)免停の通知が1ヶ月ほどしてから 届いたのですが、今日今度は検察庁から呼び出しの通知が届きました。 どうされるのでしょうか?ちなみに罰金は来てません。

  • 人身事故の罰金について

    8月に人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手がバイク(2人乗り)の接触事故です。 T字交差点でこちら側に一時停止があり、相手側が優先道路だった為私の方が悪いのですが(過失割合は85:15でした)、ミラーも下向きになっていて確認しずらくとても見ずらい交差点だった為、横から車が来ないか確認しながらゆっくりと車の先頭を出していった所に30キロ位のスピードで横からバイクが突っ込んできました。 警察からはもう少し注意していれば・・・とか言われましたが正直これ以上注意しようがない位気をつけて進んだ結果です。 相手の方の怪我ですが、 一人は足を複雑骨折してしまい3週間入院し当初全治3ヶ月と言ってたのが最終的に全治6ヶ月。 もう一人は左足座礁で入院もなく大丈夫と言っていたので安心していましたが、普段スポーツをされている方でアキレス腱が痛いとかで、医者からもう大丈夫と言われていたにもかかわらず自ら骨折院へ通院し、なんやかんやで全治3ヶ月でした。  私はもちろん一発免停になりました。 そして、略式裁判で100円以下の罰金と言われ、そのうち通知がいきますと言われてドキドキして待っていたのですが、 なんと罰金が70万となっていたのにはびっくりしてしまいました。 相手の怪我の度合が重いので、この位の罰金は妥当なのでしょうか。 回りの人に聞いても、これだけの罰金の人はきいた事がないので、正直ちょっと不服に思っています。 また、14日以内なら正式裁判の請求が出来る・・・と書かれてあったのですが、もし正式裁判にした場合にはどの位の費用がかかるものなのでしょうか。また、精神的にも大変なのでしょうか。 全く分からないので、アドバイスや意見などあればどうかよろしくお願いします。                         

  • 人身事故について。

    こんにちは。 落ち着かない日々を過ごしているので質問させてください。 1ヶ月前に自転車対車(私)での接触事故をおこしてしまいました。 見通しの悪い道路で一時停止、左右確認後の発進、視覚で相手(自転車)が見えず左折した所の接触事故です。ちなみに相手の方は自転車での右側通行です。 相手はご年配の外国人、ぶつかった当時は警察への連絡、病院を拒否されそのまま現場を立ち去ってしまいました。その場には近所の方が立ち会ってくださりその事は警察にも話しています。 翌日一人で出頭し、相手も見つかり怪我をしたとのことで人身事故扱いになりました。 手首の剥離骨折をしたそうで、警察の方曰く軽症でもなければ重症でもない、1ヶ月以内に免停通知が届き、2~3ヶ月以内に罰金の通知がなければ、罰金はなしと考えてください。 とのことでした。 それから1ヶ月経ちましたか、免停通知はこず、保険会社の方から相手の方の怪我はよくなりつつあるが、暫く通院が続きそうだ。といった手紙が届いただけです。 ここで皆様に聞きたいのが (1)過失割合について。 (2)事故後処分が下るまでの期間 当時の診断書より日数が延びた場合、処罰が下る期間も延びるのか。 (3)罰金の額 事故を起こした加害者がこんなことを質問し非常識なのは存じておりますが、金銭面を含めある程度切り詰め用意していかないと払えず、毎日落ち着かない日々を過ごしています。 また、事故後相手の方より(息子様)お見舞いも拒否されてしまった為直接謝罪もできて居ないのでその事も心残りではあります。保険会社にも相談しましたが余計なことはしない方がいいとのことで、ほぼ任せてしまっています。 気付くと、剥離骨折や、人身事故の事をネットで調べ上げているといった感じで精神的にも参って来てしまいました。 どうか、知識をお持ちでいらっしゃる方回答いただければと思います。 尚、今回の事態については、自分の過失も重々承知の上での質問ですので、申し訳ありませんが中傷等のご意見はご辞退頂けたらと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。