• ベストアンサー

macでwindowsのネットワークプリンタを使用するには?

windowsのネットワーク環境で、一台だけmacを使用しています。macでwindowsのネットワーク経由を利用してプリントアウトしたいのですが、セレクタを使ってもうまくいきません。 ちなみにwindowsのネットワークを見るソフトは“macSOHO”というソフトを使っています。誰かわかる方教えてください。よろしくお願いします。

• burro
  • お礼率55% (15/27)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.2

burroさん、こんにちは。 追加です。 参考URLのソフトを試してみてはいかがでしょう? 30日の使用期間がありますので、その間にburroさんの環境で利用可能か試せます。 どうもプリンタによって利用可不可がシビアなようです。

参考URL:
http://www.escom.co.jp/unicorn/unicorn.html

その他の回答 (1)

• osafune
回答No.1

burroさん、こんにちは。 お使いのプリンタの機種は何ですか? お使いのプリンタがPSプリンタであるか、マルチプロトコル対応であれば容易に可能でしょう。 macSOHOではWinのプリンタを共有する事はできませんが、上位アプリのDAVE2.5Jでは、Winのプリンタ共有が可能です。しかし、PSプリンタであることが条件となります。 参考:http://www.mvi.co.jp/qa/qa_detail.cfm?uid=25&puid=165 プリンタがマルチプロトコル対応であれば、プリンタのメーカからドライバが提供されているはずですので、プリンタサーバ側の設定が正しければ利用できるはずです。 プリンタがどちらにも対応していないのであれば、難しいかもしれません。 プリンタとダイレクトに接続するにしても、Macに対応していないプリンタもありますから・・・

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/qa/qa_detail.cfm?uid=25&puid=165
burro
質問者

お礼

DAVEを買ったほうが無難のようですね、ありがとうございます。