• ベストアンサー

プロファイルの格納場所

お世話になります。 デスクトップの壁紙や、スクリーンセーバ等の個人設定は具体的にDoc&Setting\のユーザフォルダ以下、どこのフォルダ・ファイルに格納されるのか教えていただけないでしょうか。 あるユーザの上記の設定のみを他のユーザに複製したいのです。 すでに質問があるのではないかと検索させていただきましたがいつからなかったため新規に質問させていただきました。ご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いきなりですが、UserDataのコピー(エクスプローラ等で)は、NGです。 うまくいかないでしょう。 確実なのは、ユーザプロファイルのコピーを使用する方法です。 例:  ユーザA  ユーザB  Administrator の、3ゆーざがいるとします。 で、Aの環境をBにコピーしたいとします。 1.とりあえず、Aで環境(スクリーンセーバとか)を設定します。 2.Bでログオンします。 3.ログオフします。 4.Administratorでログオンします。 5.マイコンピュータのプロパティを開きます。   ※コントロールパネルのシステムでもOK 6.詳細設定タブを開きます。 7.ユーザプロファイルの設定をクリック 8.一覧からA(コンピュータ名\A)を選択し、コピー先をクリック 9.コピー先に、C:\Documents and Settings\B を入力 10.変更をクリックします。 11.選択するオブジェクト名に、コンピュータ名\Bを入力(検索して選択でもOK) 12.OKを押していきます。 13.ログオフしBでログオン 以上で、うまくいくはずです。  ※XP Proを仮定してます。

ponpon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速試してみます。OSはXPproEnglish、multi language supportでした。説明不足でしたが、的確なご回答に感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 Doc&Setting>使用者の名前>UserData だと思いますが・・・。

ponpon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 UserDataフォルダは、Administratorの下にのみつくフォルダだと認識しています。 ちなみに、usernameフォルダ以下全コピーで複製を作成すると、その複製されたアカウントは壁紙やスクリーンセーバーの設定を継承することができ、その複製元のアカウントにはuserdataフォルダは含まれていませんでした。 もしくはAdministratorアカウントが統括して保存しているものなのでしょうか。。。 私も知識不足で申し訳ありませんが、また情報があればお願いいたします。

関連するQ&A

  • ユーザープロファイルが正しく読み込まれなくなってしまいました

    3つあるユーザーアカウントのうち1つ(ユーザーAとします)の個人設定が読み込まれなくなりました。ユーザーAでログインすると壁紙が真っ青になっていたり、ダウンロードしたものが消えていたりし、マイドキュメントは空になっています。他の二つのアカウントは正常です。 Documents and Settingsの中にはユーザーAのフォルダがあり、中にはちゃんと以前のものが入っていますが、それとは別にユーザーAの後にPCの名前がついた名前のフォルダも存在し、中はほとんど空です。このフォルダの作成日時が個人設定が読み込まれなくなった日なので、こちらが読み込まれるようになってしまっているようです。 以前の設定が読み込まれるようにするにはどうすれば良いでしょうか?また、新しく出来ているフォルダはどう処理すれば良いでしょうか?

  • プロファイルの保存場所

    プロファイルが、実行するためのプログラムとは別の場所に格納されているソフトがあると知りました。 たとえば、Thunderbirdです。個人設定のアドレス帳やメールの送受信履歴などは、ハードドライブ上のプロファイルフォルダに格納されています。 なので、バックアップしたいときは、ファイル名を探さなくてはなりません。 ダウンロードする前後に、「プロファイル」が別の場所に格納されるソフトかどうか、判る方法や目安はなにかあるのでしょうか? 知っている方、どうか教えて下さい。 お願いします。

  • メディアセンター、録画ファイルの格納場所

    メディアセンターで録画したファイルを格納する場所を設定できると思うのですが、今まではDドライブに設定して、[Dドライブ]→[Recorded TV]となっていたのですが、Cドライブに設定したら、[Cドライブ]→[ユーザー]→[ユーザー名]→[パブリック]に格納されてしまいます。共有はされないですが、『ビデオ』フォルダに入れたいので・・・。 格納したい場所を細かく指定することは出来ないのでしょうか?? 回答お願いします。

  • ユーザプロファイルについて

    windows server 2003とXP Pro SP2を使用してドメインのテスト環境を 作成しています。固定プロファイルについて分からない点があります。 サーバ側に保存する移動プロファイルについては設定できたのですが クライアント側にプロファイルを保存するという方法ができません。 まず、サーバ側でユーザtestuserを作成してそのユーザのプロパティからユーザプロファイルパスでC:\profileと指定しました。 次にクライアント側のadministratorでC直下にprofileというフォルダを作成してeveryoneに書き込み権限を与えました。 この状態でtestuserでログインを行うと動作がどうもおかしいのです。 まず、デスクトップで右クリックして新規作成をするとフォルダとショートカットしかありません。ほかにも画面のプロパティで壁紙の設定を見ると画面が真っ黒になっています。壁紙を何か別のところを選択するとプレビューはされますが、実際にはデスクトップでは変わっていません。青いバックのままです。 これはサーバ側での指定の仕方に問題があるのでしょうか? 次に行ってみたのがtestuserのグループをDomain Adminsにしました。これで同じようにログインするとDomain Users権限のときとは違い、プロファイルを正常に読み込んでいます。 (既存のプロファイルをコピーしたので間違いありません。) その状態での動作は問題なく右クリックの新規作成でフォルダやショートカット以外にも表示されています。 壁紙もその場で変更されます。ただし、一度ログオフしてもう一度 ログインすると壁紙の設定自体は変更されているものになっているものの 画面は青い画面のままです。こちらは仕様でしょうかね・・・ とにかく今はDomain Users権限で正常に動作させたいと思っています。 何かアクセス権の問題でしょうか?不足部分があれば追加します。 よろしくお願いします。

  • Active Directoryのユーザアカウント情報の格納場所は?

    Active Directoryのユーザアカウント情報の格納場所は、どこになるのでしょうか? 推測では、Cドライブと思いますが、具体的なフォルダ等はどこになるのでしょうか? 該当するサーバのDISKの空き容量をチェックするうえで、確認したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのユーザー設定は、どこのフォルダに格納されているの?

    エクセルのユーザー設定で、新しいメニューをメニューバーに追加しましたが、新しいPCに交換する度に、再度またメニューを作成するのが大変に面倒です。おそらくどこかのフォルダにユーザー設定が格納されていて、そのフォルダさえコピーして保存しておけば、また新しいPCに乗り移った時に、わざわざユーザーメニューを作りなおさなくても、そのフォルダ(ファイル)さえコピーしてやれば、すぐにまたユーザーメニューが復元できると思うのですが、どこのフォルダのどのファイルの中にユーザー設定が格納されているのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。よろしく御願い致します。

  • ダウンロード先のフォルダを変更する方法。

    インターネットからPDFやソフトをダウンロードすると、現在はC:\Users\Downloadsにあるフォルダに格納されるよう設定されています。 この格納先だとダウンロードフォルダに辿り着くまで何度もクリックせねばならず非常に手間です。 そこでこの格納先をデスクトップに変更したいのですが、それはどうすれば良いのでしょうか。 このUsersフォルダにあるダウンロードフォルダを切り取ってデスクトップに移行し、試しにPDFをダウンロードしたところ、デスクトップに移行したダウンロードフォルダには格納されず、Usersフォルダの中に新たにダウンロードフォルダが作成され、その中に格納されていました。 そこで、やはりそもそもの設定を変更しなければならないのだなと思ったのですが、それはどうすればいいのでしょうか。 ご指導宜しくお願い致します。

  • MACスクリーンセーバで

    iMac OS10.3 G4 を使用してます。 環境設定「デスクトップとスクリーンセーバ」で スクリーンセーバの設定をランダムにしたいのですが picture folderはスクリーンセーバとして使いたくありません。 いらないフォルダをリストからはずそうとするにはどうしたらいいのでしょうか。 あと、ついでにおすすめのスクリーンセーバがあれば教えていただけるとありがたいです!

    • 締切済み
    • Mac
  • ダウンロードファイルの格納について

    素人ですいません。 このほど、WindowsからiMac OS10.2.8に変更しました。 ところで、いろいろとファイルをダウンロードしてるのですが、解凍前のファイルをダウンロードすると、デスクトップに落ちてきて、解凍をするとそのままデスクトップに解凍されてしまいます。 そこで、不要になった解凍前のファイルをゴミ箱に移して消去しようと思っても、使用中ということで消すことができません。 これら不要になったファイルの削除さらにデスクトップにあふれた解凍後のファイルはどこに格納すればいいのでしょう?デスクトップからアプリケーションフォルダにコピーしたあとに、デスクトップのものを消そうと思うと、アプリが起動しなくなります。Dockに格納したものも動かなくなってしまいます。 重ね重ね、素人の質問ですみません。 デスクトップをきれいにし、プログラムファイルをきれいに格納する基本を教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows8.1更新プログラム格納場所

    当方が運用しているOSはWindows8.1 pro 64bit版です まったく知らなかったことですがネットの情報からWindows更新プログラムの 保存場所はWinodwsフォルダの中に生成されているKBから始まるフォルダの中に格納 されているとのことで探してみました 普段はシークレットがかかっているので見えないとのことでフォルダオプションから全ての フォルダやファイルを表示させる設定にすれば見えると・・・ しかし、この状態でWindowsフォルダを見ましたがKBで始まる格納フォルダなどどこにも 見当たりません 一応、それらしいフォルダを発見できたのですがファイル内容を見ると、そのファイルのプロパティの作成日時が最新のものでも2016/2のものでしたので2016/10に更新したプログラムファイルらしきものが見当たりません 当方が見たそのファイル群があった場所は以下の通りです A <C/Winodows/SoftwareDistribution/WinSxS> このWinSxSのフォルダ内にある大量のフォルダ群がそうではないかと思うのですが違うでしょうか? もし違うのであれば正解を教えてください上記Aのような形式で記して頂けないでしょうか?