エンコードについて

このQ&Aのポイント
  • エンコードについての質問です。zoomeなどで最大化しても画質がきれいなままの動画を視聴する方法や、動画のサイズを軽くする方法について教えてください。
  • ネットゲームの動画を録画していますが、その動画の容量が大きくなってしまいます。エンコードして容量を軽くしたいのですが、モザイクや文字の見え方に問題がない方法があれば教えてください。
  • amarecocoで撮影した動画をmp4にエンコードして容量を小さくしたいです。画質を保ちながらサイズを抑える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンコードについて

エンコードについて こんにちは。 質問させてください。 よくzoomeなどで最大化(右下のボタンクリック)(1600*1200?でしょうか)しても 画質がきれいなままの動画を見ます。 アップロードしてるくらいですから元々の容量も100MBくらいなのかなぁと思っています。 (間違ってたらご指摘ください;;) わたしはネットゲームをしていて、そのネトゲの動画を録画してます。(自分用に) 1~2時間の動画なので撮り終わると20GBとかになっています(おおきいものは100Gとか・・・) その動画は最大化した状態での撮影できれいな状態で、 フレームは初期の頃は60にしていたのですが最近30に落としました。 けど、容量が重いには重いです。 ひとつひとつの動画を自分で鑑賞するためだけにエンコードしなおしたいです。 amarecocoで撮影した動画(aviファイル)をmp4などにエンコードして 軽くしたいと思ってます。 そこで、質問です。 下記わたしの希望なのですが、その希望を実現してくれるようなフリーソフトを 教えていただけないでしょうか? ・画質がモザイク動画みたいにならないようにしたい  (ある程度チャット文字が読みたい) ・サイズはリサイズしないで最大のままにしたい(文字が見えないから) ・容量は20GBからできれば300~500MBくらいに抑えたい か・・・可能でしょうか(´・ω・`) 可能じゃないだろうなorzとはおもいながら・・・ どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#125442
noname#125442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam03
回答No.1

結論からいうと微妙なところです。 まずソフトはAviUtlをお勧めします。 これの使い方については検索をかけてください。沢山出ます。 勿論mp4動画(MPEG-4 AVC/H.264+AAC)に出力できます。 使えるようになったらエンコードです。 素材や解像度にも依りますが、1600x900ならおよそ2000kbpsあれば綺麗に見れると思います。 このビットレートでエンコードすれば1時間で、 2000(kbps)x3600(s)=7200000(kbits)≒900(MB) になります。 音声はAACにエンコードしますが、160kbps程度で十分でしょう。 これを含めておよそ1000MB位になれば容量、品質共に満足のいく結果になると思います。 しかし希望は300~500MBということなので、ここから更に半分にしなければいけなくなります。 例えば動きの少ないアニメーションならそれも可能ですが、およそCGで、しかも動きの多いのゲームとなると、これ以上削るのは得策ではないと思います。 先に紹介したAviUtlでは、カット編集することが可能なので、見なくてもいい部分(ロード画面など)をカットするのがいいかと思います。