• ベストアンサー

ポスターの著作権について

ポスターの著作権について 以前フリーマーケットで購入したTシャツに付属で付いてきたポスターをスキャナーでデータ化しシールにして自宅の部屋に張りたいのですが法律的にまずいのでしょうか? またブログなどで部屋の写真をupする際にしーるが写ることもだめでしょうか? ちなみにwkという海外のアーティストの物です つたない文章で申し訳ありませんが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 まず、著作権と肖像権は別物だということを断っておきます。アーティストの写真や似顔絵を用いたものである場合は肖像権が絡んできますが、質問には著作権としかないので肖像権のことはここでは考えないことにします。  ポスターの著作権というのはポスターの図案や字句の表現に対して発生します。したがって、ポスターをシールにしたらそれはポスターじゃないから著作権は及ばないということにはなりません。  自分の所有するポスターを自宅に貼るという目的だけでシールにするのは私的複製に当たりますが、音楽やビデオのようにバックアップを目的とするものでもなく、機能・目的を変更して新たに加工していると見なされますので、著作権法上で保護されている私的複製権に含まれているかどうかというと、疑わしいものがあります。これは著作人格権に含まれる著作物の同一性の保持を侵害すると見なされる場合があります。  したがって、法律を厳密に適用した場合は違法行為と見なされることになるでしょう。ただし、著作権侵害は親告罪ですので、侵害による被害者が被害を訴えない限りは罪に問われることはありません。普通、量産品のポスターを個人的にシールにして自宅に貼ってるぐらいで訴えられることは無いでしょう。  ブログの写真の場合はまた別です。この場合、ブログを通じてネット上に公開されているので私的複製とは見なされません。著作物の無断使用、あるいは公衆送信権の侵害とみなされることもあります。  ただし、これも程度の問題であって、意図的にシールを見せるのが目的の写真だと認められない場合はあまり問題とはされないでしょう。(著作権者によっては明確にシールを見せるのが目的ではあってもブログの写真程度なら問題にされないこともあります)  いずれにせよ、これも親告罪なので、写真を意図的に悪意をもって利用しているとかでは無い限り、現実的には訴えられることは無いかと思います。  ただし、相手がディズニー並みに著作権にうるさい場合は別でしょうが……

関連するQ&A

  • 著作権?

    いつもお世話になっております。 法律とか著作権とか難しい問題ではないのかもしれませんが… 犬・猫のボランティアでフリーマーケットでの売上をすべて 保護した犬猫の医療費などにあてている団体があります。 その団体のフリーマーケットになにか私もと思いたちましたが 出すものが見つかりません。 そこで質問というのは、お店で売られているビーズのキットや刺繍セットなどを使って作ったものを売ってお金にしても大丈夫なのでしょうか? デザインをした人の著作権とかに引っかかってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 著作権について

    今度、学園祭で「古本のリサイクル」を行なう計画があります。 具体的には、無料で不要になった本を頂き、それらを無料で配布しようというものです。 環境問題への取り組みなので利益をだそうなどの意図は全くありません。 そこで質問なんですが、これは著作権違反にあたるのでしょうか?フリーマーケットなどでたまに本を売っている人がいるので大丈夫だとは思っているのですが、レンタル店などは著作権料を払ってると聞いたことがあります。 もし、法律に触れるような行為であれば中止せざるをえません。 よろしくお願いします

  • YouTubeの著作権について

    YouTube自体が著作権に反しているのではなく、 アップロードする人が著作権を無視していると思われます。 第三者が、そのアップロードされた動画をURLと埋込みを 利用して、blogやHPにアップしているのをよく見かけますが、 この第三者も同じく違反していることになりますか? YouTubeでアップされているほとんどが、著作権に反しているならば URLと埋込みフリーになっているのでしょうか?

  • 著作権の表示について

    自作の動画に著作権フリーのBGMを流そうと思っているのですが 配信サイトに「御利用の際は必ず著作権表示をして下さい。」とありました。 その動画はyoutubeにアップしてブログに貼り付けたいと思っています。 この場合、著作権表示は その動画内にするのでしょうか? それともブログの記事に表示したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 著作権、特許

    私の主人は画家、グラフィックデザイン,公共の壁画,フェスティバルのポスター、音楽家のcdジャケットのデザイン,そして絵画と幅広く15年以上のキャリアがある個性の強いアーティストです。色々な雑誌やニュースでも取り上げられている彼のデザイン画は、最近tシャツやバンドのポスター等で模索されています。ウサギや猫のキャラクターを使い,個性の強い色合いを出す彼の絵は,あちこちでまねされているのが目立ってきました。これからの活躍ももっと期待出来るアーティストなのですが,この先まねをされる事をさけるには、著作権等を申請したいと考えているのですが,早いペースで新しいデザインを次から次へと出して行くので追いつくのかどうか。アーティストの創造したクリエーションををプロテクトするには何から始めれば良いのでしょうか?

  • you tubeなどの著作権

     質問は著作権についてです。 you tubeで動画をアップしようと考えています。 その動画は、音楽の現在活動中のアーティストの楽譜を使って DAWのソフトで作ったものです。コピーです。 こういうことをして、you tubeにアップしている人をみたりしていますが 著作権上はどうなのでしょうか? また、10月からyou tubeなどのようなサイトでのアップは著作権の法律が 厳しくなるため、引っかかるというのをみたことがあります。これもどうなのでしょうか。 いろいろやりたいと思っているのですが、著作権の理解が乏しく行動に移せません。 詳しい方がいらしたら、回答よろしくお願いします。

  • 新聞をブログに…著作権違法??

    気になる新聞の記事をそのままスキャナで取り込んで、 ブログにアップするのは著作権の侵害に当たるのでしょうか。 記事に対するコメントを載せたいので質問しました。 何か不備がありましたら、ご指摘下さい。

  • 商品にする場合著作権や肖像権は..

    初めまして。 色々検索して調べてみたんですが色々な意見があるので新しく質問させて頂きます。 Tシャツなどに外国のモデルや大統領の写真を使用している商品や、有名キャラクターやスポーツブランドを加工したパロディー商品などが販売されていますが問題ないんでしょうか? ポスターとして販売されている外国人のアーティストの写真をイラストとして加工して使用するのも法律で禁止されていますか? そのまま模写するんでなく単純トレースしたように雰囲気だけ掴んだイラストに加工しても、それは著作権や肖像権にあたるんでしょうか? 商品を検索してみると結構政治家や有名人の写真の目の部分を隠しただけの物が使われていたりするんで、そんなに言うほど厳しくないように感じます。 宜しくお願いします。

  • 耳コピによる歌詞掲載についての著作権は?

    先日、あるアーティストの発売前のアルバムから数曲ラジオで先行ON AIRされました。 すごく良い歌だったので、歌詞を耳コピしてブログにアップしたところ著作権違反では?という指摘を受けました。 著作権は販売・発売されているものに対して発生するもので、かつ耳コピという正確ではない歌詞なので、著作権は発生しないと考えていたのですが、法律的には実際のところどうなのでしょうか。 耳コピで、間違っている可能性多々あり、という文言は入れて掲載してあります。 またその楽曲が発売されたら歌詞を載せた記事は削除する予定なのですが、気になり質問させていただきました。 インターネット上の著作権法は判断が難しいところが多いようですが、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネット社会での著作権対応

    著作権に関して教えて頂きたいのですが、 1.雑誌や新聞などをスキャナで読み取って自分のサイトに掲載することは著作権に違反しますか? →よく当社がこの雑誌・新聞に掲載されましたと言うことでスキャナで読み取って自社サイトにアップしている会社がありますがいいのでしょうか? 2.スキャナで読み取らなくとも、文章そのままを書き写して掲載するというのはOKでしょうか? →上記は、載せるだけならだめでも、引用元などを表記すればOKになったりするものでしょうか? 最近、ネット上の記事を引用して、そのまま自分が書いたかのようにしたとして問題になっていますが、ああいったことは道徳上問題があると言うことであって、法律上は特に問題ないことなのでしょうか? どこまでがよくて、どこからが悪いことであるのかいまいちよく分かりません。 よく分かっておられる方教えて頂ければとおもいます。