-PR-
shinchan77

プリントスクリーンができません(Windows 7)

新しく購入したノートパソコン(Dynabook V65)で
プリントスクリーンができません。
(Windows 7 Home Pentium 32bit版)

PRYTSC/SYSRQキーがついており、これを押してPAINT
ソフトにペーストしようとしたのですができませんでした。
SHIFT,FN, ALT等いろいろ組み合わせてもだめです。

画面コピーできず困っています。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-09-28 00:44:17
    • 回答No.1
    東芝のホームページ
    http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010561.htm
    にこのような情報がありました。

    「Qosmio AV Center」の起動中は、[PRTSC]キーによる画面のコピー機能が無効になります。

    録画管理ソフト?か何かが邪魔している可能性が高いです。



    もし、どうしてもスクリーンショットが必要なら、他のキャプチャソフトを使うとかはいかがでしょうか。
    「WinShot」
    というのがお勧めです。
    フリーソフトで、レジストリを一切変更しません。ですから、アンインストールというか、要らなければファイルを削除したらOKです。


    画面コピー、ビットマップ保存、JPG保存も簡単できます。
    ウィンドウ単位でもできます。
    コントロール単位(ウィンドウ内の各部分とでもいえばいいかな)でも可能です。
    矩形領域(指定した長方形部分)でも可能です。

    とても便利です。
    お礼コメント
    お礼
    ご回答ありがとうございます。

    Dynabook TV機能付きでは、AV centerでTVをみながら
    PRTTSC/SYSRQキーを操作していました。

    AV centerをオフにしてPRTTSC/SYSRQキーを押すと
    画面コピーできました。

    全く気づきませんでしたので、助かりました。

    「WinShot」も便利ですね。
    投稿日時 - 2010-09-28 22:19:42
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2010-09-28 08:33:48
    • 回答No.4
    ノートPCですと通常はfnと同時に押せばキャプチャできるはずです。
    検索した限り、ダイナブックも同じようです。

    もう一度冷静にfnキーとPrtScを押してみてください。
    あとaltもプラスすると、(3つのキーの同時押し)アクティブな画面撮りができます。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    Dynabook TV機能付きでは、AV centerでTVをみながら
    PRTTSC/SYSRQキーを押すと、どのキーと組み合わせても
    画面コピーできないことがわかりました。

    こちらの使いかの問題もあったようです。
    投稿日時 - 2010-09-28 22:12:28
    • ありがとう数0
    • 2010-09-28 00:52:21
    • 回答No.2
    No.1です。 すいません、WinShotのアンインストールについて補足です。 セットアップ版をダウンロードしてインストールした場合は、 ソフトを削除するときは、コントロールパネルからちゃんと アンインストールしてください。 LZH版の時は、回答してできたフォルダを削除すればOKです。
    No.1です。
    すいません、WinShotのアンインストールについて補足です。

    セットアップ版をダウンロードしてインストールした場合は、
    ソフトを削除するときは、コントロールパネルからちゃんと
    アンインストールしてください。

    LZH版の時は、回答してできたフォルダを削除すればOKです。
    • ありがとう数0
    • 2010-09-28 03:27:16
    • 回答No.3
    Windows 7 の場合は下記を御参考に。
    http://pasofaq.jp/windows/accessories/7snippingtool.htm

    下記はVistaの場合ですが、説明がやや詳しいようなので、これも参考になるかも知れません。
    http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007411.htm
    http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007408.htm
    http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007407.htm
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    Shipping Toolは便利ですね。
    投稿日時 - 2010-09-28 22:14:09
    • ありがとう数0
    • 2010-09-28 10:21:41
    • 回答No.5
    組み込みソフトの「Snipping Tool」を使ってみることをお勧めします。
    「スタート」->「すべてのプログラム」->「アクセサリ」->「Snipping Tool」
    使い方は簡単ですから説明はいらないと思います。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    「Snipping Tool」で画面コピーすることができました。

    PRTSC/SYSRQキーを使わなくてもこういう方法あるのですね。
    投稿日時 - 2010-09-28 22:05:58
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数78
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ