• ベストアンサー

祖父の家でくずし字の本?みたいなのを発見しました。

祖父の家でくずし字の本?みたいなのを発見しました。 辞書もないので解読できません。これは何で書いてあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.1

月影のいたらぬさとはな けれともなかむるひとのこゝろ にそすむ 月影の至らぬ里は無けれども 眺むる人の心にぞ住む 浄土宗法然上人の詠まれた歌ですね。 http://www.d7.dion.ne.jp/~choumei/001/midi.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • くずし字の解読をお願いしますm( __ __ )m

    初めて質問します。 この話で台本を作りたいと思っているのですけど、くずし字の苦手な私にはとても解読ができませんでした・・。 1週間、いろいろくずし字を調べたり本を借りたりして読んでみましたが、どうしても読めません。 よろしければ解読してほしいです・・・! http://k-aiser.kokugakuin.ac.jp/library/lime/koizuka4193/pages/page002.html

  • 崩し字の解読

    前回、書(4文字)の崩し字の解読お願いしましたが もう一つあります 書き手の氏名は不要です 書をする人は、こういう崩し字を習ってから書くのか それとも崩し字自体を稽古して書くのか? どうなんでしょう? 宜しくお願いします

  • くずし字?読めないので読んでほしいです

    画像に書いてある字が読めないので困っています。 くずし字なのではないかと思っています。 下のほうは「下さい」だと思うのですが上のほうは全くわかりません。 読める方、解読くお願いします。

  • くずし字が読めません!

    ギターのラベルのくずし字が読めなくて、正確な作った人の名前がわかりません。 なんの字か解読できる方教えてください! 名字は「畔柳」に見えます。 名前は全くわかりません

  • くずし字

    くずし字の辞書で調べたのですが、分からなかったので、どなたかに教えてもらった方が早いと思い、投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。 「人間○○此一字」の○○の部分と、 年号です。年号は確か昭和34年1月吉日かなと。

  • 古い絵画のタイトル・作者名がわかりません(くずし字)

    古い絵画で傷みも激しいものですが、誰が、いつ描いたものかを知りたくて、落款の上にある漢字を、くずし字辞典などを使って、解読しようとしましたが、確証をえるには至りませんでした。くずし字に造詣のあられる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 中世古文書のくずし字・島津と伊東の中間について

    巻物に書かれている文字のことですけれど、あのくずし字は読むコツみたいなものはあるのですか?辞書で調べようがないほどくずれている字をよく解読できたなぁと関心しきりです。 それからかなり地域ネタで申し訳ないんですけれど、宮崎県日南市の南方にある串間市あたりの地域のことですけど、あのあたりは江戸時代には飫肥藩をはさんで内藤家かどこかの分家が治めてましたよね?なんででしょう?

  • 祖父の家に住んでいますが、売りたいと言われました

    結婚して主人の家に主人と二人で住んでいます。この家は主人の祖父(健在)の名義の家になります。祖父には長男(叔父)と二男(主人の父)の二人の子供がいます。主人の父はいわゆる道楽者で10年以上この家には住んでいません。電車で1時間ほどのところにいます。主人の母は4年前に亡くなりました。生前から別居だったようです。祖父や祖母(他界)の介護はこの主人の母が世話していました。最近隣に住む叔父からこの家と土地を売りたいと言われています。祖父の名義のものだし、売ればお金は叔父と主人の父の相続になると思いますが、私たちは無一文でここを出ていかなければならないのでしょうか? わかりづらい質問ですいません。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 本好きの祖父に勧める本を教えてください。

    本好きの祖父のためによく図書館で本を借りに行っています。ここ最近は「池波正太郎さんの全集を1冊と他に面白そうな本を2冊借りてきてくれ」と言われていますが、読書歴ウン十年の人間なのでいい加減ネタ切れで困っています。何かオススメの本はないでしょうか。 好きなジャンルは時代小説で、有名どころはかなり読んできているようです。山本一力さんや平岩弓枝さん、諸田玲子さん、坂東真砂子さんなんかは気掛けてチェックして、借りています。 また、新しいジャンルを開拓したいと言い出したので森村誠一さん、横山秀夫さんを借りたら、結構気に入ってくれました。私自身は読んだことないけど知り合いが面白かったと言っていた高橋三千綱さんを借りて来て、現在感想待ちです。感想を待ちながら、次は何を借りようかと悩んでいるところです。 こんな祖父に、オススメの本を教えてください。あまり有名じゃないけど意外と面白いとか、意外な作家さんが書いた面白い時代小説とか、砕けすぎない現代小説などなど、何でもいいのでお願いします。

  • 祖父死後の家について

    はじめまして。 先日祖父が亡くなりました。 生前、祖父は一軒家(持ち家)で1人暮らしをしており、私たち家族はその祖父の家から徒歩5分程の借家で生活していました。 祖父亡き後は、祖父の娘にあたる私の母が祖父の家で生活をする予定です。 ところが、祖父の家がある地域の自治会長が葬儀の翌日、突然、私の母を訪ねて来て、「生前、あなたのお父さん(祖父)が亡くなったら、この家をもらう約束をしていた。」と言い出しました。 もちろん、私たち家族は祖父からそんな話は一度も聞いていないですし、約束を取り交わした証拠もありません。 母は毅然と「そんな事は知らない。ここには私が住む予定です。」と伝えたようですが、自治会長は「ここの台所はリフォームしようかなあ。また、話に来ます。」と言って帰ったそうです。 私自身は家を出て他府県で暮らしているため、この話を聞いて心配でなりません。 この様な場合、どこか(弁護士や行政機関等)に相談する等、何か起きる前にしておくべきことはありますか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • アンドロイドタブレットにBluetoothで外付けキーボードを接続し、入力方法をgboardに設定した場合、ユーザー辞書の変換が機能しない問題が発生しています。
  • タブレットの画面から直接入力するとユーザー辞書の変換は機能しますが、外付けキーボードからの入力では単語リスト(ユーザー辞書)の機能が使えません。
  • gboardに統一されたことにより、Bluetoothで外付けキーボードでの入力においてユーザー辞書の設定がうまく行えなくなりました。アンドロイド側の設定方法をご存知の方、解決策を教えてください。
回答を見る