• ベストアンサー

産業カウンセラーと離婚カウンセラー、将来性があるのはどっち?

産業カウンセラーと離婚カウンセラー、将来性があるのはどっち? カウンセラーの資格を取りたいと思っています。 今はパートで働いている50代の主婦ですが、定年後も働ける仕事がないものかと探していた ら、昔少し勉強したことがあるカウンセラーの資格を取りたいと思うようになりました。 カウンセラーにもいろいろな種類があります。今、興味を持っているのは産業カウンセラーと 離婚カウンセラーなのですが、将来性があるのはどちらなのか、また、これから需要があるの は何カウンセラーなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

産業カウンセラーよりも離婚カウンセラーの方が需要は高くなります。間違いなく。離婚は増加傾向にあり、いまだに右肩上がりです。熟年離婚のケース有り、些細な理由からのケース有り、暴力・暴言からのケース有り・・・色々なシチュエーションがあるでしょうが、このQ&Aのサイトでも圧倒的に「離婚相談」の方が多いですよね?以上の理由から「離婚カウンセラー」が需要が伸びると判断します。 これから伸びるのは、心理カウンセラーです。鬱病になる患者さん、鬱が潜在していると思われる患者さんは、これまた右肩上がりです。人間関係が希薄になってきている為に、相談相手もいず、いたとしても真剣に考えてはくれない、そこで心理カウンセラーの登場となるわけです。かく言う私自身も鬱病ですが、やはり最初に相談に行ったのは「心理カウンセラー」さんの所でした。

Bella924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分自身を含め、離婚を考えたことがある主婦は周りにもたくさんいます。 自分のための勉強にもなるので、離婚カウンセラーの勉強をしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  "産業カウンセラー"資格について教えて下さい。

     "産業カウンセラー"資格について教えて下さい。 40代男性です。 再就職に向けて就活中です。 カウンセラーの資格のうち、産業カウンセラーに興味があります。 どなたか、資格をお持ちで(又は詳しくご存知で)この資格の将来性や企業への 再就職への有効性、又は独立して創業可能か?  仕事はあるか?採算面等はどうか等、初歩的なアドバイスを頂ければ幸いです。 決して甘くない事は承知してますが、あまりこの資格を生かす求人がないので お聞きしました。

  • 産業カウンセラーの資格について

    産業カウンセラーの資格について 現在人事方面の仕事をしており、興味があったのでメンタルケアの資格を取得しました。 しかし、カウンセラーの資格は国家資格では無い為、色々な種類があり、民間の資格であるなら それなりに名前に知られた資格が良いのでは?と探していました。 産業カウンセラーの資格取得の為に条件などあるのでしょうか? お手数ですが教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 産業カウンセラーについて

    産業カウンセラーになるために 日本産業カウンセラー協会が主催する養成講座を 受講すれば、「初級産業カウンセラー」の受験資格が 得られると聞きました。 しかし、タイミングが悪く、今年(平成13年度)の 養成講座はもう定員に達してしまい、受講することが できませんでした。 来年こそは受講したい!!と思っているのですが それまでの間、何もせずに・・・ではなくて、 資格取得のために何か少しでも勉強をと思っているのですが 現在、カウンセラーの資格とは全く違う分野の仕事を しており、大学に通ったりすることができません。 なんとか独学で勉強できるものでしょうか? まったくの初心者なんですが、何かいい勉強方法があれば ぜひ教えていただきたいです。 具体的に 「こんな本を読むといい」とか 「こんな通信講座が役に立つ」とか アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 産業カウンセラー資格の求人はありますか?

    企業のカウンセラーになりたくて、産業カウンセラーの資格を取ろうを考えている50代の主婦です。しかし、資格を取っても、実際カウンセラーとして就職できるのか?資格が生かせるのか?もしくは、あっても50代では難しいのか?という部分が分りません。ネットで情報を探しても、資格取得に関する情報は多いのですが、現状の求人情報は見つけられませんでした。資格取得に費用も結構かかるので、どうしたものかと悩んでいます。もし、資格を取られた方や、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 産業カウンセラー

    産業カウンセラーの資格取得を目指しています。 それまでに、勉強しておいたほうが良いことはありますか?1日だけのセミナーとか、ネットで探すといろいろあるし、値段も高いのでちょっと悩むところです。おすすめの講座とかあったら、教えてもらえますか?

  • 産業カウンセラーの資格について

    こんにちは。 春から産業カウンセラーの勉強をしようと思っています。 自分自身が職場の人間関係などに悩みやすいこと、専門の学科を卒業していなくても今から勉強できること、そういったことが理由で勉強しようと思いました。 そしていつか、その資格を取得できれば、資格を生かして仕事ができればなぁと思っているのですが、具体的にどういった仕事をするのでしょうか? いろいろと調べてみましたし、こちらの過去のQAも読みましたが、まだよくわかりません。 産業カウンセラーとしてだけでは、生活できないものでしょうか? どこかの企業に所属してこそ、活用できるものなのでしょうか? 決して、仕事にならないのなら勉強しない、というのではなく、せっかく勉強するのなら、今後に生かしたいと思って質問させていただきました。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 産業カウンセラーについて

    産業カウンセラーについて質問させていただきます。 実際に産業カウンセラーの資格を取得した方々が、その資格をどのように生かしているのか、お聞きしたいです。実際にカウンセラーとして勤務しているのか、職場でどのように生かせるのか、日常生活にどのように役立てているか、などです。 一年前、私が正社員として勤務していたとき、職場内のいじめ、リストラによりパニック障害、うつ病と診断され、現在病院に通院しています。通院はしていますが症状も軽くなり、薬の量も徐々に減ってきました。 症状が軽くなると同時に、同じような悩みを持った人たちの役に立てないかと考えるようになりました。仕事としてというよりは、ボランティアとして悩みを持った方のお手伝いをしたり、普段から聞き上手になって心の負担を軽くする、といったようなことです。 そこで産業カウンセラーという資格があるのを知り、資格を取得して、人の役に立ちたいと考えています。 どうぞご回答をよろしくお願いいたします。 私は、現在30代、女性、派遣社員として働いています。

  • 産業カウンセラー

    こんばんは。 学習のカテゴリーで回答がなかったので、再投稿です。 最近、産業カウンセラーに興味を覚えているのですが、その勉強のために、問題集や教本をさがしています。産業カウンセラー協会のホームページにはそういったものを通信販売で扱っているようなのですが、一般の本屋さん(といっても大きいところでしょうが)には売っていないものなのでしょうか?というのも、先日東京駅のそばの某書店や、新御茶ノ水駅そばの某書店を見たものの置いていなかったので‥‥。できれば現物を見て確かめたい、と思っているのです。 どこかで見かけた、という方はいらっしゃいませんか?

  • CDAや産業カウンセラー

    現在ジョブカフェに通っている者です。 ジョブカフェのカウンセラーさん方は皆「CDA」なる資格を持っているとの事でした。 そんな話を夫にしたら彼はそのCDAの資格に興味を持ち、受講を前提に色々と調べ始めました。 しかし、世の中には似たような資格(産業カウンセラーなど)が他にもあり 正直どれにしたら良いのかわかりません。 英検とTOEICも何も知らない人にとっては同じ英語関係の資格ですが、 TOEICの方が実用的と言われるように、キャリアカウンセラー関係の資格にも微妙な違いみたいなものはあるのでしょうか? どなたかご意見いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 産業カウンセラーの勉強がしたい

    現在企業人事で人事労務問題に取組んでいます。このご時世ですのでいわゆる「産業カウンセラー」的な知識や発想が非常に必要です。自分で勉強したいと考えています。資格が欲しいというより実技やケーススタディを学びたく通信教育ではなく通学で「産業カウンセリング協会の講座」を受講したいのですがタイミングが悪く半年待ちとのこと。また、会社規模からして専属のカウンセラーを雇うということは当面考えていません。まずは私が学んで、と考えています。 東京近郊で、平日の夜産業カウンセラーの勉強が通学で出来る(大学の公開講座など教えてくれるところ)を探しています。(週末は単身赴任のため通学不可) どなたかご存知の方、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 県立の高校に通う高校二年生です。今年から赴任された男性教師に一目惚れをしてしまいました。しかし、なかなか接点が作れないため、自分をアピールすることができません。先生との授業外のコミュニケーションも難しいです。一方で、先生に質問をするときにはフランクな表情で答えてくれ、私もとても嬉しくなりました。しかし、教師と生徒の恋愛は禁忌であることを理解しており、どうすればこの気持ちを紛らわせることができるのか悩んでいます。
  • 質問:学校の先生に一目惚れしてしまいました。どうしたらこの気持ちを紛らわせることができるでしょうか?
  • オススメな曲:「恋におちて -Fall in love-」
回答を見る

専門家に質問してみよう