• 締切済み

外国人にあなたが好きな日本のブロガーやサイトを推薦してくれませんか?

外国人にあなたが好きな日本のブロガーやサイトを推薦してくれませんか? 外国人の知り合いから、 1)一般/ニュース 2)テクノロジー 3)エンターテイメント 4)政治 の4つの分野で、現在日本で定番または人気のブロガーやウェブサイトと教えてほしいと頼まれました。サイト名、URL、理由も簡単に書いていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

>現在日本で定番または人気のブロガーやウェブサイト あくまでも、個人的・主観的判断です。定番あるいは人気とは必ずしも比例しません。 じゃあ、まずは「論談」。 http://www.rondan.co.jp/html/home/index.html 国内の企業系その他内部告発記事満載で、記者は必ず目を通すという噂のサイト。 次はジェット☆ダイスケ氏の「ショビズバ」。 http://www.shobizuba.com/ これは、ネットブロガー、ジェット☆ダイスケの、気に入ったあるいは注目・時流のモノを独自の視点で解説、評価した動画サイト。 アキバのことなら「アキバ総研」。 http://akiba.kakaku.com/ 萌え系のネタから硬い系まで、一応揃っています。 http://akiba.kakaku.com/

moonguitar37
質問者

お礼

localtombiさん、教えてくださいありがとうございます。 >あなたが好きな日本のブロガーやサイト と >現在日本で定番または人気のブロガーやウェブサイト が一致するとは限らないですよね。 質問が分かりづらくなり申し訳ないです。 有名なブロガーといわれて、池田信人、小飼弾、内田樹ときて、それ以上思い浮かばなくて…。まだまだ募集しております。特にテクノロジー系を教えていただけると嬉しいです。みなさんよろしくお願いします。m(_ _)m

moonguitar37
質問者

補足

このアンケートを見てくださった皆さまへ 「あなたが好きな日本のブロガーやサイト」あるいは「現在日本で定番または人気のブロガーやウェブサイト」、どちらでも結構です。オススメを教えてください。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本

    私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本への印象がなぜ違うのでしょうか? 海外サイトまで行き海外情勢や情報をたまに調べるのですが、外国人は日本にそこまで関心がないようで逆に批難叉は叩かれている叉は無関心無興味。しかし、日本好きな人もいます。ただ、日本文化好きな人は居ますが一部に過ぎない。韓国と比べちゃうけど、実際に外国人の韓国好きよりも日本好きは少ない。 日本は実際に韓国の文化やk-pop、ドラマに劣っている。実際にアニメ好きよりもk-pop好きな方達の方が実際に多い。 ほら、ほとんどの日本アニメは1タイトルごとに考えると海外の人気度知名度は実にショボい。 本当に人気あるのは4千本に近いアニメの本数の中の少数のタイトルのみだけ。 アニメ映画はジブリだけが凄いのみぐらいでしょう。 ですが、k-popのアーティスト個々に分けて1グループごとに考えても桁違いに人気。 韓国ドラマもそう!文化ね。 これが韓国>日本ということなのでしょう。 だから、総合的にも日本好きなのは一部にしかすぎないが少数派。 多分、k-popもそうですが、日本のアニメや漫画などよりは人気あります。他の分野もそう! 韓国が日本より成長したといっていいだろう。 優秀な人材は韓国に多い。更に言えば中国は韓国を遥かに凌ぐくらいに実際は優秀な人材が豊富にいるんですよ。ただ日本には中国の悪い情報しか入ってこないので仕方ないと思いますが。日本には優秀な人材はあまりいない。 更に世界では中国は別格だが問題点がある。 ですが、海外からの人気度知名度評価価値観など様々なことを含めると中国>>>>>韓国>>>>>>>>日本になるのです。総合的にも中国韓国日本の順番です。 ですが、私たちは愛されているとか日本文化は凄いとか誤解しているものと思う。 間違った認識をしているのです。 確かに日本には寿司侍忍者はありますが、元ネタや戦法や技術などは中国の影響と見られている。 実際に外国人が思う日本は他国の模倣とコピーした文化としてしか見られていない。所詮、猿真似文化だと思われています。 独自に進化したといっても、元ネタがあるのだから外国人には通用しないです。 元ネタなどがなく他国にはない自国だけのアイデアのオリジナルが出ない限り。 そこで質問です。 なぜ、私たちが思う日本への外国人の印象と外国人が思う日本への印象が食い違うのはどうしてなの?もしかして、テレビやマスコミや海外の反応シリーズとかに騙されてる?

  • 日本を好きな外国人のためのウェブサイト

    数年前、日本を好きな外国人のためのウェブサイトがありました。 交友など、有料会員もできる。 今は見つからない。サイトの名前も覚えていない。

  • 日本に第1位人気があるのURLは何ですか? 僕は外国人です。この問題わ

    日本に第1位人気があるのURLは何ですか? 僕は外国人です。この問題わかりませんので知りたいです。

  • 外国での日本人の犯罪は、目立つのでしょうか?

    こんにちわ。 最近は本当に、ニュースでよく耳にするのが「中国人窃盗団」とか「不法滞在者」という言葉ですが・・・ これに影響を受けてるせいで60代の母が「中国人は悪い奴が多い」という偏見を持ってしまいました。 身近に中国やほか東南アジアの人がいないせいですが、これでは、マジメにやってる人に対して失礼ですよね。きちんとした統計があったら知りたいと思うのですが・・・ 日本人だって犯罪してる人は大勢いるし、特別外国人犯罪が飛びぬけて多いとは私は思わないようにしてるのですが・・・ 見方を変えて、滅多に見ることのない中国での日本人犯罪者の 報道はどうなんだろう?と考えました。 外国での日本人の犯罪は、目立つようになってきたのでしょうか? ニュースで時折聞くのは「買春」「麻薬取引」とかですけど・・・ 特に都市部での日本人犯罪者の比率が分かる公式な情報があったら母に見せてやりたいと思います。 サイトがあったらURL教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 在日外国人向けのコミュニティサイトを教えてください。

    いつもお世話になります。 表題の通りなんですが 在日外国人向け(観光・留学)のコミュニティサイトってないでしょうか? 海外旅行や留学で来日した外国人に対し、 日本の文化や、日本の食、観光地などをガイドしたり、同じ外国人が集まるような掲示板などがあれば最高です。 地域限定の小さなサイトならいくつか見つけたのですが 定番の大手のサイトがあるよー、っていうのがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • インターネットで見る世界のニュースのサイト

    日本の人はテレビのニュースかあるいは日本のポータルサイトの世界の経済ニュースや政治のニュースを読んでたりすると思います。 日本人の視点で重要とか興味あるものと思われるように編集していますが、世界のニュース、流れを知ろうとするとどのようなサイトを読むべきでしょうか。(外国語のサイト含めて) ブルームバーグやロイターでは不十分でしょうか。 自分の興味ある外国の情報という動機をのぞいて、世界の流れを知りたければということです。

  • 外国人から見た石原都知事って

    石原都知事って政治家として外国人から見て優秀な政治家なんでしょうか? 日本人には人気がありますが、何かの番組で外国人にはまるで評価されていないような報道を見たことがあるのですが?

  • 外国語の人気とニーズはこれからどう変わる?

    外国語の人気とニーズはこれからどう変わる? こんにちは。今も昔も外国語と言えば、英語が別格的な地位にありますが、日本でも外国語に対する様相は随分変わったものです。例えば 中国語は30年以上前は むしろロシア語よりも軽視されたくらいだし、 韓国語に至っては見向きもされませんでした。しかし、今では中国語と韓国語は第2外国語の定番であったドイツ語やフランス語よりも人気度で追い抜き、このサイトでもそれぞれのカテゴリーがありますね。。また、英語に関しては NOVAやGEOSが倒産しましたが、これは色んな要因が考えられますが、日本人の英語に対する関心や憧れが昔ほど高くなくなったというのも大きな理由に挙げられると思います。 ここで質問です。これから 日本における外国語の人気やニーズはどう変わると思いますか?

  • 外国人に見せたいアニメ

    「日本人が推薦するアニメは何ですか?」 先日、私の知り合いの外国人がこう質問してきたんですが、返信に困り後日教えるという事になりました。 私はあまりアニメの種類を知らないので、いいアニメ(感動的とか、面白いとか  etc)を教えてくれないでしょうか? できれば、そのアニメを推薦する理由もつけてください。

  • 『図解』がある、Webサイトをさがします。

    私は恥ずかしいぐらい無能で、政治・経済・軍事・科学・テクノロジー・ITなど、各分野で一般常識が著しく欠乏しています。各々にに関するニュース・新聞・ネット・書物などを手当たり次第活用しても、はっきり言って、私には難しすぎて、よく理解できません。 打開策として、分かりやすい『図解』などが挿入してあれば、少しでも理解することが出来るかもしれないかもと期待しています。 そこで、そのような『図解』入りの文章をWebサイトで探しています。何かお勧めがあれば、是非とも教えてください。 よろしくお願いします。