• ベストアンサー

SOTECのパソコンは何故安い?。

SOTECのパソコンって何で安いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.6

> すいません、OEMって何ですか 「OEMとは」で検索すれば出てきますが、SOTECが作っているのでなく、別の製造メーカーがあってそこから仕入れたものを自社ブランドとして売ることです。 PC本体の場合、自社で販売せず量産のみ専門にする会社があって、そこから丸ごと仕入れた方が安い場合があるのです。SOTECがその例です。 OEMにはいろいろ形態があり、丸ごとだったり、パーツのみ(キーボード、CD-ROMドライブ、etc)だったりします。

その他の回答 (7)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.8

家電量販店などでよく売っているV○IOやValue○tar,P○iusとの値段差は、開発費用の差が大きそうです。 TVCMでよく宣伝されている最新PCは、独自の機能/ソフトやより美しい(とされる)ディスプレイ画面のために多くの開発費用をかけています。 そのため、CPU/HDD/Memoryなど基本specが同じでも販売価格はどうしても高くなってしまいます。 しかし、世の中のある程度の割合の人々にとっては、PCは基本的性能(たいていは作業の迅速さ)が大事で、余計な常駐ソフトはリソースも食うし、ディスプレイは「映ればよし」です。 じゃあわざわざ独自機能をつけず、汎用の部品を使ってそのかわり安く売ったほうがよいのではないか?というニーズに応えた結果かもしれません。 ただ、安定性を求めるならDellなどの直販系PCのほうが確かによいかもしれません。 ご参考になれば。

  • minamo
  • ベストアンサー率23% (49/212)
回答No.7

一世代前のパーツを拡張できない、ぎりぎりまで引き出して組んでるので、安いと聞いたことがあります。 廃熱処理がよろしくないらしいです。 あまりお勧めできませんねー。 後々拡張するつもりであるなら、DELLのほうが数段よいかと。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.5

値段とスペックは比例するものです。 一概には言えないんですが、そういうことになります。 安く作ろうとすれば、一つ一つの単価を下げざるを得ません。 短歌が落ちるということは…説明しなくてもわかりますよね? それなりのものはそれなりのものを使って、ということなんでしょう。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.4

そのかわりに、例えばヨドバシカメラだと、ヨドバシカメラ独自の5年保証がありますが、SOTECだと受け付けてくれなかったりします。 故障は多いし、サポートはイマイチです。

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.3

良く言えば、そのパーツのもっている性能を最大に引き出して1世代前のパーツで組んでいる。だから安いということですね、ただ、ケースが良くないので熱暴走をよくすると聞きます。でもソーテックより安いメーカーが多いので今は安いってイメージは無いですけどねぇ。コストパフォーマンスならEマシーンかdellを進めますね。メンテナンスやパーツの交換とか先を考えるならIBMがいいかな。パーツを買えるから自分で修理できる利点があるしね。

noname#7881
noname#7881
回答No.2

韓国のトライジェムとか言うメーカーが OEMだからだそうです それと、メーカー製に比べて粗悪パーツをつかってるとか?(友人談) 値段的にはDELLとかHPも変わらないんで 買うんだったらそっちをお勧めします

kanekokaneko
質問者

補足

すいません、OEMって何ですか(^^?

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 安いマザーボード、チップセット、ビデオカードなどを使っているからです。そのために、不可解なエラーが頻発しているようです。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm

関連するQ&A

  • SOTECのパソコンをつかっているのですが、(SOTEC製の)マウスが

    SOTECのパソコンをつかっているのですが、(SOTEC製の)マウスが接続不良で使えなくなり、新しいものを購入しました。 それで、古いマウスを処分しようと思うのですが、そのまま捨てるにはなんだか心苦しいので 故障していても引き取ってくれる所ってあるのでしょうか。 SOTECのHPを見ても不用品の引取りなど書いてないようだったので・・・。

  • SOTECのパソコンについて

    パソコンの買い替えを検討しており、SOTECのパソコンを候補に挙げていますが、あまり、いいうわさを聞かないので少し気になっています。実際のところどんなものでしょうか。(少し、質問が漠然としていますが。)SOTEC関連の仕事をされている方に対しては、非常に失礼な発言になり申し訳ありません。

  • SOTECの無料パソコンは大丈夫か?。

    SOTECがプロバイダ契約一年の人対象にパソコンを無料でサービスするというのがあるのですが、このパソコンは大丈夫なんでしょうか?。 スペック的に映像編集も可との紹介ですが、大丈夫ですかね? http://www.sotec.co.jp/direct/freepc/index3.html#details

  • SOTECのデスクトップパソコン

    SOTECのデスクトップパソコンのPXシリーズって安いですよね。このパソコンについての評価や意見(オススメ、やめたほうがいい等)を教えて下さい。

  • sotecのパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。

    sotecのパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 スタートアップの際にフリーズしてしまうのです。 修復画面がでてきても、その最中にフリーズしてしまいます。 リカバリCDを入れても反応しません。 電源コンセントを抜いて10分位放置しても同じくフリーズしてしまいます。 対処方法ありましたら、ぜひ教えてください。。。。

  • sotecのパソコンもってますがタイマーありますか?

    夜寝る前音楽聴いてねたいのですがオフタイマーみたいなのついてますか? いつもなかなかねむれずこまってます かといってつけっぱなしじゃ電気代とかパソコンによくないような気もします 詳しい方教えていただけませんか? ちなみにSOTECのWH3312って書いてあります

  • SOTECのパソコンのバランス

     今、SOTECのWINBOOKU380TRXとNECのVALUESTARVC300/3Dを使用しています。ノートのほうの処理速度が気になり、処理速度などを上げる方法が無いかと悩んでいます。CPUはPen3の800でメモリは192が最大と説明書に書いてあったので最大にしています。最初はフリーズしまくっていたので3回ほどリカバリーして今は満足とは行かないもののなんとかうごいています。何とか安定させ、速くできる方法はありませんか?もし無理なら買い替えを考えているのですが、SOTECのノートにしようと思っています。ただ単にスペックにつられたからなのですが、スペックが良くてもパソコンはバランスだからそのスペックに適したようには動くとは限らないといわれました。(兄)SOTECのノートはどうなんでしょう。教えてください。

  • SOTECのパソコンの再インストール

    SOTEC U270A4 HDD 10GB メモリ 192MB CPU celeron 700MHz OS Windows Me こういうパソコンを買ったのですが、動作が不安定でエラーとかも出るので 再インストールしようと思っています。 というか、1回リカバリーCDを使って再インストールしたのですが、 あまりにもあっという間に終わってしまい、ホントにきれいになっているのか疑問で、 手動でA:format C:みたいなのをしてからインストールしたいなぁと考えています。 Windows Meの起動ディスクを作ればそれで起動してFDISKやFORMATってできますよね。 そのあとに、SOTECのリカバリーCDを入れたら再インストールってできるんですか? 昔Gatewayのパソコンを使っていたとき再インストールをけっこうやったんですけど そのときはマニュアルにしたがって バックアップCDを入れて再起動するとFORMATから再インストールまで 全部できたんですけど SOTECの場合はそういうマニュアルがなくて大丈夫か不安です。 私の質問に不備があれば教えていただければ補足いたしますので よろしくお願いします。

  • ノートパソコン(SOTEC)がおかしいです!!

    こんにちは。 ノートパソコンのExcelを使っていたら急に、キーを押しても文字が打てなくなりました。 とりあえず終了をして、もう1度起ちあげたら直るかと思ったので、終了させました。 通常通り終了したので、起ちあげたら、SOTECという白い画面のまま固まってしまいました。 何を押しても動かないし、終了もしません。 どうしたらいいでしょうか? 本当に困っています。

  • sotecのノートパソコンの電源が落ちる

    ほっておいたsotecのノートパソコンを使おうとしたら途中で電源が落ちてしまいます。グリスも塗ってみたのですが改善されません。BIOSの画面には入れるのですが・・・教えてください

専門家に質問してみよう