• ベストアンサー

SOTECのパソコンは何故安い?。

SOTECのパソコンって何で安いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.6

> すいません、OEMって何ですか 「OEMとは」で検索すれば出てきますが、SOTECが作っているのでなく、別の製造メーカーがあってそこから仕入れたものを自社ブランドとして売ることです。 PC本体の場合、自社で販売せず量産のみ専門にする会社があって、そこから丸ごと仕入れた方が安い場合があるのです。SOTECがその例です。 OEMにはいろいろ形態があり、丸ごとだったり、パーツのみ(キーボード、CD-ROMドライブ、etc)だったりします。

その他の回答 (7)

• denden_kei
回答No.8

家電量販店などでよく売っているV○IOやValue○tar,P○iusとの値段差は、開発費用の差が大きそうです。 TVCMでよく宣伝されている最新PCは、独自の機能/ソフトやより美しい(とされる)ディスプレイ画面のために多くの開発費用をかけています。 そのため、CPU/HDD/Memoryなど基本specが同じでも販売価格はどうしても高くなってしまいます。 しかし、世の中のある程度の割合の人々にとっては、PCは基本的性能(たいていは作業の迅速さ)が大事で、余計な常駐ソフトはリソースも食うし、ディスプレイは「映ればよし」です。 じゃあわざわざ独自機能をつけず、汎用の部品を使ってそのかわり安く売ったほうがよいのではないか?というニーズに応えた結果かもしれません。 ただ、安定性を求めるならDellなどの直販系PCのほうが確かによいかもしれません。 ご参考になれば。

• minamo
回答No.7

一世代前のパーツを拡張できない、ぎりぎりまで引き出して組んでるので、安いと聞いたことがあります。 廃熱処理がよろしくないらしいです。 あまりお勧めできませんねー。 後々拡張するつもりであるなら、DELLのほうが数段よいかと。

• nana_ko
回答No.5

値段とスペックは比例するものです。 一概には言えないんですが、そういうことになります。 安く作ろうとすれば、一つ一つの単価を下げざるを得ません。 短歌が落ちるということは…説明しなくてもわかりますよね? それなりのものはそれなりのものを使って、ということなんでしょう。

• ayupi
回答No.4

そのかわりに、例えばヨドバシカメラだと、ヨドバシカメラ独自の5年保証がありますが、SOTECだと受け付けてくれなかったりします。 故障は多いし、サポートはイマイチです。

• otoraku
回答No.3

良く言えば、そのパーツのもっている性能を最大に引き出して1世代前のパーツで組んでいる。だから安いということですね、ただ、ケースが良くないので熱暴走をよくすると聞きます。でもソーテックより安いメーカーが多いので今は安いってイメージは無いですけどねぇ。コストパフォーマンスならEマシーンかdellを進めますね。メンテナンスやパーツの交換とか先を考えるならIBMがいいかな。パーツを買えるから自分で修理できる利点があるしね。

noname#7881
noname#7881
回答No.2

韓国のトライジェムとか言うメーカーが OEMだからだそうです それと、メーカー製に比べて粗悪パーツをつかってるとか?(友人談) 値段的にはDELLとかHPも変わらないんで 買うんだったらそっちをお勧めします

kanekokaneko
質問者

補足

すいません、OEMって何ですか(^^?

• izumokun
回答No.1

安いマザーボード、チップセット、ビデオカードなどを使っているからです。そのために、不可解なエラーが頻発しているようです。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm