• ベストアンサー

ハイエースワゴン100系4WDローダウンについて

ハイエースワゴン100系4WDローダウンについて どなたか教えてください。 H6年式KZH106Wのショックがへたった為に 自分で交換しようと思っています。 ところが、ローダウン車のため純正長のショックでは 装着できないと聞きました。 ローダウン車に装着できるショートストロークのショックがあれば、 メーカー、品番を御教示ください! できるだけ安価に済ませたく、調整なしのタイプで探しています。 なお、3~4cmほど落としています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして ローダウン車のショックアブソーバーでしたら一度4WDの専門店で祖談しては如何でしょうか? 当方 数年前まで4WD専門店で働いていましたが、リフトアップ、ローダウン車  全て現車合わせでセッティングしてました。 4WD専門店では各メーカーから 取り付け部の形状、最大長 最短長が乗っている専門カタログが 配布されていましたので お望みの商品を探す時 お役に立つと思います。 一応 お勧めのサイトを貼り付けておきましたので ご参考にして下さい。 少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.tenneco.co.jp/ran-cat-index.htm

その他の回答 (1)

noname#125541
noname#125541
回答No.2

前か後ろか分かりません。

関連するQ&A

  • ストリーム ローダウンについて

    ストリームの1.7L 4WD RN3のローダウンについて お聞きしたいです。 今は、何もかも純正の状態でして、 友達から17インチのホイールとタイヤを 頂きまして、装着したいと考えています。 そこで、ローダウンしたいのですが、 4WDで17インチのタイヤを履いて ローダウンすると走り心地って 大丈夫ですかね? また、みなさんは何センチほど落としていらっしゃいますか? 聞かせてください。

  • 純正ナビの取り付け(100系ハイエースワゴン)

    100系ハイエースワゴン(3.0D 4WD)H14モデル 現在、純正のオーディオがついていますが、某オークションにて純正ナビの購入を検討しております。 購入検討しているのはNDDA-W55と言うモデルです。 現在のオーディオは10P6Pカプラで装着されていると思うんですが、NDDA-W55を購入した場合、単純にカプラオンのみでいいんでしょうか?  もしくは、その他の配線も必要になるんでしょうか? 色んなサイトを検索しましたが車速パルスなど難しそうな印象を受けたので専門業者へ依頼したほうがいいのか、もしくはカプラオンのみなら自分でも出来そうですし・・・ 教えてください。

  • 軽4WDのローダウンについて

    ご質問させて頂きます。 H9年式のワゴンR4WD車に乗っているのですが、いわゆるスプリング?のみのローダウンでメリット・デメリットがあれば教えて下さい。基本的にはエアロは組んでいませんしタイヤもノーマルの13インチです。とくに冬場に雪道を走る機会もないと思います。もちろん車検対応範囲ですのです。見た目4cm車高が下がるってそんなに違うもんですかね? 笑 よろしくお願い致します。

  • ハイエースワゴン 13年式異音について

    ハイエースワゴン13年式2WDですが… ジャッキアップしてから異音がでるようになりました。 ブレーキを踏むとギシギシときしみ音がします。 ショックアブソーバとショックのブッシュを新品に交換しましたがまだなります。 わかる方よろしくお願いします。

  • 自動車のローダウンについて

    純正サスカットでベタベタに下げた時にショックもショートストロークの物を装着してジャッキアップした時にさすの遊びが無ければ車検に通過する(最低地上高9cm以上で)という話しを聞いた事があるのですが、実際にこの方法で車検をとうしたからいるのでしょうか? 経験者の方ご教授ください。

  • ハイエースワゴンのホイールについて

    H8年式のハイエースワゴン2WD(中期)に乗っています。デイトナタイプのホイール(15インチ)を履きたいと思っているのですが、サイズによるとフロントにスペーサーが必要だったり、キャリパーの加工(?)が必要だったりと聞きました。加工等なしで、履けるサイズ(オフセット・・・?)を教えていただけませんでしょうか。初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • どちらを買うべきか悩んでいます→中古車ハイエースワゴン

    中古のハイエースワゴンが欲しくて、下の2つで最終的に迷っています。↓だけの情報では決めかねるかもしれませんが、みなさんだったら、どちらを選ぶか教えて下さい!!お願いします。 (1) 年式  :H.6 走行距離:7.9万km マフラー、足回りを変えている。(ローダウンしているが、気付かない程度) CD付。ATF交換してくれない。タイヤは交換の必要なし。 (2) 年式  :H.8 走行距離:9.5万km マフラー、足回りは純正。CDなし。ATF交換してくれる。タイヤが新品。 (1)(2)の金額はほとんどかわりません。車検はともに2年付です。 みなさんのご意見が聞けたら、本当に助かります。よろしくお願いいたします。

  • 外径が小さいタイヤのローダウンについて

    現在、平成16年式オデッセイ(RB1)に乗っているのですが、以前乗っていた平成9年式のオデッセイ(RA3)に装着していたタイヤを流用したい思っています。 タイヤサイズが、225/40 18インチ、オフセットは+48です。 ただRB1オデッセイの純正サイズ(215/60 16インチ)と外径が違うと思われます。 このタイヤサイズでローダウン(4~5cm程度)を考えていますが可能でしょうか?またアライメントの測定や調整などは出来るのでしょうか?車検なども通るか心配です。宜しくお願い致します。

  • ローダウンからもとにもどすにあたって

    現在アコードワゴン(CH9)に乗っています。新車で購入(2000年)し、購入後、直ぐにサスペンションのみRS-RのTi2000に換え、18インチのアルミを装着し、約6年間走行してきました。スタイル的には非常に満足していますが、子供が生まれたので、乗り心地を重視し、サスペンション&アルミを純正に戻そうと考えています。しかしながら、知り合いに、ローダウンをしていた場合、純正のショックにクセがついているから、純正のサスペンションに戻しても意味が無いと言われました。本当にそうなのでしょうか?そうでなければ、明日にでも純正のサスペンションに交換しようと思います。宜しくお願いします。

  • ハイエース ローダウン後の異音

    15年式の100系ハイエースバンS-GL2WDに乗っています。 2週間くらい前に自分でローダウンをしました。 リアを1.5インチのブロックを使い、フロントはそれに合わせてトーションバーを調整しました。ショックはノーマルのままです。 それから何とも無かったのですが、昨日乗った時、走っていてブレーキをかけて完全に止まる直前と停止した状態から走り出す時にそれほど大きな音ではないのですが、下回りからギギっと異音がするようになりました。 何となくフロントの下回りらへんから聞こえる様な気がします。 急ブレーキ、急発進をしたワケでもありません。重量物を積んだワケでもありません。 原因としては何が考えられるでしょうか? 放っておくと何かマズイ事態になりますか? ローダウンするとこのような音がするのは仕方がない、このままでも特に車に悪影響はないと言うのであればガマンできるレベルの音ですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願い致します。