• 締切済み

彼が顔面麻痺って診断・・・

彼が顔面麻痺と診断され、脳には異常がないので、神経からきてるものらしいですが、どれくらいの期間で治るものなんでしょうか、発病してから今で2週間くらいですけど、まだよくならないらしいです。私は会いたんですが本人は治るまで会いたくないって言うんです。かなり顔が歪んでるようですが、治るんでしょうか・・・毎日心配で・・・

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数20

みんなの回答

回答No.7

はじめまして(^^)私はちょうど3週間前にベル麻痺と診断され2週間入院をしステロイドを点滴しました。今は飲み薬と針治療がいいと聞いたので藁にもすがる思いで週に2回針治療に通っています。まだ顔に変化はなく、周りの人には少し良くなったねと言われるけど、自分では口元が下がってきたな・・とかマイナス思考になりやすいです。彼も会いたい気持ちでいっぱいだと思います!でも自分のゆがんでいる顔を好きな人には見せたくないと言う気持ちもすごく良く分かります。瞬きができなくて目は乾くし、笑っても顔が歪んで笑うのさえ苦痛に感じてしまいます。完治するまでに3ヶ月~半年はかかると言われました。耳の後ろ~首元を冷やさない事・ストレスや疲れを貯めない事が早く直す近道のようです。薬を飲んですぐ良くなる病気じゃないし長い目で・・と言われるのがけっこう辛いです。彼も辛い時期だと思いますが、もう今以上に悪くなる事はないしいい方向に1日1日進んでいますよ(^^)お互いがんばりましょ~っ!!

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.6

顔面神経はもちろん脳よりでている神経です。 脳の障害でも起こりますが、あなたの彼の場合は他の方のおっしゃっているとおり、末梢性顔面神経麻痺ですね。原因は感染、ストレス、打撲など外傷等様々です。脳に原因がある場合は治りません。末梢性の場合 ただ外傷を除いて、発病してからまだ2週間ということならば、ほぼ完治する可能性は高いと考えられます。治るのには約1ヶ月~6ヶ月という所でしょうか。個人差はあります。ただ顔の歪みは取れても、笑ったりするときなどに違和感は残ることがあります。 ただお若い方が顔が歪むっていうのは相当心理的に辛いものがあります。会って励ますと言うことがいい方に作用するかどうかはわかりません。また完治までの時間には個人差があると言いましたが、途中で落ち込んでしまう人、治療の成果が思ったより上がらない事もないとは言えません。頻繁に連絡をとって励ましてあげてください。

take_1967
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。そうなんです、心理的に辛いだろうな~と思います。それが心配で・・・ ここを借りて、皆様にお礼申し上げます。本当にいろいろなご回答有り難う御座いました。感謝で胸が熱くなります。。。

noname#382
noname#382
回答No.5

私は3年ほど前に顔面麻痺になりました。とっても辛かったです。ストレスが溜まってて顔面麻痺になり、笑うのも食べるのも飲むのも難しい。でも彼は会いたくない一面、会って優しくして欲しいって思ってるかもしれない。 私は大学病院歯学部で喉に神経ブロックをしてもらう方法で1ヶ月で大体良くなりました。あとは自分のリハビリと。それでも1年位は笑いにくかったり、精神的に参ってましたね。人前に出ると緊張するんです。顔がひきつりませんように、ひきつりませんように、って。 知ってる方で治療し始めにいい病院に行けなかった為、完治してない方もいらっしゃいます。どういう治療をされてるのか文面ではわからなかったのですが、早くよくなられることを願っています。

take_1967
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。私も会いたいんですけど、自分がもし逆の立場だったら会いたくないだろうな~と思い、今は我慢しています。後は本人の精神的な面が心配です。

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.4

 末梢性顔面神経マヒはnaokunさんと同じく私の経験した患者さんでも全員完治しています。期間もだいたい1~3ヶ月、長くて6ヶ月くらいです。末梢型のほうが治りやすいのですが症状的には顔半分がマヒし、中枢型(額の筋肉は動く)に比べてひどいように見えます。  治療はビタミンB12製剤を中心に神経に作用するビタミン剤の投与などが中心になりますが、一つ注意することはまぶたが完全に閉じれないので角膜の乾燥が起こります。このため角膜炎を起こしたり傷がつきやすくなったりしますので頻回の点眼をお忘れなく..

take_1967
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。本人も角膜が乾燥するので、辛いと言っていました。

回答No.3

ベル麻痺の経験者です。 3年前に発病して、今は笑ったときなどにわずかに顔が引きつる程度の後遺症を残しています。私の場合、発症してから投薬を受けるまで少し間が空いてしまったので・・・。 あくまで私の場合ですが、目がなんとか閉じるようになったのが1ヶ月後。コンタクトレンズを入れられるようになったのが半年後くらいでした。通院は3ヶ月ほどでしたね・・・。 患者の立場としては、精神的にかなりつらいのでどうか近くにいる方が力づけてあげてください。治るまで会いたくないって言っても、なんとか会えるといいんですが・・・。客観的に見ると、本人が気にしているほどは顔は歪んでいないようです。 彼氏さんには今まで通り接しているのが一番いいんじゃないかな?病気になる前とその後で周りの人の態度が変わらない、というのが私にとっては一番ありがたいことです。

take_1967
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。本人は精神的にやはり辛いと思いますので、なんとかのりきってほしいと思っています。こればっかりはは経験した方でないとわからないですものね。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ベル麻痺」 このページで特に「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_48_0_0_0
take_1967
質問者

お礼

有り難う御座いました。完治するとわかり安心しました。原因はわからないみたいです。

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

末梢性顔面神経麻痺かと思われます。 私の経験では、今まで60人くらいの方を治療してきましたが、早い方で2週間くらいでほぼ治り、長くかかる方では6ヶ月くらいで幸い全員が完治しています。 ただ、物の本には完全治癒は60-70%位で、重度の麻痺が残る方が10%位、残り20-30%の方は軽度の麻痺が残ると書いているものもあります。 治療法に関しては、現在病院で治療を受けていらっしゃるようですから割愛いたします。 早く良くなるといいですね。

take_1967
質問者

お礼

有り難うございました。少しほっとしました。本人は精神的に落ち込んでいますので、早く元気になってくれるように祈ってます。原因ってやはりストレスや、精神的なものなんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 顔面麻痺について教えて下さい

    夫(35歳)が突然軽度の顔面麻痺になり、 顔の左半分、口唇が吊り上がらない、ご飯が食べにくいなどの症状がでました。 大きな病院へ行くと、口腔外科 → 耳鼻咽喉科に回されました。 お蔭様で投薬療法(お薬を飲む)で、だいぶ改善されてきました。 もし投薬治療で改善されなければCTで血管、神経など調べることになっていたようです。 顔面麻痺の原因はストレス,ウイルス感染から脳神経に至るまで、さまざまな原因が考えられるそうで、 今回なぜ夫が突然そのようなことになってしまったのか原因が特定できないのですが、 なにしろ投薬で改善されてきている分には良かったと思っています。 病院では投薬により症状が改善されてきた為、投薬は飲み切りで、 「なにかあったらまたいらっしゃい」とのことで通院も打ち切られました。 しかし色々と心配ごとがあるので下記4項目についてお答え頂けたらと思います。 1. 【顔面麻痺は感染するのか?(日常生活及び性生活にて)】 原因が特定できないので何とも言えないかもしれませんが、一般的に顔面麻痺は感染するのでしょうか? 2. 【神経科は回されなかった】 口腔外科と耳鼻咽喉科止まりで神経科は回されなかったのですが、 投薬で症状が改善されるようであれば神経の方は心配要らないのでしょうか? どこか神経の血管がつまったりきれたりしていないか調べなくてもいいのかということを心配しています。 3. 【再発の心配】 4. 【日常生活での予防法】 HPで顔面体操を見つけました。睡眠、栄養・・ 特にどんな栄養(食事)を摂れば良いかなど教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 顔面神経麻痺について教えて下さい。

    主人が顔面神経麻痺で顔半分の口がうまく閉じない、瞼が閉じないなどの症状で病院で薬を出してもらい飲んでいますが一向に良くなりません。 病院へ通っているので心配する事はないと思いますが本人に治そうと言う努力が見られません。 顔半分マヒしているので仕方ありませんが食事はズルズルボロボロお行儀悪いし タバコは吸いづらいなと言いながらいつも以上にパカパカ吸うし、 土いじりが好きで外に出てばかりいるので目が乾き、痛い痛いと文句ばかり言っています。 眼帯を買ってあげても使わないし、いつまでこんな状態が続くのかと見ている回りが気になります。 だいたい、完治するまでにどのくらいの期間がかかるのでしょうか? 経験ある方、是非教えて下さい。 以前には動眼神経麻痺なんて病気もしています。 私はタバコの吸い過ぎや偏食が原因だと思うのですが…どうなんでしょう。

  • 顔面神経麻痺

    始めまして。よろしくお願いします。  実は先週から喉の痛みがあり、その後2日ほどして耳の奥で痛みがあったので耳鼻咽喉科に行きました。その時は耳に異常は無いらしく、喉の痛みからくるものでしょうといわれました。その時には細菌の感染を抑える薬と炎症を抑える薬をもらってきたのですが、その翌日から舌の感覚が麻痺してきて、その翌日には左側の顔に力が入らず、病院に行ったら顔面神経麻痺と診断されました。こういう症状って風邪からくるものなのでしょうか? 何大きな病気じゃないかと心配です。

  • 顔面麻痺について うろ覚えなのですが

    以前、顔面麻痺(ベル麻痺)になった時 治療を受けたペインクリニックの先生から、 脳が原因の場合と、それ以外で顔の麻痺のでかた(箇所?に違いがあると言われました 最初、脳神経外科で見てもらった際も特に精密な検査はなく、目視で顔の筋肉の動きだけを見て、耳鼻科に紹介状をだされました。(その後、ブロック注射を打てるペインクリニックの先生へ紹介状を書かれた流れです) 顔面麻痺の原因として、大きくわけて脳とそれ以外(ウイルスによる耳の炎症、ストレス性や自律神経、外的な刺激ほか原因不明なもの)と言う事はうっすらと理解したのですが 顔をみれば、ある程度の原因が特定できるのはなぜでしょう?

  • 顔面麻痺について

    突然主人が左側顔面神経麻痺になりました。MRIもとり頭には異常なしとでて、その後1週間入院をしました入院中は朝晩2回点滴、後は投薬でした。余り変化無く 40点中のテストでは0点です。昨日退院後診察がありましたが、5分ぐらいみて「前より顔は少し良くなりましたね」で終わったそうです。1ヶ月分の薬を貰いかえってきました。リハビリの先生が海外に出張中らしく、リハビリもい1ヶ月後になりました。 原因耳からや脳ではなく不明です。 今は大きい総合病院に行っていますが、どなたか東京都ないもしくはその近辺で、いい病院があれば教えていただきたいです。 毎日痛む所も変わるらしく、頬骨の辺りが顔の中では痛いようです。頭の中の?方は色々代わるけど痛いそうです。 薬はまいにちのんでいます。 営業をしているので、かわいそうです。他に家で出来ることや、何か回復する上で情報がありましたら教えてください。

  • ベル麻痺って。。。

    先週一緒に暮らしている彼が入院してしまいました。 入院する5日ほど前から左の頭が痛いとずっと言っていて、 入院する前日には左顔面が動かない(表情が作れない)状態になってしまいました。 診断によると「ベル麻痺」というものらしいです。 脳の検査などはしていないみたいなのですが、脳に異常はないのでしょうか?心配です。 退院したら顔の麻痺した状態は治るのでしょうか? また、だいたいどのくらい入院するものなのでしょうか? 今ちょうど入院して一週間になります。 あと、入院費用などもどのくらいかかるのか気になります… いろいろ心配です。。。 どなたか詳しい方がいらしたらご回答ください。 お願い致します。

  • 顔面麻痺 ベル麻痺について

    10日ほど前から顔の半分が動かなくなり、ベル麻痺と診断されました。 顔面神経麻痺の原因として ウィルス性のものがあり、ヘルペスウィルスが原因で、この場合はゾビラックスという抗ウイルス薬で治療します。とありました。 この場合は耳付近にヘルペスが出来ることが多いと言う事ですが、耳には異常ないものの、背中にヘルペスのような物ができています。 今服用している薬は プレドニン錠5mg メチコバールです錠500ugです。 よく、唇ヘルペスが易くどちらが原因なのかわからず この薬を飲み続けていいのか不安です。

  • ヘルペス後の顔面神経麻痺について

    義兄が 先日耳から顔面に激痛が走り 耳鼻科で 診察を受けると ヘルペスと診断され 今では ヘルペスは 治ったものの 左顔面に神経麻痺が残った状態です。 神経内科へ行ったほうがいいですか?と先生に聞くと 治るから必要ないと 軽く言われた様で 耳鼻科で出されている神経のお薬を飲んでるとの事。   痛みは軽減されてきてはいるのもの  ズバリ (1)この顔面神経麻痺は治るのでしょうか? (2)本当に神経内科へ行く必要はないのですか? 本人は口に出さないですが かなりショックの様です。 当人と周りはおかしいと思ってるのに 先生は 大丈夫みたいな感じなので 信用性に欠けています。 確実な回答をお願いいたします。  

  • 耳から首にかけて麻痺-顔面神経麻痺?

    右耳から右首、右顔側面にかけて麻酔が切れかかってるような麻痺した感じがあります(無感覚というほどではなく,感覚が若干鈍い感じ。)。 首を左に回すと、皮膚がつっぱるような感覚があります。 痛みはどこにもありません。これは何なんでしょうか?? ↓詳しい経緯を長いですが書きます。↓ ●10月5日に長距離バスに乗る際、よく寝たかったので母が服用している導眠剤「マイソール」を1錠服用しました。(生まれて初めて服用) バスは暖かく,顔の片側のみが寒いというような状況ではありませんでした(そういうのが顔面神経痛の一因になることもあるらしいので)。 翌日10月6日朝から上記のような(このときは耳だけ麻痺)症状が出ましたが,導眠剤が完全にぬけきってないのかなぁと考えて放っておきました。が、7日になると麻痺の場所が首にまで広がり,首が突っ張る感じもひどくなりました。 ●8日になると顔側面も少しぼやーんとしたかんじになり不安になりネットで調べたところ,「顔面神経麻痺」というのが出てきました。 この病気は顔半分が急に麻痺するらしく、私にはあてはまらない(顔は普通に動きます)ですが予兆として耳あたりの麻痺からだんだん進行することもあるらしいので、そして早めに診察したほうがいいと載っていたので不安になり,9日に診察に行くことにしました。 ●今日9日は顔側面の麻痺はいくらかましになっていました。 耳鼻科と神経内科と迷ったのですが,行く病院の耳鼻科の項目に「顔面神経麻痺」とあったので耳鼻科を受けました。 耳鼻科では耳を照らしたり,鼻から管をいれたりして見ただけで「耳は異常なし」とされ、皮膚科にまわされました。顔面神経麻痺では?と聞いてみましたが即座に「ちがいます」、とのこと。 皮膚科でも「皮膚には関係ない」とのことで気になるなら神経内科に行ってください(その病院にはその科はありませんでしたのでとりあえず帰ってきました。)とのこと。 顔面神経麻痺は、原因不明でなるのに、どうして「絶対違う」といえるのでしょうか?顔が歪むなどの症状が出ないと、その診断はできないのでしょうか?早めに行ったほうがいいとあったのですごく不安で受診したのですが… ほかにこんな症状が出る病気というのはありますか? それとも放っておいてもいい大したことの無い症状なのでしょうか…? 不安です。

  • 顔面神経麻痺になってしましました。 回復しても再発することは多いのでしょうか?

    一度、顔面神経麻痺にかかると再発する恐れは多いのでしょうか? 自分で言うのも何ですが、神経過敏で少しのことでくよくよしてしまい いつも何らかのストレスを抱えている状態です。 どこが麻痺しても困るのですが、顔ともなりますとマスクで隠すにも 限界がありますし、一応女性なので・・・ 一度経験すると再発しやすいものなのか、とても心配です。 (症状)1週間ほど前に急に顔面神経麻痺になってしまいました。 幸いすぐに異変に気付き病院へ行ったところ「初期の段階なので 時間はかかりますが回復するでしょう」との診察をして頂きました。  原因は仕事上の疲労・ストレスで神経が弱っていたところに 風邪のウイルスが入り込み顔面神経麻痺を起こしたようです。  取りあえずは麻痺は続いているものの、顔の引きつり具合は 別にして日常生活には支障のない状態です。

専門家に質問してみよう