• ベストアンサー

コンセントの長いほうの差込

コンセントの長いほうの差込 これはアースだと聞きました。これに洗濯機やPCなど家庭用機器のアース線をプラグを利用して差し込んで使用して良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.4

>これはアースだと聞きました 誰に聞いたのでしょう? アースとそこで言うアースラインは違う。 コンセントのアースラインは「コモンライン」で電源ライン上の中性ラインのこと。 あなたの接続しようとしている「アース」は接地ラインで大地と同電位(実際は接地抵抗があるので同電位にはならない)にすることで躯体に触れても感電などの事故を防ぐためのもの。 それに洗濯機用や冷蔵庫用にアース付の(これは接地工事済みのはず)コンセントを遣うのが普通です。 また参考URLのようにアースつきコンセントに接続が義務付けられています。

参考URL:
http://www.tempearl.co.jp/support/faq/3p_plug.htm

その他の回答 (3)

• echo170en
回答No.3

駄目じゃ。どこでそんなことを覚えた?。意味が違う意味が。2極で100Vが流れてるんだ。爆発すっぞ!(笑)。そのアースと意味違うねん。考えてみれば・・・・・・・非常に危険なことをしようとしてるのだよ。注意一秒怪我一生

• u-bot
回答No.2

駄目です。 コンセントのアース(コールド側)と洗濯機のアースとは意味が違います。 絶対につながないで下さい。 http://allabout.co.jp/gm/gc/51186/

• debukuro
回答No.1

柱上トランスでアースに接続されていることになっていますが必ずしもそうなっているとは限りません 屋内工事の誤接続もあり得ます