• ベストアンサー

WinMEで、"Windows Update Setup Files"フォルダがない

お世話になります。 みなさんの力を貸してください<(_ _)> マシン環境は NEC バリュースター Windows ME IEのVer5.5 (SP2適用なし)  です。 最近たてつづけにあった「Windowsの重大な欠陥」のニュースを見て、 パソコンを買ってから、初めてWindows update を行いました。 すると、IEのVer6のインストール時の途中で、 -------------------------------------- Windows Update Setup Files フォルダは読み取り専用に設定されているため、ファイルをこのフォルダに保存できません。 -------------------------------------- と表示され、それ以上先に進めません。 読み取り専用を解除すればいいのかと思い、 当のフォルダを探すと、 "Windows Update Setup Files"なるフォルダがありませんでした。 パソコン内をすべて検索しても、見つかりませんでした。 ネットで調べても、そのようなフォルダは存在するという前提のようで、 解決できず、困っています。 新しく勝手に同名のフォルダを作ってよいものでしょうか? また、別の方法がよいのでしょうか? お詳しい方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.2

ここの質問に IE5.5 をダウンロードできるサイトはありませんかの 質問がたくさんあるようです MEでIE6 はトラブルが多いとも聞いています まだIE5.5のアップデートもあるようですので そちらの方が良いと思います "Windows Update Setup Files" ダブルコテーイションを含めてフォルダごと削除すればできると思います おそらく 読み取り専用で同フォルダーがあったため DLできなかったのでしょう なお " は半角で入れてください

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

>別の方法がよいのでしょうか? InternetExplorer6ですよね? 参考URLからIE6 のダウンロードをして ie6setup.exe をダウンロードします。 保存先がc:\ie6 なら、 2. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック c:\ie6\ie6setup.exe /c:"ie6wzd.exe /d /s:""#E""" と入力して「enter」を押します。 そして 《保存先》(c:\ie6) と《プラットフォーム》を選択します。 ウィザードが終了したら。 3. 普通にie6setup.exe を実行してインストールします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/
waiowaio
質問者

補足

すいません。 IE6をインストールする前に、他の修正プログラムを インストールしたら、ファイルが一部見つからず、 スキップせざるをえない状況になり、インストールしました。 その後、再起動すると起動する前に黒い画面に白い文字で次の文章が表示される ようになりました。 ----------------------------------------------------- 設定ファイルを更新しています。 数分間お待ちください... ファイルが見つかりませんでした。いくつかのシステムファイルをアップグレー ドできませんでした。 Windows は正しく動作しないかもしれません。 Windowsが起動しない場合は、もう一度 SETUP を実行してください。 続けるには、どれかキーを押してください。 ----------------------------------------------------- と起動するたびに出ます。 この画面で「Enter」キーを押すと、いつもの画面が表示され、普通に使えるよ うですが、 知人からの預かり物ゆえ、ショックです。 なにか、うまくなおる(または元に戻す)手立てはありますでしょうか? また、Me の「システム復元」機能を使えば直るでしょうか? (ただ、復元は不具合が多いと聞いてるので、できるだけ避けたいと思っていま す…) なんとかお力をお貸しください。

• izumokun
回答No.1

このページの「チェック5」が役に立ちそうですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#237
waiowaio
質問者

補足

すばやいお返事ありがとうございます。 izumokunさんに教えていただいた、 ホームページを参考に試してみましたが、だめでした。 ほかに、何か原因はありますでしょうか。 今も僕なりに調べていますが、これという情報が 得られません。 たびたび恐れ入ります。 どうかよろしくお願いします<(_ _)>