バルサンでゴキブリ対策!畳搬入前?後?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの和室で畳を入れ替えることになりました。新しい畳を敷く前にバルサンを焚くべきか、敷いた後に焚くべきか悩んでいます。畳下には隙間がありますが、どちらが効果的でしょうか。
  • 畳搬入前にバルサンを焚くべきか、畳敷き後に焚くべきか悩んでいます。畳下には隙間がありますが、ゴキブリ対策に効果的な方法を教えてください。
  • バルサンを焚くタイミングについて悩んでいます。畳搬入前に焚いた方が効果的なのか、畳敷き後に焚いた方がいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バルサンは畳搬入より前?後?

バルサンは畳搬入より前?後? 事情により、賃貸マンションの和室(6畳×2部屋)の畳を入居直後に取り替えることになりました。 2枚は新品、10枚は表替えのみです。 現在、和室は畳が回収され下の土台が出ている状態です。 明日新しい畳が敷かれます。 そこでご質問ですが、ゴキブリ対策のため全部屋にバルサンを焚きたいと思っています。 せっかくこういった機会なので、畳搬入前に焚いた方が効果的でしょうか? それとも畳にも防虫効果をという意味で明日の方がいいと思いますか? ちなみに、畳下の土台と壁の間には1~2cmほどの隙間があります。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

畳に防虫処理が行われているのでしたら、搬入前にした方が良いと思いますが、 防虫がされていなければ、搬入後の方が良いと思います。

ji111ji
質問者

お礼

なるほど、仰るとおりですね(>_<)参考になりました! 少しその点を確認してみたいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • バルサンを炊きたいのですが、何畳用にすればいいでし

    私はロフト付物件に住んでいるのですが 天井がものすごく高いです。 バルサンを炊きたいのですが、何畳用にすればいいでしょうか? 部屋は6畳なので6畳用でいいのでしょうか? でも天井が高いので6畳用で効果がなかったらイヤです。 ご回答よろしくお願いします。

  • スタイロ畳の寿命について

    分譲マンションの畳の表替えをしようと各社見積を取っているのですが、業者によって言うことが違うので困ってこちらで質問させていただいております。 畳屋さんが畳を上げたところ、中に発泡スチロールのようなものが入っていたので、スタイロ畳だと思います。 中古マンションで購入し、土台の年齢は18年ほどです。 畳屋さんが言うには、 ・畳の寿命は15年から20年なので、畳の土台ごと新調した方がよい ・表替えするたびにきつく糸で縛るので畳が小さくなる。  既に3ミリほどの隙間があり、そこから埃が入り込んでいることを確認させられました。 翌日来たリフォーム屋さんが言うには、 ・昔の藁製でもないんだし、土台は問題ない。表替えで十分。 ・隙間も表替えの際埋めてみせる。 ・戸建てで下に水が溜まってるとか、踏んでふにゃふにゃするとかなら土台を交換しないといけないけど、この土台は全く問題ない。 確かに見たところ、発泡スチロールもきれいです。 畳屋さんのいうことの方が専門家だから正しいのかな、とも思い、すっかり畳ごと替えるつもりでいたのですが、リフォーム屋さんに言われて混乱しました。 表替えで済むなら表替えにしたいですが、土台が寿命ならば交換しなければと思います。 スタイロ畳の寿命は一般的にどのくらいなのでしょうか。

  • 畳の防虫効果について

    畳の部屋でごきぶりを見たことがないのですが、 それは、い草の抗菌作用によるものなのですか? その考え方でいくとお寺には、ごきぶりがいないかもしれないです。 でも畳の部屋で寝ていたときにクモはいました。 い草の効果がどれほどあるのか知りたいです。 よろしくお願いします。 うちの家の畳には、とくに防虫シートなどの商品は使っていません。 うちのフローリングの部屋では、ごきぶりを見たことがあります。

  • バルサンなどの製品

    部屋ごと全部殺虫効果のあるバルサンのような製品を、全く使用したことがありません。 寝ている間にダニなどに噛まれているようなので、どういった商品がありますか。 和室6畳、押入れごとして見ようと思います。 タンスもありますが、扉は開けておくのですか?洋服には影響ありませんか? 築6年の木造2階の和室6畳部分、タンス以外には何も無い部屋です。 お勧め商品、注意など、教えて下さい。 お願いします☆

  • 畳の下の防虫は?

    中古マンションに入居します。 家具を搬入する前に、畳の下とクッションフロアの下に 何らかの防虫をしたいのですが、 おすすめはありますか? 今のところ、 畳の下:防虫シート クッションフロアの下:スプレーの殺虫剤 で考えています。 しかし、防虫シートはもって一年、 家具を置いた後は手間なので入れ替えはしないと思います。 クッションフロアは、はがせませんが畳の部屋とつながっており、 隙間からノズルで噴射できます。 バ○ルサン等の霧や煙を流し込んで、 途中でストップできれば良いのですが・・・。 部屋全体にする気はないので、6畳用では多すぎますし、 一度開始すると止められないのですよね?

  • バルサンの正しい炊き方

    こんにちは。もうすぐ梅雨のジメッとした季節になりますね・・。うちは喘息の子供がいるのでこの時期は清潔を常に心がけています。 で、今年はノミダニ退治に「バルサン」を炊こうと考えています。 昔、ゴキ退治用のバルサンを炊いた友人から「あれは準備と後始末が大変!!!」と聞きました。 バルサンの煙が届かない所にゴキが逃げ込み、効果がなくなるので、引き出しや戸棚はテープで隙間をふさいだり、畳は裏返しておいたり・・・。という事です。 宣伝を見ると、いとも簡単に部屋でプシュー!!とできるイメージで受け取れるのですが・・・。 ご経験者の方、お話を聞かせていただけたら嬉しいです!!

  • 畳のダニ退治について

    2週間後に引越をします。 和室2部屋ある部屋ですがダニが気になります。 まだ生活はしていないのでダニがいるかわかりませんがダニはどこの家庭にも必ず居ると聞きます。 バルサンを炊こうと思っていますが畳の中に居るダニまでは効かないとも聞きました。 防ダニシート・ダニを誘い出すシート・殺虫剤…色々ありますよね。引越の前の荷物を入れる前にバルサンやるのが手っ取り早く感じるのですが何か効果的な退治&予防法があったら教えてください。

  • バルサン。

    殺虫剤バルサンのことについてお尋ねします。 四畳程の部屋にバルサンを焚きました。 この夏の湿度と残暑のせいかゴキブリや虫が大変多かったので。  ところがバルサンを焚いた後、説明書に「カーテンなどの布製品に薬剤がかかると変色やシミの原因になります。」と書いてあることに気が付きました。    実は今までに無いほどの虫の多さに加え、その虫が箪笥の上にまで這っていた事が気になり、衣類にかかってはいけないとわかっていながらも、ご丁寧にも箪笥の引き出しを開けた状態でバルサンしてしまったのです。  それで質問なんですが、バルサンがかかって、変色やシミを起したという経験の方いらっしゃいますか? とても気になります。 よろしくお願いいたします。  

  • バルサン後の部屋にゴキブリはいらっしゃいますか?

    すみません、先日の質問と重複してしまいますが、知りたかったことを聞けていなかったまたは理解できていなかったため再度質問させていただきます。 バルサン(バルサン プロEX ノンスモーク霧タイプ http://varsan.lion.co.jp/shouhin_topics/shouhin_lineup/varsan_pro_ex_nonsmoke.htm)を4畳半?程の自室で、焚いてから4~5時間 放置して、1時間程換気してかれこれ1~2日程経ちました。 今後の対策、またやったほうがいいことややらなければいけないこと、効果的な方法などは、先日ご回答で頂戴した、また色々なサイトを半日かけてチェックしたので、そもそも効果的なやり方をしてないこと等は自覚しています。 今知りたいことは一点だけで、今私の部屋以外にいるかもしれない、上記バルサン時に室内から逃げたゴキブリ、ご新規のゴキブリがいらっしゃるかと思います。このゴキブリ様達が、バルサン直後の当日や2~3週間以内に私の部屋にお戻りにはなるものなのでしょうか。特に知りたいのは当日から1週間以内の間です。 宅内全体に焚いて宅内で見かけた、というお話は見たのですが、あとは全く見ないか、隣人が逃げてきたのを見たとか、宅内でお亡くなりになっていた、2週間以降に見た、というのはお見かけしたのですが、バルサン当日により近い日時に見かけた情報はあまり見なかったもので。 例えば、隣の部屋や室内に隠れたゴキブリが、私(人間)と同じように、バルサン中は部屋を出るなどしてやり過ごし、換気をしたら自室に戻る、ということはあるのかなと思いまして。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 またついでの別件ですが、二週間後に孵化したゴキブリの駆除のために、バルサンを再度行う、というのはよく目にするし理解はしてるのですが、この孵化したタイミングで、子が親(でかい仲間)を呼んだり、親が付加するのを見守るとか守るために産んだ場所に戻ってくる、なんてことはあるのでしょうか。もちろんそれがあるないにしろ、再度焚こうとは思いますが、参考までにお伺い出来れば幸いです。

  • アパート 1室だけバルサンは無意味?

    1K6畳の一人暮らしなのですが ゴキブリ対策のためにバルサンを炊こうと思いますが 私の家だけやっても無意味なのでしょうか? 1Kなのでキッチン部分だけやろうと思います。 ユニットバスもキッチンの隣にあるので、一緒にやります。 築20年の木造の2階建てアパートで、20部屋(世帯?人?)あります。 私一人がやっても無意味ならやらないつもりですが 少なくても私の部屋にゴキブリが住みつかなくなるならバルサンを炊こうと思います。