• ベストアンサー

都内千代田区・中央区・港区の評判のよい小学校を教えてください

Eivisの回答

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

教育に対する考え方については皆さん十人十色、なんとも申し上げられませんが、komagatachanさんの ような事でお悩みの方は、昔は一般に「私立」の学園を選んでいたと思います。 1)に関しては先生が転勤で辞める事もないし、総じて教育熱心である 2、3)については同じような家庭環境の子が揃っている などですが、欠点としていろいろな社会が世の中に存在することが分らないことでしょう。 私自身は私立出身ですが、戦後一時公立にいて驚いたことが幾つか有りました。 先ずは戦後で世の中の貧富の差が激しかったこと・・・闇屋の子ばかり裕福だった。 次に私立とは違い児童を選ぶことがない訳で、義務教育で全ての児童が来るため 勉強の極端に嫌いな子、出来ない子供の多かったことなどです。(小6で一桁の足し算が出来ない等) ・・・でも馬鹿にしているようでいて、一方特技があると今よりも結構人気者として評価されていたと思う。 おそらくその短い期間の経験がなかったら、かなり偏ったものの見方しか出来なかったかもしれません。 あの時代は極端でしたが、今は皆さん中流化されていて教育に対する熱心さも違うと思いますが、 最近の公立については存じ上げません。

komagatachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、貴重なご意見ありがとうございます。私も公立の学校に行きました。がらが悪かったといえば、中学校のころは、地元では有名な不良の溜まり場のようなところでした。つっぱりという言葉のはしりのような状況でしたが、今となってはよい思い出だったのかと思います。基本的には、いい悪いというような見方は間違っているかもしれません。しかし客観的に考えると、少子化や子供によせる期待とかが合わさって、親としては、せめて少しはよい環境で生活させたいという需要があるのではないかと思いました。また、ご意見よろしくお願いいたします。