• ベストアンサー

渋皮煮を作ったのですが生煮えでした…。

渋皮煮を作ったのですが生煮えでした…。 レンジでチンすべきでしょうか?シロップなかでコトコト煮込むべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レンジでチンしたら水気がとんで蒸かしたようになってしまいますからシロップで甘露煮にした方が良いと思いますよ(*´ε`*)

suika-hiro
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。結局、しばらくシロップで煮ることにしました

その他の回答 (1)

• mukumuku2
回答No.2

栗の皮をむきます。 一晩水に浸けると皮が柔らかくなり、むきやすくなります。 水に重曹を入れて栗を茹で、茶色くなったお湯は捨てます。 3~4回繰り返すと渋皮の色が、やや白っぽくなります。 また水から茹で、砂糖と好みでハチミツも入れて煮詰めます。 煮る時は煮崩れしないように、コトコトと。 これで生煮えにはならないと思いますよ。 美味しい渋皮煮を作って下さいね!

suika-hiro
質問者

お礼

作り方はレシピ通りだったのですがなぜか柔らかくゆで上がらなかったんです…。もしかしたら栗に問題があったのかもしれません