CPU 使用率100% control.exe

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP pro でのCPU使用率100%の問題を解決する方法について
  • Guestアカウントや制限付きアカウントでログインした際に発生する関連付けるプログラムの設定エラーやrundll32.exeが見つからないエラーについて
  • CPU使用率100%となっている際にタスクマネージャを利用してcontrol.exeを終了させ、問題を解決する方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU 使用率100% control.exe

使っているOSはWindowsXP pro です。 いつもは「コンピュータの管理者」用アカウントで問題なく利用しています。 ところが「Guestアカウント」「制限付きアカウント」ではいると、ログオンした時点で使えなくなります。 ●デスクトップ画面が現れて「関連付けるプログラムの設定エラー」というメッセージがでます。 ●そのメッセージの中にrundll32.exeが見つからないとあります。(このファイル自体はあります。) 放っておくと上記の画面は消えます。マウスカーソルは普通に動きますが、反応がすごーく遅いです。 右クリックしてメニューが表示するのに5分以上(^^;; がんばってタスクマネージャを起動し、見てみたところ… ●アプリケーションは動いていない。 ●CPU 使用率100%となっている。 ●「プロセス」を見ると、control.exe のCPUの値が高い。 そこで、control.exeを終了させてみると… ●CPU 使用率が0%に ●クリックなどが普通に反応するようになった。 どう対処すればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#83007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

レジストリが破損しているのかアクセス権がなくなってしまっただけなのかが分かれ道になります。破損の場合にはシステムの復元を行うか、再インストール(上書きでも大丈夫だと思いますが)が必要です。アクセス権がなくなった場合にはMMCコンソールに「セキュリティテンプレート」「セキュリティの構成と分析」スナップインを導入すると、現在のセキュリティ構成と元のテンプレートを比較することができます。違いを見つけてひとつひとつ確認していく作業が必要で、かなり根気がいります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;313203
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 HD内の整理整頓とバックアップをした後に、実行しようと思い、ついのびのびになっていました。 結果は「システムの復元」で、無事解決いたしました。 nta様の回答がなければ、いずれクリーンインストールをしていたかもしれません。 本当に助かりました。ありがとうございます。