CPU 使用率100% control.exe

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP pro でのCPU使用率100%の問題を解決する方法について
  • Guestアカウントや制限付きアカウントでログインした際に発生する関連付けるプログラムの設定エラーやrundll32.exeが見つからないエラーについて
  • CPU使用率100%となっている際にタスクマネージャを利用してcontrol.exeを終了させ、問題を解決する方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU 使用率100% control.exe

使っているOSはWindowsXP pro です。 いつもは「コンピュータの管理者」用アカウントで問題なく利用しています。 ところが「Guestアカウント」「制限付きアカウント」ではいると、ログオンした時点で使えなくなります。 ●デスクトップ画面が現れて「関連付けるプログラムの設定エラー」というメッセージがでます。 ●そのメッセージの中にrundll32.exeが見つからないとあります。(このファイル自体はあります。) 放っておくと上記の画面は消えます。マウスカーソルは普通に動きますが、反応がすごーく遅いです。 右クリックしてメニューが表示するのに5分以上(^^;; がんばってタスクマネージャを起動し、見てみたところ… ●アプリケーションは動いていない。 ●CPU 使用率100%となっている。 ●「プロセス」を見ると、control.exe のCPUの値が高い。 そこで、control.exeを終了させてみると… ●CPU 使用率が0%に ●クリックなどが普通に反応するようになった。 どう対処すればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#83007
noname#83007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

レジストリが破損しているのかアクセス権がなくなってしまっただけなのかが分かれ道になります。破損の場合にはシステムの復元を行うか、再インストール(上書きでも大丈夫だと思いますが)が必要です。アクセス権がなくなった場合にはMMCコンソールに「セキュリティテンプレート」「セキュリティの構成と分析」スナップインを導入すると、現在のセキュリティ構成と元のテンプレートを比較することができます。違いを見つけてひとつひとつ確認していく作業が必要で、かなり根気がいります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;313203
noname#83007
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 HD内の整理整頓とバックアップをした後に、実行しようと思い、ついのびのびになっていました。 結果は「システムの復元」で、無事解決いたしました。 nta様の回答がなければ、いずれクリーンインストールをしていたかもしれません。 本当に助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPU使用率100%

    こんばんは。 PCの動きが重くなったので タスクマネージャーでパフォーマンスのタブを 見るとCPU使用率が100%になっていました。 プロセスタブを見るとSynTPEnh.exeと言うファイルの CPUというとこが99になっていたので これかな?と思い右クリックをして プロセス終了にするとCPU使用率が1%になりました。 動くもすごく早くなったのですが 再起動すると またCPU使用率100%になって しまいます。SynTPEnh.exeって何ですか? これを止めてしまえば問題解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUの使用率があがりっぱなし

    最近のことなんですが、CPUの使用率がずーっと100%を振り切っているのです。そのためか、うぃ~んという音もするし、操作も反応も遅くなります。 特に何かを使っていたり、起動している訳じゃないんです。ふつうにネットしていると動作が遅くなり、見てみると使用率が振り切っています。 とても不安です。このままずっと続くのはCPUにもよくないと思うし、いつ壊れるかわからない、といった思いが常につきまといます。 で、タスクマネージャで、プロセスを見てみると、services.exeというものが一つだけダントツでCPUの使用率の数字が大きいのです。たぶんこのせいかと思うのですが、これって何なのかわからないので、終了させるわけにもいきません。 対策のアドバイス、お願いします。

  • CPU使用率が10%や90%になったりを繰り返す

    CPUの使用率が10%になったり、90%になったりで かなり不安定な状態のやつがいくつかありました。 数字はCPUの使用率です。 services.exe 10~17 winlogon.exe 03~60 system idle process 10~90 です。 それぞれをプロセスの終了でやりましたが、終了できないプロセスだったり 終了した途端にマウスのみの表示になったりなりました。 どうすれば正常な状態にすることができるでしょうか?

  • sess.exeのCPU使用率

    パソコンを起動して30分程経つと、急激に動作が遅くなります。 ネットに繋ごうにもページを開くのに時間がかかりすぎる・・・ タクスマネージャーを見ると何故かCPU使用率だけ100%になっています。 タクスマネージャー→プロセスをみると「smss.exe」のCPU使用率が99%ぐらいに 終了しようにも重要なシステムプロセスですと出て終了できません。 おかしくなったのはスパイウェアに引っかかってからです。そのときの物はもう消しましたが。 どうしたら元に速度に戻るでしょうか?

  • explorer.exeのCPU使用率

    初歩的な質問で失礼いたします。 原因が分からないので、アドバイスをいただきたく投稿させていただきました。 環境は― OS:Windows Vista 32bit Ultimate CPU:Core2 Wuad Q6600 2.40GHz メモリ:4G 症状は、多少重い処理(動画のエンコードなど)を行った後にCPU使用率が20%~30%ほどで推移し、そこから下がりません。 起動直後、ネットやドキュメント作成などをしている際は、CPU使用率もその時々では上がるものの、作業が終わると低使用率でで落ち着きます。 Process Explorerでプロセスを確認したところ、CPUの一つが70%~90%で推移し、結果的に20~30%で推移。 その原因がexplorer.exeであることまでは分かりました。 症状が再現した際に、すべてのアプリケーションを終了してもCPU使用率は下がらず、プロセスで確認してもexplorer.exeが変わらず使用率を占めています。 (explorer.exe配下のプロセスではなく、explorer.exe本体) さらに詳細を見てみると、SHLWAPI.dllというDLLの使用率が高いことが分かりました。 このような現象は正常なのでしょうか? ログオフ、及び再起動すると使用率は正常に戻ります。 そもそもこのDLLが何かも明確に分からず、本現象が起こる明確な原因も分かっていません。 起動直後から現象が起こるのであれば、ウィルスやスパイウェアが原因とも思えるのですが… ちなみに、ウィルスとスパイウェアに関しては、すべてチェックをしまして、検出はされませんでした。 取り留めのない質問になってしまいましたが、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率が100%になってしまいます

    ファンの稼動が激しいため、タスクマネージャをみたところ、CPU使用率が100%のまま変わりません。プロセスのiexpore.exeが90~99でメモリ使用量が36104Kになっています。普段は、たしか、System Idle Processが90~99なはずなのですが、このようにCPU使用率が100%の時は、System Idle ProcessのCPUが0で、メモリ使用量は、16Kになってます。CPU使用率を下げる方法はありますでしょうか?

  • CPU使用率について

    DVDのコピーソフトを使っているのですが、タスクマネージャーを開いたところ「YKcker.exe」「RxMon.exe」というソフト?か、何かのCPU使用占有率が高く、コピーソフトの動きが非常に鈍くなっています。 この「YKcker.exe」「RxMon.exe」は何でしょうか。 右クリックしてプロセスの終了をするにも「プロセスを終了すると、データが失われたり、、、」と表示されるため、うかつに動作ストップできません。 宜しくお願いします。

  • CPU使用率

    CPU使用率 同じ部屋で、ノートPCは無線LAN、デスクトップPCは有線LANで使用してます。 同じサイトの同じ画面を開いているのに、 ノートPCではSystem Idle Process.exeがおよそ60%、iexplore.exeがおよそ20%でPC操作は速いのですが、 デスクトップPCではiexplore.exeが80~90%、System Idle Process.exeが0%でPC操作が極端に遅くなります。 I.Eの設定か何かでiexplore.exeの使用率をノートPC並みに落とす方法はないでしょうか。 因みに、iexplore.exeの使用率を「普通」から「低」に変更しても変化はありません。 PCは両方ともWindows XP SP3 メモリー1GB ウイルスバスター2010を使用 どなたかご教授を、よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率が100%から下がりません

    Gyaoなどのストリーミング配信や重いexeファイルを起動するとCPU使用率が100%になって下がりません。タスクマネージャーを見ると「svchost.exe」っていうのが5,6個あって、そのうちの一つが常に95%以上で下がりません。プロセスの終了をするとCPU使用率は下がるんですが、音が出なくなったりするんです。 なんなんでしょう。

  • CPU使用率が100%

    最近、PCを起動した直後は良いのですが、少し使っていると作動が遅くなってしまいます。 タスクマネージャで調べてみると、CPU使用率が(作動が遅いと感じられるときには)常に100%になっており、そのうち90数%を「DLMpwSer.exe」が占めていることが分かりました。 タスクマネージャでこのプロセスを停止すると、CPU使用率は50%前後になり、快適な作動状況となり、このプロセスを停止したからといって、特に不具合は感じていません。 ただ、これが何をするためのプロセスか分からないので、勝手に停止して良いものなのか不安が残りますし、なぜ、最近になってこのプロセスがCPUを圧迫するようになったのかもわかりません。 「DLMpwSer.exe」について、Googleで調べても分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。