• ベストアンサー

高橋尚子さんのお腹になりたい

CMであの美しいお腹に見とれて、 また、来年こそはビキニを着たいという、単純な理由で 4日前からお腹を中心に軽い運動をしています (1回15分×1日2回) しかし彼氏から、運動は1回に20分以上はしないと 効果は出ないし、筋肉の付き方は個人差がはげしく チョットしか運動しなくてもすぐ付く人もいれば ものすごく努力しても全然付かない人もいて 私はきっと後者のほうだろう・・・と言われてしまいました。 これは本当なのでしょうか? そもそも、私のような普通の人間が、ちょっと運動したくらいで、毎日何10キロも走っている高橋尚子さんのようになりたいと思う方が無謀なのでしょうか。 でも理想はやはり、細いけどうっすらと筋肉が付いた体。 そして、ただ凹んでいるだけではなく、筋肉の線がわかるお腹です(6個に割れているのは嫌ですが、縦筋だけでも) なお私は、全体的には痩せているのに、お腹だけ出ているという、日本人にありがちなズンドー体系です。 筋肉はおろか体力もぜんぜん無いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

友人にプロボクサーがいますが、引き締まった筋肉をつけたいならば「低負荷」で「長時間」その部位の筋肉を意識的に使う事だ、と言っていました。 逆に「高負荷」「短時間」だとマッチョな感じになるらしいです。 彼の経験則を聞いたのですが、引き締めたい腹筋(腹筋はいくつ物筋肉が集まっているらしいです)にぐっと力を入れたまま日常生活するだけで腰周りは劇的に変化するそうです。 また、筋肉のつき方については「惰性ではなく、ちゃんと意識して筋肉を使う」事が出来れば、そんなには個人差が無いそうです。あ、科学的根拠ではなく、彼の経験則です。

cat_fation_love
質問者

お礼

たしかに、意識的に使うと全然違うそうですね。 意識的に使うことについては、お腹がいちばん簡単そうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• coroshiro
回答No.5

>なお私は、全体的には痩せているのに、お腹だけ出ているという、日本人にありがちなズンドー体系です。 筋肉はおろか体力もぜんぜん無いです。 私は cat_fation_love とは違っておなかは最初に痩せるタイプです。 何が違うんでしょうね? ^^; 私がしている腹筋運動は2日おきに、腹筋25回を3セット(左右10回と真ん中5回で1セット)と、寝転んで両手両足をV字のように上げる腹筋を20回と、お風呂上がりの柔軟(10分くらいを毎日)だけですよ。テレビの「boco」のCMに出てる人のおなかなんか魅力ですよね♪ 誰だってすぐには効果は出るはずはないので、1ヶ月とか長い目で見て効果が出るようにがんばりましょう!

質問者

お礼

えーと・・・・もしかして若いですか?w (若いと、お腹より顔にお肉がつきやすく、またお腹から落ちやすいそうなのでw) やっぱりいい年になってくるとお腹周りに劇的に身がついてきちゃいます・・・ さて運動をはじめて2週間近くなりましたが、そんなに変わっていないような気も。 やっぱ一ヶ月は続けなきゃだめですねぇ。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 やっぱり一般的な運動は20分を過ぎたところから効果が出てくるようですよ。 私の周りの専門家も言ってました。 痩せていてもお腹が出てしまうのは、内臓の重みを支える筋肉が弱いからみんな下がってきちゃってそうなってしまうので、やっぱり腹筋を鍛えるべきですね。 まあ毎日コウコツと焦らないで地道に運動を続けるのが無理なくて良いのではないでしょうか。 運動していれば、段々と体力もついて健康でいられますからお互いがんばりましょう。 今は少し動いただけでも暑いのでちょっと辛い部分もありますが、精神力で乗り切ろうとしています。 高橋尚子選手は、人並み外れた努力であの体力と精神力を身につけた素晴らしい方で、私は彼女が飲んでいる健康飲料の会社を通じて応援メッセージを彼女に送っています。 私はいつも厳しい書き方で回答するのですが、回答を自粛した方が良かったかな? 専門家ではないので何の参考にもならなくてすみません。ただ、質問を読んで、Qちゃんと同じように応援したくなったものですから回答させていただきました。

質問者

お礼

体力もないし、激しい長時間運動は無理とわかっているので、少しずつじょじょに時間を延ばしていこうと思っています。しかし今回は本気です。3日坊主どころか、ひどい時は1日坊主がここまで続いているんですから。彼氏も驚いています。 >私はいつも厳しい書き方で回答するのですが、回答を自粛した方が良かったかな? 自己紹介文をご覧になったのですねw 私の思う「厳しいひと」は、どんな質問でもあっさり「それはあなたが悪い」と言いきり責めているような回答しかできない人や、人を見下した態度や、説教だけで答えになっていない人です。 ですからengelrinaさんは全く問題ないですよ。 お気づかいありがとうございます。 >Qちゃんと同じように応援したくなったものですから回答させていただきました。 たいへん嬉しく思います。

• kensaku
回答No.2

スポーツクラブのようなところで、トレーナーに相談するのが一番です。 ちょっと探してみると、公共施設で指導してくれるようなところって、かなりあります。高い会費を払わなければならないクラブばかりではありません。 市民会館のようなところをちょっと探してみてください。 雑誌「ターザン」はかなり参考になると思いますが、素人がやると、かえって身体を痛める元にもなりますので、注意が必要です。寝て上体を起こす「腹筋運動」も、首を痛める人が多いようですよ。気をつけてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 トレーナーですか・・・プロのアスリートのような体になりたいならそのくらいしなきゃだめってことですかね・・・ 先ずお金もないし、仕事が遅いので、公共機関が開いている時間は利用できそうにもないです(+_+) ターザン、知っています。マッチョが多くって怖かったんですけど、またちょっと読んでみようと思います。

• nana_ko
回答No.1

> チョットしか運動しなくてもすぐ付く人もいれば > ものすごく努力しても全然付かない人もいて って、コレって本当です。 筋肉のつき方は個人差あります。 個人差だけじゃなくって、部位にもよるんですけど。 私もお腹を気にして腹筋にはげんでいた時期がありました。 1ヶ月で少し、締りが出たかなぁ?って感じで。 妹もしてたみたいですけど、妹のほうがもともと運動してたせいか締まるのは早かったですね。 で、SSでバイトしてた頃に、冬場って灯油缶運んだりするんで…そのときは腕にすぐ筋肉つきました^^; 私は腕には筋肉つきやすいみたいです。 で、彼氏さんの言っている運動は1回に20分以上、って言うのは有酸素運動では確かなことです。 20分以上しないと効果ないらしいです。 私もそろそろまた運動しようと思ってます。 お互いがんばりましょう♪ 継続は力なり、ということで^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏は時々知ったかぶりをするんで、あまり信用してなかったんですが、やはり本当くさいですね~(+_+) しかし素人すぎて、有酸素運動と、そうでない運動の違いがわかりません(汗)