• ベストアンサー

高橋尚子さんのお腹になりたい

CMであの美しいお腹に見とれて、 また、来年こそはビキニを着たいという、単純な理由で 4日前からお腹を中心に軽い運動をしています (1回15分×1日2回) しかし彼氏から、運動は1回に20分以上はしないと 効果は出ないし、筋肉の付き方は個人差がはげしく チョットしか運動しなくてもすぐ付く人もいれば ものすごく努力しても全然付かない人もいて 私はきっと後者のほうだろう・・・と言われてしまいました。 これは本当なのでしょうか? そもそも、私のような普通の人間が、ちょっと運動したくらいで、毎日何10キロも走っている高橋尚子さんのようになりたいと思う方が無謀なのでしょうか。 でも理想はやはり、細いけどうっすらと筋肉が付いた体。 そして、ただ凹んでいるだけではなく、筋肉の線がわかるお腹です(6個に割れているのは嫌ですが、縦筋だけでも) なお私は、全体的には痩せているのに、お腹だけ出ているという、日本人にありがちなズンドー体系です。 筋肉はおろか体力もぜんぜん無いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

友人にプロボクサーがいますが、引き締まった筋肉をつけたいならば「低負荷」で「長時間」その部位の筋肉を意識的に使う事だ、と言っていました。 逆に「高負荷」「短時間」だとマッチョな感じになるらしいです。 彼の経験則を聞いたのですが、引き締めたい腹筋(腹筋はいくつ物筋肉が集まっているらしいです)にぐっと力を入れたまま日常生活するだけで腰周りは劇的に変化するそうです。 また、筋肉のつき方については「惰性ではなく、ちゃんと意識して筋肉を使う」事が出来れば、そんなには個人差が無いそうです。あ、科学的根拠ではなく、彼の経験則です。

cat_fation_love
質問者

お礼

たしかに、意識的に使うと全然違うそうですね。 意識的に使うことについては、お腹がいちばん簡単そうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • coroshiro
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

>なお私は、全体的には痩せているのに、お腹だけ出ているという、日本人にありがちなズンドー体系です。 筋肉はおろか体力もぜんぜん無いです。 私は cat_fation_love とは違っておなかは最初に痩せるタイプです。 何が違うんでしょうね? ^^; 私がしている腹筋運動は2日おきに、腹筋25回を3セット(左右10回と真ん中5回で1セット)と、寝転んで両手両足をV字のように上げる腹筋を20回と、お風呂上がりの柔軟(10分くらいを毎日)だけですよ。テレビの「boco」のCMに出てる人のおなかなんか魅力ですよね♪ 誰だってすぐには効果は出るはずはないので、1ヶ月とか長い目で見て効果が出るようにがんばりましょう!

cat_fation_love
質問者

お礼

えーと・・・・もしかして若いですか?w (若いと、お腹より顔にお肉がつきやすく、またお腹から落ちやすいそうなのでw) やっぱりいい年になってくるとお腹周りに劇的に身がついてきちゃいます・・・ さて運動をはじめて2週間近くなりましたが、そんなに変わっていないような気も。 やっぱ一ヶ月は続けなきゃだめですねぇ。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 やっぱり一般的な運動は20分を過ぎたところから効果が出てくるようですよ。 私の周りの専門家も言ってました。 痩せていてもお腹が出てしまうのは、内臓の重みを支える筋肉が弱いからみんな下がってきちゃってそうなってしまうので、やっぱり腹筋を鍛えるべきですね。 まあ毎日コウコツと焦らないで地道に運動を続けるのが無理なくて良いのではないでしょうか。 運動していれば、段々と体力もついて健康でいられますからお互いがんばりましょう。 今は少し動いただけでも暑いのでちょっと辛い部分もありますが、精神力で乗り切ろうとしています。 高橋尚子選手は、人並み外れた努力であの体力と精神力を身につけた素晴らしい方で、私は彼女が飲んでいる健康飲料の会社を通じて応援メッセージを彼女に送っています。 私はいつも厳しい書き方で回答するのですが、回答を自粛した方が良かったかな? 専門家ではないので何の参考にもならなくてすみません。ただ、質問を読んで、Qちゃんと同じように応援したくなったものですから回答させていただきました。

cat_fation_love
質問者

お礼

体力もないし、激しい長時間運動は無理とわかっているので、少しずつじょじょに時間を延ばしていこうと思っています。しかし今回は本気です。3日坊主どころか、ひどい時は1日坊主がここまで続いているんですから。彼氏も驚いています。 >私はいつも厳しい書き方で回答するのですが、回答を自粛した方が良かったかな? 自己紹介文をご覧になったのですねw 私の思う「厳しいひと」は、どんな質問でもあっさり「それはあなたが悪い」と言いきり責めているような回答しかできない人や、人を見下した態度や、説教だけで答えになっていない人です。 ですからengelrinaさんは全く問題ないですよ。 お気づかいありがとうございます。 >Qちゃんと同じように応援したくなったものですから回答させていただきました。 たいへん嬉しく思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

スポーツクラブのようなところで、トレーナーに相談するのが一番です。 ちょっと探してみると、公共施設で指導してくれるようなところって、かなりあります。高い会費を払わなければならないクラブばかりではありません。 市民会館のようなところをちょっと探してみてください。 雑誌「ターザン」はかなり参考になると思いますが、素人がやると、かえって身体を痛める元にもなりますので、注意が必要です。寝て上体を起こす「腹筋運動」も、首を痛める人が多いようですよ。気をつけてくださいね。

cat_fation_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 トレーナーですか・・・プロのアスリートのような体になりたいならそのくらいしなきゃだめってことですかね・・・ 先ずお金もないし、仕事が遅いので、公共機関が開いている時間は利用できそうにもないです(+_+) ターザン、知っています。マッチョが多くって怖かったんですけど、またちょっと読んでみようと思います。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

> チョットしか運動しなくてもすぐ付く人もいれば > ものすごく努力しても全然付かない人もいて って、コレって本当です。 筋肉のつき方は個人差あります。 個人差だけじゃなくって、部位にもよるんですけど。 私もお腹を気にして腹筋にはげんでいた時期がありました。 1ヶ月で少し、締りが出たかなぁ?って感じで。 妹もしてたみたいですけど、妹のほうがもともと運動してたせいか締まるのは早かったですね。 で、SSでバイトしてた頃に、冬場って灯油缶運んだりするんで…そのときは腕にすぐ筋肉つきました^^; 私は腕には筋肉つきやすいみたいです。 で、彼氏さんの言っている運動は1回に20分以上、って言うのは有酸素運動では確かなことです。 20分以上しないと効果ないらしいです。 私もそろそろまた運動しようと思ってます。 お互いがんばりましょう♪ 継続は力なり、ということで^^

cat_fation_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏は時々知ったかぶりをするんで、あまり信用してなかったんですが、やはり本当くさいですね~(+_+) しかし素人すぎて、有酸素運動と、そうでない運動の違いがわかりません(汗)

関連するQ&A

  • お腹は痩せやすい・・・とは言うけれど!?

    ダイエットや筋トレで、まず最初に効果があらわれやすいのは「お腹」って話をよく聞きますけれど 腕や足は筋肉でたくましいのに なぜかお腹だけはぽーんと出ているおじさんが ウォーキングやマラソンをしていたり プールで泳いでいたりする姿をよく見かけます。 ですので、 お腹って日常生活で一番使わない気がするし こうやって定期的に運動しているおじさんですら 出ているってことは 実は「一番痩せにくい・筋肉が付きにくい」部分ではないのか!? と、疑ってしまいます。 あ、そういえば、プロレスラーにもそんな体系の方が 多いような・・・ ただ、不思議なのは こういう体系の方って決まって男性なんですよね・・・ 女性でお腹が出ている方は全体的にぽっちゃりか あるいは胃下垂で手足はひょろひょろなのに お腹だけ出ているか、 いずれにしても筋肉は見当たらない気がします。 というわけで、スポーツマンなのにお腹が出ている男性のナゾと 痩せやすいという噂は本当なのかを 教えてください。よろしくお願いします。

  • おなかのたるみ

    筋肉がつかない体質なので、トレーニングしてもぶにょぶにょです。 おなかが特に凄くて、パンツの上にのっかるだけでなくたれてきた感じ。重いので、すっきりさせたいのですが、体力もないから少しずつ腹筋や有酸素運動をしています。 おなか、特におへそ周りというか下腹は、最後に痩せると言いますが、そうんなんでしょうか? 軽いトレーニングだけだと、やはりおなかの肉を落とすのは無理ですか? 運動を始めたのに、どんどんおなかが大きくなってるようで困ってます。

  • お腹が出ていて硬い。

    はじめまして。 とても心配していることで質問させていただきます。 少なくとも3年前からお腹が出ています。 私はお世辞にもスリムとはいえませんがBMI的には健康体系です。 ですが、ベッドに横になったり腹筋などで少し力を入れるとお腹の中心とちょうど陰毛が生えてるところまでがひょうたん型のように浮き出てすごく硬くなります。 力を入れた状態でお腹を触ると脂肪のふにふに感はありますがすぐ下にとても硬い何かがあります。 いままでは筋肉かな(4年前まで運動部だったので)?と楽観的だったのですが、がっつり運動してたのも4年前なのでそんな筋肉も残っていないだろうと思い不安になりました。 少し調べたところガスが溜まってたり内臓癒着?だったりと何かしら原因があるようなのですが、その場合治療は必要なのでしょうか?病院で検査したほうがいいのでしょうか?? 何か病気だったらと不安です。お願いします。 文章で伝わるか不安だったので画像を添付します。

  • お腹すいてないのに...

    私は17歳の学生です。元から太いのですが最近5kgほど体重がふえてしまいました。運動はかなりしてるのですが食事の量がどうしてもへらせません。気がつくとばか食いしてます。そしてそのあと”よし!食べた分消費するぞ!”と思って運動するんですけど、疲れはたまるし、筋肉は少しムキムキしちゃうし、お腹はすくし...。お腹すいてないのに食べてしまうのが悪いってわかってるんですけどどうしても食べてしまうんです...。なんかちょっと異常です!食べるから運動し、運動したからたくさん食べてしまうという悪循環に陥ってます。やせたいと思っているのに努力できない自分がイヤです...。で、それがストレスになってまた食べちゃうんですよね...(涙)どうしたらいいですか?

  • お腹ポッコリのビルダーって??

     30代の男性です。ブラッドピット体系を目指し筋トレに挑戦しよう と決意だけはしました。現在、長身痩せ型でお腹ポッコリが気になります。  さて、筋トレ(筋肥大)をすると基礎代謝が上がり脂肪を燃焼しやすいカラダになることはわかりました。でも、たまにボディビルダーのよにムキムキなのにお腹はひどくポッコリと出ている人を見かけます。これは、消費カロリー<摂取カロリーと単純に考えればよいのでしょう?それとも食事の偏りのせいなのでしょうか?もしくは腹筋が無い?  その悩みと同時に、自分はポッコリお腹を少しは解消してからジムなりに通いたいと思いますが、運動をせずにと考えるとカロリー制限しかないと思います。しかしカロリー制限をすると、筋肉も減少すると聞きました。するとイタチごっこになります。お腹がみっともないのを我慢しながら、ジムに通って筋肉をつければポッコリは解消されるのでしょうか? それとも何かやり方を変えないと、筋肉が付いてもお腹ポッコリのままなのでしょうか?

  • お腹ぺったんこの若い女性に質問です。

    最近海とかの映像がよくTVで流れていて思うんですが、ビキニを着ている若いギャルさん達は見事にお腹ぺたんこですよね…その点私は毎日腹筋しているのにお腹ポッコリです(泣)やっぱりお腹ぺったんこの人たちは隠れた努力を毎日している結果なのでしょうか?私の努力が足りないだけ?全く運動なんてしていないのにぺったんこお腹の人なんて居るんでしょうか?

  • お腹のたるみ;;;

    私は、”食べすぎ”が原因でお腹がたるんでしまってます;; それで、痩せるために毎日40~50分くらい歩いて 縄跳びを500~1000回くらい飛んでいます>< 前に、運動と平行して腹筋をしたらいいというのを 目にしたことがあるので、腹筋をしはじめたのですが・・・ 腹筋した次の日から、お腹が筋肉痛になり お腹が出たままの状態で、硬く?なってしまった 感じがするのですが・・・ 腹筋する=お腹のたるみを解消する ではないのでしょうか・・・? 腹筋ってしてはいけなかったんでしょうか;;? 良かったらアドバイスお願いします>< お腹のたるみを解消させる方法を知っている方が おられたらぜひ教えていただきたいです。

  • お腹のあたり

    最近お腹の辺りが出っ張ってきてます。食べ過ぎたのが 原因だと思うんですけど、夏の間に結構ランニングをしたりダンベルで筋肉をつけたり、腹筋・腕立て伏せ20回をしてきました。しかし、お腹・胸が出っ張ってます 。元々昔太ってたのもあると思います。最近はいろいろ運動してきて痩せてきてはいます。でも、お腹・胸のあたりを細くするいい運動かなんかありましたらアドバイスお願いします!

  • お腹を絞りたいのですが、腹筋の仕方は。。?

    ただいまダイエット&シェイプアップ&体力づくり中です。 ウォーキング20分、ラン10分、ウォーク10分、計40分を週3,4回のペースで やってます。ある程度の減量(肥満→やや肥満)はできたので、体力つくり とシェイプアップ、特お腹の贅肉を絞りたいのですが、 1.上記のような運動でもお腹の贅肉をとるのに効果はあるのでしょうか? 2.加えて、1日腹筋50回をやっているのですが、一気にやると疲れるので 30+20くらいに分けてやってしまいます。腹筋は一気に50回やるのと、例えば 10回を5ターンやるのと効果は変わってくるのでしょうか?  できれば、楽に気持ち良くダイエット&シェイプアップしたいので、腹筋など小分けにしても効果が同じなら、小分けにしてやりたいのですが、知識がないのでどうもすっきりしないままやってます。どなたか1.2.のことについてアドバイス頂けると嬉しいです。1.2.のこと以外でも、お腹の贅肉とる良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 胃下垂でお腹が出る。

    私は胃下垂でご飯を食べた後はおへその辺りが大きくふくれ、妊婦状態になってしまいます。 朝の空腹の時はお腹ペタンコで、自分で言うのもなんですがスタイルいいです。 でも食べるとたちまち幼児体系に・・・。 体格は痩せていて、食べる量は普通の人よりも少ないくらいです。 お腹が出るのがとても嫌なのですが、これってお腹の筋肉が無いから出たい放題なのでしょうか? もしかしたら腹筋を付けたら胃が筋肉に押されてお腹がそこまで出っ張らなくなたりしますか? 知っている方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。