• ベストアンサー

至急お願いします。

至急お願いします。 ジスロマックの服用中に飲酒をするのはよくないのでしょうか? おつきあいでお酒の席にいかなくてはいけないのです。 回答よろしくお願いします!

• flote
  • お礼率45% (5/11)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzikem
回答No.2

ある特定の抗生物質は、参考URLのように、アルコールの代謝を阻害するため、併用すると悪酔い症状のようになることが知られています。そこで、ジスロマックの構造を調べましたのですが、このような抗生物質の仲間ではありませんでした。 ただ、ジスロマックが投与されているということはあなたの体内で何かばい菌が悪さをしているという現実があります。このような時にお酒の席に足を運ぶと、タバコの煙も吸うでしょうから、ばい菌をやっつけられないかも知れません。しかもすぐとなりの人には、つばが飛んだりしてばい菌をうつすかも知れません。 このため、ジスロマックの服用に関わらず今回はお酒の席は慎んだほうがいいと思います。もし、仕事で重要でも、事情を説明してやんわりとおことわりするほうが、お付き合いのマナーとしてベターでしょう。

参考URL:
http://d-inf.org/drug/antabuse.html

その他の回答 (1)

• sae----
回答No.1

勿論だめに決まってはいる筈ですよね ただ自分も同じ様な事は多々有ります 頑張るっきゃない時には、覚悟を決めて行くしか有りません その時は万一に備えてそれを服用している旨のメモを 胸ポケットや財布や名刺入れにと一緒に入れておいて すぐ出せる様にしておくと良いでしょう