• ベストアンサー

運動

noname#82920の回答

noname#82920
noname#82920
回答No.1

Wao! なぜWao!!!って言うと、私も毎朝40分ぐらいの ジョギングをしています。ちなみにオトコですけどね。 もちろんそのきっかけはダイエット。 私の場合3年間続けましたが、ほとんど効果ありません。 むしろ、食事の仕方で太ってしまったときもありました。 ・・・・・・という経験をもとに、食事の仕方で太るなら 逆に食事の仕方でやせるんだ、と思いつき去年のクリスマスころ から食事を極端に減らしました。一日1食です。もちろん ジョギングも続けています。 結果、この4ヶ月で10キロ減です。 3年間続けていて、はじめてです。 よく、食事は3食とるのが良いといいますね。 それは、運動をしない人がやる方法です。 つまり1食にすると基礎代謝量が落ちてしまい、 体が欲する栄養量も減ってしまうからです。 基礎代謝量が減ってしまったところで、再び 間食や食事量をふやしてしまうと、需要と供給の関係で がんがん太ってリバウンドしてしまうのです。 Virusさんの場合、運動を続けているわけですから、 基礎代謝量は減ることはないと思われます。 つまり、体に負荷をかけて一日に体が燃焼する 栄養分は落とさず、食事量を減らしていけば自然と やせていくのです。 食事を減らせば減らしただけ、体内脂肪を燃焼 していきます。 もちろん、過激なことはやめてくださいね。 私も、5キロ落としたあたりからちょっと辛かったですが 適度に肉とかを食べてプロテインを補充して いました。 あと、最近では走った後に簡単なダンベル運動を しています。これでちょっとだけ筋肉をつけて 基礎代謝量をあげようと思ったからです。 筋肉は代謝量がとても大きいですから、筋肉が多いほど 体内脂肪を燃やす量が増えます。 おかげで順調に体重を減らしています。 そろそろ、減らすのではなくて横ばいに維持していこうと 思っています。

virus
質問者

お礼

おたがいがんばりましょう