• ベストアンサー

運動

noname#82920の回答

noname#82920
noname#82920
回答No.1

Wao! なぜWao!!!って言うと、私も毎朝40分ぐらいの ジョギングをしています。ちなみにオトコですけどね。 もちろんそのきっかけはダイエット。 私の場合3年間続けましたが、ほとんど効果ありません。 むしろ、食事の仕方で太ってしまったときもありました。 ・・・・・・という経験をもとに、食事の仕方で太るなら 逆に食事の仕方でやせるんだ、と思いつき去年のクリスマスころ から食事を極端に減らしました。一日1食です。もちろん ジョギングも続けています。 結果、この4ヶ月で10キロ減です。 3年間続けていて、はじめてです。 よく、食事は3食とるのが良いといいますね。 それは、運動をしない人がやる方法です。 つまり1食にすると基礎代謝量が落ちてしまい、 体が欲する栄養量も減ってしまうからです。 基礎代謝量が減ってしまったところで、再び 間食や食事量をふやしてしまうと、需要と供給の関係で がんがん太ってリバウンドしてしまうのです。 Virusさんの場合、運動を続けているわけですから、 基礎代謝量は減ることはないと思われます。 つまり、体に負荷をかけて一日に体が燃焼する 栄養分は落とさず、食事量を減らしていけば自然と やせていくのです。 食事を減らせば減らしただけ、体内脂肪を燃焼 していきます。 もちろん、過激なことはやめてくださいね。 私も、5キロ落としたあたりからちょっと辛かったですが 適度に肉とかを食べてプロテインを補充して いました。 あと、最近では走った後に簡単なダンベル運動を しています。これでちょっとだけ筋肉をつけて 基礎代謝量をあげようと思ったからです。 筋肉は代謝量がとても大きいですから、筋肉が多いほど 体内脂肪を燃やす量が増えます。 おかげで順調に体重を減らしています。 そろそろ、減らすのではなくて横ばいに維持していこうと 思っています。

virus
質問者

お礼

おたがいがんばりましょう

関連するQ&A

  • 朝やる運動について

    朝やる運動について 朝ごはんの前に運動すると脂肪を燃焼しやすいと聞きました。そこで、どんな運動が一番良いのでしょうか?今はその場ジョギングと筋トレを考えてます。(朝は事情があって外に出られません)その場ジョギングは普通のジョギングと効果は同じですか?  もうひとつ、家で出来る激しい運動?みたいなのがあれば教えてください!

  • ダイエットの運動量少ない?+正しい体脂肪は?

    以前、QNo2969261で質問させていただきました。 あれから体重1キロ、体脂肪率もダウンしてゆっくり下降気味です。 (身長167cm、体重64kg前後、体脂肪率27%代、年齢20歳) 前回質問させていただくまでの運動内容は、 雨の日以外、30分~1時間ほど歩き 週に1度体操(筋肉を鍛えることをメインとした物です)に通うという内容でしたが あれから運動内容を少し変えました。 体操には相変わらず通い、歩く前に筋トレをしたり(腕立て伏せ、腹筋、背筋) 落としたい部分をもんだりしています。 公園まで30分ウォーキング、15分ジョギング、15分自転車を漕ぐ物にしました。 止まったりすると駄目らしいと聞いたので、ウォーキングからジョギングへの切り替えなどで 止まることのないようにしています。 最初はゆっくり5分でも限界で歩いてしまったジョギングでしたが、 毎日少しずつ増やして、なんとか15分まで走れるようにはなりました。 勿論、これからも少しずつ増やそうと思うのですが、 どれくらい運動すれば理想と言えるのでしょうか・・・というか、目標まで痩せれますか? 5年前は78キロありました。4年前に69キロにしましたが、 少し戻って71キロになり、その状態が長く続いた為に、落ちにくいんだと思います。 今の運動のままだとどれくらい時間がかかるのでしょう・・・秋までには落ちますか? 目標はギリギリ50キロ台くらいです。勿論、長期間勝負は覚悟の上です。 (これは悪魔で目安で、本当の目標は履きたいズボンが履けるようになるまでです) 雨の日以外は、ほぼ毎日続けています。 陸上部の妹に「ジョギングしたら、ふくらはぎに筋肉が付くんじゃないの?」 「太ももをあげる、短距離もしたら?そっちの方が効果ありそうじゃん」と 言われましたが、ジョギングで太ももの肉も、落ちますよね? 内臓脂肪などが燃焼されて落ちる=太ももの肉が落ちるで合ってますか? それと「もう少しスピード上げたら?」とも言われるんですが、 私はスピードを上げるより、ゆっくりでも時間を延ばした方が ダイエットには効果があるのではないかと思うのですが、違いますか? それと、体脂肪率について質問なんですが、 体脂肪率って、状態によってかなり違いますよね? 昨日の場合、起きると27.7%、普通で27.4%、運動後で26.6%、風呂後で25.3%と かなり差があるのですが、どの数字が正しいんでしょうか・・・

  • 運動しても痩せない?

    ダイエットのために、9月1日から運動を始めました。 開始前:身長173cm 体重69.5kg 体脂肪率18.5% 運動ですが、エアロバイクをほぼ毎日1h、心拍数110~120程度でこいでいます。 9月14日時点で体重が67.7kg 体脂肪率が16.0%くらいまで落ちました。 しかし、そこから本日まで毎日上記の運動を続けたにも関わらず、本日時点で 体重69.1kg 体脂肪率17.0%まで戻ってしまいました。 代謝の限界により、一旦効果が止まって見えることがあると聞いたことはありますが、 これは一時的なものなのでしょうか・・・それとも運動の方法が悪いでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • 有酸素運動

    体脂肪率が高いので、朝に有酸素運動をしようと思います。 バーピー、縄跳び5分、ランニングなどをしてます。 筋肉は48時間で修復するのでやりすぎると逆効果だと知りました。 バーピー2分くらいやった次の日に縄跳び5分、そして次の日はランニング…だと足に負荷がかかりますよね?なので有酸素運動は2、3日置きにやることにした方がいいんでしょうか? あと脂肪燃焼有酸素運動ダンス30分とかありますがそれを毎日やってもいいんでしょうか?

  • 運動しても寒い

    冷え性なのか、はじめの10分は運動をしても(有酸素)ポカポカ暖かいのですが、ちょっと汗が出たら一気に寒くなり、体中の体温が下がって冷たくなります。一緒にジム通いしている友達は「暑い暑い」と言っているのに私だけ「寒い寒い」と言いながら運動しています。 ちなみに私は28歳女、155cm、47kg、体脂肪率27.5%です。1年で4%も増えた脂肪率を落としたくてジム通い1週間目です。 体が冷えるので、しょうが湯を飲んだり半身浴をしたり色々工夫していますが、全く暖かくなりません。運動すれば、するほど冷えていきます。これって、脂肪は燃えていませんよね? ある人は、脂肪を先に減らして(有酸素)から筋肉をつけないと、脂肪が落ちにくい。といわれましたが、ある人には筋肉を先につけてから有酸素運動をしないと、脂肪燃焼が悪くなる。といわれました。冷え性の私に効率の良い運動方法って一体何なんでしょうか・・・?教えて下さい、お願いします。

  • 体重も体脂肪率も減らしたい

    半年ほど前からジョギングを中心とした運動を始めました。 毎日体重と体脂肪率をチェックしているのですが、まじめに運動をすると体脂肪率は減るのですが体重が増えてしまいます。 逆に、運動をしないと体重が減り、体脂肪率が増えます。 普段の運動量は ・平日(週に1~2日):ジムでエアロバイクを30分、トレッドミルで30分、4~5km走る ・週末:10kmを70分ぐらいで走る といった具合です。 ここ2週間ぐらい全く運動をぜずにいたら、体重が1kg減り、体脂肪率が1%増えました。 できれば体重も体脂肪率も減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに食事量は運動したときも運動していないときもほぼ変わりません。

  • 私♀の運動時の身体について質問です。

    私♀の運動時の身体について質問です。 164cm、56~57kg、体脂肪率が朝30%、夕26% の肥満人間です。 運動苦手で体力全くありません。 ダイエットのため、10日ほど前から運動を始めました。 間食無し、三食、食事はご飯茶碗半分、おかずをいろいろ食べます。 ストレッチと筋トレを軽くしてから、ジョギングをしますが、1時間したいのですが約30分弱しか走れません。 しかも体や足が疲れる前に、頭が少し痛く重くなり、だるいのです。 そのままウォーキングになってしまい、1時間ほど歩き、トータル1日1時間半くらい有酸素運動してます。 その時体を触ってみると、顔、胸、背中は熱くて汗を大量にかいています。 しかしお腹、太ももは冷えています。 こんなんで脂肪は燃えているのでしょうか?心配です。 こんな肥満人間にアドバイスをください。

  • 有酸素運動の事で

    体脂肪を減らす為に有酸素運動(ジョギング&ウォーキング)を毎日30~40分しています。 私は普段から運動不足で10分くらいジョグギングをしていると激しい息切れをします。 かなり息切れをしてしまうと有酸素運動ではなく無酸素運動になってしまうのでしょうか? 更に歩道橋の階段を使用しなるべく太ももを上げながら小走りで駆け上がる事を5往復してます。 やはり息切れは激しいです。これは無酸素運動でしょうか? ただ体力の無い方がジョギングをしていれば息切れをしてしまうのは仕方ないと思うのですが・・・ 私の場合はジョギングでは無くランニングになってしまってますでしょうか? 因みに私は始めはジョギングから始め息切れが激しくなったらウォーキングに切り替えます。 呼吸が整ったらまたジョギングを始めますが、30~40分間の割合で言いますとジョギング3~4割、ウォーキングが6~7割りです。別で歩道橋での階段登りです。 私の場合ジョギングはせずにウォーキングだけにした方が宜しいでしょうか? 他に何か体脂肪を効率よく落とす有酸素運動があれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • とにかく細く見せたい(運動不足)

    18歳女です。 155cm39.2kg、体脂肪15%、 B80(アンダー61) W55 H79です。 体脂肪が高いのは、運動不足のせいだと自覚しています。 ジョギングで細くなりたいのですが、1日30分は少ないでしょうか。 受験生なので、あまりジョギングに時間をかけていられません…。 食事制限以外で何とか痩せたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • ダイエット目的の筋トレと有酸素運動、プロテインを飲むべきか

    現在プロテインの購入を考えています。 しかし、買っても効果があるのかわからないのでご指南願います。 まず私の現状について書きます。 プロフィール:25歳、男、65kg・16%(安い体脂肪計で測定) 目的: 1、体脂肪を減らしたい。体重も減ればベストだが筋肉がつけば体重は減る必要がない。  (ただ見た目がぷよぷよだと嫌なので簡単に体脂肪がへるジョギング  が効果的と思い実践している) 2、お腹、お腹周りをすっきりさせたい。 現在の方法:筋トレ後にジョギング40分前後 筋トレ:石井直方、谷本道哉『体脂肪が落ちるトレーニング』の標準コースを参考に+α(時間にして20分かからない) 有酸素運動:40分前後(走った後も息があまり上がらない) 服用しているもの:筋トレ前にゼラチン5gをコーヒー1杯と一緒に。 質問は3つあります。 1つは、プロテインを飲むべきか、否かです。 2つは、飲むのであればいつのタイミング適切か、ということです。 3つは、私は筋肉をつけ体脂肪率を落として体重も落としたいと考えていますが、筋トレをしてもジョギングをすると筋肉が減るとありました。どのような運動が適切でしょうか。 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。