• ベストアンサー

EOS55かEOS7かで迷っています。

20年以上同じマニュアル機を使い続けてきたのですが、最近視力の衰えと 共に、フォーカシングが辛くなり、また一瞬のシャッターチャンスを逃す事も ありますので、オートフォーカス機能のある一眼レフの購入を考えています。 いろんな情報を見て、また予算も勘案に入れると、最終的に上記の2機種が 候補に残ったのですが、発売から数年経つ55と、最新の7とでは、合焦速度 にそんなに差があるのでしょうか?(この点は重要視しています)視線入力の 実用性も気になるところです。 55にした場合、店頭にも在庫がないような状況で、修理部品などのアフター ケアも考えると心配ですが、発売当時買う寸前まで考えた思い入れのある機種 ですし、その新品が半値以下で出ているので、性能の差が我々素人レベルには 問題ないというのであれば、こちらにしてもいいかなと考えています。 ただ、7の完成度はかなり高いようですね。 それとレンズなんですが、もちろん純正品を第一に考えておりますが、先日 カメラショーで目にしました、タムロンの28mm~200mmズームの新製品も先代の物よりかなりコンパクトになって、使い易そうに見えたのですが、どうなんでしょうか? 今まではメーカー純正レンズ以外は使った経験がありません。 以上、お暇な時でけっこうですから御意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.1

私も最近視力が落ちてきているものの、内外のマニュアル機のみでやせ我慢しています。 EOS55とEOS7に関しては私もカタログ性能以上のことは知りませんので、実際に使っている方からアドバイス貰って下さい。しかし、私がAF買うなら疑いもなく、EOS7です。EOS3やEOS-1Vより安く、遥かにこなれています。実用性能で言うと他を圧倒しています。 カメラを選ぶ時Bodyのみかレンズも考慮しないといおけないですが、レンズに関してもCanonは他社を質量ともに圧倒しています。画期的なDOレンズも秋にはでます。 タムロンの28mm~200mmズーム:3代目ですね。何よりもこのレンズの最大の弱点であった最短撮影距離が改善され使い易くなっています。光学性能も向上しています。Canon純正(どこで作っているか不明)でも最近28mm~200mmズームがでました。最短撮影距離は僅かに純正の勝ちですが大差ないでしょう。光学性能も大差ないはず。 このクラスのZoomは厳密な光学性能を追究する向きには能力不足ですが、1本で済ませようとするなら便利なレンズです。しかし、MFではピント合わせが事実上不可能なので、AF専用と思った方がいいでしょう。EOSなら、それしかありえないですが。 レンズメーカ製のレンズと純正レンズはプロ用高級品だと僅かに差がありますが、それ以外は殆ど差がありません。レンズメーカ製のものをOEM供給したり、カメラメーカ設計のレンズを「委託生産」でレンズメーカが作っている場合も多いです。時に最近は...。

kayurin
質問者

お礼

レンズに関して詳しく解説して頂き、ありがとうございます。 マニュアル機にはいいところもあるのですが、特に薄暗い場所でのフォーカ シングは辛いですね。それにシャッターチャンスも一呼吸遅れます。 タムロン28mm~200mmズームは、初代が発売された時から気になっていました が、評判もよく、なかなかいいレンズのようですね。今使っているマニュアル 機用に購入しようかとも考えたのですが、カメラの購入の方が優先でしたので 今に至っています。Canon純正のレンズも出てるのは知りませんでした。 純正なら、28mm~105mmか、24mm~85mmを考えております。 一本で200mmまでの望遠をカバーするレンズは魅力ですが、あとはボディとの バランスなども考慮して決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#422
noname#422
回答No.4

私もEOS7を使っています風景写真や花のマクロ撮影が殆どです 音も静かでAF性能も文句ありません 評判の視線入力は大変よく出来ています 手持ちの撮影時には便利だと思いますが 私は必ず三脚を使って撮影していますので 慌てる事も無いので確実な手動入力を使っています この前まで タムロンのスーパー(2)を使っていました コンパクトなうえ1本で28mm~200mmまで撮れるので  最初は気に入っていたのですが 最近画質に不満が出てき て買い替えを検討しています のめり込んでいくと雑誌などの影響もあり 28mm~70mmF2.8や 70mm~200mmF2.8あたりの 明るいレンズがどうしても欲しくなります 予算の都合も有ると思いますが長い目で見て 検討してみては いかがでしょう 純正は高いのでシグマあたりどうでしょう

kayurin
質問者

お礼

実際にEOS7をお使いなんですね。 私の場合、通常よく撮る被写体は動きのある人物がほとんどですので、あまり 三脚は使いません。それなのに古いマニュアル機しか持っていないので、自動 焦点機能のある一眼レフが欲しかったのです。 hardさんのような精密な写真を撮られる方は、やはり明るいレンズが必要なの でしょうね。私もF2.8クラスのレンズがあったらなと思いますが、ボディ共 となると、手が届きません。レンズメーカの出してる物はそんなに安いのでしょうか?  単眼の明るいレンズといえば、始めに付いていた標準F1.8しかありません。 また良ければ御指導下さい。ありがとうございました。

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.3

55と7でしたら7をお勧めします。現在、両方所有してますが7購入後は55をほとんど使ってない状態です。視線入力等も55に比べ7はだいぶ早くなり使いやすくなってます。ただ7はパノラマ撮影はできません。 細かい機能の比較などはキャノンのHP等でもできますが お店で実際に触って確かめると良いでしょう。 タムロンのレンズについては今回小型と共にレンズ等も 新規になってる為、購入とうは実際発売後に検討された ほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/Product/camera/camera.html#eos
kayurin
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 55と7を両方お持ちとはうらやましいですが、実際に違いを体験されて おられる訳ですから、大変貴重な御意見です。やはり7の合焦機能の方が かなり優れているようですね。購入する時の大きな選択条件にさせて頂き ます。ありがとうございました。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.2

自分の同じ悩みです。現在EOS530QDです。 カメラ本体については、自分も迷っている最中なのでアドバイス出来ないです。 なので、レンズに関して書きます。 でも、アフターケアーの問題は気にしないで下さい。現行でもEOS630は アフターOKです。って事は、EOS55も問題無いですよね。 自分はEOS630+28~80mm(純正)USM+70~210mm(レンズメーカ) CanonはUSMですよね。あれは静かで良いですよ。 レンズメーカーだとAF時のスピードと音が気になりますね。 それと望遠時の画質にちょっとした不満があります。 レンズよりも絞りの形の問題かな?出来上がりの写真の隅の方に不満が。 28~200mmと言うレンズに関してなんですけど、f値が暗くないですか? f3.5~4.5暗いなら良いのですけど、5.6とか、その次の値だったりしてますよね。 望遠時の開放f値が大きい事による障害が多少あると思いますけど。 あまり気にしないのなら、問題無いと思いますけど。 EOS55も7もサイレントタイプですよね。USMとの組み合わせじゃないと 意味無いかなって思います。自分も買い換えるときは、レンズメーカの望遠から 純正望遠レンズに買い換えるつもりです。

kayurin
質問者

お礼

長年使うカメラ選びには慎重になりますね。私もカメラ店に通って、実物を 何度もさわってみたいと思っています。 やはり内蔵モーターの純正レンズは魅力あります。合焦速度の点から言えば、 USMレンズが一番いいのは間違いないでしょうね。ただ元来、動かない、装備 がかさばるのもいや、というカメラ好きとしては言語道断な性分の為なのか、 一本ですべてをカバー出来るレンズというのにも魅力を感じてしまいます。 純正の標準ズームにするか、タムロンの28~200(F3.8~F5.6)にするか、 少し考えてしまいます。あまりズーム倍率は欲張らない方がいいのでしょか。 私が今のズームレンズを買った頃は一般にそう言われていました。 F4.0がF3.6になるだけで、倍近く値段が違ったのですが、父の勧めでF3.6の 方を選びましたが、頑丈で20年以上なんの問題もなく使っています。 本題から逸れてしまって申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャノン EOS 40D 用のレンズについて

     今までフジの「S9000」という機種を使用しておりましたが、8月31日に「EOS 40D」が発売される事を知り、購入したいと思います。  そこでこれに装着するレンズについてですが、同時期に新発売されるキャノン純正で、シャッタースピード換算で約4段分の補正効果を発揮する手ブレ補正機構を搭載した「EF-S18-55mm F3.5-5.6IS」と「EF-S55-250mm F4-5.6IS」の2本組みレンズにするか、タムロンの「AF18-250mm F/3.5-6.3 DiII LD Aspherical [IF] MACRO 【A18】 キヤノン用 」にするか、非常に迷っている状態です。  ぼくは一度の撮影にて、広角も望遠も同程度使いますが、可能であればレンズ交換の手間を省きたい。キャノンレンズには“手ぶれ補正機能”が付加しますが、この機能は無くてもかまわないと考えている。(手ぶれ補正機能の使用経験が無い為、ありがたさを知らないだけ) という事から、タムロンとの組み合わせを考えているのですが、絵の出来具合(写り具合)に差があるのでしょうか。スペック上は両者、大差が無いと感じますが、カメラメーカーが2本に振り分ける物を発売するのですから、やはり「広角」+「望遠」と2本を使い分けた方がキレイに撮れるのでしょうか?みなさんはどちらを選択なさいますか?

  • EOSデジタル用マクロレンズについて

    こんばんは よろしくお願いします 40Dないし50Dで使うマクロレンズですが F2.0を取るか純正を取るかで迷っています 1 タムロン SP AF60mm F/2 Di II LD 2 キヤノン EF-S60mm F/2.8 USM 価格差があまり無いだけに悩みます 野草の撮影を想定した場合のベストチョイスを教えてください

  • EOS Kiss Digital X につけるレンズについて

    今までFUJIFILM A303を使っていました。 一眼レフを触ってみたいと興味を持ち、インターネットでいろいろ 調べてみて『kiss デジタル X』の購入を検討しています。 普段の子供の様子や運動会などの行事にも使いたいと思っています。 本体のみとレンズキットとWレンズキットがあるようですが、 レンズ1本で済ませたいと思いタムロンの「AF 18-200mm F3.5-6.3 XR Di II」を考えています。 200mmでも大丈夫という答えと300mm位必要という声がありますが、どうなんでしょうか? 18-250mmというのも発売されていますが、予算的に可能ならこちらを検討した方がいいのでしょうか? kiss デジタル Xのレンズキット+タムロンレンズの購入というのは無駄使いでしょうか? 初めからタムロンのレンズを買うよりも、レンズキットを購入して練習して 一眼レフに慣れてから次のレンズ購入を検討した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • sigmaとsonyの純正レンズ600mm

    タムロンの300mmを使っているのですが、遠くの被写体を撮るときに痒いところにギリギリ手が届かない感じがもどかしくて600mmレンズが欲しいと思っています。 候補がsigmaの600mmとsony純正の600mmなのですが、新品だと値段が10万、中古でも7~8万くらい差があります。 しかしsonyは高い分テレコンが使えるという利点があるので、無理してsony買うか安いsigmaを買うかで悩んでいます。 カメラ初めてまだ1年くらいでタムロンの300mm以上の物は使ったことないので重さなども気になります。

  • 純正レンズかレンズメーカか?

    お世話になっています。 今度レンズを購入したいと思います。 仕様は80-200mmでF2.8の物です。カメラメーカー純正(中古品)と レンズメーカー(タムロン、シグマ、トキナー等)の中古(新品) で迷っています。 同じ仕様だと、約10万の差が有るようです。 高くともやはり純正 を選ぶべきでしょうか?

  • レンズの誤差がレンズの誤差によって、AF/MFの誤差に

    ニコンD2Xとタムロン28-75mm(F2.8)の組み合わせでピントが甘く感じたため、 http://focustestchart.com/chart.html  上記ページ下部にあるフォーカスチャートをダウンロードし、指示通りの使い方(三脚固定、俯角45度、絞り開放、被写体との距離は可能な限り近く)でテストしてみました・・・が、その結果を自分で解釈できず、レンズと本体のどちらを疑っていいのか解らずに困っています。 いずれもフォーカスエイドを意識しつつマニュアルフォーカスで合わせましたが、症状としては、 まず、 ●視認で合焦した場合とフォーカスエイドの指示が異なりました。 視認の場合、写真は前ピン。フォーカスエイドに頼って合焦した場合は、後ピンのものがあがってきました。 この段階では、本体のAFセンサーの問題か?という仮説が・・・ しかしながら、 ●レンズを変え、Nikkor 60mm F2.8 Macro で撮影したところ、視認とフォーカスエイドの合焦点が一致。出来上がりの写真もピンがぴしゃり来ていました。 では、レンズの問題なのだろう・・・とすると、タムロン28-75mm F2.8 で、視認とフォーカスエイドの合焦点が一致しないことが納得いかないのです。 確実性を増すため、一旦ピントをはずしてから合わせ直した後に撮影したサンプルを3つずつ作成し、その平均値からの判断なのですが、本体の問題ではなく、レンズの問題によって、AFとMFの間に差ができることってあるのでしょうか? レンズと本体のどちらを修理に出すべきか解らず困っています。詳しい方教えてください。

  • NIKON D90に使える魚眼レンズと望遠レンズ

    D90で現在タムロンの15-200mmのレンズを使用しています。 400mmまでの望遠になってしまうと気軽に持ち歩けないので300mmまでの望遠でお勧めレンズがあったら是非教えてください。 また、ニコンの純正でない魚眼レンズを探しています。 純正だとAFでないようですのでAFでお勧めがあったらお願いいたします。

  • タムロン SP 70-300mmについて

    EOS 1D mark4を使用しています。 タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDをこのカメラで使用したいと考えています。 このレンズのAF性能(合焦速度、正確さ)はどうでしょうか。

  • Canon EOS-Kiss3

    Canon EOS-Kiss3を 知人より譲ってもらいました。 (デジカメ購入で出番が全くなくなったらしいです。) ※素人なので文言の間違いがあると思いますが、 なにとぞお許し下さい。 EF28-80mmなるレンズが付いています。 望遠が物足りないのです。 もう少しアップで撮りたいのです。 EF28-150or200mm なるレンズを購入したらいいのかなと思いました。 100mmではあまり変わらないかと思いまして。 が、ネットで見ても素人なのでよく分かりません。 知人に聞いたのですが詳しくなく困っています。 撮りたいものは風景が8割で接写2割と いったところです。 そこで質問です。 1.EF**-150or200mmでいいのか? 2.150or200mmは素人でも使えるのか? 3.EF**の**は28mm程度が妥当なのか? 4.Canon純正のレンズ以外使えないのか? 5.純正以外のレンズならばどのメーカーがよいのか? 6.価格として大体の目安は? 以上です。順不同です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。

    「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。  ようやく、フィルム一眼レフカメラからデジタル一眼レフカメラに買い換える決心がつきました。フィルム一眼レフはキャノンを使用していたので、レンズは「純正28mm~105mm」、「純正100mm~300mm」、および、偶然頂いたデジタル一眼レフ用「シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC」を所有しています。ストロボはデジタル一眼レフに対応していないため、使用できません。普通に考えればレンズの資産があるので、キャノンへの買い換えでしょうが、残念ながら、キャノンはボディ内手ぶれ補正機能を搭載していません。「純正100mm~300mm」を使用した場合、35mm換算で「160mm~480mm」となるので、少し暗いところでの手持ちの撮影に不安が出てきます。手ぶれ補正内蔵レンズにすると、全レンズの買い換えとなりますので、資産を活用することができません。そんな時、「ソニー α200」の存在を知りました。ボディの購入金額が2万6千円ほど安いので、ボディの差額とレンズの下取りでタムロン「18mm~250mm 」のズームが購入できるのではと思っています。また、キャノンのレンズを手ぶれ補正内蔵レンズに買い換えることを考えると、その金額で、他の交換レンズやストロボ等を購入しても十分におつりがくると思います。ただ、雑誌を読むと、「キャノン EOS KISS X2」の方が、画質、高感度ノイズ等に優れているように書かれています。基本的には画質重視で機種を選択したいのですが、写真がブレてしまっては、勝負にならないと思います。キャノンの画質を取るか、ソニーの手ぶれ補正を取るか。参考意見をいただけたらと思います。なお、撮影の主な目的は、家族旅行の記念撮影と、子供が日本舞踊を習っているので、その舞台の撮影です。舞台での撮影では、一度キャノンのデジタル一眼を借りたとき18mm(f3.5)から200mm(f6.3)をフルに使用しました(ストロボが使用可能であったためブレは感じませんでした)。舞台の撮影はストロボを使用できる場合とできない場合があります。ライブビューはおそらく使用しないと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう