ガンマナイフで脳動静脈奇形を治療した結果、痺れや頭の腫れが残っています。治療後の症状について知りたい。

このQ&Aのポイント
  • 脳動静脈奇形をガンマナイフで治療した結果、手術後には全体的に腫れがありましたが、オデコの腫れは治り、後頭部の腫れが残っています。
  • 治療後には頭のてっぺんから後ろがしびれている状態が続いていますが、問題はないのでしょうか。また、この痺れは自然に治るのか不安です。
  • 治療後、寝る時に枕に当たる部分が痛むことがありますが、これも治癒過程において問題ないのか心配です。治療経験者や医療関係者の意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳動静脈奇形をガンマナイフで治療したのですが。。

脳動静脈奇形をガンマナイフで治療したのですが。。 退院約1週間になりますが、手術後は全体的に腫れてはいたのですが、オデコは大体腫れは治りましたが、 特に後頭部は未だに腫れ、頭のてっぺんから後ろがしびれているのですけど、 それは問題ないのでしょうか? この痺れとかは自然に放置しておけば治るのでしょうか? 今だに、寝る時に激痛ではありませんが、ネジを刺した所が枕に当たるといたいのですが、 これも治癒過程で問題ないのですか? 不安でなりません。 ご意見お待ちしております。特にこの病気を経験した方や医療関係の方などいましたら、ご意見ください。 合わせて、同病気の交流サイトなどもご存知だったら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki_y12
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

「ガンマナイフカフェ」というサイトを御存知でしょうか? ガンマナイフの専門医が解説しているホームページですが、(あくまで善意で)患者との交流の掲示板という形で答えられる範囲でレスをつけてくださっているようです。 お困りならここに参考にするつもりで、相談されてみるのもひとつの方法かも知れません。 あまりにも詳細な相談となる場合は、実際にお近くの病院に相談されたほうがいいかもしれませんね。私もかなり以前にガンマナイフで治療をしました。良くなるといいですね。

参考URL:
http://www2.bbweb-arena.com/gkcafe/index.html
masajirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

masajirou
質問者

補足

個人の意見ですが、紹介していただいた掲示板に投稿してみましたが、今は使われていないのか、病気に関係ない宣伝書き込みばかりでした。 回答もなくあまり使えませんでした。

関連するQ&A

  • 脳動静脈奇形なんですが、

    左脳の後頭部付近に脳動静脈奇形があり、今まで2度ガンマナイフを行って、小さくはなっているんですが、先週から急激頭痛が、今でも酷いです。担当の総合病院に電話したところ、1泊2日の検査入院を勧められましたが、今日明日は空いてなくて、今週末ぐらいじゃないと空いてないと言われました。…痛みが耐えられなくて、イミグランを飲んでも、飲んだら飲んだで、痛みがもっと痛くなり、頭が割れそうになるので、昨日から飲んでません。 奇形があると頻繁に片頭痛はあるのでしょうか? この痛みの改善法は、イミグランの他にないのでしょうか? 脳動静脈奇形を治せる良い担当医、病院があれば教えてください。

  • 脳動静脈奇形の治療についての質問です。

    はじめてまして。同じ病気や詳しい方に聞きたいのですが、昨年末に仕事場で急に痙攣発作が起きまして、検査の結果「脳動静脈奇形」とのことです。 痙攣発作が激しく意識が無くなりそうなくらいです。とりあえず、てんかんを抑える薬を飲んでいます。治療ですが病巣が5×4cm位あり、位置的にもかなり大事な部分に病巣があるみたいで、手術もガンマナイフも片麻痺になるのは避けられないとの医師の判断でした。このまま経過観察で発作を抑える薬を飲み続ければ、今までどうりの生活ができるとのことです。 しかし脳出血や蜘蛛膜下出血の危険性もあり、ガンマナイフも片麻痺覚悟で受けるのもひとつの選択だそうです。どちらを選ぶにしろ本人の考えひとつで正解は無いと言われました。てんかんもガンマナイフ治療してもよくならないとも・・・片麻痺になれば仕事もできなくなるし、かといって放置も怖いし・・・本当に悩んでます。よきアドバイスがあれば宜しくおねがいします。

  • 脳動静脈奇形で出血後のリハビリについて

    脳動静脈奇形で出血後のリハビリについて 父が2008年の2月に脳動静脈奇形のため脳内出血を起こしました。当時72歳。 幸い出血量が少なかったため、1カ月ほどで退院できました。 奇形がある場所と年齢的な観点から開頭手術はせず、退院から1カ月後にガンマナイフを受けました。 入院したのは地元の県立病院、ガンマナイフを受けたのは県外の別の病院です。 なので、定期検診などは地元の病院で受けています。 奇形部分は徐々に塞がってきているようですが、脳内出血による右半身の麻痺が若干あります。 文字は書きづらいようです。歩行は杖をつけば可能ですが、車の運転がきびしいのです。 これまで無事故無違反だった父が、出血後はたまに乗るだけなのに、もう3度もぶつけています。 人身事故になると大変です。ただ、田舎のため、車がないと生活が非常に不便になります。 家族内で運転できるのは父だけです(私はすでに遠く離れたところで別の家庭がある)。 退院後の検診では、先生は「散歩などをなるべくするように」程度しか言ってくれません。 奇形部分が閉塞しても、脳内出血時に死んだ細胞は復活はしないから、ある程度の麻痺は 仕方がない、というようなことを言われます。 父も家族も奇形部が閉塞したら麻痺も治るだろうと思っていたし、先生にも散歩程度しか すすめられなかったので、これまでリハビリなどは行っていませんでした。 あれからすでに2年が経過していますが、  1.脳内出血時に生じた麻痺は一生治らないのか?  2.今からでもリハビリで良くなる可能性はないのか?    あるとすればどのようなリハビリをすればよいのか?  3.総合病院とは別にリハビリ施設に通うのがいいのか? 上記3点を、わかる範囲でお教えいただけますと幸いです。 PTのかたなどの意見もぜひお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 脳動静脈奇形が右脳全体にあります

    おととし、左半身の麻痺で病院へかけつけたところ、いろいろな検査をした結果、脳動静脈奇形のような病気ですが、病名はないほど、症例のない病気だと言われました。血管奇形が、右脳全体にある状態だということです。麻痺や嘔吐がひどいときは、救急へいって、点滴(整理食塩水みたいなもの)をしてもらうだけで、いちお落ち着きはするのですが、結果的にそれが治療だとはいえないものです。薬はバイアスピリンを常用しています。今までは麻痺と嘔吐、頭痛だけだったのですが、先日激しい痙攣がおこりました。数少ない症例では、現状維持かよくなっている方しかいないということでそれほど心配していませんでしたが、だんだん発作の症状が重くなるようです。なにが、知っている方がいらっしゃればご意見をお待ちしています。

  • 脳動静脈奇形による軽度の脳出血をしてしまいましたが、その後、格闘技の試合に復帰することは可能でしょうか?

    去年の八月に脳動静脈奇形による脳出血で三週間ほど入院していました。出血部位は左側頭葉の部分です。 手足に痺れや麻痺などの後遺症はありませんが、軽い失語症と両目の右上の部分の視力・視野が少し弱くなってしまいました。 出血の数ヵ月後に奇形部の手術、もしくはガンマナイフによる治療を行う予定でしたが二回目と三回目に行った脳血管撮影では奇形部がとても小さくて細い血管だったせいか自然消滅により撮影では映りませんでした。そのおかげもあり、三回目の脳血管撮影後には仕事復帰の許可を頂くことができました。 その後、数年前から趣味以上のスポーツとして格闘技(キックボクシング)を行っていたためハードなトレーニングを再開したのですが、自分ではまだ試合復帰をしてもいいのかがわかりません。 主治医の先生は入院時の八月に「試合にはまた復帰できる」と話をしてくれました。しかし、最近の診察では試合復帰の許可の話を聞きに行きましたが明確な答えが返ってきませんでした。 そのため、試合を行っていいのかどうか自分では判断できずにとても悩んでいます。 セカンドオピニオンも考えましたが、県内にスポーツドクター(リングドクター)も行っている脳神経外科の先生を見つけることができませんでした。 どなたか今後のアドバイス、もしくは意見をよろしくお願いします。 また、脳動静脈奇形の自然消滅というのはよくありえることなのでしょうか?手術など何も行わなかったので、数年後に奇形部が再生することはないのかという不安があります。 脳出血などの脳血管疾患後に、格闘技の試合に復帰した選手がいままでにいたのかどうかという情報も調べています。 何か情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

  • 脳動静脈奇形による軽度の脳出血をしてしまいましたが、その後、格闘技の試合に復帰することは可能でしょうか?

    去年の八月に脳動静脈奇形による脳出血で三週間ほど入院していました。出血部位は左側頭葉の部分です。 手足に痺れや麻痺などの後遺症はありませんが、軽い失語症と両目の右上の部分の視力・視野が少し弱くなってしまいました。 出血の数ヵ月後に奇形部の手術、もしくはガンマナイフによる治療を行う予定でしたが二回目と三回目に行った脳血管撮影では奇形部がとても小さくて細い血管だったせいか自然消滅により撮影では映りませんでした。そのおかげもあり、三回目の脳血管撮影後には仕事復帰の許可を頂くことができました。 その後、数年前から趣味以上のスポーツとして格闘技(キックボクシング)を行っていたためハードなトレーニングを再開したのですが、自分ではまだ試合復帰をしてもいいのかがわかりません。 主治医の先生は入院時の八月に「試合にはまた復帰できる」と話をしてくれました。しかし、最近の診察では試合復帰の許可の話を聞きに行きましたが明確な答えが返ってきませんでした。 そのため、試合を行っていいのかどうか自分では判断できずにとても悩んでいます。 どなたか今後のアドバイス、もしくは意見をよろしくお願いします。 また、脳出血などの脳血管疾患後に、格闘技の試合に復帰した選手がいままでにいたのかどうかも調べています。 何か情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

  • 脳動静脈奇形のガンマナイフ治療の副作用について

    73歳の父が脳動静脈奇形で脳内出血しました。 幸い、発見が早かったのと出血量が少なかったのでほとんど後遺症はなく20日ほどの入院ですみました。 現在は退院して普通に日常生活を送っています(車の運転だけはまだ控えています)。 ただ、再出血する可能性があるため、2泊3日でガンマナイフ治療を受けることにしました。 奇形が運動野に非常に近いところにあること、3~3.5cmと比較的大きいこと、 麻痺が残る可能性が高いこと、高齢であることなどから、手術はしないことにしました。 ガンマナイフ治療では、麻痺が残る可能性が5%、3年後に根治する可能性が85%と言われましたが、 治療後は副作用などがあるのでしょうか。 実際にガンマナイフ治療を受けた方が副作用に悩まされている、というようなことをこのサイトでもみたので、不安です。 副作用があるとすればどのような副作用なのでしょうか。

  • 脳動静脈奇形治療について

    私の妻(40歳)が脳動静脈奇形と診断されました。破裂しているわけでなくて出血はないです。 大きさは2センチで医者は経過観測、開頭手術、ガンマナイフの3つの選択肢を進めてきました。医者は3センチ以下ということ・出血はないということからガンマナイフを進めてきて、築地神経科クリニックへの紹介状を書いてもらいました。私としては経過観測はないと思ったので開頭手術かガンマナイフと思っていました。どんなことでも、副作用やリスクはあると思いますが、ネットでいろいろ見てると本当にガンマナイフがいいのかという不安があります。 ある脳神経外科でみてもらい、そこの医師の判断で築地神経科クリニックを紹介してもらい来週行く予定です。もうひとつセカンドオピニオン出違う病院に診察してもらったほうがいいのでしょうか?すごく悩んでいます。 セカンドオピニオンするにあたって、今、もらっている紹介状には画像データが入っています。もうひとつ他の病院にいきたいのですが、先にそこに紹介された病院に行きます。そのときにその画像データを持って帰りたいと考えていますが、それをそこの病院に話して、いざやっぱりその紹介状の病院でガンマナイフにするということになったら印象悪いのでしょうか?そもそも画像データを持ちかえることはできるのでしょうか? いろいろ悩んでいます。誰か助けてください。

  • 脳動静脈奇形の治療について

    8歳の息子が3月に脳室内出血から脳動静脈奇形と診断されました。当初は年齢から‘ガンマナイフ治療’を薦められていましたが、先日血管内撮影をしたところ、奇形は右頭頂葉にあり4cmほどの大きさということで、ガンマナイフの治療は一回の照射ではむずかしいということから医師に開頭手術を薦められています。 現在、最初の出血が原因で脳梗塞を起こし、左手足の不全麻痺と知的部分の障害が少し残っているようですが、これ以上の後遺症が残らないよう、親としては、できる限り最新の設備と技術を持った医師のいる病院でリスクの少ない治療をしてあげたいと思っています。 どなたか心当たりの方は教えてください。神奈川県横浜在住です。

  • 脳動静脈奇形の治療について悩んでいます。

    脳動静脈奇形でガンマナイフ治療をうけていますが 1度目の治療で完治せず5mmの残存奇形があり2回目を勧められています。 二つの選択肢があります。 1.治療は受けない・・・年1%のクモ膜下出血の可能性が一生涯続く。 2.治療を受ける・・・・完治する可能性95%完治すれば出血は0%。治療後の2~4%ののう胞、脳腫腫等が7・8年後に出る可能性があるが寝たっきりになる事は無い。 放射線は一生涯、蓄積され、それがどう出てくるかは分らない。 勿論、本人が決める事なのですが、どちらを選んでもリスクが伴なうため迷っています。 助言のほど宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう