• ベストアンサー

社会保険健康保険などについて教えて下さい

社会保険健康保険などについて教えて下さい 現在扶養家族です。定期的に病院へ通ったり薬を貰ったりしているのですが、病院で使う「保険証」あれは健康保険に加入していないと利用できないものなのだと思うのですが、アルバイトや求職欄には健康保険が入っていないものが多いです。 正社員となるとそうでもないみたいですが... もしアルバイトや派遣に就業してその際に健康保険が無いと今のままの扶養、もしくは自分で加入しなければいけなかったりするのでしょうか? または社会保険とは主にどういったものになるのでしょうか? 就業経験が少なく解らないことが多くて不安なのでお知恵を頂けましたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

健康保険には 一定規模以上の企業が設立する健康保険組合と 中小企業で働く人の為の政府管掌健康保険(協会けんぽ)と 船員を対象とした船員保険と 公務員が加入する共済組合と 自営業者や農林水産業などの上記以外の人が加入する国民健康保険があります。 国民健康保険には扶養という考え方がないので 所帯の人全部の分を所帯主が保険料(税)を支払います。 健康保険の 扶養家族になれる人は年収130万円未満の人です。 また、パート、アルバイトなどでは 1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。 1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。 が加入の条件になっていますし、 個人事業主が事業者で 従業員が5人未満の会社には加入が義務付けられていません。 (雇用保険、労災保険は加入義務があります) 従ってそれらの会社で働いている人や 短期契約、短時間労働の人は 年収130万円未満なら扶養されるか それ以上なら 自分で国民健康保険に加入するということになります。 (国民皆保険制度なのでどれかの保険には加入しなければなりません) 社会保険とは雇用されている人は 労災保険、雇用保険と 健康保険、年金保険、介護保険(40歳以上)のことで 自営業や農林漁業などの中で雇用されていない人には労災保険と雇用保険はありません。 国民健康保険、介護保険、国民年金になります。 20歳以上の日本国内に住所のある人は 年金は強制加入ですので 貴方も国民年金(企業に勤めていれば厚生年金)は支払わなければなりません。

hysbambi
質問者

お礼

詳細にどうもありがとうございます。個人でSOHOなどをしていましたが、年収130万未満なので扶養です。 必ず健康保険には入らなければいけないのですね。 返しになってしまい申し訳ないのですが、一般的な求人欄に「社会保険」と表示されている場合は労災保険、雇用保険、 健康保険、年金保険がふくまれているということになるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

>一般的な求人欄に「社会保険」と表示されている場合は労災保険、雇用保険、 健康保険、年金保険がふくまれているということになるのでしょうか? それはわかりませんね。 労災と雇用保険は含まれていると思いますが 求人欄がどうあれ 雇用契約書や雇用条件通知書で内容を確認できなければ契約はできません。

hysbambi
質問者

お礼

>雇用契約書や雇用条件通知書で内容を確認できなければ契約はできません。 問い合わせてみないと解らないという事ですね。 社会保険、に労災と雇用保険が含まれているという事も知れてためになりました。 追加のご質問にも答えて下さりありがとうございました

関連するQ&A

  • 社会保険の加入について

    どなたかご教授いただければありがたいです。 現在夫の扶養に入っております。 今年から単発のアルバイト等で不定期に働いていました。 10月から1年間の派遣の就業が決まり、派遣会社から社会保険に加入するように言われました。 が、社会保険に加入すると自動的に扶養から外れるということを知りました。 今年の収入の予測計算は、110万円になります。 夫の扶養のままだと配偶者特別控除が(満額ではありませんが)受けられるかと思います。 派遣会社の社会保険加入を来年1月からにしてもらうことはできないのでしょうか?

  • 社会保険と扶養内

    今までずっと主人の扶養内でいました。 6月からある派遣会社で就業することになりました。 今年に入って仕事をしていないので5月末まで収入はありません。 派遣会社から、社会保険(厚生年金と健康保険)に加入するよう言われています。 おそらく12月までの収入は103万に全く満たないのですが、主人の扶養から外れて大幅に損しないのか不安です。 派遣会社に問い合わせたところ、社会保険の加入で扶養から外れるのと、所得の扶養から外れるのは違うと言われました。 お恥ずかしいのですが、保険や税金に無知なので教えていただけると幸いです。社会保険に加入しても、所得が103万に満たなかったら税金のほうは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と社会保険???

    現在派遣社員をしています。 正社員から派遣社員になって3ヶ月目なのですが、現在国民健康保険に加入して いません。 今から加入すると、過去の3ヶ月分も支払うことになりますよね? 派遣会社の方から社会保険に加入できると聞いたのですが、社会保険に入って しまえば過去の国民健康保険を支払わなくてもOKですか?? なんせ貧乏なもので、、、(>_<) 国民健康保険に入るべきか、社会保険に入るべきか悩んでいます。 アドバイスおねがいします!!m(_ _)m

  • 社会保険を抜けたい

    初めまして。 自分はアルバイトで会社の社会保険に加入しましたが 会社の都合上、就業時間が減り(人件費カット) 社会保険を続けるのが難しくなりました。 (月に手取り12万円程) 社保に加入中は掛け持ちは出来ません。 (確定申告の問題で) そこで社会保険を外れて親の扶養に戻りたいのですが、ここで質問です。 1.会社を辞めずに扶養に戻るには就業時間数を減らして社会保険に加入する条件を満たさなければ戻れますか? 2.そのために必要な手続きありますか? 出来れば社会保険を続けた方が自分の為なのですが、 年間の収入と扶養の103万以内を考えると保険料を払う為だけに働いてるようなものなので 正社員じゃない身分としては辛いです。 アルバイトなので社会保険に入れても、就業時間や収入の保証は全くありません。 バイトの契約も今回から1年から半年になり、 いつでも人員削減する準備が出来てるように思えます。。。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 社会保険について教えてください。

    社会保険の加入について教えてください。 年収が130万円以上だと加入しなくてはいけないのですよね? 130万円未満なら扶養として家族の健康保険に入っていても大丈夫なのですよね? 実は今までは派遣でお仕事をしていましたが変則勤務でしたので未加入でした。 これからフルタイムのお仕事に就業しようと思っております。 2ヶ月を超えると社会保険は強制加入だとの事でした。 しかし、今年の収入は100万円未満にしかなりません。 社会保険に加入しなくてはいけないのであれば来年から加入したいのですが派遣会社に待ってもらうことは出来ないのでしょうか?

  • 社会保険とは?

    大学中退をし、今月中旬から派遣社員で就業がほぼ決まった21歳の男です。 現在は国民健康保険で扶養に入っています。 まだ契約を終えてませんが社会保険に加入すると思いますが、"社会保険"の意味がよくわかりません。 調べましたが説明を読んでも小難しくて理解できません。 以下のことを教えて下さい。 1.社会保険とは? 2.メリット・デメリット 3.将来、加入していることで得をしますか? 4.注意点

  • 国民健康保険の扶養 収入について

    こんばんは。主人が自営業で国民健康保険に加入していて、私も国民健康保険に加入しています。今私はアルバイトをしています 国民健康保険には扶養という区別がないと言うことと、私がアルバイトでの収入額に制限が無いと言うことは質問欄などを見てわかりました。 ですが、あまりアルバイトで稼ぎすぎると社会保険庁から指摘が来ると言う話を聞きました。扶養とかの区別がなく、収入額にも制限がないのに、指摘とは何を指摘されるのでしょうか…(T_T)稼ぎすぎると国民健康保険を抜けて社会保険に加入しろと言われてしまうのでしょうか。教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 社会保険の任意継続について

    過去ログを読んだのですが、イマイチ理解出来なかったモノで・・・。 現在正社員として働いており、妻も働きながら扶養家族に入っています。もうすぐ退職するのですが、私が社会保険の任意継続にした場合、 私がアルバイトをすると任意継続で扶養に入れる事は出来なくなってしまうのでしょうか?そもそもアルバイトをした時点で任意継続は終了してしますのですか? 現在考えているバイト先の欄には「雇用保険は加入しますが、社会保険は適用されません。」などとも書いてありました。と言うことはこのバイト先の場合、国民健康保険に加入しなければならないので扶養には入れられないと言う事ですよね?

  • 社会保険?国民健康保険?

    無知なため教えてください。 今現在、派遣のパートで月15日くらい働いております。 月の収入は約8万円なので、主人の扶養に入っています。 11月からフルの時間帯で派遣の仕事が決まりました。 月16万ほどの収入になるため、扶養からは外れます。 ただ、11月から社会保険には入れないらしく入るとしたら12月からになると派遣会社の人に言われました。 11月は国民健康保険に入り、12月から社会保険でと思ったのですが、派遣会社の人が言うには「社会保険に12月から入る利点がない。扶養に今まで入っていたなら、社会保険ではなくそのまま国民健康保険に入ったほうがいいと思います」と言われました。派遣会社の方が言うには、社会保険は25年以上同じ会社に勤めないと年金が多くならないというのです。 確かに派遣なのでこの会社に25年勤めるかと聞かれると何とも言えませんが・・・。 どちらがいいのでしょうか? ただ、派遣契約なのでいつ契約が終了するかわからない状態です。 今のところ6か月の契約はあります。 11月は国民健康保険に加入しないとダメでしょうか? そのまま主人の扶養に入っていてはまずいのでしょうか。 何もわからなくてすみません。 よろしくお願いいします。

  • 長期を2ヶ月以内で辞めた時の社会保険は・・・?

    どうかお知恵をお貸し下さい。 以前は夫の扶養に入っていました。 先月からフルタイムの派遣で働くことになり、 社会保険の加入手続きを派遣会社でしました。 (健康保険と 雇用保険被保険者証が届きました。) しかし、結局一ヶ月半くらいで仕事を辞めました。 派遣会社に健康保険証を返すことになりました。 今後はまた扶養に入ります。 質問は、(1)フルで派遣会社の健康保険証に切り替えたときも、 夫の会社へ健康保険を返却しておらず、一ヵ月半で長期の予定を辞めて再度扶養に入る場合、このまま以前の扶養の保険証を使い続けてよいのかどうかです。 ちなみにこの間三ヶ月くらいは病院へは行っておりません。 (2)派遣の社会保険の加入は2ヶ月以上とあり、 長期の予定が1ヵ月半で辞めたので、 この間は社会保険の加入資格がないということでよろしいのでしょうか??? 何か必要な手続き等があれば教えてください。 よろしくお願い申し上げます。