• ベストアンサー

自宅でピアノ教室を開く予定です。現在、貸し会場で約50人の生徒を教えて

自宅でピアノ教室を開く予定です。現在、貸し会場で約50人の生徒を教えていますが、今回家を新築するため、思い切って自宅で出来るように作る予定です。その場合、注意する点などありましたら是非教えてください。 今、考えているのは、自宅の玄関から教室、トイレはそのまま直行できるように玄関側に1部屋を予定しております。また、家のとなりに別に小さな小屋を立てて、専門に使えれば、一番理想とは思っているのですが・・・経験者の皆さん、よろしくお願いいたします。ちなみに周囲は家などはなく広々とした場所です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

50人の生徒さんはどのようなスタイルで教えているのでしょうか? マンツーマンなら良いのですが。 というのも、友人でピアノ教室を開いていた何人かは、少子化の影響で次々と廃業の憂き目にあっています。 それぞれに共通するのは、一度に何人にも教えられるように、10台~20台以上のピアノを置き、教えていました。 拡大路線だけは考えない方が良いです。 マンツーマンでピアノ2台のスペースを確保するのが、細く長く続けられるようです。 ピアノの音は結構聞こえますし、周囲に新たに家が建つ可能性は無いですか? 先々の事も考えて、防音工事はきちんとしておいた方が安心ですよ。

geminijune
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今は、2台(メインは1台)で、個人レッスンが中心・兄弟一緒の場合だけグループで教えています。 やはり少子化の影響は少しづつでてくると思うので、じっくり考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ピアノ教室をやめさせたい

    私の住む二軒隣が数年前からピアノ教室を開いてます。 管理規約には、区分所有者は、その専有部分を専ら住居として使用するものとし、他の用途に供してはならない。 と、書いてあります。 また、他の区分所有者等に迷惑をおよぼす騒音、振動、または電波等を発すること。 とも書いてあります。 このピアノ教室に住んでいる人は生徒には消音装置を設置させてますが、自分の部屋のピアノには消音装置を設置してません。 休みの土日と静かにしたい、またゆっくりと遅めの寝起きを期待しているのですが10:00前くらいからピアノの音で起こされます。 もの凄く大きい音ではないのですが隣が静かだと下手くそな音が聞こえてきます。 ピアノ教室の人に自分の都合で他人に迷惑をかけて金儲けをしてどう思っているのか? 悪いと思ってないのか? 等の苦情の電話を入れましたが効果なし。 一応は悪いと思っていると言われました。 しきりにお宅の部屋で数値を測定させてくれと言います。 音の問題よりもピアノ教室が問題なわけなので断ってますし部屋に入れたくありません。 私は理事長に電話して理事会でピアノ教室をやめてもらうよう話をしてもらいました。 ピアノ教室の斜め下の理事会役員もうるさいと言って再三文句を言ってました。 理事会で決定したことを理事長がピアノ教室をやめてほしいとお願いしたのですが、自分の都合でやめませんと言ったそうです。 私は頭にきて電話をしました。 興奮して電話をしたためか声が大きくなり、相手はあなたが言うよう頭ごなしに言っても私は屈しませんよと逆切れ・・・。 今はピアノ教室が開ける場所を探していると言って随分経過します。 私の住むマンションの壁を叩くと通常のコンクリートを叩くペシッっとした音は出ません。 私が壁を叩けば隣に確実に聞こえるはずです。 また、隣の食器を片付ける音も聞こえますし、トイレの給水タンク音も聞こえます。 以前、住んでいたマンションは壁を叩いてもペシッとする音がしました。 長文となりましたが、どうすればピアノ教室をやめさせることができるのでしょうか? このような体験をされた方、これに近い体験をされた方、理事長経験者さん等の意見を宜しくお願いします。 なお、お礼が遅くなることもあるかと思いませんが、どうかご了承ください。

  • ピアノ教室です。

    もうすぐ30になる男性です。今年1月ぐらいからピアノ教室通ってます。 今日、2時20分にレッスンがあり、ピアノ教室に行きましたが、 先生の対応に少し腹が立ちました。 内容としましては、 ・先週にクリスマス会で駐車場を借りて、みんなそこに止めて教室に行くわけですが、 自分の止めた車の後ろは、駐車場の持ち主らしく、車をどけてほしいと連絡があったにも かかわらず、車のナンバーだけを言われました。でも、自分かどうかわからず、後から自分だと 気づいて教室に連絡し、先生が持ち主に謝ることになりました。 駐車場は300円払っているし、止めていい場所なので問題なかったのですが、 どうもそのことで、次回から車の止める場所を石垣の囲ってあるせまいところに 止めなさいと言われました。私はせまいので止めたくないのですが、先生がそこに止めなさいと 言います。 それだけではありません。今日、自分がレッスンやっていた後に新しく入会予定の生徒が来る予定 らしく、生徒さんが教室にあがり、机と椅子に腰掛けていました。 自分のレッスンが終わり、いつもの恒例の宿題をやろうと広い机に向かったら、お客様がいるから 机に行くな。あなたは、そこのピアノの椅子の上で宿題をやりなさいと言われました。 しかも質問をしようとしたら、お客様(入会予定の生徒さん)がいらっしゃるから静かにしなさいと、きつく言われ手を叩きました。 机の上でそのお客様には、すごいペコペコして、やさしそうな会話を続けてます。 私だって金を払っている生徒のはず・・・なのに対応が全く違います。この差別の違い・・、 あんまりじゃないですか?これって。ピアノの椅子の上で宿題やれと言われるわ、 静かにしなさいと手をはじくわ、ひどすぎませんか?

  • 嫁が自宅でピアノ教室を開こうとしているのですが

    うちの嫁が趣味が高じてピアノ教室を開きたいと言い出しました。 確かに嫁は過去に音大ピアノ科でピアノを学んでいて(1年だけ)、ピアノ自体は 上手なのですが経営や商売に関しては全くの素人です。 こういうものはずぶの素人が始めて上手くいくものでしょうか。 また自宅のマンションの一室で開く予定なのですが防音工事は必須でしょうか。 工事費用はかなり高額で出せないことはないですが相当厳しいです。 家計を圧迫するのは間違いありません。 諦めるように説得をするべきでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。

  • ピアノ教室開業において生徒への賠償責任について

    妻が知人とピアノ教室を開く予定をしています。 生徒さんの対象は幼児から熟年層まで幅広く考えているようですが、その方達が自転車や徒歩で教室の行き帰りに事故に遭ってしまった場合、教室側も何らかの責任を負うのでしょうか? スポーツ少年団などでは主体がスポーツなのでケガをするリスクが高くスポーツ保険に入ると行き帰りも補償されるようですが、ピアノ教室でのケガはあまり考えられませんし、そのような保険があれば加入するべきでしょうか。

  • ピアノ教室看板

    ピアノ講師です 自宅で生徒募集してますが 看板だそうかと迷ってます 教室経営なされている方で看板出してメリット デメリット  教えてください

  • ピアノ教室を変えるには

    子供二人を近所のピアノ教室に通わせていましたが、担当の先生が都合でそこの教室をやめられることになりました。親子共々先生のことが好きであり、指導法もとても気に入っていました。 そこの教室は個人のお宅なのですが、大手音楽教室のように曜日ごとに毎日違う先生がはいっています。それぞれの先生方が自分の自宅にも教室をもってらっしゃいます。 それで、うちの近くの教室に先生が来られないならその先生の自宅教室に入れてもらおうと思ったのですが、「ヤ○ハ音楽教室等と同じように自宅教室にそこの生徒さんを連れてきてはいけない事になっているんです。」との先生のお答え。 これって何とかならないものなんですか?先生もうちの近くの教室の主宰(?)の方と交渉してくださってはいるのですが・・。 学校の先生じゃあるまいし先生を選ぶ権利はこちらにあると思うのですが、近所の教室を一度解約して、入りなおせば問題ないんでしょうか? 大手音楽教室のそういった契約ってどうなっているんでしょう?ご存知の方教えてください!

  • マンションでピアノ教室

    娘夫婦が今度マンションを買います。娘はヤマハの講師ですので、これを機会に自宅でピアノ教室が開けないでしょうか? 同じマンションの子供のなら安心だと思いますし、隣はショッピングセンターですので、子供がピアノ教室の間、親は自由に買い物ができます。うまく行けばヤマハから独立して成功するかもしれません。3LDKの普通のマンションでピアノ教室を経営することは可能でしょうか? 

  • ピアノ教室ができる場所

    自宅以外の場所でピアノを教えたいのですが、公共の施設ではどういった場所が借りられるか、アドバイスください。 公民館は周辺の市をいくつか問い合わせてみましたが、習いたい人が10人程度いるグループが先生を招聘するという形なら可能だが、先生自らが生徒を募集するのは営利目的なのでダメだといわれました。 他には幼稚園・学校にも問い合わせましたが、すでに先生がきているとのことで、なかなか公共の場でみつけるのは、むずかしいです。 自宅は環境的に教室をするのが無理なのですが、いろんな年齢層の方にピアノを教えて楽しんでほしいと思っています。 もし、いいアイディアがあれば教えてください。 大手ピアノ教室・カルチャーセンター以外でお願いします。

  • ピアノ教室を開くには

    以前中学校で音楽教師をしておりましたが、主人の仕事の関係で県外に転出することになり、退職しました。 年齢的に、もう一度教師をするのは難しいと思われます。そこで、自宅でピアノ教室を始めたいと考えていますが、何から始めればよいのか、よきアドバイスをいただきたいのです。自分がピアノを習っていた頃とは、だいぶ様子も変わっていると思いますので、なるべく具体的にお願いします。 ・レッスン室に必要なものは何か?  (最低限必要なもの、あったほうがよいもの) ・生徒はどのように集めればよいか? ・レッスン料の相場はどのくらいか? ・教材の選び方は? ・レッスンの基本的な進め方は? その他、どのようなアドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 自宅で講師をする場合の生徒集めの方法は?

    よく、自宅でピアノの先生をしていますとか、書道教室をやっています‥という方がいますが、自宅で何かの講師をしたい場合、生徒さん集めはどのように行われているのでしょうか。口コミなのか、家の前に看板を張るのか、効果的な方法を教えてください。 また、そういった地域密着情報を無料で配信できるサイトなどがあれば教えてください。