• ベストアンサー

国民年金について

 結婚退職で会社を辞めて、国民年金に切り替えて支払うまでに5ヶ月の空白があって、その5ヶ月分の請求書が届きました。まとめて支払うには多額だし、お金もないしで半年ほど支払わずにいたんですが、市役所から督促の電話が・・・。私は28ですが、私の世代では、年金の支払いはたぶんされないだろうと聞いたことがあり、それなら掛け捨てみたいなもんだし、今毎月はらっているんだし、5ヶ月分くらい払わなくてもいいだろうと、支払いたくない気持ちのほうが大きいんですが、どうなんでしょうか?  たった5ヶ月分が、後になって支障をきたすとか、ひたすら督促状・督促電話におびえないといけないとか、やっぱりあるんでしょうか?  支払うべきか、支払わずにいられるか、悩んでいます。できれば今のまま支払いたくないです。おしえてください。

  • a-tan
  • お礼率94% (174/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

国民年金をどうお考えでしょうか.年いったときだけのものだから,いつ潰れるかわからないとしか思っていませんか.もしあなたがあす怪我をして,障害者になっても 国民年金にはいっていなかったら,障害年金は一生もらえませんよ.みなさんはそのことを忘れているようです.国民年金に入っていなかったので,新聞紙上で20才になって交通事故で障害者になったり、スポ‐ツで障害者になって,年金がでない事をお読みになりましたでしょうか.悔やんでる人がいます.  払う払わないはあなたの自由ですが,厚生年金も将来年数不足でもらえないことも知っておいてください.年金がもらえないかわからないからと、30年前にも払いたくないと商売人の人はいっていましたが,現実は潰れていませんね.そのときに払わなかった人は,いま悔やんでいるでしょうね.ロシアでさえ通貨切り下げを何回かしていますが,年金はいまもあるのです.支払いが無理ならば,ちゃんと免除の申請されたら,いかがですか.私の娘も退職していちどは手続きをしました.いまからでもいいですよ.ただし,  たまった分はし払うか,はらわないか.何かはいわれるでしょうが.    年とって,周囲の人が年金をもらうことになると自分がもらえない事で「しまった」と思ったときは遅いのです.もし年金が潰れても,もらえないときは一人だけもらえるのではなく,みんな平等にもらえないのてすから,諦めもつくでしょう。だけど,自分だけもらえないのはどう思いますか.私は公務員ではありませんが  社会保障はみんなで助け合いです. 私は政府の回し者でもありません.  年金のことを良く知らずに,世間のうわさで判断されないように願うだけです.

a-tan
質問者

お礼

 明日、我が身に何が起こるか分からない・・・そうですよね、何も考えず甘えておりました。障害年金のことも、知りませんでした。今、きっちりしておけば、将来後悔しなくて済むんですよね。払いたくないと言ったのは、一括では到底無理だったからで、分割可能と知っていたら納めておりました。相談に行こうと思っております。今回、厳しいご意見をたくさん頂きましたが、知らなかったことを教えていただけて、ありがたく受け止め反省しております。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • drnelekin
  • ベストアンサー率43% (126/293)
回答No.4

私は年金の専門家なので年金についてのお答えをしたいところですが,結局この質問は年金についての質問とは思えません。 >支払うべきか、支払わずにいられるか、悩んでいます。できれば今のまま支払いたくないです。おしえてください。 支払うべきだというのも自分でわかっているし,督促がイヤなだけですね。 誰かに「払わなくても何とかなる。」と言って欲しいだけですね。 「べき」ものをやらないときにはそれなりの覚悟が必要です。 「赤信号みんなでわたれば・・・。」では情けないですよね。 「国民年金,みんなで納めりゃこわくない。」にならないすかねぇ。 厳しいことを言ってすいません。

a-tan
質問者

お礼

 おっしゃるとおりです。なんとかなると言っていただきたかっただけかもしれません。ただ、分割払いが可能と知っていたら、きちんと納めていました。今回そのことを他の方からおしえていただいて、さっそく相談に行こうと思っております。わたしの考えがあまかったこと、厳しいご意見いただいて当たり前です。反省しております。後悔しないよう、きっちり納めていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.3

国民年金は義務ですらね、支払うべきだとは思いますよ。 現実的に国民年金保険料を払っていない人は相当な人数に上るようですが このような人がいるから国民年金も財政が苦しいといわれていますね。 結局、払わなかった人は年金を受給できないことになり 今後の生活に困ることもありますよね。 極端なお話でしたが、払うべきものは払わないといけませんよね。 払う意思があるのなら分割でも払えますから 役所でご相談なさってはいかがでしょうか。 ご存知だと思いますが、 このサイトでは国民年金保険料を払わなくて良いなどという 違法行為になるような回答は出来ませんからご承知置きください。

a-tan
質問者

お礼

 分割にしてもらえるよう、相談に行ってみます。一括で支払うのに無理があって、今回のような質問になってしまったわけですが・・。分割可能とわかっていたら、みなさんのお怒りをかうこともなかったです・・。申し訳ありません。誰の為でもなく、自分のため、後悔しないよう、きっちり納めることにします。厳しいご意見、ありがとうございました。反省いたします。

  • ryuden
  • ベストアンサー率32% (37/114)
回答No.2

年金の最低金額の納める期間が、25年ですから その5ヶ月を払わなくても、トータルで25年掛ければよいことなのですが、 そんな先のこと誰にもわかりません。 後悔することが内容に払うことをお勧めします。 といいながら、私は、以前、配偶者がまったく同じケースになったことがあります。 このときには、私が厚生年金で妻は、自分の分で出るからと思って 約12ヶ月分ぐらい未納しました。 年金の支払いにも、時効があって、多分2年だっと思います。 その期間ものすごく督促がありました。 しかし、払いませんでした。 結局、この彼女とは、離婚してしまいました。 ということで、自分の分で、、、、、と、いうことも出来なくなったわけです。 まあー、こういうことばかりでなく、年を取ったときに、 あああのときに払っておけば、と後悔しないようにしたほうがよいと思います。 5か月分の、一括の払いは、確かに大変だと思います。 役所の年金課に行って、分割(5ヶ月間2ヶ月分払う)等の相談をしてみると よいと思います。 払うという意思があっての相談なので、のってくれると思います。

a-tan
質問者

お礼

 25年間払わなくてはならないんですか・・知りませんでした。おしえていただいてありがとうございます。2年間以内ならばなんとか払えそうですので、分割にしてもらえるよう、相談に行ってみたいと思います。詳しく回答いただいて、ありがとうございました。

  • helpee
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

私は学生の時に督促状が来ました。学生免除の届け出をだしても結局通らず、1年経っても支払の通知が来た記憶があります。あまりにもしつこいので出さざるを得ないというのが現状ではないでしょうか? たいした答えになってなくてすいません。

a-tan
質問者

お礼

 督促が来るのって、とてもいやな気分になりますよね。自分でもわかっていましたが・・きちんと支払いたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 33歳の男性です。国民年金の支払いについての質

    今まで国民年金を支払わずにいました。しかし去年ですが、このまま国民年金を支払わないと差押えにしますという督促状がきたので年金事務所に行き事情を話して毎月1回ずつ支払う様に支払い用紙を貰いました。 それからは1回も遅れる事無く毎月支払っていたのですが今月は医療費に金がかかり過ぎて国民年金を支払える状態ではありません。その様な訳ですので来月の国民年金の支払いを今月分と来月分をまとめて2ヶ月の国民年金を支払おうと思っています。今月の国民年金代金を1か月遅れで支払うという形になってしまいますが来月2ヶ月分の国民年金の代金を支払おうと思ってますが大丈夫でしょうか?それとも年金事務所に電話をして事情を話した方が良いでしょうか?

  • 国民年金について教えてください。

    国民年金について教えてください。 いままで厚生年金を支払っていたのですが、転職することになりました。 退職日が1/11付けで、次の会社には2/1付けで就職することになっています。 役所に1月分の国民年金の支払いについて相談したところ、特に支払わなくても支障は無いという返答でした。 私としては、将来的に年金が受給できるのであれば「一か月分の未払い分だけ減額」という事になるのは構わないと思っています。 ただ心配なのは、「たったの一カ月分未払いのために、将来年金が受給できなくなったりしないのか?」ということなのです。 どなたかおわかりになるようでしたら教えていただけませんでしょうか。 (役所の担当者はそんなことにはなり得ない!と言っていましたが、かなりのご高齢の方でいまいち信用性に欠けるのです;) また、一か月分の国民年金を支払いするには、必ず国民健康保険料とセットでないと手続きが出来ないと言われたのですが、これは本当なのでしょうか? 社会保険の任意継続などもあるのに・・・^^; 年金制度と保険制度は別制度だと思うのですが・・・?? 役所の担当者はとにかく健康保険の心配ばかりをしており、年金は適当でよいという感じでした。 しかし私(現在30歳)としては、将来的な年金のほうが心配ごとであり、健康保険については1/12~1/31の間だけ気をつければいいのではないかと思っています。 ですので、今のところ健康保険料は支払う予定はありません。 ・年金が一カ月未納になると、将来的に年金が支給されなくなる事はあるのでしょうか? ・国民年金のみを支払う事は不可能なんでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 国民年金払えていません

    今失業中で、国民年金を払えていない状態です 4ヶ月分くらい払えていません 職が決まり次第、払えていない分をいっぺんに払おうと思っている のですが、大丈夫でしょうか?あと年金の納期はどれくらいなんでしょうか? こういう場合催促のハガキなどくるんでしょうか? 私はいつも銀行引き落としではなく、毎月郵便局・市役所に行き 年金を払っている状態でした

  • 国民年金高すぎませんか?

    私は今年の4月で20歳になり7月に結婚しました。 国民年金は20歳から払うとは聞いていましたが、 納付書が届かなかったので払っていませんでした。 つい先日4月~9月分が未納だと督促状が届き、 電話したところ免除のことについて聞きました。 で、ここで質問なんですが、 専業主婦の場合主人の扶養にはならないのですか? 主人は国民年金です。 もし免除の審査が落ちてしまったら 毎月三万円なんて大金とても払えません。 国保のように扶養はないんですか? 調べてみましたが、難しくてわかりませんでした。 親切な方教えてください。

  • 国民年金は払っていきたいのですが...

    私は今31歳です。 20歳になってから大学卒業までの二年間、国民年金納付の通知がなく、また無知だったので年金を払っていませんでした。 卒業後、去年春までの八年間(22歳~30歳)は会社から厚生年金を支払っていました。 去年春に転職(会社員ではない)して国民年金に変更しました。その国民年金をいま払っていません。 払った分だけ将来もらえないのでは?、今は65歳から受給だが、自分のときはおそらく70歳からに間違いないだろう、ますます心配だ、などと勝手に考えてしまいます。 そこで教えてください。 1.年金を支払うメリットは何なんでしょうか。(義務だとは分かっています) 極端な例ですが、遺族年金が子にもらえるのなら、現在子供は2歳なので、約1700万(16年分)の定期にでも入れば、安上がります。ただし掛け捨てですが。 2.年金を満額(40年分)支払わないと、65歳から毎月6万いくらを貰えないのでしょうか。 未納分を差し引いて支給されるのですか。(今まで支払った8年分、例えば月2万など) 3.厚生年金を38年分(就職から定年までとして)支払ったのと、国民年金を同様に38年分支払ったのとでは、受給金額が違うのでしょうか。 年金の内容がわかれば、惜しむことなく払っていけますし、また払いたいのです。 無知な私ですが、よろしくお願いします。

  • 国民年金について

    以前は夫婦ふたりともの国民年金を払っていましたが 将来的に本当にもらえるのかどうかもわからないし、と思い(破綻?) 現在は主人の分だけ毎月払っています。 時々、私あての督促状や、年金に関する手紙が送られてきます。 1人1万3千円以上なので、毎月ですと大きいです。 しかし将来のことを考えると今までの分も含め払ったほうがいいのか それとも、個人的に民間の保険会社で年金タイプの保険に入っておいたほうが確実なのかよくわかりません。 夫婦で、片方しか払って居ない場合の不都合は 将来、どんなことが起こり得ますか?

  • 国民年金(未払)から厚生年金への切り替えについて

    主人の扶養から抜け仕事をしてるので私だけ国民健康保険のほうに入っています。 会社のほうが社会保険でもどちらでも良いといわれ、社会保険のほううに入ろうかと思っているのですが、一年前まで学生で保険料免除の申請を(国民年金)しておりましたが、卒業後の1年間は国民年金のほうを支払っておりません。 去年主人が子供と一緒に社会保険のほうに切り替えたのですが、その際国民年金を支払っていなかったので督促状が届き、今現在給料から社会保険・厚生年金を引かれ、滞納していた分の国民年金を毎月2か月分支払っています。 社会保険に切り替えたことにより国民年金未納が分かってしまったのではないかと思うのですが、今現在生活がぎりぎりなので私が社会保険のほうに切り替えて未納分を払ってくださいといわれても支払えない状態なので迷っています。 切り替えによって未納者には督促状は必ず届くのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 厚生年金・国民年金について

    平成19年の8月31日に勤めていた会社を退職しました。 その後11月1日より再就職し働き始めました。 この時、退職後に厚生年金から国民年金に切り替えなければ 行けないのは知っていたのですが、その問題を放置して再就職し 厚生年金に加入しました。 すると先日、役所より「2ヶ月間の空白があるまま厚生年金に 再度加入されているので国民年金保険の書類を持ってきてください。」 という連絡がきました。 私自身、再就職したら国民年金の遅延分2ヶ月分を払おうと思っていたのですが両親より 「その2ヶ月は扶養に入ればいいんじゃない?」と言っているのです。 いろいろと親の説明聞いたのですが、あまり理解できずこの場をお借りして質問させて頂きました。 知りたいのはそれによってメリットとデメリットは何があるのでしょうか? 親の話では2ヶ月分の保険料が免除されるとの事だったんですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 国民年金

    こんばんは!!ちょっとお尋ねしたいのですが。。。 私は、今厚生年金を払っています。 しかしここ2年ほどの話で、過去は国民年金を払わなければいけなかったのに、一度も収めていません(><) でも厚生年金に切り替わったし、、、 と思っていたら、先日区役所の人がうちにきました。 「国民年金のほうが今月末までに払わないと時候になります。1ヶ月分でいいので大至急払ってください。」 といわれました。 私はいま厚生年金を払ってるのに、過去の分は払わないといけないのでしょうか!? とてもそんなお金の余裕がないのでなやんでいます。 私は結婚しているのでずっと働くわけではないので厚生年金もはたらいてるうちしかはらえなくなりますよね。 時効って本当になるのですか?? やはり無理してでもはらうべきなのでしょうか!? おしえてくださーーーい!!

  • 国民年金の遡り請求

    宜しくお願い致します。 これまで年金未払いの場合、今から毎月納付していくのと 二年前の古い分から納付していくのとどちらが良いのでしょうか? 2ヶ月分ずつは収入的にどうしても困難です。 これからの分を納付して行っても2年間分については督促されますよね? でも古い物からおっかけ納付ではずっと遅延の為やはり延々と督促は来る訳で。 頑張っても1ヶ月分の納付しか難しい為 どうすれば良いのかわかりません。