• ベストアンサー

国民年金について

結婚退職で会社を辞めて、国民年金に切り替えて支払うまでに5ヶ月の空白があって、その5ヶ月分の請求書が届きました。まとめて支払うには多額だし、お金もないしで半年ほど支払わずにいたんですが、市役所から督促の電話が・・・。私は28ですが、私の世代では、年金の支払いはたぶんされないだろうと聞いたことがあり、それなら掛け捨てみたいなもんだし、今毎月はらっているんだし、5ヶ月分くらい払わなくてもいいだろうと、支払いたくない気持ちのほうが大きいんですが、どうなんでしょうか?  たった5ヶ月分が、後になって支障をきたすとか、ひたすら督促状・督促電話におびえないといけないとか、やっぱりあるんでしょうか?  支払うべきか、支払わずにいられるか、悩んでいます。できれば今のまま支払いたくないです。おしえてください。

• a-tan
  • お礼率94% (174/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

国民年金をどうお考えでしょうか.年いったときだけのものだから,いつ潰れるかわからないとしか思っていませんか.もしあなたがあす怪我をして,障害者になっても 国民年金にはいっていなかったら,障害年金は一生もらえませんよ.みなさんはそのことを忘れているようです.国民年金に入っていなかったので,新聞紙上で20才になって交通事故で障害者になったり、スポ‐ツで障害者になって,年金がでない事をお読みになりましたでしょうか.悔やんでる人がいます.  払う払わないはあなたの自由ですが,厚生年金も将来年数不足でもらえないことも知っておいてください.年金がもらえないかわからないからと、30年前にも払いたくないと商売人の人はいっていましたが,現実は潰れていませんね.そのときに払わなかった人は,いま悔やんでいるでしょうね.ロシアでさえ通貨切り下げを何回かしていますが,年金はいまもあるのです.支払いが無理ならば,ちゃんと免除の申請されたら,いかがですか.私の娘も退職していちどは手続きをしました.いまからでもいいですよ.ただし,  たまった分はし払うか,はらわないか.何かはいわれるでしょうが.    年とって,周囲の人が年金をもらうことになると自分がもらえない事で「しまった」と思ったときは遅いのです.もし年金が潰れても,もらえないときは一人だけもらえるのではなく,みんな平等にもらえないのてすから,諦めもつくでしょう。だけど,自分だけもらえないのはどう思いますか.私は公務員ではありませんが  社会保障はみんなで助け合いです. 私は政府の回し者でもありません.  年金のことを良く知らずに,世間のうわさで判断されないように願うだけです.

a-tan
質問者

お礼

明日、我が身に何が起こるか分からない・・・そうですよね、何も考えず甘えておりました。障害年金のことも、知りませんでした。今、きっちりしておけば、将来後悔しなくて済むんですよね。払いたくないと言ったのは、一括では到底無理だったからで、分割可能と知っていたら納めておりました。相談に行こうと思っております。今回、厳しいご意見をたくさん頂きましたが、知らなかったことを教えていただけて、ありがたく受け止め反省しております。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• drnelekin
回答No.4

私は年金の専門家なので年金についてのお答えをしたいところですが,結局この質問は年金についての質問とは思えません。 >支払うべきか、支払わずにいられるか、悩んでいます。できれば今のまま支払いたくないです。おしえてください。 支払うべきだというのも自分でわかっているし,督促がイヤなだけですね。 誰かに「払わなくても何とかなる。」と言って欲しいだけですね。 「べき」ものをやらないときにはそれなりの覚悟が必要です。 「赤信号みんなでわたれば・・・。」では情けないですよね。 「国民年金,みんなで納めりゃこわくない。」にならないすかねぇ。 厳しいことを言ってすいません。

a-tan
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。なんとかなると言っていただきたかっただけかもしれません。ただ、分割払いが可能と知っていたら、きちんと納めていました。今回そのことを他の方からおしえていただいて、さっそく相談に行こうと思っております。わたしの考えがあまかったこと、厳しいご意見いただいて当たり前です。反省しております。後悔しないよう、きっちり納めていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.3

国民年金は義務ですらね、支払うべきだとは思いますよ。 現実的に国民年金保険料を払っていない人は相当な人数に上るようですが このような人がいるから国民年金も財政が苦しいといわれていますね。 結局、払わなかった人は年金を受給できないことになり 今後の生活に困ることもありますよね。 極端なお話でしたが、払うべきものは払わないといけませんよね。 払う意思があるのなら分割でも払えますから 役所でご相談なさってはいかがでしょうか。 ご存知だと思いますが、 このサイトでは国民年金保険料を払わなくて良いなどという 違法行為になるような回答は出来ませんからご承知置きください。

a-tan
質問者

お礼

分割にしてもらえるよう、相談に行ってみます。一括で支払うのに無理があって、今回のような質問になってしまったわけですが・・。分割可能とわかっていたら、みなさんのお怒りをかうこともなかったです・・。申し訳ありません。誰の為でもなく、自分のため、後悔しないよう、きっちり納めることにします。厳しいご意見、ありがとうございました。反省いたします。

• ryuden
回答No.2

年金の最低金額の納める期間が、25年ですから その5ヶ月を払わなくても、トータルで25年掛ければよいことなのですが、 そんな先のこと誰にもわかりません。 後悔することが内容に払うことをお勧めします。 といいながら、私は、以前、配偶者がまったく同じケースになったことがあります。 このときには、私が厚生年金で妻は、自分の分で出るからと思って 約12ヶ月分ぐらい未納しました。 年金の支払いにも、時効があって、多分2年だっと思います。 その期間ものすごく督促がありました。 しかし、払いませんでした。 結局、この彼女とは、離婚してしまいました。 ということで、自分の分で、、、、、と、いうことも出来なくなったわけです。 まあー、こういうことばかりでなく、年を取ったときに、 あああのときに払っておけば、と後悔しないようにしたほうがよいと思います。 5か月分の、一括の払いは、確かに大変だと思います。 役所の年金課に行って、分割(5ヶ月間2ヶ月分払う)等の相談をしてみると よいと思います。 払うという意思があっての相談なので、のってくれると思います。

a-tan
質問者

お礼

25年間払わなくてはならないんですか・・知りませんでした。おしえていただいてありがとうございます。2年間以内ならばなんとか払えそうですので、分割にしてもらえるよう、相談に行ってみたいと思います。詳しく回答いただいて、ありがとうございました。

• helpee
回答No.1

私は学生の時に督促状が来ました。学生免除の届け出をだしても結局通らず、1年経っても支払の通知が来た記憶があります。あまりにもしつこいので出さざるを得ないというのが現状ではないでしょうか? たいした答えになってなくてすいません。

a-tan
質問者

お礼

督促が来るのって、とてもいやな気分になりますよね。自分でもわかっていましたが・・きちんと支払いたいと思います。ありがとうございました。