• 締切済み

3歳と1歳になる子供がいる35歳主婦です。

3歳と1歳になる子供がいる35歳主婦です。 臨床心理士の資格を取り、心理カウンセラーになりたいと思うのですが、臨床心理士の資格を取るには指定された大学や大学院を卒業しなくては取れないと聞きました。 まだ小さい子供がいながら大学に通うにはどうしたら良いものかと悩んでいます。 子供がいながら学校に通われている方はどのようにされているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

No.1の「補足」を読みました。  ネットで調べたのですが、通信制で臨床心理士の資格が取得できる大学もあるようです。  1ヵ所ほど参考URLを書き込んでおきますが、YAHOO!で「臨床心理士 指定大学院 通信制」で検索すると他の学校の情報などが見ることができます。

参考URL:
http://hennyu-japan.com/
Fairyberry
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 携帯からなのでまだ確認出来ていませんが、時間出来た時に見てみます! わざわざ調べていただいてありがとうございました。 PCで検索することが出来ましたね、私の方でも改めて調べてみます。 ありがとうございました!

回答No.1

私は20歳から定時制高校に通い始め、24歳で卒業した男性です。(左の画像は気にしないでください)  定時制高校へ在学中に結婚して子供を出産した女性の同級生がいますが、その方は実家が高校の近くにあったので実家に住む両親に預けて通学をしていたようです。  質問者さんも実家に預けることが出来るようであれば預けてみてはどうですか。  実家に住むご両親は「孫が来る」と思えば協力をしてくれるのではないでしょうか。  あと、私が住んでいる地域に大学があるのですが、その大学の近くには幼稚園や保育園があるのでそこに預ける学生もいるみたいですよ。(知り合いに幼稚園の元園長さんや教育関係者がいるので聞いたことがあります)  あと、数は少ないようですが大学内に保育園がある場合もあるみたいなので通うことになりそうな大学の周辺などに保育園などがあるかどうか確認をしてみてはどうでしょうか。

Fairyberry
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、実家や幼稚園、保育園に預けてという事ですが、実家は両家とも遠方にあり、保育園などは上の子が既に幼稚園のプレに毎週2日だけ通っており、来年から年少で入園が決まってますので2人とも預けるということはできません。 通信制でもあれば良いのですが…。