• 締切済み

3歳と1歳になる子供がいる35歳主婦です。

3歳と1歳になる子供がいる35歳主婦です。 臨床心理士の資格を取り、心理カウンセラーになりたいと思うのですが、臨床心理士の資格を取るには指定された大学や大学院を卒業しなくては取れないと聞きました。 まだ小さい子供がいながら大学に通うにはどうしたら良いものかと悩んでいます。 子供がいながら学校に通われている方はどのようにされているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

 No.1の「補足」を読みました。  ネットで調べたのですが、通信制で臨床心理士の資格が取得できる大学もあるようです。  1ヵ所ほど参考URLを書き込んでおきますが、YAHOO!で「臨床心理士 指定大学院 通信制」で検索すると他の学校の情報などが見ることができます。

参考URL:
http://hennyu-japan.com/
Fairyberry
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 携帯からなのでまだ確認出来ていませんが、時間出来た時に見てみます! わざわざ調べていただいてありがとうございました。 PCで検索することが出来ましたね、私の方でも改めて調べてみます。 ありがとうございました!

回答No.1

 私は20歳から定時制高校に通い始め、24歳で卒業した男性です。(左の画像は気にしないでください)  定時制高校へ在学中に結婚して子供を出産した女性の同級生がいますが、その方は実家が高校の近くにあったので実家に住む両親に預けて通学をしていたようです。  質問者さんも実家に預けることが出来るようであれば預けてみてはどうですか。  実家に住むご両親は「孫が来る」と思えば協力をしてくれるのではないでしょうか。  あと、私が住んでいる地域に大学があるのですが、その大学の近くには幼稚園や保育園があるのでそこに預ける学生もいるみたいですよ。(知り合いに幼稚園の元園長さんや教育関係者がいるので聞いたことがあります)  あと、数は少ないようですが大学内に保育園がある場合もあるみたいなので通うことになりそうな大学の周辺などに保育園などがあるかどうか確認をしてみてはどうでしょうか。

Fairyberry
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、実家や幼稚園、保育園に預けてという事ですが、実家は両家とも遠方にあり、保育園などは上の子が既に幼稚園のプレに毎週2日だけ通っており、来年から年少で入園が決まってますので2人とも預けるということはできません。 通信制でもあれば良いのですが…。

関連するQ&A

  • 臨床心理士の資格は必要・・・?

    私は今高3です。 スクールカウンセラーの夢を抱いていて、叶えるべく心理学科に進みます。 大学院を卒業しなければ臨床心理士の資格が取れないということは分かりました。 ところで大学院の博士課程でなく、修士課程を卒業しても臨床心理士の資格は取れるんですか? また、スクールカウンセラーの資格は臨床心理士の資格を持っていなければ取れないのですか? ある大学の学校案内では大学卒業後の進路にスクールカウンセラーがありました。 けれど、臨床心理士の資格がなければなれないという人もいます。 そのへん、どーなんでしょう??? 即レスお願いいたします。

  • スクールカウンセラーについて

    こんにちは! 私は今大学4年で、教育系の学部にいる者です。 将来、スクールカウンセラーもしくは子供の心理に携わる仕事に就きたいと思っています。 そして、大学院進学を希望しています。 内部の大学院に教育学専攻の大学院があるのですが、「学校心理士」などと言った資格しか得ることはできないようです。 スクールカウンセラーになりたいという場合、やはり、「臨床心理士」の資格はあったほうが良いのでしょうか?また、臨床心理士の資格がないとスクールカウンセラーにはなることができないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 臨床心理士・カウンセラー

    こんにちは。 私は、就職活動を控えた大学3年生です。 将来どうしようかと悩んで、色々考えた所、以前から興味があったカウンセラーになりたいと、思うようになりました。 ”カウンセラー”という職業は特に資格がなくてもなる事ができるようですが、私がなりたいのは臨床心理士の資格を持ったカウンセラーです。 臨床心理士になるには、指定大学院を卒業しなければならないようですが、私が今大学で専攻していること(言語)は、心理学とはまったく異なったものです。 ですから、もしそれらの大学院に入ろうと思った場合、もう一度大学を受けなおさなければなりませんか? また、今からでも心理学の勉強を独学で初め、院の試験を受ける事は出来るのでしょうか? 将来もし、臨床心理士になれた場合はスクールカウンセラーになりたいです。 ご返答お願いいたします。

  • 臨床心理士と、認定臨床心理カウンセラー&認定臨床心理療法士の違いを教えてください!

    「臨床心理士」の資格は指定大学院卒業後、試験に合格した人が取得できる、民間でありながら知られている資格だと思いますが、 内閣府認証 特定非営利活動法人(NPO法人)日本臨床心理カウンセリング協会認定で、「認定臨床心理カウンセラー」や「認定臨床心理療法士」という資格が、日本カウンセラー学院で取得できると記載されていました。 これは知られている信頼できる資格ですか?? こちらだったら大学院でなくても臨床心理士に似た(?)資格が取れるということでしょうか。 詳しい方教えてください! 日本カウンセラー学院サイト http://www.therapy.jp/pinpoint_shikaku.shtml

  • 心理学を学びたい子供

    高校生の娘が大学で心理学を学びたいと言ってます。 将来なりたいのが、学校のカウンセラーや病院のカウンセラーだと言ってますが。この場合心理学のどの科を選ぶといいですか? 調べると人間心理学や臨床心理、社会心理など沢山ありよくわかりません。 それらの科を卒業して大学院にも行かないといけないと本人は言ってますが・・・ 本人がやりたいのであれば応援はしたいですが・・ 安易に考えているように思えて。 就職先はあるのでしょうか。 難度としてはどのくらいでしょうか。 心理学を専攻されている方など話を聞かせていただけると助かります。

  • 臨床カウンセラーになりたい

    現在大学3年生・女子です。 いろんな職種の就職セミナーなどに参加するうちに、心理学という学問に非常に興味を持ちました。 で、調べたところ、心理学系の職種には大きく分けて 大学院まででて取得する臨床心理士と 専門学校などで取得するその他の資格(心理カウンセラー・スクールカウンセラーなど) そして公務員の心理職があることが分かりました。 まだ国家資格がないようなので、臨床心理士が一番権威ある資格のように思えましたが… (そして狭き門で、就職もほとんどなく、とても食べていけるような職業でないことも分かっています) でも、私はカウンセラーに強い関心があります。 今の大学を卒業したら、心理学科に編入して、(何年かかるかは分かりませんが)将来は大学院まで行って 臨床心理士の資格をとりたいとは考えているのですが 今のうちは専門学校にも通い、カウンセラーの資格をとりたいと思います。 で、質問なのですが… どこのカウンセラー養育講座に参加するのがよいのでしょうか? 調べたら、沢山あって、どこの講座が良いのか分かりません。 できれば、資格取得後に、ボランティアでも良いので仕事を紹介してくれるような大手が良いです。

  • 心理学・カウンセラーについて。

    心理学・カウンセラーについて。 臨床心理士が一番権威のある資格のようですが、教育カウンセラーやケアストレスカウンセラーでは仕事はないのでしょうか?(専門の講座を受けたいと思っています) 私は前から心理学に興味があり、将来カウンセラーの仕事に就くのが今の夢です。 しかし高卒で大学にも行ってないので臨床心理士の資格は取れないです。 色々調べてみて大学院まででて資格がないとカウンセラーの仕事に就くのは難しいようですが、どうしても教育心理学に携わる仕事がしたいのです。 知り合いの友人に心理学の専門学校を出て病院に勤めてる方がいるみたいなのですが、詳しく話は聞けずじまいで・・この心理学の専門学校というのも気になるのですが、どういった所なのかもよくわかりません。 長くなりましたが、心理学の資格を持ってる方や働いてる方がいらっしゃいましたら、学校のことや仕事について教えて下さい。

  • こどもにかかわる心理職

    はじめまして 今進路について迷っています。 将来の夢は、こどもにかかわる心理系の職業につきたいと漠然とおもっています。 そこで、役に立つ資格があれば、是非教えていただきたくお願いします。 それに、二つ目の質問で恐縮ですが、学校のカウンセラーになるには、絶対に臨床心理士の資格が必要でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • カウンセラーについて

    カウンセラーになりたいと思い、現在は通信の大学の心理学部で勉強しています。 卒業後の進路について悩んでいます。カウンセラーの資格は様々な協会や学会が認定するものがあり、どこの協会(または学会)の資格を取得すればいいのか、どこが信頼できるのかがわかりません。信頼できる協会(学会)はどこでしょうか? その一方で、心理系の資格ではやはり臨床心理士を目指したいという思いもあります。しかし、今は専業主婦で子供が小さいため通学の大学院は考えられません。通信の大学院も考えましたが、スクーリングの場所が遠く、回数も多いので行けそうにありません。 今の所、放送大学大学院の科目履修から修士全科生を目指し、卒業後実務経験を積んで臨床心理士の受験資格を得ようかとも考えています。 その場合、実務経験を積む場所を確保するのはやはり大変なのでしょうか? それとも、他に良い道はあるでしょうか? 心理系の仕事についている方、お近くにいる方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 子供のココロのケア

    将来、子供の心のケアを仕事にしていきたいと思っています。 しかし現在心理に関する資格は多くあり、どのような資格が主に中学校~高校の人たちに多く接する事ができるのかがわかりません。 学校心理士という資格もありますが、公立高校などのスクールカウンセラーになるためには臨床心理士の資格が必要らしいので。 子供専門として仕事ができればよいのですが、どのような職場がよいのでしょうか? また心理士の国家資格を設けようという動きがあるらしいのですが、今後どうなるか、国家資格が設けられるまで早くともどのくらいかかるのかなど、教えて欲しいです、(予想でもかまいません) また心理士として働いたとしても、現在の子供の方は心理士にたいして身構えるような事はありますか? (自分も高校時代は担任の先生に悩みを聞いてもらっていたので)

専門家に質問してみよう