民主党(戦略会議室)の役割と政策について

このQ&Aのポイント
  • 民主党(戦略会議室)は何をしているのか、政策は何かを検討します
  • 民主党は政権交代を訴えて与党となりましたが、日本の国益や金融問題に対して対策を見いだせずにいます
  • 民主党の戦略会議室は目玉政策として位置づけられていますが、具体的な成果や取り組みが見られません
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党(戦略会議室)は何をしている

民主党(戦略会議室)は何をしている 民主党は自民党ではダメだということで政権交代を訴えて与党となった。 しかし、円高、政治と金の問題、日中問題、・・・と何一つ日本はよい方向に向かっていないように思える。 私は民主党を応援してきました。しかし、所詮、社民党と小沢派が混在している政党した。「国民の生活第一」というキャッチフレーズはウソのようにしか思えません。「国民の生活を第二にしても小沢氏の権力第一」が本当のところではないかという疑念を持つに至りました。 私が疑問に思っていることは、特に目玉政策としてあげた戦略会議室は何をしているのだろうかということです。 日本はたたけば賠償金という名目で自由に金も技術も無償で渡してしまう日本に対して、政策として反日を貫いている中国韓国に対してあまりにも支援をしすぎていたように思えます。 中国韓国との関係が全く感謝もしていないことがその証左です。 日本はとにかく外交がダメな国だと思います。外務省の官僚はチャイナスクール、ロシアスクールと分かれており、日本の国益を訴えることよりも、諸外国の国益を代弁するようになっています。それこそ官僚主導では限界があります。 次に、金融問題です。政府は中央銀行との連携がうまくいっていなかったように思えます。 これほど円高となる前になぜ対応ができなかったのか?(断片的な)金融の知識でしか金の流れを見ていない「専門家」たちのいいなりになりすぎていたような気がします。 ここまで円高が進んでしまった場合は、開き直って、それこそ資源開発などのために高い円を使う、などという思いいった政策も見えてきません。 小沢氏が政界を去り、早期の解散総選挙により、民主党政権が終焉することを願うのは私一人でしょうか? さて、私の質問にもどります。民主党は政策を目玉としてアピールしてきましたが、何もよい政策が見えてきません。民主党について、特に戦略会議室についてどう思われますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttt1214
回答No.3

民主党戦略会議室=名ばかり会議室もしくは、お昼寝会議室というところでしょうか。 国防を無視して、国民から、いかに人気がとれるかを議論しかしているような気がします。 国家の戦略会議室と言えば、普通は、国防に重点をおき、そこから様々な対策を立てて行くと思います。 国防はなにも軍事だけではありません。 食料自給率の問題・エネルギー問題・景気対策などなど沢山あります。 国を守る事を考えないで、自分の勝手な意見を押し通すから、民主党にせよ自民党にせよ、結局は弱腰外交しかできないのです。 今回の尖閣諸島問題でも、国を守る意思がなく、起こった問題に対処するだけで、本当に国を守る姿勢があれば、海上自衛隊を、日本の領土内ギリギリのところで、警戒警備活動させて、海上保安庁に威嚇射撃するなどの対応はできたはずです。 領土問題は尖閣諸島問題だけではなく、竹島や対馬などあります。 対馬はもっと深刻な問題を抱えています。 もう、何年かしたら、完全に対馬は合法的に乗っ取られてしまうと思いますが、そんな事もわかっていない、民主党の国家戦略会議室など、無用の長物だと思います。

SHUN2010
質問者

お礼

そうですか。 私はとても落胆しています。これから「国民の生活第一」などというウソのキャッチフレーズを掲げた場合には、議員である期間を4年より短くするなど、罰則をとるようにして欲しいと思います。 そうしなければウソをいった方が勝ちということになってしまい、正直者がバカを見ます。 民主党は最後に、この20年の間、日本の国を混乱させ、政官業を弱体化させた小沢さんには責任をとってもらい政界から追放するなど、一つぐらい、国民のためになることをして欲しいと心から思います。 鳩山さんといい、仙石さんといい、菅さんといい、外国人の利益ばかり追求している今の民主党からそれくらいしか期待できないのはとても残念です。

その他の回答 (3)

回答No.4

自民党政治を変える、として誕生した民主党政権の影の実力者が小沢一郎で、連立相手が亀井静香率いる国民新党。両方とも古き悪しき自民党政治の権化ですよ、これは一体何の冗談でしょうね?。おまけにもう一方の連立相手が社民党で、こっちは小学校の学級委員長がそのまま大人になってしまったような脳内花畑集団。反自民以外に組んでる理由が全くない、上手く行くわけがないと思ってら案の定社民は早々に離脱しましたね。  ご質問の戦略会議室ですが、ご存じの通り全く機能していない。民主党というのはとにかく口先だけの政党で、実務能力がない。口先だけの綺麗事で時の政権与党を攻撃する以外に脳のない集団が、いざ自分が政権を取ると、かつて散々主張していた事を全く実行出来ない。しかも野党癖が抜けていないものだから、何の先見性もなく「これやります」と言った挙げ句「やっぱり出来ません」を何度も繰り返してしまう。結局制度をどうしようが、中身があれじゃ何したって結果は同じでしょう。

SHUN2010
質問者

お礼

とても残念ですが。ご指摘の点について反論することはできません。 自民がだめ、政府がだめ、というアンチテーゼで出発したような政権交代ですが、とてつもない「民主主義のコスト」を国民は払っています。 とても残念でなりません。

• ymt3
回答No.2

中韓にどーやって金をバラ撒くかの作戦を考えています

SHUN2010
質問者

お礼

民主党に期待できるのは最後に、この20年の間、日本の国を混乱させ、政官業を弱体化させた小沢さんを政界から追放をして、最低レベルの責任をとってもらうことしかないのかもしれません。 期待をしていたのにとても残念でなりません。

• kusirosi
回答No.1

民主党本部5階戦略会議室 会議中 の札が、かかっているが、何をしてるのかは、事務局の人も、よくわからないらしい。 専用の机とイスが無くなった小沢前幹事長が昼寝してることも、多いとか。

SHUN2010
質問者

お礼

そうですか。 国民の生活第一というキャンペーンから、政治と金の問題といい、今まで民主党を信じてきた自分が本当にバカに思えてきました。まだ、小沢さんと社民党(北朝鮮系)と関係のない自民党の方がましです。 早く解散総選挙をして政権を戻して欲しいと思います。