• ベストアンサー

時計のオーバーホールってどのくらいかかるの?

時計のオーバーホールってどのくらいかかるの? ロレックスやブライトリングなどの高級腕時計の中古品は、よく「オーバーホール済み」という表示がありますが、ユーザーが店に出してオーバーホールしてもらうとどのくらいかかるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です ・「癖」って? 車でも中古車ですと前の方の乗り方の癖って付くのは御存知だと思いますが 時計も同じなんですね 前の人が丁寧に使っていれば良いですが、そうでない場合 精度が上がらない(正確に時計を刻まない、時計の角度を変えると精度が変わる)などが出てきます それでもいいのであれば、と言うことです あと初期、使い始めの動かし方が悪いと 時計の持ち(寿命)が違ったりします >そんなに危ないんですか?では玄人の方はどのように優良物件を見分けている のでしょう? 音を聞くんです、張りの動きの異常がないかどうか あとは文字盤のシミとか 私は販売側の人間ですから、中身を見ることが出来ますが お客様は見てもわからないと思いますし 簡単に見せるお店もおかしいですよ(ほこりが入りますから) いくつも見てみて目を肥やすことですね お店の方に質問して情報を得る これは基本です >その辺で売っているような時計は時計屋に持っていけば普通に修理してくれま すよね?保証書も求められた事はありませんし。高級時計は違うんですか?  時計店では治してくれるかもしれませんが 部品を卸していないメーカーもあります そうなるとメーカーに出すしかないですね それと保証書は無くす場合もありますよね でも時計には製造番号がありどのルートで販売されたか お客様はどなたか、と言うのを管理しているメーカーは多いですよ なのでそれ以外は責任が持てないので返却と言う経験もあります ですから、良い勉強だと思うのであれば 購入してみてはどうですか? 何事も経験ですから ただ外れを引く場合もある、と言うことも頭の片隅においておいた方が良いですよ 購入してから修理代も高いですし それが1年ごとの修理に成る場合もありますし ブレスが壊れたり 風防が(ガラス)が割れたり、と言うこともほとんどないですが 平行輸入品によってはあります それをいくつも見てきていますので ある程度、気持ちも心も余裕があるほうがいいと思います

iamhappy
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 ていねいな回答感謝しています。 精度の問題はどのくらいまで自分が我慢できるのか良くわかりませんが日差で10分とかズレられると「厳しいな」と思うかもしれません。 腕時計なのに角度によって精度が変わる、という話にもドン引きしています。 とりあえずは、購入するなら信頼できる中古か新品が肝要、という事はわかりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 質問者さんは時計や機械時計に対して初心者なんでしょうか? ならば中古は手を出さない方がいいですよ 癖がついている 正規の所で修理を今までしたことがなければこの先受けられなくなります 金額よりもリスクが高くなります へたすると時計とお金をドブに捨てることになりますので

iamhappy
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご察しの通り素人です。 回答の中に「?」と思われる部分がたくさんありました。 ・「癖」って? ・>中古は手を出さない方がいいですよ  そんなに危ないんですか?では玄人の方はどのように優良物件を見分けているのでしょう? ・>正規の所で修理を今までしたことがなければこの先受けられなくなります  その辺で売っているような時計は時計屋に持っていけば普通に修理してくれますよね?保証書も求められた事はありませんし。高級時計は違うんですか?  「危ないから止めろ」と言われて止めるのも選択肢の一つですが、まず「欲しいと言う意思」が根底にあっての質問なので否定的な意見だけを鵜呑みにしていたら何も出来ないのでは。 リスクがあるのならそのリスクを減らして目的の物を入手するには何が必要なのか、という回答も希望したいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ピンキリです 時計によって違いますし メーカーによっても違います ロレックス8万前後から~ ブライトリングも同じぐらいからですが 機能によってまったくかわります どの位と言うのは金額ですよね?

iamhappy
質問者

補足

抽象的な表現ですいません。 実は最近、ブライトリングのちょっと昔のナビタイマー(モントブリアン<でしたっけ?>)を買おうかと検討中なのですが、ショップが売るに際してオーバーホールをすると言っているのです。 それは具体的にはどのような内容なのだろうかと言うのが当初の疑問でした。 ショップが言うには「クロノグラフの針の動きがおかしいので」と言う事でした。 良い時計ですのでもちろん買ったら大事にしたいのですが、かといって事あるごとに修理で万札が出て行くような時計でも困ります。 オーバーホールが必要な高級時計と言うのは故障を気にして怖々使わなくてはいけない機械なのでしょうか? なにぶん今までオーバーホールが必要な高級な時計などは持ったことがなかったもので感覚がわからないのです。

関連するQ&A

  • 高級時計(ロレックス等)のオーバーホールについて

    ずっと前から欲しかったロレックスを買おうと思っているのですが、恥ずかしながら今日初めてオーバーホールなるものを知りました。 愚問かもしれませんが、ロレックスの時計はすべて機械時計なんですか?また、ロレじゃなければカルチェもいいかなと思ってるのですが、カルチェも全部機械時計なのでしょうか? 結婚をしたら自由にお金を使えなくなると思い、独身最後の贅沢という感じで高級時計を買おうと思っているのですが、維持費が高いのであればちょっと考え直さねばと思っています。 (1)実際、みなさまはどれくらいの頻度でオーバーホールに出されて、費用はいくらかかりますか?今日お店で4年に一度で3万程度といわれました。 (2)また、格安でしかもしっかりオーバーホールしてくれる様なところもあるのでしょうか? (3)ビック○メラなどで買うかモンデールで買うか迷っています。購入後のメンテも踏まえてどちらで買うのがいいと思いますか?ここ以外で安全に定価より安く買えるお店を知ってたら教えてください。 (4)記念になるような高級時計(ロレかブルガリかカルチェ)で維持費のあまりかからない時計があったら教えてください。それと何も知らずカルチェのタンク(皮で定価18万の)を買ったのですがこれも機械時計なのですかね? まとまりのない文ですみません。。よろしくお願いします。

  • オーバーホールについて

    よくネットでロレックスやオメガestなどの腕時計のオーバーホールを正規オーバーホールよりも安く請け負ってる店がありますが、値段の安さでそのような店に依頼しようか検討中です。 質問です。 *そういう店では部品などの交換が必要の際、純正の部品を使うのでしょうか? *一度そういう店にオーバーホールにだすと、今後の正規でのオーバーホールを受け付けてもらえるのでしょうか?

  • 腕時計のオーバーホールについて質問です。

    腕時計のオーバーホールについて質問です。 IWCとゼニスの腕時計って、ブライトリングみたいに正規品ならオーバーホールの値段が半額、とか割り引きがあったりとかはないんでしょうか?

  • 機械式腕時計のオーバーホールについての質問です

    ロレックスなどの高級機械式時計はオーバーホールを施して永年使い続けると聞きますが 質問させていただきたいのは「ガガミラノ」なのですが値段的にも安くもなく高くもなく? オーバーホールを施して永年使い続けるに値する時計なのでしょうか あまり良いうわさを聞かなかったりするので・・・ぜひ教えてください。

  • ロレックス腕時計

    ロレックスの腕時計が欲しいのですが高くて手が出ません。 チュードルの新品か中古のロレックス(オーバーホール、磨き済品)、 どちらが良いでしょうか?タグホイヤーカレラ(新品)も候補です。 いずれにせよ長く愛用したいのでアドバイスお願いします。

  • 中古のカジュアル腕時計

    ロレックスとかの高級な腕時計はよく中古の専門店がありますけど、スウォッチやディーゼルで中古や新古(カタログ落ちしたモデル)扱ってるお店ってありますか?? 都内近郊で探してます。時計コーナーが充実してれば時計専門店じゃなくてもいいです。よろしくお願いします!

  • アンティーク時計のオーバーホール

    手動巻アンティーク時計を3年使ったところで、動かなくなってしまったので 購入したお店にオーバーホールに出しました。 その後1年で、時間のずれが大きくなり、同じお店に持っていくと 「ホコリが入ってるので、またオーバーホールしないとダメです」といわれました。 未使用時は、箱に収納してたので、ホコリ?って感じなのですが 1回のオーバーホールに4万円程かかり、 2回オーバーホールで合計8万円もかかることになります。 こんなに頻繁にオーバーホールの必要があるとは思ってなかったので 気に入ってる時計ですが、オーバーホールに出すべきか迷ってます。 お店も丁寧な対応をしてくれてますが、今回のことで不信感が募ってしまってます。 アンティーク時計でオーバーホールに出して、1年で また壊れてしまうのは、よくあることですか? オーバーホールに出すアンティーク時計はピアジェです。

  • ロレックスのオーバーホールについて

    10年ほど愛用しているロレックス(GMTマスター)の調子が悪くなりました。 今まで時間の狂いも少なく、調子が悪くなったことが無かったため、オーバーホールに出したことはありません。 今回、オーバーホールに出したいのですが、どこに出すのが安くて確実なメンテナンスを受けられるでしょうか? 調子が悪くなったのは3日前くらいからで、すぐに止まってしまいます。リューズを巻く手動巻きでは、動きませんでした。時計本体を腕に付けたりして、自然に振る(自動巻き)と動きますが、しばらく(10分程度)すると止まってしまいます。 通常は1日12時間くらいつけていれば、その後2日くらいは付けていなくても止まらないと思うのですが・・・。 安いとは言っても、ロレックスですので、高いのは知ってます。余計な手数料などがかからない方法だとロレックスに直接持っていくのが良いのでしょうか?

  • 腕時計のオーバーホールのタイミングについて。

    腕時計のオーバーホールのタイミングについて。 アナログの腕時計で、機能が「パーペチュアルカレンダー」「電波時計」「ソーラー発電(クオーツ)」「日常生活防水」のもの(クロノグラフやアラーム機能はありません。盤面には長針、短針、秒針(だと思う。)があります。)はオーバーホールをどれくらいで行ったほうが良いでしょうか。 価格が5万以下のものを言っているのですが、そのオーバーホールの費用も推測できれば教えてください。 腕時計は持ったことないので詳しい知識はありません。

  • 輸入時計のオーバーホール

    ロンジンの時計を10年使っていて 電池を交換しても動かなくなりました。 どうやらオーバーホールが必要だそうです。 それでヨドバシカメラでいくらかと聞いてきましたら なんと4万円もするといわれちゃいました。 そんなにするなら他の新品の時計を買います! と言ってメンテナンスに出しませんでした。 ロンジンの時計で安くオーバーホールしてくれる お店を教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう