• ベストアンサー

時計のオーバーホールってどのくらいかかるの?

時計のオーバーホールってどのくらいかかるの? ロレックスやブライトリングなどの高級腕時計の中古品は、よく「オーバーホール済み」という表示がありますが、ユーザーが店に出してオーバーホールしてもらうとどのくらいかかるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です ・「癖」って? 車でも中古車ですと前の方の乗り方の癖って付くのは御存知だと思いますが 時計も同じなんですね 前の人が丁寧に使っていれば良いですが、そうでない場合 精度が上がらない(正確に時計を刻まない、時計の角度を変えると精度が変わる)などが出てきます それでもいいのであれば、と言うことです あと初期、使い始めの動かし方が悪いと 時計の持ち(寿命)が違ったりします >そんなに危ないんですか?では玄人の方はどのように優良物件を見分けている のでしょう? 音を聞くんです、張りの動きの異常がないかどうか あとは文字盤のシミとか 私は販売側の人間ですから、中身を見ることが出来ますが お客様は見てもわからないと思いますし 簡単に見せるお店もおかしいですよ(ほこりが入りますから) いくつも見てみて目を肥やすことですね お店の方に質問して情報を得る これは基本です >その辺で売っているような時計は時計屋に持っていけば普通に修理してくれま すよね?保証書も求められた事はありませんし。高級時計は違うんですか?  時計店では治してくれるかもしれませんが 部品を卸していないメーカーもあります そうなるとメーカーに出すしかないですね それと保証書は無くす場合もありますよね でも時計には製造番号がありどのルートで販売されたか お客様はどなたか、と言うのを管理しているメーカーは多いですよ なのでそれ以外は責任が持てないので返却と言う経験もあります ですから、良い勉強だと思うのであれば 購入してみてはどうですか? 何事も経験ですから ただ外れを引く場合もある、と言うことも頭の片隅においておいた方が良いですよ 購入してから修理代も高いですし それが1年ごとの修理に成る場合もありますし ブレスが壊れたり 風防が(ガラス)が割れたり、と言うこともほとんどないですが 平行輸入品によってはあります それをいくつも見てきていますので ある程度、気持ちも心も余裕があるほうがいいと思います

iamhappy
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 ていねいな回答感謝しています。 精度の問題はどのくらいまで自分が我慢できるのか良くわかりませんが日差で10分とかズレられると「厳しいな」と思うかもしれません。 腕時計なのに角度によって精度が変わる、という話にもドン引きしています。 とりあえずは、購入するなら信頼できる中古か新品が肝要、という事はわかりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 質問者さんは時計や機械時計に対して初心者なんでしょうか? ならば中古は手を出さない方がいいですよ 癖がついている 正規の所で修理を今までしたことがなければこの先受けられなくなります 金額よりもリスクが高くなります へたすると時計とお金をドブに捨てることになりますので

iamhappy
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご察しの通り素人です。 回答の中に「?」と思われる部分がたくさんありました。 ・「癖」って? ・>中古は手を出さない方がいいですよ  そんなに危ないんですか?では玄人の方はどのように優良物件を見分けているのでしょう? ・>正規の所で修理を今までしたことがなければこの先受けられなくなります  その辺で売っているような時計は時計屋に持っていけば普通に修理してくれますよね?保証書も求められた事はありませんし。高級時計は違うんですか?  「危ないから止めろ」と言われて止めるのも選択肢の一つですが、まず「欲しいと言う意思」が根底にあっての質問なので否定的な意見だけを鵜呑みにしていたら何も出来ないのでは。 リスクがあるのならそのリスクを減らして目的の物を入手するには何が必要なのか、という回答も希望したいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ピンキリです 時計によって違いますし メーカーによっても違います ロレックス8万前後から~ ブライトリングも同じぐらいからですが 機能によってまったくかわります どの位と言うのは金額ですよね?

iamhappy
質問者

補足

抽象的な表現ですいません。 実は最近、ブライトリングのちょっと昔のナビタイマー(モントブリアン<でしたっけ?>)を買おうかと検討中なのですが、ショップが売るに際してオーバーホールをすると言っているのです。 それは具体的にはどのような内容なのだろうかと言うのが当初の疑問でした。 ショップが言うには「クロノグラフの針の動きがおかしいので」と言う事でした。 良い時計ですのでもちろん買ったら大事にしたいのですが、かといって事あるごとに修理で万札が出て行くような時計でも困ります。 オーバーホールが必要な高級時計と言うのは故障を気にして怖々使わなくてはいけない機械なのでしょうか? なにぶん今までオーバーホールが必要な高級な時計などは持ったことがなかったもので感覚がわからないのです。