パソコンのオーディオデバイスについての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのパソコンで、サウンドとオーディオデバイスのプロパティからデバイスを変更できるのか質問です。
  • インストールしたデバイスが選択肢に表示されず、既定のデバイスが音質が悪いため変更したいです。
  • パソコンがおかしいのか、デバイスのインストール方法が間違っているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとパソコンのオーディオデバイスについて質問です。

ちょっとパソコンのオーディオデバイスについて質問です。 私のパソコンはWindows XPです。Vista以前ならMIDI音楽や音の再生に使うデバイスを「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で変更できるそうなので、開きました。 新たに使うデバイスとして、Timidity++や、Sound Blaster X-Fi Go!などをインストールしておいたにも拘わらず、既定で設定されているSoundMAX HD Audio、Microsoft GS Wavetable SW SYnth(MIDIの奴)の一択のままで、他のダウンロードしたデバイスが選択肢に出てきません。 インストールしただけでは駄目なんでしょうか?既定のデバイスだと音質が残念なため、どうしても変更したいのですが・・・。これは私のパソコンがおかしいのでしょうか? どなたかご存じの方、いらっしゃったらどうか回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

どのようにインストールしたのでしょうか? S-YXG50ですよね? http://tomokusaba.bne.jp/MuseWiki/index.php?S-YXG50 普通のソフトウェアとは違ったインストールをしなければなりません。 このインストール方法であっているなら、すいません、わかりかねます。 当方XPです。

railgun31
質問者

お礼

うまくいきました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>ヤマハのソフト音源をインストールしてみましたが、どうも上手く動きません。 サウンドオーディオのプロパティからも常時使用設定にできませんでした; だとするとOSがおかしい可能性があります。 OSを再インストールして再現性を確認した方が良いですよ。

railgun31
質問者

お礼

了解しました。回答ありがとうございます。やってみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サウンドブラスターですが、添付のCDに含まれているユーティリティを全部入れましたか? 入れたのであればMIDIドライバが入ってなかったのではないかと思います。 こちらのサウンドブラスターは種類g違いますが、きちんとインストールされました。ただし、音質が悪くて使い物にはなりません・ 高音質なMIDIドライバがほしいなら、以下の方法でヤマハのソフト音源を入れてみると良いです。 http://tomokusaba.bne.jp/MuseWiki/index.php?S-YXG50 当方はS-YXG50の有償版ユーザです。

railgun31
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ヤマハのソフト音源をインストールしてみましたが、どうも上手く動きません。サウンドオーディオのプロパティからも常時使用設定にできませんでした; しかし、サウンドブラスターに音質的価値がないことを経験者様の立場で教えて下さってありがとうございます!これは大きな収穫でした。無駄足を踏まずすんだのですから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MIDIファイルを再生できなくなった

    いつの間にか、MIDI音源の再生ができなくなってしまいました。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開いてMIDI再生のデバイスを確認すると、「YAMAHA XG WDM SoftSynth」「Microsoft GS Wavetable SW Synth」「SoundMAX Wavetable Synth」の3点がインストールされているのですが、そのいずれを既定のデバイスに設定してもMIDI音源利用のソフトの音が出てきません。 また、SoundMAXとXG Synth Driverの両コントロールパネルを開いても、サウンドのOn/Offを設定するようなボタンなどは見当たりません。 CCleanerやWiseRegistryCleanerなどでレジストリを掃除したことが原因かもしれませんが、いまとなっては原因はよく分かりません。メトロノーム・ソフトなど、MIDI音源を使用するソフトは結構多いので困っています。 OSの再セットアップ以外に修復の方法はあるでしょうか。使用OSはXP Pro SP2です。WAVやMP3などのオーディオファイルは正常に再生できるので、サウンドボードやスピーカーの故障ではないようです。よろしくお願いします。

  • ソフト・ミディのような物ですか?

    オーディオのプロパティーのMIDI音楽の再生・既定のデバイスの所の(Microsoft GS Wavetable SW Synth)と言うのが有りますが、此れはソフト・ミディのような物ですか? 宜しくお願いします。

  • MIDIが聞こえなくなりました

    WebでMIDIファイルを探していたらいつのまにかMIDIだけ聞くことが出来なくなりました。 いろいろ原因を調べたのですがわかりません。 ミュートはしていません。 音量も最大まで上げました。 MidRadio Playerに対応しているものは再生できます。 念のため、cookieの削除、ファイルの削除をしました。 HP上で流れているMIDIも、ダウンロードしたMIDIも聞くことが出来ません。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして regsvr32 msdxm.ocx と入力して「enter」を押しました。 「DllRegisterServer in msdxm.ocx succeeded.」 とでたのでOKをしましたがこれでもダメでした。 メモ帳を使った方法(HKEYと書かれていた方法です)もダメでした。 DirectX診断ツールで調べたら、SoundMAX Wavetable SynthとMicrosoft MIDI マッパーから音が出ませんでした。 サウンドとオーディオデバイスでMIDI音楽の再生が SoundMAX Wavetable SW Synth になっていたのでmicrosoft GS Wavetable SW Synth に変更したら聞くことが出来ました。 しかし、WMPのエフェクトがまったく動きません。 MP3を再生した時は動きました。 音の違いはよく分かりませんが、今までどおりのSoundMAX Wavetable SW Synth に直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • independence freeのオーディオ?

    先日independence freeをダウンロードし、インストールまで行ったのですが、ツールを開こうとすると no audio driver available! と出てドライバの選択のようなところで何も表示されません。 コントロールパネルでオーディオのところを開くとMIDI音楽の再生のところは Microsoft GS Wavetable SW Synth が既定になっていてそれ以外ありません。 これはサウンドボードを増設すれば解決するものなのでしょうか? もし増設するのならどのような機材がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • デフォルト音源のMIDI-INPUTが消えた

     デフォルト音源である、Microsoft GS Wavetable SW SynthのMIDI-InPutが消えてしまったようで、シーケンサーソフトウェア上で音が一切鳴らないようになってしまいました。Windows Media Playerなどのプレーヤーではちゃんと鳴っているので、OutPutのほうは無事だと思うのですが・・・。  原因は、Timidityだと思います。Timidity(種類は忘れてしまいました・・・。たしかTimidity++だったと思うのですが、違うかもしれません)で、ソフトウェアシンセとしてTimidityの音源を登録できるドライバを一緒にインストールしたのですが、その時に、互いのMIDI-InPutが入れ替わってしまいました。 (デフォルト音源を「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で選択すると、シーケンサー上でTimidityの音が鳴り、Timidityの音源を選択すると、デフォルト音源の音が流れてしまう)  その後、Timidityをアンインストールしてしまい、シーケンサー上で音が鳴らないようになってしまいました。  なんとか元に戻すことはできないでしょうか? あるいは、再インストールなどできないでしょうか?

  • 外部音源がオーディオデバイスとして選択出来ません

    MIDIの外部音源としてEDIROL SD-20を繋いでいるのですが、以前はちゃんと外部音源でMIDIを再生出来ていたのですが、気付いたら出来なくなっていました。音源の電源は入っており、USBでしっかりパソコンとつながっており、デバイスマネージャにもちゃんとEDIROL SD-20と表示されているのですが、オーディオデバイスの設定で、『MIDI音楽の再生』欄のリストに『Microsoft GS Wavetable SW Synth』しか表示されず、外部音源を選択出来ません。どうしたらよいでしょうか?ご教授お願い致します!

  • midiKeyの音がでません・・・

    昔、midkeyをダウンロードしたときは音がなりました。 しかし、今日開いてみたところ音がならなくなっており、 再起動してもだめでした・・・・ windows XPなのですが midikeyのMIDIデバイスには MIDI Mapper MPU-401 Microsoft GS Wavetable SW Synth というのが選択肢があり、 私のPCのオーディオ設定【MIDI音楽の再生】 既定のデバイスには MPU-401 Microsoft GS Wavetable SW Synth という選択肢があります。 また、普通にPCからの音、インターネットからの音は出ますが、 midikeyはでません・・・ ボリュームコントロールは画像のようになっております。 設定のせいなのでしょうか?それとも、何かないのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • サウンドブラスター本体のみでmidを

    MIDIを聴く為の設定でオーディオのプロパティーの下の窓(MIDI音楽の再生) 既定のデバイスの▼での選択が 1.Creative Sound Blaster MPU-401 2.Microsoft GS Wavetable SW Synth ↑ の2つ有りますが(2.)の ソフトシンセでは聴けますが(1.)のサゥンドブラスターの方で動作させる為にはどんな設定が必要でしょうか。 ソフトはTMIDIを使わせて頂いてます。 マルチメディア デバイスの プロパティでは、 MIDIデバイスと機器 (Creative AudioPCI (ES1371.ES1373)(WDM)) と成っています。 --------------------------------------------------------- キーボードは、USBから接続して(YAMAHA XGworks)で入力が出来ています。

  • MIDIファイルの音だけが出ません。

    過去に同じような質問がありましたが解決できませんでした。 まずMIDIファイルをクリックするとメディアプレイヤーが立ち上がり再生しようとするのですが音が鳴りません。 スピーカーのボリュームは問題ありません。 デバイスはMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。音量も問題ありません。 デバイスマネージャでも動作確認しました。 OSは2000です。他のwavファイル等は再生されます。 どなたかお願いします。 また、音が出るまでの流れがよくわからないのですが、 Microsoft GS Wavetable SW Synth等のデバイスというのは楽器の役割をしているんですよね。プラグというのとは違うんでしょうか? 結局、MIDIを再生するのに必要なものというのは MIDIファイル、再生ソフト(メディアプレイヤー等)、MIDI音源(Microsoft GS Wavetable SW Synth等)、サウンドボード、スピーカーでいいんですか? いろいろ質問してしまいましたが、何でも良いですのでお願いします。

  • DTM向けのI/F探し、dominoも使用可なもの

    DTMのためのI/FおよびDAW。Domino DTMを本格的に始めようと思いオーディオインターフェースの購入を検討しています。 予算は2~3万円なのですが 以前買ったTascamのUS-144MK2でMicrosoft GS Wavetable SW Synth からmidiを再生することができなかったため再び失敗することは避けたいのです。 ちなみになぜわざわざMicrosoft GS Wavetable SW Synthで鳴らしたいのかと言うと 打ち込みに今までdominoを使っていたためその操作に慣れてしまっていることと 本格的なDAWを導入している方でも打ち込みはdominoを使う人も少なくないようなので これからもdominoを使っていこうと思っているためです。 (dominoではソフトシンセを使えないようなのでMicrosoft GS Wavetable SW Synth もしくは外部音源で鳴らす必要があるようです。打ち込み用に使うだけなので外部音源の購入は考えていません) また、US-144mk2 接続時はサウンドとオーディオデバイスの設定は以下のようにした結果ダメでした。。 音の再生 規定のデバイス:US-144mk2 録音 規定のデバイス:US-144mk2 MIDI音楽の再生 規定のデバイス:Microsoft GS Wavetable SW Synth どなたかDominoを使用していてDTM向けのオーディオインターフェースを導入後も Microsoft GS Wavetable SW Synthが使用できている方がいたらそのインターフェースを教えて欲しいです。 そもそもDominoを諦めたほうが良いという場合はDominoから移行し易い 打ち込みが楽なDAWソフトを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。