パソコンのオーディオデバイスについての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのパソコンで、サウンドとオーディオデバイスのプロパティからデバイスを変更できるのか質問です。
  • インストールしたデバイスが選択肢に表示されず、既定のデバイスが音質が悪いため変更したいです。
  • パソコンがおかしいのか、デバイスのインストール方法が間違っているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとパソコンのオーディオデバイスについて質問です。

ちょっとパソコンのオーディオデバイスについて質問です。 私のパソコンはWindows XPです。Vista以前ならMIDI音楽や音の再生に使うデバイスを「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で変更できるそうなので、開きました。 新たに使うデバイスとして、Timidity++や、Sound Blaster X-Fi Go!などをインストールしておいたにも拘わらず、既定で設定されているSoundMAX HD Audio、Microsoft GS Wavetable SW SYnth(MIDIの奴)の一択のままで、他のダウンロードしたデバイスが選択肢に出てきません。 インストールしただけでは駄目なんでしょうか?既定のデバイスだと音質が残念なため、どうしても変更したいのですが・・・。これは私のパソコンがおかしいのでしょうか? どなたかご存じの方、いらっしゃったらどうか回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.3

どのようにインストールしたのでしょうか? S-YXG50ですよね? http://tomokusaba.bne.jp/MuseWiki/index.php?S-YXG50 普通のソフトウェアとは違ったインストールをしなければなりません。 このインストール方法であっているなら、すいません、わかりかねます。 当方XPです。

railgun31
質問者

お礼

うまくいきました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>ヤマハのソフト音源をインストールしてみましたが、どうも上手く動きません。 サウンドオーディオのプロパティからも常時使用設定にできませんでした; だとするとOSがおかしい可能性があります。 OSを再インストールして再現性を確認した方が良いですよ。

railgun31
質問者

お礼

了解しました。回答ありがとうございます。やってみます。

• violet430
回答No.1

サウンドブラスターですが、添付のCDに含まれているユーティリティを全部入れましたか? 入れたのであればMIDIドライバが入ってなかったのではないかと思います。 こちらのサウンドブラスターは種類g違いますが、きちんとインストールされました。ただし、音質が悪くて使い物にはなりません・ 高音質なMIDIドライバがほしいなら、以下の方法でヤマハのソフト音源を入れてみると良いです。 http://tomokusaba.bne.jp/MuseWiki/index.php?S-YXG50 当方はS-YXG50の有償版ユーザです。

railgun31
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ヤマハのソフト音源をインストールしてみましたが、どうも上手く動きません。サウンドオーディオのプロパティからも常時使用設定にできませんでした; しかし、サウンドブラスターに音質的価値がないことを経験者様の立場で教えて下さってありがとうございます!これは大きな収穫でした。無駄足を踏まずすんだのですから。 ありがとうございました。