• 締切済み

googleからの、?03DD0000 つきのURLのアクセスを禁止する方法

ドメインを取得して、ホームページを開設しているんですが、googleに?つきの妙なURLを拾われてしまいました。 http://example.com/?03DD0000 というようなURLです。 表示内容は、http://example.com/と全く同じです。 ?付きURLのアクセスを禁止できる方法があったら教えてください。 現状・分かっていること  ?付きのアクセスは、googleの検索結果からきた人のみです。  googleからのアクセス全てを禁止するのは、できれば避けたいです。  ?03DD0000というファイルも、ディレクトリも存在しません。  ?03DD0000というファイル・ディレクトリをわざと作っても、http://example.com/と同じ内容が表示されます。  トップページには、index.cgiとindex.htmlが置いています。  URLに?が付くのは、なつみかん(アンテナ)の仕様が原因でした。  出所に、?つきURLが出ないように対処してもらいました。  それから3ヶ月たってもgoogleに?つきのURLが残っているようです。  WiseNutに拾われたときには、WiseNut運営元にメールを出してURLを消してもらったのですが、googleにメールを出しても消してもらえませんでした。 よろしくお願いします。

noname#14848
noname#14848

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ?より後ろ側は、Perl では変数 $ENV{QUERY_STRING} 、JavaScript の場合は変数 location.search で受け取ることができます。  変な引数が入っていたらエラー画面へ飛ばすようにすればいいと思います。  ただ、引数がついてしまうのは訪問者の責任ではないので、現状のまま無視するような仕様の方が無難です。  エラーを出すと、ホームページが開設されていないと勘違いした人や、不親切だと怒ってしまった人などが来てくれなくなります。

noname#14848
質問者

お礼

自己解決しました。 補足の補足 robots.txtは、ディレクトリ単位での拒否になるので、使えませんでした。

noname#14848
質問者

補足

回答ありがとうございます。 JavaScriptを設置したところ、index.htmlに引数が渡されているのが分かりました。 ということは、robots.txtに、 User-agent: Googlebot Disallow: /index.html?03DD0000 と書いてやればいいのでしょうか?

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.1

不確定要素があるため断言できませんが、"http://example.com/?03DD0000"というのはおそらくindex.cgiにパラメータとして03DD0000を渡していることになるのではないでしょうか。 そうであればindex.cgiの改造で防げるかと思います。 いかがでしょうか。

noname#14848
質問者

お礼

すみません、自己解決しました。 DirectoryIndexで.htmの優先順位をあげてから、 AddHandler cgi-script htm を設定して.htmがCGIとして動くようにし、 そのCGIで引数の有無を判定して表示するようにしました。

noname#14848
質問者

補足

回答ありがとうございます。 index.cgiを改造してみたところ、引数はindex.htmlのほうに渡されていることが分かりました。 index.cgi側では対処のしようがないようです。

関連するQ&A

  • index.htmlにアクセスさせない方法

    もともとトップページがexample.com/index.htmlだったのですが、wordpressを取り込んだことで、example.com(またはindex.php)となりました。 従来の、index.htmlにアクセスされると表示されないため、index.htmlにアクセスしてきた人は、自動的にexample.comの方に飛ばしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。 ただし、初めのディレクトリのindex.htmlを消してしまうと、表示されなくなってしまいます。.com/一本にしたいのですが、何かいい方法はございますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • google chrome を使って指定したURLへのアクセスを禁止す

    google chrome を使って指定したURLへのアクセスを禁止する方法はありませんか? 利用方法としては、二度と見たくないサイトのURLを登録すると・・・ クリックしてもすぐに閉じてしまうような設定がしたいです。 できれば、URLの完全一致だけではなく部分一致にも対応して欲しいです。 そんなエクステンションはないでしょうか? 公告ブロックはあるのですが、URLは中々見つけられません。 知っている方がいたら教えてください。

  • URLをディレクトリまでの指定で、index.phpを表示させる方法

    通常 http://www.×××××.com/というurlだったさいは、そのディレクトリのindex.htmlが表示されるかと思いますが、index.phpを表示させる方法を教えていただけないでしょうか? それと、ディレクトリ内に、index.html(index.php)が存在しないときに、ファイル一覧を表示させない方法も合わせてお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • /が含まれるURLに/を指定せずにアクセスする方法は?

    例えば http://example.com/admin/test.php というURLに、/を指定せずにアクセスすることは可能でしょうか? 後輩が、URLに/admin/という文字列が含まれていたらアクセス権限チェックを行う、というロジックを書いてきました。 どうにかして/を指定せずにtest.phpにアクセスすることが可能な場合はチェックされないと思うのですが、そういうことは可能でしょうか? http://example.com/admin⁄test.php など、考えられそうな手は試してみたのですが、抜けられるパターンが見つけられません。 そういうパターンは存在しない、と考えても問題ないのでしょうか?

  • 大元のURLでアクセス禁止、ドメインでのみ可能に

    レンタルサーバーを使ってるんですが、それ専用のURLというものがあります。 独自ドメインを取ってレンタルサーバーのURLではなく、そのドメインでアクセスできるようにしてるのですが、レンタルサーバーのURLでもアクセスできてしまいます。 レンタルサーバーのURLではアクセス禁止にして、独自ドメインでしかアクセスできないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 二つともアクセスできるもんだから、検索にも二つのURLでインデックスされており気持ち悪いです。

  • ホームページを作っています。URLの設定方法について教えてください。

    ホームーページを作っているのですが、 サーバーも独自ドメインも準備しました。 そこで、基本的かもしれませんが、、URLはどのように設定すれば良いのでしょうか? 例えば、www.example.comというドメインにしたとします。 このURLをHPのホームにしたいのですが、 FTPにHTMLをUPしたら、URLがwww.example.com/HTMLファイル名.htmlで表示されます。 www.example.com/自体をホームにしたい場合はどうすれば良いのでしょうか? また、www.example.com/mobile というモバイル用サイトも同時に作りたいのですが、 これもURL窓にwww.example.com/mobile.htmlと表示されます。 .htmlを取ってwww.example.com/mobileでURL窓に表示されるようにするには どうしたら良いのでしょうか? いまいち理解できていなくて、詳しい方がいたらご教授お願いします。

  • GoogleHPサイトでURLを変更する方法

    現在、Googleサイトを利用してHPを作っています。 GoogleだとURLを変更できるみたいなのですが、 手順を教えて頂けないでしょうか。説明がヘルプサイトや外部のサイトにも載っているのですが、システマチックな用語が多く、よく分かりません。 http://sites.google.com/site/example/ と表示されている名称を http://example.com のように表示したいです。 よろしくお願いします。

  • .htaccessの有効範囲について

    .htaccessの有効範囲について .htaccessの有効範囲について疑問があります。設置されたディレクトリと、そのディレクトリ以下の全てのディレクトリに対して有効であるとの認識です。 http://example.com/.htaccess これは、 (1)http://example.com/にアクセスしてサーバーの設定によりhttp://example.com/index.htmlが表示された場合 (2)http://example.com/index.htmlに直接アクセスした場合 (3)http://example.com/abc/xyz.htmlにアクセスした場合 この3つ全てに適用されますよね? 私はそうだと思っていたのですが、実際は(1)の場合しか効果を発揮していません。 ということは、最後が/で終わるアドレスにしか有効ではないのでしょうか? そう言われると、「設置された"ディレクトリ"と、そのディレクトリ以下全ての"ディレクトリ"に対して有効」という文言もそういうことかというように読めるのですが、腑に落ちません。 もちろん私の.htaccessの書き方に問題がある可能性もありますが、その可能性を除いた場合、効果範囲はどうなるものなのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。 ちなみに、.htaccessの内容はユーザーエージェントを用いた携帯からのアクセスのリダイレクトです。 先日この件で質問をさせていただきまして、更に調べたところ上記のように効果範囲が限定されていることに気付きました。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • link.URL のリンク先情報にアクセスする方法

    例えば Google のページを開いてアドレスバーのアイコンをドラッグ&ドロップすると Google.URL というショートカットファイルが出来ますが、その中にある http://www.google.com という情報にはどうアクセスするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • .htaccessでURLの一部を書き換えるには?

    .htaccessでURLの一部を書き換える(抜き取る)方法について、質問致します。 例えば http://example.com/user/ランダムな文字列のディレクトリ/ のような構成になっているものを http://example.com/ランダムな文字列のディレクトリ/ でアクセス出来るようにしたいのですが、調べても書き換えまくっても、どうしても上手く行きません。 解決策そのものだけじゃなく、ヒントや調べ方でも良いので、是非ご教授ください! 現在は下記のように書いています。 RewriteEngine on RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule ^(.+)/?$ user/$1/ [L] ただ、これだと http://example.com/ランダムな文字列のディレクトリ/ にアクセスするとちゃんと動くのですが、元の http://example.com/user/ランダムな文字列のディレクトリ/ にアクセスしても動いちゃっています。 元のURLにアクセスしたら、新しいURLにリダイレクトされて、そこでは元のURLのデータが表示されて欲しいのですが。。 どなたかご教示のほど、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう