• 締切済み

予備校生って学生扱い???

9月から公務員の予備校へ行こうと思ってるんですけど 予備校生って学生扱いなんですか??? 定期を買いたいんですけど、学割が効くのと効かないのでは 金額が大違い・・・。ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• Netto
回答No.4

専門学校生や予備校生は、同じ「学生」という表現をしても、小中高大の学生とは色々な扱いが違うみたいです。 学校に聞いて確認するのが一番確実でしょうね。 また、下のサイトも参考になるかも知れません。

参考URL:
http://www.swa.gr.jp/mmml/gaku-faq.html
  • naomi2002
回答No.3

予備校と言っても、いろいろですよね。 大学受験生の予備校でも、学割の使える所と使えない所があるようです。 使える所でも、1年間在籍する予定のない人は学割が使えません。(例えば、年度の中途から入学した人。) 通学定期の割引率は、予備校生も大学生も同じです。 旅行用の学割証も割引率は大学生と同じですが、もらえる回数は、予備校生のほうが少ないと思います。 公務員の予備校って、週何日通うんですか? それによっても違うと思います。 週1~2回とかだったら、たぶん無理でしょう。 通学する回数が少なかったら、回数券のほうが良いかもしれません。 学校に聞いてみるほうがいいですね。 あるいは、パンフレットに「学割指定」とか書いてあればOKです。

homestay
質問者

補足

講義は週に3回くらいですけど、自習室があるので できるだけ毎日行こうと思いますが・・・。 学校に聞いてみた方が良いみたいですね。

• K5237
回答No.2

友達が予備校生だったんですけど,学割は効かないって言ってましたね。ちなみに,四谷学院でした。

回答No.1

通常学割は利くと思いますが、その予備校が認められてないと(認めてないと)駄目だと思います。 予備校に電話ででも確認すれば良いです。 入学(入校?)案内があるのなら記述もあると思いますが、、