• 締切済み

副業でネットショップってどうなんでしょうか?

近々ネットショップを立ち上げる予定なのですが、現在会社員してます。よくSOHOに関する記事などを見てますと、専業化するぐらいの意志がないととてもやっていけないような事おっしゃってますが、現実的に兼業でネットショップっていうのは甘い考えなのでしょうか。経験者などおられましたら何かアドバイスいただけないでしょうか。

noname#582
noname#582

みんなの回答

• y_atan
回答No.5

無理なことではありません。 やり方や方針にもよりますが、不可能というわけではありません。 実際、わたしは兼業でやっています。 ページ作りにかなりのノウハウが必要ですが、かなり調査研究してサイトを立ち上げ始めました。副業にしてはまずまずの成果を上げていると思います。 コツもありますが、立ち上げていきなりたくさんの収入を得ようとするからうまくいかないのではないかと思います。もちろん、それはただのんびりやればいいという意味ではありませんが、たとえば、週に2~3日、1日1~2時間くらいの労力で始められることをやればいいのではないでしょうか? まずは月に1万円とか低い目標金額を設定して始めればいいのではないかと思います。 ただ、やる場合はすぐにでも始めるべきでしょう。 やる気は時間とともに萎えるものですから。 それから、アドバイスというものはその道で成功した人に聞くのが一番です。そうすれば成功する方法を教えてくれます。 失敗した人に聞けば、諦め方しか教えてくれないでしょう。

• workshop
回答No.4

2足のわらじを履くのは難しいかもしれません。回答の中に宅配便手続きの事があり、僕もそれを見て同感でした。また、なかなかヤマト運輸などと契約に漕ぎ付けるのも難しかったからです。運賃もはじめは馬鹿高いからコストダウンもしんどいです。ネットはモノは運べません。あくまでアナログです。そうなるとどんなサービスや物を売るか?提供できるかであり、近所で間に合う物は近所で買うのが一般の大勢になりますからあまり低額や大量に出回る物やサービスは意味が無いのが現状です。 強靭な精神も必要です。副業ならヤフーオークションが一番手っ取り速いでしょう。やれば信用も付きますし、認知されます。下記URLでSOHO協議会のHP を作ってますから書き込みでもして行ってください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3821/
  • woodp
回答No.3

こんばんは。 売るアイテムにも多少左右されるでしょうが、かなりしんどい事だと言うことはご自覚なさった方がいいと思います。 多少ニュアンスが違いますが、下記URLでも同じようなご質問があったので同様のお答えいたしました。 「インターネットやHP作成を楽しみながら多少の副収入をあげるのか・・」 「とにかく収益のあがるHPを作り、最終的には本業とするのか・・・」 で、全く覚悟の程度は違ってきますが、とにかく、まず「ネットで売る」の概念を捨てて、「いかに人を集めるか?」を考えてください。 がんばってくださいね。 以上ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61166
noname#582
質問者

お礼

お返事有り難うございました。専業化してでもしていきたいというのが正直なところです。やはりおっしゃるように最終的には覚悟の問題みたいですね。これからネットショップ経営についてもう少し具体的に勉強を進めていきたいと思います。

• kojiro3
回答No.2

私もネットショップを夢見ておりましたが、インターネットの世界を見れば見るほど、労力の負担と難しさを感じつつ、それでもあきらめきれずにおりました。そこで、自分で立ち上げる前に一つ経験と思って、現在は、世界のトップ企業体の代理店活動を始めました。世界最大のeモールで商材も豊富。説明会に参加するたびに、決して甘くはありませんが、この新しい時代のビジネス展開の確かさに、魅力を感じております。全国の主要都市で、説明会が行われておりますので、お差し支えなければ、ご連絡致します。

参考URL:
http://nara21.ne.nu/
noname#582
質問者

お礼

ありがとうございました。当サイト拝見いたしまして、みなさんの活動内容を見まして大変勇気づけられました。ぜひこれからの参考にしたいです。

noname#68284
noname#68284
回答No.1

別に月に数千円程度稼ごう、とかなら副業でもそれなりに出来るでしょう。 それでも土日は無いと思ったほうがいいでしょう。 週に1回はサイトの更新や広報活動を行わないと1円も期待できません。 また、商品発送のために郵便局や宅配業者の所に行かなくてはならないですから、 月に何回か、平日に会社から抜ける必要があります。 これはお昼休みとかで十分でしょう。 しかしこの程度なら、自分でサイト運営するよりも、 ネットオークションに出品したほうが簡単です。 さて、月に数万円からを取るなら、やはり副業だときついと思います。 やれば出来るでしょうが、商品仕入・管理と顧客管理は、 きちんとするなら日中にやらないとならないので、 少なくとも平日10時から4時までくらいは電話対応、 営業にいけるようでないとなりませんので、 平日対応の出来ない会社員だととても難しいとは思います。 ここまでするなら事業化したほうがいいと思います。 最近はSOHOという言葉をよく聞きますが、ネットで売るというだけで、 ネットショップオーナーといっても普通の小売業者と同じです。 あまり副業で小売業や営業販売をしている人はいないですよね。 これと同じだと思います。

noname#582
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。やはり副業でショップするのは時間的にかなり不都合な面がありそうですね。もう一度しっかりそういった部分を具体的に考えていきたいと思います。