• 締切済み

副業でネットショップってどうなんでしょうか?

近々ネットショップを立ち上げる予定なのですが、現在会社員してます。よくSOHOに関する記事などを見てますと、専業化するぐらいの意志がないととてもやっていけないような事おっしゃってますが、現実的に兼業でネットショップっていうのは甘い考えなのでしょうか。経験者などおられましたら何かアドバイスいただけないでしょうか。

noname#582
noname#582

みんなの回答

  • y_atan
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

無理なことではありません。 やり方や方針にもよりますが、不可能というわけではありません。 実際、わたしは兼業でやっています。 ページ作りにかなりのノウハウが必要ですが、かなり調査研究してサイトを立ち上げ始めました。副業にしてはまずまずの成果を上げていると思います。 コツもありますが、立ち上げていきなりたくさんの収入を得ようとするからうまくいかないのではないかと思います。もちろん、それはただのんびりやればいいという意味ではありませんが、たとえば、週に2~3日、1日1~2時間くらいの労力で始められることをやればいいのではないでしょうか? まずは月に1万円とか低い目標金額を設定して始めればいいのではないかと思います。 ただ、やる場合はすぐにでも始めるべきでしょう。 やる気は時間とともに萎えるものですから。 それから、アドバイスというものはその道で成功した人に聞くのが一番です。そうすれば成功する方法を教えてくれます。 失敗した人に聞けば、諦め方しか教えてくれないでしょう。

  • workshop
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

2足のわらじを履くのは難しいかもしれません。回答の中に宅配便手続きの事があり、僕もそれを見て同感でした。また、なかなかヤマト運輸などと契約に漕ぎ付けるのも難しかったからです。運賃もはじめは馬鹿高いからコストダウンもしんどいです。ネットはモノは運べません。あくまでアナログです。そうなるとどんなサービスや物を売るか?提供できるかであり、近所で間に合う物は近所で買うのが一般の大勢になりますからあまり低額や大量に出回る物やサービスは意味が無いのが現状です。 強靭な精神も必要です。副業ならヤフーオークションが一番手っ取り速いでしょう。やれば信用も付きますし、認知されます。下記URLでSOHO協議会のHP を作ってますから書き込みでもして行ってください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3821/
  • woodp
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.3

こんばんは。 売るアイテムにも多少左右されるでしょうが、かなりしんどい事だと言うことはご自覚なさった方がいいと思います。 多少ニュアンスが違いますが、下記URLでも同じようなご質問があったので同様のお答えいたしました。 「インターネットやHP作成を楽しみながら多少の副収入をあげるのか・・」 「とにかく収益のあがるHPを作り、最終的には本業とするのか・・・」 で、全く覚悟の程度は違ってきますが、とにかく、まず「ネットで売る」の概念を捨てて、「いかに人を集めるか?」を考えてください。 がんばってくださいね。 以上ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61166
noname#582
質問者

お礼

お返事有り難うございました。専業化してでもしていきたいというのが正直なところです。やはりおっしゃるように最終的には覚悟の問題みたいですね。これからネットショップ経営についてもう少し具体的に勉強を進めていきたいと思います。

  • kojiro3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私もネットショップを夢見ておりましたが、インターネットの世界を見れば見るほど、労力の負担と難しさを感じつつ、それでもあきらめきれずにおりました。そこで、自分で立ち上げる前に一つ経験と思って、現在は、世界のトップ企業体の代理店活動を始めました。世界最大のeモールで商材も豊富。説明会に参加するたびに、決して甘くはありませんが、この新しい時代のビジネス展開の確かさに、魅力を感じております。全国の主要都市で、説明会が行われておりますので、お差し支えなければ、ご連絡致します。

参考URL:
http://nara21.ne.nu/
noname#582
質問者

お礼

ありがとうございました。当サイト拝見いたしまして、みなさんの活動内容を見まして大変勇気づけられました。ぜひこれからの参考にしたいです。

noname#68284
noname#68284
回答No.1

別に月に数千円程度稼ごう、とかなら副業でもそれなりに出来るでしょう。 それでも土日は無いと思ったほうがいいでしょう。 週に1回はサイトの更新や広報活動を行わないと1円も期待できません。 また、商品発送のために郵便局や宅配業者の所に行かなくてはならないですから、 月に何回か、平日に会社から抜ける必要があります。 これはお昼休みとかで十分でしょう。 しかしこの程度なら、自分でサイト運営するよりも、 ネットオークションに出品したほうが簡単です。 さて、月に数万円からを取るなら、やはり副業だときついと思います。 やれば出来るでしょうが、商品仕入・管理と顧客管理は、 きちんとするなら日中にやらないとならないので、 少なくとも平日10時から4時までくらいは電話対応、 営業にいけるようでないとなりませんので、 平日対応の出来ない会社員だととても難しいとは思います。 ここまでするなら事業化したほうがいいと思います。 最近はSOHOという言葉をよく聞きますが、ネットで売るというだけで、 ネットショップオーナーといっても普通の小売業者と同じです。 あまり副業で小売業や営業販売をしている人はいないですよね。 これと同じだと思います。

noname#582
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。やはり副業でショップするのは時間的にかなり不都合な面がありそうですね。もう一度しっかりそういった部分を具体的に考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 現在専業主婦ですが、これからネットショップを持ち個人事業主として申請し

    現在専業主婦ですが、これからネットショップを持ち個人事業主として申請しようと思っています。 その場合の肩書きは、収入に関係なく「兼業主婦」になるのでしょうか?

  • ネットショップの為にホームページを作成したい

    近々、プリザーブドフラワーのアレンジメントのネットショップを立ち上げたいと考えているのですが、先日、自分でホームページを作成しようとしたところ上手く出来なかったので、制作会社に作成してもらおうかと考えています。 もし、同じようなことを経験されている方がいらっしゃいましたら、お勧めの制作会社など、ご紹介して頂けると嬉しいです。予算はあまりありませんので、出来るだけコストの安いところがありがたいです。 またネット販売などで気をつけた方がよい点などお分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • ネットショップについて

    こんにちは、ちょっと困った事になったので、質問いたします。 現在23歳で、会社都合で2回会社を辞めています。 また前職では1年間半ほど、家具販売のネットショップに勤めていましたが その会社が事業撤退のため退職しました。 で、またネットショップの管理や受発注業務の求人に応募したのですが その会社が携帯電話や周辺機器のネット通販の会社なので 親が不振がって「安定していて、堅実な仕事を選べ」と言います。 なので、皆さんの率直な意見を求めます  1)ネットショップの将来性   特に、今回面接した携帯のネット通販とは、これからも伸びる業種なのでしょうか?  2)安定している職、堅実な仕事 とは何か?   今までの職種経験がWebショップや、デザイン系しかした事がなく   親の言う「安定した」「堅実な」仕事と言うのが、どういう物なのか判りません。   また、Web関係しかした事のない私が、堅実な仕事や安定した職につけるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 本業しながらネットショップで出来ますか?

    副業でネットショップを開きたいと思ってるんですが、当方サラリーマンなんで昼間などはどうしても対処出来ません。 かといっても専業でするのは経済的にどうしても無理なんで、副業として経営するしか仕方がありません。 ニッチな商材なんでそんなにバンバン売れるようなことはまずないと思うんですが、本当にやれるかどうか少し不安です。 でもずっと以前からショップをする予定は立ててたんでどちらにしてもショップは立ち上げる予定です。 こういう場合やはりサイトの中で、事情説明をしたほうがいいでしょうか?昼間に急ぎのメールや電話がぜったいに無いとも限りませんしね。 本業しながら副業でショップを経営されてる方おられましたら、注意点などアドバイス宜しくお願いします。

  • 家電量販店かネットショップか悩んでいます。

    家電量販店かネットショップか悩んでいます。 近々液晶テレビを購入しようと思っていますが、安さのネットショップか、安心の家電量販店で買うか悩んでいます。 昔に比べ電化製品は壊れにくくなっているとはいえ、テレビの様に高額で大きいものをネットショップで購入して、もし故障したらどうするのだろう?と思っています。 このご時勢なので少しでも安く買えるネットショップも魅力だし、やはりいざというときには近場の家電量販店で購入しておけば安心とも思うし、どちらで購入するか悩んでいます。 それぞれメリット・デメリットがあると思いますので、経験のある方、良くご存知の方、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • ネットショップの開き方について

    質問です。よろしくお願いします。近々ネットショップを開きたいと考えてます。(商品は手作りの小物雑貨や衣類で、趣味で作ってるのではなく、お店に卸したりもしてます)ただ初めてなのでどの様に開設して良いかや、どのサイトが良いか全然分からない状態です。そこで、○出来たら資金がほとんどなしで始められる ○PCがさほど得意でなくても出来る分かりやすいサイト ○信頼出来、沢山の人が見てそうなところ 以上の様な条件を満たすオススメのサイト等があれば教えて頂けたら嬉しいです。又ネットショップをするにあたってのアドバイスや注意等あれば併せて教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • ネットショップを開く為に…

    年明けに、姉妹でネットショップをOPENさせようかと計画中です。 妹がアメリカにいるため、アメリカの商品を妹のセンスで買いつけて、日本へ送る。 それを私がネットで売ると言う仕組みなのですが、なにぶん、知識も経験もありません。 現在ネットショップを開いているという方、過去にネットショップを開いていたという方、 ●こうすればみんな見てくれる ●こうすれば安心して買ってもらえる など、アドバイスを下さい。 ほか、なんでもアドバイスを頂きたいので、お願いします。

  • ネットショップについて教えてください

    現在オークションぐらいしかやっていないのですが これからネットショップをやって行きたいと思っていますが ブログなどもしてオークションとネットショップなどを 一本化させてやってゆきたいのですがその辺のアドバイスを 激安価格で相談にのってもらえるようなサービスはないでしょうか? ドロップシッピングのサービスの会社に登録もしたのですが 初期費用から結構な金額なので無理です。 自分で本も読んでやっていますが自分にはどういう方法が 一番あっているのかとかを第三者からの意見としてアドバイスを もらいたいのですが回りにそういうことに詳しい人がいないので よいところがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ネットショップ開業にあたって

    現在、独自ドメインにてネットショップを開業していますが、リスティング広告やSEO対策など、全く宣伝をしていないため、集客がなく困っています。そこで、新規にネットショップをリニューアルするために、ネットショップ開業サービス会社をいろいろと調べています。 現在、Eストアー、make shop、くるねっとに問合せ中です。定期機能があり、集客アップを期待するのであれば、どこがオススメでしょうか? この業界に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • ネットショップに効率的なプロバイダ

    初めまして。近々ネットショップを立ち上げる予定なのですが、ホームページ上に掲示板、送信フォーム、アクセスカウンターなどを設置したいと考えているのですが独学でCGIを習得するのは困難であると判断し無料でレンタルできるプロバイダを探しております。ネットショップに効率的なプロバイダあれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。