障害者年金の申請について

このQ&Aのポイント
  • 障害者年金の申請について詳しく教えてください
  • 障害者年金申請の条件や手続きについて教えてください
  • 障害者年金の申請において審査される内容について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者年金の申請について・・・

障害者年金の申請について・・・ 現在、躁うつ病で精神科に通院中(2年目)の者ですが、現在、就労困難ということで無職のため経済的な理由から障害者年金の申請をしてみようと思っています。障害者手帳の申請をした際は申請書と医師の診断書だけで1ヵ月後には障害者手帳2級が発行されたのですが、『障害者年金の申請』の場合は、申請書や医師の診断書(意見書)の他に何か特別な審査があるのでしょうか? 因みに、現在の生活状況は・・・彼(アルバイト中)と同じアパート部屋に同居中ですが結婚はしていません。同じ住所ですが世帯主は別々、掃除・洗濯などの清潔保持をしてもらっている状態で、家賃や生活費などはシェア(半分)といったかたちで支払っています。この状態を2年近く続けてきて、もう私自身の経済的余裕がなくなってきた為そこで障害者年金を申請しようと思ったのですが、このような生活スタイルで申請する場合、同居人である彼(アルバイト中)の収入状況なども審査の対象になるのでしょうか?又、生活保護の申請のように私の口座残高(すべての預金通帳・手持ち金)や家族構成(家族からの援助が可能かどうか?)といった審査などもあるのでしょうか? ■初診日:平成20年8月(※年金の未納は一切ありません) ■『障害者手帳2級』を持っています ■無職 ■生活スタイル:シェア生活(同じ住所ですが世帯は別々) ■私は東京でシェア生活、実家は名古屋市で家族あり(持ち家・収入あり) ■通院先の主治医は、「申請するなら診断書は書く」と言ってくれています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、初診日が20歳前なのか、それとも20歳以降なのかを見ます。 20歳前であれば、保険料納付要件は一切問われません。 その代わりに、本人(本人だけ)の所得の状況が調査されます。 (課税証明書など、本人の所得を証明する書類の添付が求められます。) 20歳前に初診日があるときの障害年金は、所得制限があるためです。 逆に、初診日が20歳以降のときは、保険料納付要件は問われますが、 所得の状況は、配偶者(内縁関係も含みます)や扶養家族がいない限り、 本人も含めて、一切問われません。 あなたの彼が内縁関係(事実上の配偶者)ではなく、 単なる同居人に過ぎないのあれば、彼の所得の状況は一切問われません。 そのような審査もされません。 同様に、あなたの口座残高などを調べたりするようなことも、 一切ありませんし、家族からの金銭的援助の有無なども調べません。 つまり、生活保護のときのような審査が行なわれることはありません。 最も大事なのは、初診日のカルテが確実に存在していて、 かつ、それに基づいた初診証明(受診状況等証明書)が得られること。 そして、初診日から1年6か月を経過した時点で 障害年金が支給され得る障害程度(手帳の等級とは全く別物・無関係)に 該当することの2つです。 障害者手帳の等級と障害年金の等級とは無関係ですから、 障害者手帳が2級だからといって、必ず障害年金も2級になる、 というわけではなく、支給されない(不該当)ことも十分あり得ます。 特に、初診日が国民年金にしか入っていないときにある場合、 つまりは厚生年金保険に入っていなかったときにある場合には、 障害年金の3級相当に該当する障害でも、実際には障害年金は出ません。 初診日が国民年金だったときは、障害年金の1・2級に該当する場合しか 受給できないからです。 (逆に言えば、初診日のときに何に入っていたかを審査しています。)  

関連するQ&A

  • 障害年金受給は手帳3級だと難しいですか

    精神障害者手帳が更新のタイミングで2級から3級になりました。障害年金を申請しようと思っていた矢先でした。障害年金と手帳の審査基準は違うため、手帳3級でも申請自体はできるようですが、手帳が3級になった診断書を書いた医師と同じ医師が年金用の診断書も書くため、年金をもらえるような診断書の内容にはならないだろうと思っています。医師には、年金用の診断書は書くが、通る可能性は低いと言われました。 手帳が3級では、年金は通る可能性は低いでしょうか。通った方いらっしゃいますか? 年金が受給できると、障害者雇用の給料でもやっていけると思っていましたが、受給できないとなると、障害者雇用はあきらめざるをえません。

  • 障害年金

    36歳無職で、統合失調症とパニック障害で通院しています。障害者手帳3級で、精神自立支援も受けています。就業が困難で4年も無職で、今回障害年金を申請しようと考えているのですが、審査が厳しいと聞いています。申請してから給付までには、どれぐらいの期間かかるのでしょうか?分かる方、お教え願います。

  • 障害年金の申請へ行こうと思っています。

    障害年金の申請へ行こうと思っています。 医師に診断書を書いてもらいましたが、体調悪く、社会保険事務所へ提出に行けず、 1か月が過ぎました。来週は、行きたいと思っています。 申請に行ったとして、審査が通った場合ですが、その場合、いつの日まで遡って、 障害年金が出るのでしょうか? 医師の診断書に書かれた現症日 申請に行った日 初診日から一年半 このうちのどれかだとは思うのですが、いまいちわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。     

  • 障害年金申請

    うつで精神障害3級の手帳は持っていますが、現在は無職で障害年金を申請しようと思ってます。 初診日は会社員で厚生年金を払っていたので、障害厚生年金3級を受給したいと考えてます。 (1)私は初診日から1年6か月が私の場合は経過していないのですが、他の障害のように精神の場合は治癒した日がわかりづらいため、障害認定日限度の1年6ヶ月を経過してからのほうが審査は通りやすいでしょうか? (2)審査の上で、無職のままのほうが有利なのでしょうか?それとも有職者でも審査基準は変わらないのでしょうか? (3)他、申請書を出す際の注意点があれば教えて下さい。 ※上記3点、できれば障害年金申請の知識のある方、もしくは経験者の方のみ答えて頂けると助かります。

  • 障害者年金制度について

    障害者年金制度について 医師や社会保険事務員の進めもあり、障害年金の申請を考えているのですが2級申請が通るかは半々だと言われました。 審査が厳しいのはわかっていますが、更に病名がはっきり診断できてないような状況です。 こんな状況で申請が通るのでしょうか? 現在、自立支援を受けていますが、障害者手帳は申請していません。 就労は不可と医師から言われています。 無収入なのと家族の反発もあり、自立支援を受けていても治療費に苦労している状況です。 何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 精神障害者年金について!!!

    精神障害者年金を申請するには医師の診断書が必要ですよね。 今回、知人が申請してみようと医師に診断書作成をお願いしたところ断られました。 通院しているクリニックは心療内科です。2年通院しています。 本人は断られるとは思っていなかったため医師に理由を聞けず私に相談してきましたが、審査をするのは役所ですしなぜ医師が書きたくないと言ったのか私も想像がつきません。 どなたか、こんな理由じゃないかとわかる方いらっしゃいますか?? それと、医師に断られた場合は諦めるしかありませんか?? 審査が厳しいのは承知しております。

  • 障害者手帳と障害年金

    障害者手帳の申請と障害年金の申請を検討しています。 現在は仕事が出来ない状況ですが、恐らく2級か3級になるか微妙なラインだと思います。 でも、どちらかというと診断書をお願いする医師が違う為に、障害年金の方が2級になれる確率は高いかも知れません。 しかし、現状では障害者手帳の申請は出来ますが、障害年金の申請はまだ出来ない状況です。 どちらが優位でしょうか? 障害年金の申請をするまでに障害者手帳の申請を待った方がいいのかが分からないです。

  • 障害年金申請書について。

    障害年金申請書について。 私は、統合失調症か心身症のどちらが診断名になるのかを悩んでます。 私は、大きな精神病院に通院してます。 ここで統合失調症として2007年夏に障害者手帳二級取得しました。 そして、この病院で 障害者認定日なるんですが 担当医師を変更したので 病院電子カルテはまだ、 統合失調症となってるので すが新しい担当医師は 統合失調症ではありません と言われます。 心身症みたいな感じですね。とよく言われます。 一年半通院時点 (障害認定日)の電子カルテは 統合失調症なのですが 新しい担当医師は心身症と書くのでしょうか? 新しい医師の許可の上、 薬は減らしたので何年も 薬は全く飲んでません。 読んで下さって有難うございました。ご意見宜しくお願いします。

  • 障害年金の申請を社労士に依頼するメリットは?

    当方、双極性障害と診断され2年4か月ほどになります。 これまで病状が良くなったり悪くなったりで、全体としてはあまり変わらない状態です。医師からは一生付き合っていかないといけない病気と言われています。 障害年金を申請しようと思っていますが、最近は審査が通りにくいようです。医師に聞いてみたところ、診断書は書くが最近はほとんど通らない、と言われていまして、反応はよくないです。 いろいろ調べてみると、社労士が代行申請すると通りやすくなるような情報も見られます。 ただ、経済的にもひっ迫している故、あまりお金をかける余裕がありません。 そこで、社労士に障害年金の申請を依頼した方、また障害年金や社労士の事情に詳しい方からのご意見をいただきたいのです。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 障害年金の申請について

    障害年金の申請について質問をさせて下さい。 先日、障害年金(障害厚生年金)の申請をしました。医師の診断書に、病歴・就労状況等申立書などを揃えて、窓口で確認して受け取って貰えました。 病歴・就労状況等申立書の記載が心配になったのですが、病状から、通勤や業務が困難であることを申告したのですが、病院が近くになく、結構、遠方の病院に通っています。 この通院が可能であることから、病状が軽く判断されることはあるでしょうか。実際には通院は大変にしんどく、申立書に書いておくべきだったと、後悔しています。 何かお分かりの方がいらっしゃっいましたら、よろしくお願いいたします。