WindowsServerのブラックアウト原因調査方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsServerのブラックアウトの原因調査方法を教えてください。
  • WindowsServerでブラックアウトした原因を特定するために、イベントログの確認やアクセスログの分析など、いくつかの調査手法があります。
  • 原因に関連するメッセージや過去のログを確認し、またアクセス量やアンチウィルスの影響も考慮しながら、原因特定に向けた調査を進めてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsServerでブラックアウトする原因の調べ方

WindowsServerでブラックアウトする原因の調べ方 Windows2003Server スタンダードを専用サーバーで借りています。 WEBサーバーとして運用始めて1年 問題なく動いていたのですが10日ほど前に1度著しくアクセスが遅くなり FTPは生きているのですがWWWやリモートデスクトップがつながらなくなりました。 その時は1時間置きに定義ファイルをDLしようとしていたアンチウィルスが原因と思ったのですが (まぁ実際悪さをしていたのは事実だったのですが) また今日 同様の現象が発生しました。 レンタルサーバーの業者に再起動の依頼をし、同時にどういう状況だったか聞いたところ画面がブラックアウトして操作できないので電源ボタンで再起動したとのこと。 アクセスログを見ると昨夜の0時前後を最後にwwwのアクセスはなくなっておりこのあたりで何か起きたのだとは思うのですがイベントログを見ても原因になりそうなものはみつかりません。 また前回と同じく今朝の時点でもFTPやメールのサービスは生きていてふつうにアクセスできましたが WWWとリモートデスクトップはつながりませんでした。 (つながらないというよりつながったが応答がなくタイムアウトしたようです。試しにLinuxの端末からwgetしたところ接続は完了したってメッセージが出たあと進みませんでした) さてこの原因を調査するにはどうしたらいいでしょうか? イベントログは一通り見ましたがその時間の前後に怪しいメッセージはありませんでした。 WWWへのアクセスも特別多かったわけでもないので 単純なアクセス量が原因でもなさそうです。 いい調査方法を教えてください。 また原因に心当たりなどありましたらそれもあわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウェブサーバはIISかな。 Windowsはある意味ブラックボックスなので原因調査にも限界がありそうに思います。 さっさと諦めて関連しているソフトの削除&再インストールするのが楽そう(比較的簡単に試せること)かと思います。 今回の場合だとメールサーバやFTPサーバが正常に動いているという事なのでネットワーク自体は問題なく動いているといえるでしょう。 WWWに問題が起こっているならウェブサーバを一度アンインストール(削除)して再度導入してみてはいかがでしょうか。 クライアント側ですが、IEで同様な問題経験してます。(お手伝いたのまれた他人のシステムでしたが。私自身は基本DOS/Windows嫌いなので個人的には使ってません) telnetで接続して手動でhttp叩けば相手側サーバから正しくページ送られてくるのにIEだとなぜか通信不能。その時はIE入れ直して正常な状態に復旧しました。 ※ IEも初期化できる所は初期化したりキャッシュ消したり色々戻す努力はしたのですが。もちろん、OS再起動などでも異常なままだったので、ファイルとして残っている何らかの情報(IE導入フォルダ内なのかレジストリなのかも不明でしたが)でそうなっていると推測しました。 ウィンドウズのライセンスを大規模に購入している場合だとウィンドウズのソースにアクセスして原因追求という事も不可能ではないかも知れませんが手間を考えたりすればその場合でも躊躇しそうです。 レンタルサーバ業者に作業依頼する必要がありそうで気軽には実施し難いかも知れませんがご検討されると良いかと思います。 問題解決できると良いですね。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ利用時のタイムアウトについて

    クライアントからリモートデスクトップを起動しました。サーバー側に接続しようとすると、 「リモート接続がタイムアウトしました。コンピュータに接続し直して下さい」とメッセージが出て接続できません。 pingを打つとtime=3msくらいで帰ってきます。 原因として考えられるものは何でしょうか???

  • 助けてください!画面のブラックアウト

    今日いつもどおりHPを回っていると突然画面が止まり ブラックアウトしてしまいました。 電源長押しで無理やりけし、再度つけたところデスクトップまでは通常通りなのですが、スタート→すべてのプログラムや、お気に入りを回ろうとするとまた止まってしまいます。 ・いきなり画面が止まる ・いきなりブラックアウトする場合もある ・電源長押しで再起動する ・画面が切れるときに 「NO SIGNAL INPUT POWER SAVING MOOD」の表示が出る→その後うんともすんとも……。 どうしてこうなってしまうのかわからず、大変困ってます。 オンラインゲームの友達に聞いたら何かわかるかなぁと、デスクトップのショートカットからFFを起動してみました。画面に縦線でたり映像がめちゃくちゃです(TT)(その後固まったので再起動) ゲストで入ってみたところ、webを回るのは問題ないようなのでこうして質問にやってきました。 (ゲストでもすべてのプログラムを開くと固まってしまいます) さっぱり原因がわかりません。 どなたか助けてくださいーーー!(;;)

  • DELLノートPCがブラックアウトしたまま戻らない

    どなたかご回答お願いいたします。 Dell InspironTM6400 外付けのDVDドライブでデータを書き込みをし、 数時間後にノートPCを確認したところブラックアウトしていました。 色々試しましたが通常のブラックアウト時の回復方法では回復しませんでした。 唯一、スタンバイから元に戻すときとPC起動時の最初の一秒だけブラックアウトが解除されます。 それ以外はずっとブラックアウトのままです。 対処方法を検索したところ、ブラックアウト問題というものらしいのですが それらしい回復方法が載っていませんでした。 中にはドライバ等をダウンロードして解決した等や セーフモードでOSが起動できるか確認してみましょうという意見がありましたが 外部モニタを所持していないので、ブラックアウトで何も見えない中 どうやってそのようなことをすればいいのか分かりません。 外部モニタやリモートデスクトップ等を使わずに ブラックアウト問題に対処する方法がわかる方いらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • 画面がブラックアウトしてしまう

    Adobeインストーラーを起動したり単語を検索しgoogle検索結果の画面が出た瞬間に必ず画面がブラックアウトしてしまうようになりました。 ウインドウズアップデートをしようとしてもブラウザを立ち上げ更新の検索を終了したところで必ずブラックアウトしてしまいます。 そうなってしまう場面が固定なので原因がどこかにあると思うのですがやはりグラフィックボードでしょうか?? 熱暴走等はありません。

  • 突然ブラックアウトしてしまいます

    タイトルの通り、特に変わったことをしたわけではないのにディスプレイがブラックアウトしてしまいます。 具体的には、動画再生中に突然画面が暗くなり、マウス、キーボードなどの入力を一切受け付けない状態になります。 ただ、起動音はしたまま、電源ランプもついたままです。 やむをえず電源ボタン長押しでシャットダウンし、再起動時に「windowsを通常起動する」を選択して起動しています。 以前にも何度かブラックアウトすることがありましたが、アプリケーションの不具合でフリーズしたのだと思って特に対策をしていませんでした。 原因がハードの故障なのかソフトのバグなのかすらわからずに困っている状態です。原因として可能性のありそうなこと、何でもいいので思いついたことをぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 症状の出ているPCは hp dv6a夏モデル CPU AMD Turion X2Ultra64 メモリ もともとついていたものを外し   pq1 DDR2 SDRAM PC800 CL5 SO-DIMM 200pin 2GBを2枚載せています グラフィック ATI Mobility Radeon™ HD 3200 ※最近、排熱がうまくいっていない気配があるので、関係があるかもしれないです。

  • Windows10がブラックアウト

    Windows10でChromeが突然起動しなくなり、その後タスクバーから外すと 画面が真っ暗になりブラックアウトしました。 何度再起動しても真っ暗で、ロゴは表示されるのですが その後真っ暗です。 同様のトラブルが起きているようですが、 直前にUSBで携帯ラジオに充電もしていました。 クロムが原因だと思うのですが 対処方法がわかりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • WindowsServer2012のCALについて

    WindowsServer2012のユーザーCALを購入しました。注文してまだ届いていません。 そんな中言うのもおかしいのですが、ライセンス違反と言う事は理解していますが、もしCALが無ければ、ADとかは作れないのでしょうか?機能的に制限されるのでしょうか?ユーザーの割りにデバイスが多いのでユーザーCALにしました。 次に、リモートアクセスのCALもありますがこれはどのような場合に使用しますか?VPNで接続して外部からリモートデスクトップを使う場合にも必要なのでしょうか?またリモートアクセスの利用は1名なので1CALしか必要ではないのですが、1CALから販売していますか?よろしくお願いします。WIndowsServer2012Essenialsには基本CALは不要ですが、あのOSの場合、リモートアクセスでサーバ配下のPCにリモートアクセスができますが、あのイメージでしょうか? VPNサーバをNTT機器なりWindowsServerに立てて、それ経由で他のPCにアクセスすると言うのはCALのライセンス違反にはならないのでしょうか?NTT機器だと、サーバを経由しないので必要ないと思いますが。リモートアクセスのことまで想定しておらず、勉強していなかったのでお教えいただければ幸いです。

  • ログイン後に画面がブラックアウト?します

    Let's note CF-R6です。 「沈黙の艦隊2体験版」というソフトを実行したときに画面の解像度が変わり、終了後元に戻ったのですが、それ以来起動時(スリープから復帰するときも)ログイン後デスクトップがいったん表示された後、画面がブラックアウトし、タスクバーだけ表示され、次にデスクトップが表示され、またブラックアウトし、というのが3回繰り返されます。 非常に気になるのですが、回避・復旧方法がわかればご教示ください。 よろしくお願いします。

  • PCが起動後ブラックアウト?

    一年ほど前に買ったノートパソコンが起動してデスクトップまでたどり着かずにブラックアウト?してしまいます 症状はいつも起こるわけではなくたまになのですが、 「Windowsを起動しています→ようこそ→暗黒」 というふうになります ようこそ の後に黒い画面になり、マウスのカーソルだけ動かせる状態になります。ブラックアウトとは違うような気がします。カーソルが動かせるだけで、クリックしても反応なし、どのキーを押してもエラー音?が鳴るだけで反応無しです。 シャットダウンもできないので、強制終了してもう一度起動すると、正常に起動することが多いです。 PCはVAIOです。Windows7 core i5 メモリ4GB です なにか改善策はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • WindowsServer2008のCALについて

    初めまして、 タイトルの件、3か月ほど前に以下構成のサーバし、運用していたのですが、先日以下のメッセージが出力され、リモートでの接続が出来なったため、ターミナルサーバの役割をホストOSに持たせようと考えております。 メーカー:HP OS:Microsoft(R) Windows(R) Server 2008 EnterPrise Edition (x64/5Cal) 日本語版 [メッセージ内容] ライセンスを提供する為のターミナルサーバーライセンスサーバーがないため、リモートセッションは切断されました。サーバー管理者に問い合わせて下さい。 そこで教えていただきたいのですが、リモートデスクトップを接続する為のCALは上記OSに付属しているCALを使えば問題ないのでしょうか。また別のCALが必要となる場合、CALの名称を教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。