WindowsServerのブラックアウト原因調査方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsServerのブラックアウトの原因調査方法を教えてください。
  • WindowsServerでブラックアウトした原因を特定するために、イベントログの確認やアクセスログの分析など、いくつかの調査手法があります。
  • 原因に関連するメッセージや過去のログを確認し、またアクセス量やアンチウィルスの影響も考慮しながら、原因特定に向けた調査を進めてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsServerでブラックアウトする原因の調べ方

WindowsServerでブラックアウトする原因の調べ方 Windows2003Server スタンダードを専用サーバーで借りています。 WEBサーバーとして運用始めて1年 問題なく動いていたのですが10日ほど前に1度著しくアクセスが遅くなり FTPは生きているのですがWWWやリモートデスクトップがつながらなくなりました。 その時は1時間置きに定義ファイルをDLしようとしていたアンチウィルスが原因と思ったのですが (まぁ実際悪さをしていたのは事実だったのですが) また今日 同様の現象が発生しました。 レンタルサーバーの業者に再起動の依頼をし、同時にどういう状況だったか聞いたところ画面がブラックアウトして操作できないので電源ボタンで再起動したとのこと。 アクセスログを見ると昨夜の0時前後を最後にwwwのアクセスはなくなっておりこのあたりで何か起きたのだとは思うのですがイベントログを見ても原因になりそうなものはみつかりません。 また前回と同じく今朝の時点でもFTPやメールのサービスは生きていてふつうにアクセスできましたが WWWとリモートデスクトップはつながりませんでした。 (つながらないというよりつながったが応答がなくタイムアウトしたようです。試しにLinuxの端末からwgetしたところ接続は完了したってメッセージが出たあと進みませんでした) さてこの原因を調査するにはどうしたらいいでしょうか? イベントログは一通り見ましたがその時間の前後に怪しいメッセージはありませんでした。 WWWへのアクセスも特別多かったわけでもないので 単純なアクセス量が原因でもなさそうです。 いい調査方法を教えてください。 また原因に心当たりなどありましたらそれもあわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウェブサーバはIISかな。 Windowsはある意味ブラックボックスなので原因調査にも限界がありそうに思います。 さっさと諦めて関連しているソフトの削除&再インストールするのが楽そう(比較的簡単に試せること)かと思います。 今回の場合だとメールサーバやFTPサーバが正常に動いているという事なのでネットワーク自体は問題なく動いているといえるでしょう。 WWWに問題が起こっているならウェブサーバを一度アンインストール(削除)して再度導入してみてはいかがでしょうか。 クライアント側ですが、IEで同様な問題経験してます。(お手伝いたのまれた他人のシステムでしたが。私自身は基本DOS/Windows嫌いなので個人的には使ってません) telnetで接続して手動でhttp叩けば相手側サーバから正しくページ送られてくるのにIEだとなぜか通信不能。その時はIE入れ直して正常な状態に復旧しました。 ※ IEも初期化できる所は初期化したりキャッシュ消したり色々戻す努力はしたのですが。もちろん、OS再起動などでも異常なままだったので、ファイルとして残っている何らかの情報(IE導入フォルダ内なのかレジストリなのかも不明でしたが)でそうなっていると推測しました。 ウィンドウズのライセンスを大規模に購入している場合だとウィンドウズのソースにアクセスして原因追求という事も不可能ではないかも知れませんが手間を考えたりすればその場合でも躊躇しそうです。 レンタルサーバ業者に作業依頼する必要がありそうで気軽には実施し難いかも知れませんがご検討されると良いかと思います。 問題解決できると良いですね。