• ベストアンサー

続・十二指腸の変形(ピロリ菌について)

前にも質問ですが、気になったので教えてください。 25歳の女性、namerinです。 3ヶ月前から胃酸過多、胃下垂、そして十二指腸の変形に悩まされています。 現在は1ヶ月近く薬を飲んでいません。 そして、ピロリ菌の検査も勧められていません(内科です) 十二指腸の変形は基本的に治らないみたいですが、ピロリ菌ってどんな検査をするのでしょうか? そしてピロリ菌検査はどこの科にいけば、検査してもらえますか?(個人病院でもできますか?) ピロリ菌はどのくらいの期間で治りますか? また、飲酒と刺激物を摂るのは、胃によくないのですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ピロリ菌の検査に関して、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166481http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=465118http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=442477http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=442476http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33052 >十二指腸の変形 これは「十二指腸潰瘍」の(治癒した)跡ではないのでしょうか・・・? >飲酒と刺激物を摂るのは、胃によくないのですか? 「潰瘍」はないのかもしれませんが、 ◎http://www.sato-seiyaku.co.jp/ent/pharmacy/extinguisher-anus2.html (刺激物はほどほどに) ◎http://www.inagakidrug.jp/kato-jouhou/kaiyou/main.htm (注意したい栄養成分・食品) 総合病院等の消化器内科では検査可能だと思いますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=415309
namerin
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速HPみました。

その他の回答 (1)

noname#6777
noname#6777
回答No.1

ピロリ菌の検査は大抵は内視鏡による組織採取、培養か、呼気の中の二酸化炭素を採取して行う方法とがあります。 内視鏡で目視での潰瘍部分の確認は確実ですので多分医師にも薦められるとおもいます。 総合病院の消化器科や消化器専門病院での検査となりますが、もしピロリ菌に感染していたら抗生剤と胃酸を押さえる薬を飲んで直すのですが7日~10日間しっかり飲んで菌を叩くそうです。 (いい加減に飲んでいると菌に耐性がついてしまうんでしょう、きっと) この検査は私の夫も受けましたが保険が利きますし、7日間投薬してもう一度呼気による検査を受けたら見事除菌に成功しました。 namerinさんも御心配なら是非一度検査してみてはいかがでしょう。

namerin
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速胃腸科に行ってみます。

関連するQ&A

  • ピロリ菌がいないのに十二指腸潰瘍になった…

     普段から胃痛や胃もたれで悩んでいる29歳歳の男です。 最近、胃もたれがひどくなり我慢できなくなったので総合 病院の内科で胃カメラと血液検査を行い検査をしてもらい ました。胃カメラでは十二指腸が治った後があると言われ、 血液検査では肝炎やピロリ菌には感染していないと診断さ れました。しかし最近TVのピロリ菌の特集を見たのですが、 その情報では、ピロリ菌が胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因で あると断定されてるみたいなので、少し混乱しています。 仕事柄、ストレスが多いのでストレスで十二指腸潰瘍にな ったのかな?と思ったのですが、ストレスだけでは潰瘍は できないみたいで、ストレス+ピロリ菌が合わさり、潰瘍 になるということで、ピロリ菌がいなかったという診断を 少し疑っています。 医学に詳しい方、ピロリ菌がいなくても胃潰瘍や十二指腸 潰瘍になったりするものなんでしょうか?どうか教えて下 さい。よろしくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍とピロリ菌の効く食べ物は?

    主人が先週胃カメラの検査をして、十二指腸潰瘍と分かりました。今回で3度目です。そしてその後、ピロリ菌の検査をしました。今日結果がでて陽性でした。これも3度目です。再発を繰り返しています。痛みもあるみたいで見ている方辛いです。妻の私が出来る食事療法とか、十二指腸潰瘍とピロリ菌の効く食べ物が良く分かりません。痛みを和らげたり、菌を殺してくれる食べ物やサプリメントとかでいいのがあれば教えて下さい。一つだけ「日々草」を食べると良いと聞いた事があります。どこで手にいれたらいいのか、どうやって料理すればいいのか、知っている方がみえたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ピロリ菌除菌後について質問です

    元々胃酸過多で、プロトンポンプ阻害薬(パリエット)を飲んでいたのですが、ピロリ菌検査をして除菌が必要になり行いました。 除菌後の検査は一ヶ月後なのですが、医者からパリエットはダメと言われ、ガスターを処方されました。 その後少し調子は良かったのですが、また胃酸過多になってしまいました。 パリエットは検査前など飲んではいけない理由があるのでしょうか?

  • ピロリ菌について

    先日胃カメラをうけてきて十二指腸潰瘍と診断されました。 ピロリ菌の検査もうけましたがまだ結果はわかりません。尿素のむ検査です。 それで質問なのですが検査結果はいつわかるのですか?病院できいても、わからないとしかいわれなかったので… あとピロリ菌がいた場合、ココアを飲み続けたとして、耐性ができて除菌できないということにはならないでしょうか?

  • ピロリ菌

    5年ほど前にピロリ菌の検査をしたところ いないということでした。 夫は十二指腸潰瘍になった時に調べたところ、やっぱりピロリ菌がいて退治しました。 ピロリ菌っていなかったり退治してもそれは一生というわけではないのでしょうか? 何年かに一回は検査したほうがいいのでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍(ピロリ菌)

    私は現在十二指腸潰瘍にかかっています。検査の結果、ピロリ菌がいることが判明しました。潰瘍が良くなったら除菌の治療をすることになっています。ネットなどでピロリ菌について調べてみたのですがこの菌は口から感染することもあるようなことが書いてありました。質問なのですがキスや同じコップなどで回し飲みなどをしても相手に感染したりするのでしょうか? 

  • ピロリ菌について

    20年間十二指腸潰瘍を患っています。最近胃カメラを飲み、適する薬をもらい潰瘍の痛みは治まっています。その際ピロリ菌の検査をしてもらうと、菌があるということでピロリ菌を除去する薬をもらって飲むかどうか迷っています。医者によると副作用として人によりますが「吐き気」、「頭痛」、「下痢」等あるとのことです。薬の名前がまだもらってないのでわからないのですが、ピロリ菌に対して効果があるのかどうか飲むのかどうか迷っています。このことについて何かよいアドバイスがある人は教えてくださいよろしくお願いします。

  • 十二指腸の変形

    25歳の女性です。 1ヶ月半前より胃痛と背中の痛み(ほか吐き気、胸焼けなど)におそわれ、胃レントゲン検査の結果、胃炎と胃下垂気味、そして十二指腸が変形していると言われました。 先生にこのまま放っておけばどうなるんですか?と聞いたところ、潰瘍になるといわれました・・・。 今のところ薬(マーズレン)を中心に服薬生活を送っています。 しかしいっこうによくならないです。 この変形を治す、もしくは痛みを和らげるにはどうすればいいのでしょうか? それと胃炎・十二指腸潰瘍に適している食事、よくない食事を教えてください。 ちなみに原因は不規則な生活と仕事のストレスです。 (職業はホームヘルパーです) 最近では精神的な疲れで胃はもちろん、背中も痛いです。

  • ピロリ菌がいなかった!?

    胃カメラで十二指腸潰瘍と診断されました。 ですが尿素呼吸法ではピロリ菌基準値以下でした。 基準値2,5のところ測定値は2,2です。 これはピロリ菌が多少は存在するということでしょうか? あと検査は夕方五時ごろ行ったんですが、昼ご飯にヨーグルト(LG21ではない)を食べたことが関係しているのでしょうか? ココアやLG21を食べれば食べた瞬間から胃がよくなるきがするのですが、これは乳成分が粘膜を保護しているだけでしょうか?牛乳より効果が強いと思うのですが… ちなみにLG21やココアは検査後からのみ始めたので検査には影響なしと思われます。 父がピロリ菌に感染していて、それほど大きなストレスは抱えておらず、ピロリ菌が原因だとずっとおもっていたので、ピロリ菌陰性でとてもショックです… 医学に詳しい方よろしくお願いします

  • ピロリ菌

    胃の中にいるといわれているピロリ菌について教えてください。 強酸である胃酸の中でも体に胃の粘膜をまとい、酵素で尿素を分解してアンモニアを作りそのアンモニアで胃酸を中和する、と言うところまではわかったのです。もしかしたらこれも違うかもしれませんので違っていたら訂正してください。 わからないのは、この尿素をどこからピロリ菌が手に入れているかということなのです。食べ物には含まれていないし、血液には含まれているのでそこから手に入れているのではないかと思いましたが、そうすると胃の内壁を出血させてその血液を使うのかとも思いましたが、わかりません。

専門家に質問してみよう