トノー型腕時計の裏蓋が閉まらない!修理に詳しい方に教えてください

このQ&Aのポイント
  • トノー型腕時計の裏蓋が閉まらない問題について、時計用の裏蓋挿入器具がないために困っています。
  • 丸い金属型の工具では蓋がゆがんでしまい、プラスチック型の工具で閉めた方がいいのか疑問です。
  • 最終的に時計店に持っていく前に、トノー型に合った工具の情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トノー型腕時計の裏蓋が閉まりません。

トノー型腕時計の裏蓋が閉まりません。 時計の修理に詳しい方にお聞きします。 私が使っているのは、手に持って上下を丸い金属型で挟んで閉めるタイプの工具です。 時計用の裏蓋挿入器具は持っているのですが、丸い型だけでトノー型の型がないため 上下を小さいゴムの型で閉めたら、蓋がゆがんでしまいました。 トノー型の裏蓋を閉められる工具はないのでしょうか。 金属なのでセルベットを挟んで傷がつかないようにしています。 丸くても、金属型ではなくプラスチック型だったら、トノー型も閉められますか? 時計店に持っていくというのは最終的な手段にしたいです。 トノー型に合う工具をご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ゆがんだ場合は工具使っても締まらないですよ こんまナンミリの世界で留まっていますので 歯が合わなくなっていますから、修理ではなくて交換するしかないです 修理でも根本(裏蓋じたい)がゆがんでますので トノーでも工具使おうというのがまず間違いです ○でも工具使わないですよ 風防がレンズになっている場合などに使うだけです 人間の手が一番の精密な工具ですから

ask0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蓋がゆがんだ時計は諦めました。 丸型は工具があるのに、トノー型にはないのですね。 丸型で女性用はいけましたが、丸型でも大きいメンズ用は工具なしでは無理でした。 トノー型って難しいんですね。 どんなに力を入れても手で閉まらないんです。 何とか手で閉められるよう頑張ってみます。