• ベストアンサー

主人が交通事故被害に遭いました。

主人が交通事故被害に遭いました。 相手は高校生無免許、飲酒、信号無視、ひき逃げ。 母親の車を運転して、車を乗り捨て逃走。 主人の車は大破し、入院はしていませんが、怪我をしました。 相手は、犯行を否認し、母親が罪をかばってましたが、その後犯行を認めました。 この場合、相手は未成年のため、保険が利かず、相手の両親が治療費等支払うとの事で、謝罪に来ました。 精神的慰謝料等、どのように手続きを進めて行けばよいかわかりません。 弁護士を立てるべきか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

病院には行ってますか? 修理費、治療費、慰謝料、示談金でかなり取れますよ。 後遺障害や休業補償なども加味しなければいけませんね。 かなりの高額になる為、 取り逸れることが一番怖いと思います。 弁護士は付けた方がいいと思いますよ。 これは交渉というより、取り逸れない為です。 相手も約束だけならいくらでもできますからね。 実際の支払をさせる為にも弁護士は付けた方が無難です。 費用は結構かかりますが、逆に自分で交渉して取り逸れれば 丸損ですよ。

aaaaaaa122
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院には行ってます。 弁護士に相談した所、治療が完治してからとのことでした。

その他の回答 (5)

  • bo0od
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.5

相手が自賠責保険に加入していれば、被害者救済がある為、無免許や飲酒、信号無視でも保険が適応になります。 任意保険は、契約の運転条件に適合していれば自賠責と同様な理由に依り、保険が適応されます。 尚、両方とも物(車両等)への保険は適応外です。 運転手が賠償できない場合、所有者責任があるので、加害者の母親に請求できます。 ご自身の保険で弁護士特約に加入しているのなら直ぐに弁護士を立てた方が良いのです。 違う場合は、状況に依るとしか言えないのが本当な所だと思います。(相手の支払い能力、怪我の状態や通院にどの位の日数が掛かりそうか等) 因みに、軽度の怪我で弁護士を頼むと、慰謝料より弁護士費用の方が高くなってしまい、赤字になります。

aaaaaaa122
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪我は幸い全治2週間とのことでした。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

この場合は、最初から弁護士の介入がいいでしょう。 平均して、未成年者が被疑者の場合は「有耶無耶」にされます。 先に法的な措置を執る準備をして、親権者との話し合いをしてください。 「ありふれた事故」でも、被害者には衝撃的な事件になります。

aaaaaaa122
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士考えてます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

ご主人の車の保険に人身傷害はついていませんか? これがあれば、治療費、休業補償、慰謝料等はその保険から支払いになります。 金額に納得がいかない場合は、後日に差額を裁判で相手方に請求することもできますので、まずは人身傷害を使用して、治療費の確保が先決だと思います。 弁護士云々は治療が終わってから考えましょう。

aaaaaaa122
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回主人の車は、会社の車で、会社の保険になります。 これから色々見当します。

回答No.2

両親に払わせないと金をとれないので、弁護士にすぐ相談して出来るだけ早く法的手続きに踏み切った方が良いです。 確かに費用はかかりますし費用倒れになる危険はありますけど時間がたてばたつほど向こうが開き直るのは目に見えてます。加害少年は逮捕されたの?家裁の処分が下りるまでは嘆願書と引き換えの有利な示談て言うカードが使えるので、急がなあかん。

aaaaaaa122
質問者

お礼

相手は逮捕されました。 弁護士に相談したりします。 ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

被害者ですから、弁護士なんて息巻いていますが、冷静に考えて行動しましょう。 裁判に掛けても、貴方が現在お考えのような展開にはなりません。ごく、ありふれた交通事故だからです。 高校生は、刑事事件と民事事件を犯しましたから相応の罰を受けますが、再起不能になるような罰則はありません。 あなた方に対する慰謝料的な物も、車の損害程度で板金修理または全損なら中古車価格に換算しての賠償。 入院していなければ通院費用の負担。仕事を休まれてるなら休業補償(直前3ヶ月間平均の1日分が計算基準価)です。医師の診断書が必要で、この費用も先方持ちです。 これらにプラスして慰謝料となりますが、社会通念を越える請求は出来ません。http://www016.upp.so-net.ne.jp/solicitor-toshi/jiko-5-4nyuinisyaryou.htm http://www.jcstad.or.jp/事故紛争処理センター 交通事故は、起こるべくして起きています。ですから、頗る事務的な処置となります。貴方の憤慨は、憤慨するほど解決を遅らせます。尻を捲くられて、じゃ刑務所に行くよ・・・となったら、弁償は1銭もされなくなりますよ。

aaaaaaa122
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に行動致します。

関連するQ&A

  • 主人が交通事故に遭ったその後についてです。

    主人が交通事故に遭ったその後についてです。 相手は未成年、飲酒、無免許、信号無視、ひき逃げでした。 主人は全治2週間の軽症でした。 相手は母親の車を運転していました。 保険は自賠責は使えるとの事、あとは少年の両親の責任になるとの事。 その後弁護士に相談した所、主人の怪我は軽症、相手は未成年によることから、弁護士をいれても 損害賠償等あまり慰謝料はとれないとの見解でした。 その場合、この弁護士の言う通り、弁護士は入れずに怪我が完治してからの示談で 終わらせる事がいいのでしょうか? 私としてみてはこんな悪質な行為を許せません。 どう思われますか?

  • 交通事故 慰謝料増額について

    以前こちらで質問をさせていただいたのですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1894274 今回は慰謝料の増額について質問させていただきます。 今年1月3日の夜、彼氏の運転する車に同乗中に車:車の事故にあいました。赤信号で停車中に相手に追突されたので0:100の完全な被害者です。相手は『ひき逃げ』『飲酒運転』でした。現在、相手は弁護士を頼んでおり『相手の弁護士』『相手の保険会社』『自分たち』で示談の話し合いをしています。 弁護士会は発行している赤い本を読んだところ『ひき逃げ』『飲酒運転』は慰謝料の増額事由にあたると書いてあり、判例も載っていたのですが自分たちにちょうど当てはまる日数のものなどはなく、相手の弁護士からは「そちらで希望する金額を言ってください。その金額を検討します」と言われました。ですが、どれくらいを請求すればいいのかまったく検討がつきません。 自分でも色々調べてはみたのですがわからなかったのでアドバイスをお願いします。

  • ★交通事故について

    先日わき道から右折したとき、左方から直進してきた車に気づかず、相手の車がびっくりして、よけようとして、電柱に激突し、車が大破してしまいました・・・ 私は咄嗟にそのまま、逃走してしまいました。 目撃者はいませんでした。 私は自首すべきですか? また、どんな罪状になりますか?・・・・・・・・・

  • 交通事故の示談について

    今年の1月3日に交通事故にあい以前こちらのサイトで質問をさせていただいたのですが相手の弁護士さんともめていて話がうまく進んでいないので困っています。 車対車の事故で信号待ちをしていたところ後方から追突されました。相手の方は飲酒運転で逃走したため逮捕されました。もちろん10:0です。私は全治2週間の頚椎捻挫で助席に乗っていた友人は全治2週間の頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断され、現在まだ通院中です。相手の方は刑が軽くなるようにと弁護士を頼み、その弁護士からこちらの方に刑事事件の方の示談をして上申書を書いて欲しいと連絡がきました。最初に提示された示談書では納得がいかず前回ご回答いただいたことを参考に交渉中なのですが弁護士さんの言っていることが正しいのかどうかよくわかりません。 「最初に見舞金として15万円ずつ支払います。そのあとの慰謝料については弁護士会のやっている斡旋センターで金額を出しましょう」と言われましたが斡旋センターで話をするとどうなるのでしょうか? こちらとしては大きな事故でもないので弁護士さんを頼んで裁判にしても無駄にお金と時間がかかると思うのでできれば話し合いで早期解決したいと思っています。ですが、今回の事故で色々と嫌な思いをしているのでそれなりの保障はしてもらいたいです。こちらとしては今後どうしたらよいのでしょうか?また、どういった交渉をしたらよいのでしょうか?飲酒運転をし、人に怪我をさせたのに飲酒を隠すために逃走をして、一時釈放されたのに謝罪をしてこないまったく誠意のみられない方なので簡単に示談書にサインをしたくはありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故被害者です

    昨年末に通勤途中に渋滞&信号待ち後ろから車ぶつけらました。10対0で相手が悪いです。相手は会社の車だから保険会社通さず自腹で払うと言うことで車修理代は払ってもらいました。今首から肩にかけて痛みがあり病院通いで、病院代はとりあえず立て替えてます。この場合相手から慰謝料いくらくらい取れるでしょうか。もちろん今までの病院代はしっかり請求し、自分の任意保険からは何もできないのでしょうか?警察には届けてません。

  • 交通事故の示談金

    交通事故の被害者です。 相手方は飲酒運転で、センターオーバー、 よける事は不可能で、車は大破、廃車になりました。 幸い、当方の怪我は打撲のみで、全治10日の診断でした。 治療費は実費を、車については、時価での賠償を請求するつもりです。 相手方が任意保険に未加入で、こちらには落ち度はないので、 素人同士の交渉となります。 さて、こういった場合の示談金(慰謝料を含む)はいくらぐらいが妥当でしょうか?

  • 私は交通事故の被害者?

    私は今年の2月、車に跳ねられました。 私は友達5人で夜、歩いていました。私の前を歩いていたのは男友達でしたが、彼はお酒が入っていたこともあり、赤信号の横断歩道を渡り始めたらしいのです。私は信号機の確認をせずに彼の後を追いかけてしまいました。 その後ろから女友達が3人で歩いてきていました。あくまで私は赤信号だとは知らずに横断していました。そこへ左側から車が突っ込み、私だけを跳ねたのです。 クラクションの音はもちろん、ブレーキ音すら聞こえませんでした。 私を跳ねた運転手の方は、私が止まると思っていたと言っています。それで、50~60キロのスピードのまま突っ込んできたそうなんです。私は意識不明の重体で救急で運ばれ、今もリハビリ中で仕事に復帰できていません。 そして現在、私は生身だったため保険会社と私たちの話だけなんです。保険会社は7対3で私が悪いと行ってきています。確かに赤信号で横断していたとはいえ私は認識していなかったのにそんなのは酷いです。 どうにかして相手の方にも非があるようにできないでしょうか? せめて相手の方に謝っていただきたいのに謝罪にきてもくれないのです。私は相手の方に会ってもいないのです。 こんな酷い話ないと思いませんか? どなたか良い考えはありませんか。

  • 交通事故(飲酒・当て逃げ)慰謝料請求について教えてください。

    2006年1月3日に車で信号待ちで停車していたところに後方から飲酒運転の車に追突されました。相手は車から降りず飲酒運転だったために、赤信号を無視して逃走しました。しかし相手のナンバーを携帯のカメラで撮っていたために一時間後には相手は逮捕されました。 私と同乗していた友人は全治2週間の頚椎捻挫・腰椎捻挫の診断書がでています。今現在仕事も痛みで行けないために休業しています。 相手は、業務上過失致傷罪等で今逮捕されているそうです。 逃走中にも信号無視で他の車にも当て逃げしたそうで、相手弁護士の話によると険運転致死傷罪になると思うとの事です。 そこで相手の弁護士が刑事処分を軽く(寛大)にするために早期示談を迫ってきました。示談を条件に弁護士は慰謝料は自賠責基準ではなく、弁護士基準で支払うと言ってきました。とりあえず話だけでもと思い、弁護士と会い直接話しをしましたが、すると弁護士は示談書(上申書)をだしてきて印鑑とサインを求めてきました。しかし私は少し考えたいと書類をもらって帰ってきました。その示談書には自動車保険から支払われる損害賠償金に加算して15万を支払うと書いてあるのですが、その金額は妥当なのでしょうか?弁護士は15万円という金額は赤本と今までの自分の経験上の勘だとのことです。 全治はまだ不明なのに相手弁護士が金額を今の時点で提示してくるのはおかしいと思うのですが、そこのところはどうなのでしょうか? 教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 交通事故被害者です。

    ちょうど1ヶ月前に赤信号で停車中に後ろからぶつけられました。幸いに物損だけで済みましたが、事項当時相手側から「急いでいるので、警察を呼びたくない。修理費は全額支払う」と言われて、事故経験のない私は同意しました。その後、請求書を相手に送り、届いたとの連絡まではあったのですが、音信不通になりました。ちなみに、相手の車は同乗していた彼女の親名義で、相手は、未成年者。住所と電話番号とナンバ-だけは分かっています。警察に届けなかったことは猛省していますし、泣き寝入りも覚悟し始めています。目撃者もいない中で、何か解決方法はないでしょうか?

  • 交通事故

    先日、主人が交通事故を起こしてしまいました。飲酒運転で赤信号で止っていた車に追突してしまいました。警察が来てアルコール検知器で測ったところ、呼気中アルコール濃度1リットルあたり0.15ミリグラム以下でした。相手方の運転手は、首が痛いので病院に行った見たいです。(その日のうちに行ったみたいです)この場合人身事故になるのでしょうか?主人の罰則(免停、取り消し、罰則金)はどうなるのでしょうか?どうが分かる方がいらしたら教えてください。