• ベストアンサー

大理石テーブルの磨き方

大理石テーブルを使用していますが、最初はツルツルのピカピカだったものが、長年使ううちに所々グラスのあとや、何か分からない曇りなど出てきてます。ナイロンたわしなどで磨くと逆効果で一段と曇ってきました。もう一度ピカピカにする良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

参考URLの一番目のページに、後半に「磨いてみよう」というところがあるので、 そこを参考にしてみてください。 また、二番目の方も参考になると思います。 少なくとも、今、曇っている(大きな傷がついてない)だけであれば、 手の打ちようがあるでしょう。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/houko/425572/428367/428396/, http://www.kis.gr.jp/page/kiss-bn-031.html
yochan8
質問者

お礼

さっそくのご回答有難う御座います。こんなに早くピッタリの回答を頂けて大感激です。

関連するQ&A

  • (システムキッチン) 人大(人口大理石)のシンクについて

    人口大理石のシンクを使用している方に質問です。 ミカドのシステムキッチン導入時にシンクをオプションの人大シンクに したのですが、汚れがひどくて困ってます。 金属製の鍋やフライパン、炊飯器の釜等を洗うときに ちょっとでも擦ってしまうと黒く付着してしまい、落とすのが大変で 困っています。 一度営業に聞いたら「スコッチブライトのようなナイロンタワシで 擦って下さい。」との説明だったので、今はそれで対応していますが 結構強く擦らないと落ちず、シンクを使用する度にかなり手間がかかってます。 ネットで調べた感じではヤマハリビング等他のメーカーの方が 簡単に落ちているようですが。。。 当初、導入時に営業にステンレスシンクと比べて不便な点が無いか 聞いたのですが「特に無い」との事だったのでちょっと残念です。 何かいい方法をご存知の方や、同じ様な症状で困ってる方がいましたら 楽に落とせる方法等アドバイス頂けると助かります。

  • 俺の身体は汚いの?

    お風呂で身体を洗う時は市販のナイロンタワシ?に液体ボディーソープをつけて洗っていたのですが 気分を変えて固形石鹸をつけて洗ってみました。香りも違うので。。 すると洗ったあとにナイロンタワシを洗面器でゆすぐじゃないですか? するとアカが浮いてくるんです。 ナイロンタワシにも所々カスがついてます。 「何じゃコレ!」ってびっくりして もう一度洗ってみても・・・またアカみたいな白いカスが・・・ 「ワ!こんなに俺は汚れてるのか!」・・・ っでまた3回目も洗って・・・結果は同じ。。 最近毎日ゴシゴシに洗ってますが同じなんです。 これはそれだけアカが溜まって出てきてると判断してもっと洗うべきなのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 大理石表面に付着した頑固な水垢を取る方法を教えてください。

    風呂の浴槽に黒系の大理石パネル(鏡面仕上)を使用しています。2~3年使用しているうちに、乾燥した大理石表面に水道のカルシウム成分と思われますが、ところどころに水垢というのか白っぽい模様がついて、それが堅い膜になっているようです。市販の磨き材など、鏡面仕上げ用のやすりで磨いてもなかなか取れません。 うまく取れる方法をお教えください。(電動のサンダーで試しに一部分を磨いたのですが、摩擦熱で余計に表面が白くなります。)

  • 曇りガラスのテーブル

    天版が曇りガラスでできているダイニングテーブルを使用しています。 天版の裏側がコーティングされているのですが、最近小さな子供が油のついた手で触るので、手の後がつき落ちません。曇りのコーティングを復活させたいのですが、何か良い方法はありますか?もしくはコーティングを丸ごと取る方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 未使用のくもりグラスをきれいにする方法

    こんにちは。未使用のグラスですが、何年も使用していないために、どんなに洗っても曇りが取れません。 お店での使用を考えており、傷がついたらこまるので、クレンザーなどの研磨剤の入ったもので洗うことができません。 この頑固なくもりを、傷をつけずにとる方法は何かありませんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • テーブルの輪染みを防ぎたい。

    今週頭から、ウォールナットのテーブルを使用しています。 (確か無垢材と、お店の方はおっしゃっていました) 引っ越ししたてで、ランチョンマット、コースター等はまだ無く、 性格的に何か飲むたびにコースターを使ったりなどは最初だけだと思うので、あまり使いたくないです。 しかし、使って間もないテーブルに早速うっすらとですが輪染みが出来てます。 すごくショックです。。。 水滴も付いたらすぐに拭くようにしていました。 なにかもとに戻す方法と、これから輪染み等を防ぐ方法がありましたら教えて頂きたいです!

  • Accessのテーブルを外部データでとりこんだ後テーブル名を変えたら

    いつもお世話になっております。 エクセルの参照のためのワークシートに、Accessのテーブルを外部データとして取り込んでいます。 今まではデータの更新をすればAccessのデータの最新のものに更新できていたのですが、テーブルの名前を変えたら、更新ができなくなりました。 この場合、もう一度最初から設定し直すしか方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • テーブルのニス塗り

    こんばんは。 親戚から貰ったテーブルは、かなりくたびれているのですが、デザインが素敵で気に入っているので綺麗になおして使いたいと思います。 へこみなどが有るので、大きな穴は(それ程大きくありませんが、気になるので)、修正用の素材を買いましたので(乾いた時にへこみにくい物だそうです)、それを後程詰め、ならそうと考えています。 現状、ニスが軽く塗ってあるようなのですが、経年の使用で禿げている部分も有りますので、全てに細かい目のサンドペーパーをかけて、ある程度で剥がしてしまってからニスを塗りたいと思います。 先日DIYの置いて有るお店に行ったのですが、沢山のニスが有り、どれを使って良いのかわかりません。 お店に有ったのは、水性・ウレタン系・油性の3種類でした。 テーブルとして使いますので、氷の入ったグラスを置いた時に出来るグラスの後の輪というのでしょうか?こちらが出来ず丈夫で長持ちする物を使いたいと思います。 2~5回塗った方が良いという話も聞いておりますが、どのニスを使ったら良いのかがわかりません。 環境ホルモン等に配慮している物だと良いのですが、そうも言っていられない商品だと店員さんに言われておりますので、その辺の情報もいただけると助かります。 その場合、ある程度外で乾燥させてから家に持ち込みたいと思います。 また、上記の方法でテーブルのニスの下準備は大丈夫でしょうか? ずぶの素人でお門違いな話をしているかもしれません。 ご助言をお願い致します。

  • ナイロン製バッグの臭い取り方法

    プラダPRADAのナイロン製バッグ、アウトドア製ウエストバッグ、レスポートサックLeSportsac製ボストンバッグなど、長年しまいこんでいたナイロン製のバッグが、内側が臭くなっています。 見たところカビ、汚れなどはなく、臭いだけです。 布消臭スプレーをして干しておきましたが、効果無し。 良い方法を教えてください。

  • 洗剤をこぼし、シミに・・・

    20代男です。 台所洗剤を買って、とりあえずテーブルの上に置いといたのですが、 誤って倒してしまい、運悪く真下にあったナイロンのバッグにこぼしてしまいました。 まだ一度も使用してない台所洗剤でしたが、簡単に漏れてしまうものなのですね。。。 こぼしたところは、跡がくっきり残っています。 汚れをとるための洗剤で、汚してしまいました。なんという皮肉。 洗剤によるシミについて落とす方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう