• ベストアンサー

交通事故の慰謝料について(むち打ち・頭痛・視力低下)

友人の代打ちですが、先日友人が 自転車で歩行者道路を走ってるところ、T字の交差点から自動車が出てきて衝突事故になったそうです。頭部と膝を打ったそうです。 友人は右側通行をしていたらしいです。 衝突後、当日は大きな怪我も異常も無かったので、警察に届け、病院に一応行った後、そのまま自宅に帰ったそうなのです。当日は多少興奮していたらしく、熱が出たりして体の異常にも気がつかなかったらしいのですが、翌日の午前中あたりから、首が痛くなったり、打撲したところが腫れてきたり、挙句には、目がかすんで、小さな文字が見えない、夜、外出すると景色が見えにくい(いわゆる鳥目みたいな状態)になってしまい、頭痛も起こるようになってしまったらしいのです。 30歳の友人ですが、元々視力も両目1・2で頭痛持ちでもありません。打撲程度なら、ある意味、運が良かったの知れない。と大事にする気もなかったらしいのですが、ムチ打ち、視力低下、頭痛となると、それまで健康だったショックも大きいせいか、できるだけきっちりした補償をしてもらわないと・・・。と悩んでいます。 今のところ、会社も休んだりはしていないようです。 一人暮らしで、生活の事も心配らしいので・・・。 一体彼は、今後どういった対応をしていけばいいのでしょうか?会社を休んで相手の方(保険を含む)から 補償してもらえるのでしょうか? むち打ちや、頭痛や視力に問題が出てきた事に対して、どれぐらいの補償をしてもらうのが常識的なんでしょう?本人も不安がっています。 今後の参考にアドバイスお願いします。 示談の話等はまだ、一切していないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

友人の代わりに・・・ということですが、事故処理については直接の担当者でないとわからないところが多いので、あくまでも参考程度にとどめ、相手保険会社の担当者に説明を求めたり質問をしながら進めていくのがいいかと思います。 補償についてですが、大事なことは(警察への届けが)人身事故となっていることです。そうでないと保険の対象にならないばかりか、「事故によって死傷したものはいない」と主張され相手から取ることすらできなくなるかもしれません。 人身関係の処理はまず自賠責(強制保険)から補償されます。一定の限度額があり(傷害事故の場合最大120万円)までは過失に関係なく支払われます。それを超えると任意保険の対人賠償保険からの補償になります。これは厳格に過失割合が適用されます。 受け取ることのできる補償は、治療費・休業損害・慰謝料などです。治療費や休業損害についてはほぼ実費が補償されることになります。また、内払いといって、途中で清算してその都度受け取ることも可能です。 後遺症が残るような場合でも、治療費関係の補償は打ち切りになってしまいますが、別途後遺障害による慰謝料等がでることになります。 ひとつ注意する点ですが、通院するときに健康保険を使うようにしてください。詳細は省きますが、保険を使ったほうが有利になります。 はじめにも書きましたが、まず人身事故になっているかを確認してください。後については相手保険会社とよく相談の上、処理を進めてください。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

こんなサイト(参考URL)がありますから参考にしてください。 なお、通院では健康保険を使わなくても立替払い0で診てもらうこともできますから、相手方保険会社に相談しましょう。 健康保険を使用した場合は多少の立替払いが発生して立替の負担や請求手続きが面倒なことがあるので。

参考URL:
http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html
korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日、自転車で側道を走行中、駐車場から出てきた車に右側面から衝突されました。大きな外傷、レントゲン・CTでの異常所見はなく、頭部・脚打撲、軽い鞭打ちと診断されています。事故から2週間程度経ち、耐え難い頭痛、首が回らない、寝返りがうてない等の症状はほぼ治まりましたが、事故直後から首から肩にかけてのこり、手足のしびれ・痛み、重頭感等が消えません。日によっては寝付けないほどです。相手の保険会社から診療代と休業損害補償は全額していただける旨連絡ありましたが、慰謝料は自分が請求しない限りはもらえないのでしょうか?客観的に証明できる症状ではないとはいえ、仕事中、その他においてもかなりの苦痛が生じています。事故や保険等には全く無知な為、詳しくご存知の方 ご助言下さい。

  • 急激な視力低下に関して

    私の知り合いの子供(6歳)の症状なんですけど 昨年の視力検査にて両目0.8の視力と分かり2~3日前に また改めて検査したところ0.03になっていたそうです。 ・・・ この様な急激な視力低下現象って病気でしょうか? また、治療や今後の視力の状態はどのような形になると思いますか? その子の親は双方視力には問題なく眼鏡もしていません。 みなさんのお意見とアドバイスをお願い申しあげます。

  • 交通事故でのむち打ちについて。

    むち打ちについて教えてください。 2週間程前に国道を走っていたら駐車場から出てきた車に横から激突されました。 幸い助手席側からの衝突だった為、大きな怪我はありませんでした。 ですが、相手が勢いよく出てきた為、 私は半回転をして思ったより衝撃を受けていたようで 現在むち打ちに悩まされています。 最初の数日はそんなに調子は悪くなかったのですが 日に日に、頭痛・手のしびれ・吐き気・首から肩にかけて重苦しく張っている感じになって、出勤するのも難しい状態になってしまいました。 その為、もう1週間近く仕事を休んでいます。 病院は近所の整形外科に通っています。 事故のすぐあとに受診したのですが レントゲンを撮ったときは骨にも異常はなく 事故の衝撃で首が軽い捻挫状態になっていると診断され 毎日電気治療でリハビリと、痛み止めを処方されました。 それから1週間後に手のしびれや頭痛・吐き気に耐えられなくなり 診察をしてもらい症状を申告したのですが 「筋肉の強張りがまだほぐれていない為、そのような状態になっている。 なので筋肉をほぐす薬も増やしますね。電気治療も通ってください。 直接ぶつかっていないんでしょう?」とのこと。 問診だけで、あまり親身になってくれていないように感じました。 早く仕事復帰をしたいので、念のため大きな総合病院の整形外科へ行ってみようと思います。 それでもむち打ちの場合は状況は変わらないでしょうか? 現在通っている病院の言うことはもちろん正しいかもしれないのですが これはもう経過を待って安静にするしかないのでしょうか? レントゲンやMRIではやはりはっきりわからないものなんですか?? それとむち打ちの場合はどれくらい仕事を休んでもいいものなのでしょうか? 私は接客業をしていて、一回の接客がとても長い仕事内容で体調が悪いと厳しい状態です。 でもすでに1週間休んでいる為、そのあたりがとても気になります。 むち打ちのこと、いろいろ教えて頂ければと思います。 なんだか精神的にも参ってきていて辛いです。 支離滅裂な文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故での通院慰謝料は妥当か?

    6月に交通事故にあい、相手側保険会社から示談の提示を受けたのですが、慰謝料についてそれが妥当なのか迷っています。ご教示願います。 自転車で車道を通行中に、左側前方で一時停止中の自動車が急に右折発進して、私の自転車の後部に衝突、私は宙に飛ばされ、顔面および手足から地面に落ちました。 直ぐに、病院で検査を受けましたが、幸い骨折などはなく、頭部および手足の打撲、顔面の擦過傷との診断でした。ただ頭部打撲なので経過を見るように言われました。その後、打撲と擦過傷の治療で通院しましたが、頭部打撲では異常がありませんでした。顔面の擦過傷は、20×20mmくらいのもので、最近になってやっと痕跡が消えました。 保険会社の慰謝料提示は、 入院日数=0日 通院日数=6日 総治療日数=27日 から、 慰謝料 75000円     任意保険の基準で算定しています(60000円×顔面擦過傷痕を考慮し1.25倍)     参考:自賠責基準 4200円×通院6日×2倍=50400円 というものですが、この慰謝料額は妥当なものでしょうか?あの恐怖の代償としてはあまりにも少ないのではと思うのですが、計算根拠、相場などからどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の後遺症について

    同居している50歳になる義母が、2週間ほど前に道路を横断中車に跳ねられ、左鎖骨骨折、頭部打撲(左側面)の怪我を負いました。事故のあったその日だけ入院し(総合病院)、その後は家で療養しています。骨折のほうはだいぶ痛みも取れてきたようなのですが、未だに頭痛、めまいがひどいようです。また、何か物事を考えようとすると、頭の中がパニックを起こして何も考えられなくなる、と言っていました。病院では2回検査をしてもらったのですが、頭部に異常は見られなく、「大丈夫」の一言で、それほど重視してもらえませんでした。しかし、頭のことなので、本人も周りもとても心配しています。もう一度病院できちんと診てもらいたいと思っていますが、それでも異常がないと言われたら自然に治ると信じて待つしかないのでしょうか?また、今後仕事の復帰を義母は望んでいます。よく一度仕事を再開したら保険を打ち切られるという話を聞きますが、また頭痛やめまいが頻繁に起こったら心配です。保険会社との対応で気をつけることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 5歳児の交通事故

    昨日息子が交通事故にあいました。一人で信号のない横断歩道を渡って居た時です。片側が渋滞のためストップしていたのですが反対側からきた車からはねられました。 加害者に聞くところ、3メートルくらい飛んだそうです。 幸い、軽症で頭部打撲と診断され、入院しなくていいとのことで帰りましたが、親としては心配でしょうがないです。 CTレントゲンとすべて異常ないと言われました。通院もする必要なしだそうです。しかし、子供は、頭痛を訴えます。病院に行くと痛み止めがでました。本当に異常がないのでしょうか? 医者を信用しないわけではないですが、心配でしかたないです。 専門の方がいらっしゃれば、御意見頂ければと思います。

  • 左右の視力差と頭痛

    左右の視力差と頭痛の関係について質問です。 私は視力が右1.5以上、左0.6~0.8です。 高校のときから左眼の視力が下がり始めました。 また、高校のときから頭痛持ちになりました。 集中して本を読んだりゲームをすると、しばらくしてから頭痛が始まります。 最初は大したことないのですが、数時間で激しい痛みに変わり、12時間くらい経てば治まります。 高校の頃はあまり気にしなかったのですが、大学・社会人となるにつれ痛みが酷くなり、仕事にも支障が出るので、治したいと思うようになりました。 ちなみに、市販の頭痛薬はおおむね効きます。 頭痛に関して、当初は偏頭痛を疑っていたのですが、医者にかかったところ、痛みの周期や男性であることなどから偏頭痛ではないと言われました。 いろいろ自分で調べてもみたところ、目の疲れから頭痛になるという話にあたりました。 確かに目の奥(裏側?)も痛みます。 そこで先日眼科に行ってみました。 眼科では左眼が遠視で、両眼視したときに左眼のピントがずれていると言われました。 27歳という年齢的にトレーニングでの矯正は難しく、気になるなら左眼だけコンタクトを入れるように勧められました。 また、頭痛との関係はわからないとも言われました。 そこで質問です。 左右の視力差と頭痛は関係があるでしょうか? また関係がある場合、左眼にコンタクトを入れることで頭痛はなくなるでしょうか? 関係がない場合でも、左眼にコンタクトを入れて視力差を矯正するほうが良いでしょうか? ちなみに、視力の点で日常生活に支障はありません。 (右眼だけで物を視てるような状態だそうです)

  • むち打ちの慰謝料について教えて下さい

    むち打ちの慰謝料について教えて下さい 4月10日に事故をしました センターラインの無い道路で カーブでした 対向車が内回りしてきて 僕の車に衝突してきました 警察も相手が悪いと言いました 事故後ゎ病院にすぐいきましたが右胸部打撲だけだったです診断書は警察に出しました 翌日 首が痛くなったのですが 講習があったため病院に行けませんでした 今日病院に行って むち打ちと言われました 力仕事はよくないので 仕事は休み 1.2週間安静にして下さいと言われ鎮痛剤と首のコルセットを出されました その間の仕事を休んだ分の日当など請求できるのでしょうか? 事故後保険会社から連絡が来ましたが お互い様なので過失を5:5にしましょうと 相手側の保険会社からこちらの保険会社に話しがあったみたいです 当然納得いかないので 相手が謝罪に家まできた事 警察が相手が悪いと行った事 事故の状況 全て話しました するとまた話してみる 心配しないで大丈夫ですよといわれました むち打ちの通院費とかどおなるのでしょうか? 例えば 通院1日5000円と 入院1日一万とかありますが 治療費がそれを下回っても その金額が支払われるのでしょうか? また相手から損害賠償などとれるのでしょうか? また通院や入院した場合 最初事故報告をした病院じゃないといけないのでしょうか? 出来れば専門の整形外科とかにいきたいのですが‥ 車の修理なんですが 車の時価が45万で修理が50万くらい掛かると言われました買い替えるにしても時価以上は出せないと言われました その通りなのでしょうか? 買った時ゎ60万くらいだったし買って2ヶ月くらいしか経ってないしローンも残ってます まとめます 休業中の日当の請求 通院や入院費について 慰謝料について 車の費用について 皆さんの知恵を貸して下さい‥ どおすれば良いのかわからないです‥

  • 交通事故の示談について

    先日、知り合いの人が車に衝突されて全損の事故に遭ったそうです。 車のドアがへこんでレスキュー隊が来るまで外に出ることができなかったそうです。 その後数日間経っても首などに痛みなどがないため、病院に行かず示談するといっています。私としては、何もなくてもとりあえず何日間か万が一のことを考えて鞭打ちなどの症状が発症しないようにするためにも通院するように勧めたのですが、行く気がないらしいです。 そして、もし後で鞭打ちなどの症状が発症したらどうするの?と尋ねると、示談の時に相手に一筆書いてもらうから大丈夫と言っているのですが、それで本当に大丈夫なのでしょうか? ぶつかってきた相手はこちらの車が全損で80万円ほどかかるということで保険会社を使うみたいです。 保険会社がもし何かあっても怪我の補償をしますと一筆書いてくれるものなのでしょうか? また、もし書いてくれたとしてそれは、どれくらいの期間有効なのでしょうか?

  • 視力の低下

    30歳中頃の友人が視力が落ちた・・・ピントが合わないような感じ・・・と病院で見てもらったそうです 眼科での結果は 眼底、視界異常なし 遠視で 視力は矯正で0.3 眼科医が言うには、なんで視力が出ないのだろう・・・ 遠視で・・・老眼??には歳がねえ・・・ピントの筋肉がうまく作用していないのか・・・ 他は問題ないのに・・・わからない、脳波の検査も受けてみた方がいいかも知れないですよ。脳内の神経などに問題があるのかもしれないなぁ・・・と困惑 脳の検査も受けましたが、異常は見られないとの結果。 眼科医に対しての今回の症状の発症についての心当たりとして、 半年ほど前から特に仕事でパソコンを長時間使用している事 過労、ストレスも感じている。精神的に辛い。 という日常になってきたあたりと視力の急激な低下時期が重なると説明はしているようなのです。 眼科医は ストレスからくる異常なのかぁ・・・? 精神的ストレスや疲労でピントの調整機能がうまく働かないのか・・・ 結局原因がわからないので治療のしようが無いとの事。 ストレス的なことからなら、一度精神科もということもという状況だそうです。 上記から、このような症状が起こることは有るのでしょうか? また、似たような例があるのでしたら教えてください。 視力検査の際、レンズを入れ替えてる時に、時々うまく調整があって一瞬見えた感じにはなるが、すぐさま それにピントが合わなくなりぼやけてしまうそうです。そして矯正中(メガネ?)を掛けていると目が疲れてきて頭が痛くなるそうで、めがねを掛けても、掛けなくても見え方にさほど違いは感じないようで、結局は掛けてないようです。問題ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう