• ベストアンサー

交通事故の慰謝料について(むち打ち・頭痛・視力低下)

友人の代打ちですが、先日友人が 自転車で歩行者道路を走ってるところ、T字の交差点から自動車が出てきて衝突事故になったそうです。頭部と膝を打ったそうです。 友人は右側通行をしていたらしいです。 衝突後、当日は大きな怪我も異常も無かったので、警察に届け、病院に一応行った後、そのまま自宅に帰ったそうなのです。当日は多少興奮していたらしく、熱が出たりして体の異常にも気がつかなかったらしいのですが、翌日の午前中あたりから、首が痛くなったり、打撲したところが腫れてきたり、挙句には、目がかすんで、小さな文字が見えない、夜、外出すると景色が見えにくい(いわゆる鳥目みたいな状態)になってしまい、頭痛も起こるようになってしまったらしいのです。 30歳の友人ですが、元々視力も両目1・2で頭痛持ちでもありません。打撲程度なら、ある意味、運が良かったの知れない。と大事にする気もなかったらしいのですが、ムチ打ち、視力低下、頭痛となると、それまで健康だったショックも大きいせいか、できるだけきっちりした補償をしてもらわないと・・・。と悩んでいます。 今のところ、会社も休んだりはしていないようです。 一人暮らしで、生活の事も心配らしいので・・・。 一体彼は、今後どういった対応をしていけばいいのでしょうか?会社を休んで相手の方(保険を含む)から 補償してもらえるのでしょうか? むち打ちや、頭痛や視力に問題が出てきた事に対して、どれぐらいの補償をしてもらうのが常識的なんでしょう?本人も不安がっています。 今後の参考にアドバイスお願いします。 示談の話等はまだ、一切していないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

友人の代わりに・・・ということですが、事故処理については直接の担当者でないとわからないところが多いので、あくまでも参考程度にとどめ、相手保険会社の担当者に説明を求めたり質問をしながら進めていくのがいいかと思います。 補償についてですが、大事なことは(警察への届けが)人身事故となっていることです。そうでないと保険の対象にならないばかりか、「事故によって死傷したものはいない」と主張され相手から取ることすらできなくなるかもしれません。 人身関係の処理はまず自賠責(強制保険)から補償されます。一定の限度額があり(傷害事故の場合最大120万円)までは過失に関係なく支払われます。それを超えると任意保険の対人賠償保険からの補償になります。これは厳格に過失割合が適用されます。 受け取ることのできる補償は、治療費・休業損害・慰謝料などです。治療費や休業損害についてはほぼ実費が補償されることになります。また、内払いといって、途中で清算してその都度受け取ることも可能です。 後遺症が残るような場合でも、治療費関係の補償は打ち切りになってしまいますが、別途後遺障害による慰謝料等がでることになります。 ひとつ注意する点ですが、通院するときに健康保険を使うようにしてください。詳細は省きますが、保険を使ったほうが有利になります。 はじめにも書きましたが、まず人身事故になっているかを確認してください。後については相手保険会社とよく相談の上、処理を進めてください。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

こんなサイト(参考URL)がありますから参考にしてください。 なお、通院では健康保険を使わなくても立替払い0で診てもらうこともできますから、相手方保険会社に相談しましょう。 健康保険を使用した場合は多少の立替払いが発生して立替の負担や請求手続きが面倒なことがあるので。

参考URL:
http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html
korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。