• ベストアンサー

パソコンから携帯にメールする場合。

パソコンから携帯にメールを送る場合、7文字で改行して打てば、パソコンに打たれた画面のまんまを携帯に反映していけるのでしょうか? 例えば、パソコンでこのように打ったとします。 <パソコン画面> あいうえおかき くけこさしすせ そ。 たちつてと。   ↓携帯へ送信 <携帯画面> 同じ画面になる。 そ。の後に空白が入り改行され、たちつてと。が文頭にくる。 というように上記のパソコンと同じ画面になっていくのでしょうか? それとも普通に打って改行していけば、携帯画面でも改行されていくのでしょうか。 またその空白は文字数として含まれてしまいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11n_kacie
回答No.2

普通に打てば自動的に改行されるはずです。 例えば、ケータイの一行の表示文字数が7桁の場合なら、 <パソコン画面> あいうえおかきくけこ。 さしすせそ。  ↓ 送信 <携帯画面> あいうえおかき くけこ。 さしすせそ。 「くけこ。」の後の空白は文字数には含まれません。 (自分で空白文字を打ち込めば話は別です) ただし、改行コードは文字数に含まれますのでご注意を。

majigux
質問者

お礼

なるほど。普通に打って改行していっても反映されるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

機種(N、P、D、Fなど)によって、1行の文字数は異なります。 また同じ機種でも、人によっては文字のサイズを大きくしたり 小さくしているので、あまり改行の位置は気になさらないほうが いいと思います。 私の場合は、空白も改行もなしで、ひたすら入力して送りますね。

majigux
質問者

お礼

そうすることにします。^^ ありがとうございます。

• HAL007
回答No.1

改行を1バイト使いますし、機種によっては1行の文字数がもっと多いです。 それに携帯は表示文字数を超えれば自動改行しますから 絶対に改行したい所だけ入れれば十分です。 (例でいえば そ。の後)

majigux
質問者

お礼

機種はdocomoです。 改行はバイト数使うのですね。 ありがとうございます。