• ベストアンサー

四万十川への移動方法

四万十川への移動方法 週末に、九州から高知に旅行に行こうと思っています。 高知市内から、四万十川へ行きたいのですが、 一番 効率のいい交通手段を教えて下さい。 今は、レンタカーとJRを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

 JR列車とレンタカーを組み合すのなら、特急列車で四万十川河口の町である四万十市中村の「中村駅」まで行き、そこで駅レンタカーを予約しておくのがいいでしょう。そして中村駅から四万十川をさかのぼって見ていくといいでしょう。  しかし、高知から中村への特急列車は日中およそ2時間毎ですから、特急列車の時刻をよく調べて計画しましょう。  ところで、四万十川観光でどんなことをしたいですか?トロッコ列車に乗りたいとかがあったりしたら、お勧めは変わります。

参考URL:
http://www.morinokunihotel.com/rural.html
shiro1111
質問者

お礼

ご連絡、有り難うございました。 参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

レンタカーでR56をひたすら。 四万十町(旧窪川町)まで来たら、ひとまず上流からせめるか、 それとも河口の四万十市(旧中村市)を目指すかはご自由に。 もしくは、トロッコ列車「清流しまんと」に乗車されるのでしたら このようなきっぷもあります http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku/shimanto_uwakai.html なお、九州のどちらから来られますか? 佐伯以南からですと、宿毛や八幡浜まで、 別府からは三崎や八幡浜までフェリーが出ており便利です。

shiro1111
質問者

お礼

有り難うございました。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 指毛港ー四万十川までの交通手段

    福岡から高知県四万十川まで行く場合の交通手段をお伺いします。 大分の佐伯港までJRで行き、宿毛フェリーを利用しようと思ったのですが、 宿毛港から四万十市に行く交通手段は何かあるのでしょうか。 公共交通機関がなければ、港周辺でレンタカーを借りれる場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 四万十川の旅

    東京→高知4泊5日(水木金土日)のひとり旅に出かける予定です。1地番の目的は四万十川の源流を見に行くことですが、沈下橋の写真を撮って、カヌーに挑戦(未経験)して、おいしい鮎を食べて、できれば四万十川に浸かりたい?とも思っています。 初日(水)は高知空港に9:00頃着。そこからレンタカーで源流まで行き、近くで1泊。2日目(木)は四万十川でカヌー体験。3日目(金)は四万十川を下りながら写真をたくさん撮って、足摺岬を見て下流で1泊。4日は(土)観光遊覧船に乗る。5日目(日)は高知近辺でショッピング&観光して夕方空港へ...という大まかな計画を立てています。 全日レンタカーを借りて動く予定ですが、なにぶんかなりのペーパードライバー。もともと運転はあまり上手ではなく、運動神経もよい方とは言えないため、1人で運転するのはかなり不安です。ただ、実家が田舎にあるので、山道(未舗装)は結構大丈夫だと思います。また、旅行先で屋久島の山道も運転した経験があります。 そこでお尋ねしたいのですが、四万十川下流から上流までの道路状況はどんな感じでしょうか? 距離や時間、混み具合、注意点等がございましたらぜひ教えてください。もし普段の日の方が混むようなら四万十川を土日にまわそうと思っています。また、その他おすすめのルートやスポットがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 香川 高松から四万十川へ

    10月のはじめに四国への旅行を予定しています。 1日目は香川で美術館めぐり、2日目は四万十川に行きたいのです。 2日目は、高松→高知(高速バス)高知から中村駅まで鉄道で行き、四万十川観光をし、高知まで戻り、高知から高速バスで兵庫県まで帰ろうと思います。 上記のプランでも十分行けるのですが、乗換えが多いのと、四万十の観光の予約などをしなければならないので、もし高知(または香川)から四万十川ツアーなどのプランが、どこかの旅行会社から販売されていないかどうかを知りたいのです。自分で調べたところ出てきませんでした。。 四国にお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一番きれいな四万十川の場所を教えてください。

    こんにちは、私は今度四万十川に旅行に行こうと思っているところなのですが、なにぶん広い川なので、どこにいったらいいのかわかりません(><)皆さんが行って、感動した場所を教えてください。また、高知県からの行き方(路線情報)を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 短時間で四万十川を見たい・・

    来月、四国に旅行に行きます。その際に四万十川を見たいと思っているのですが、諸事情により、電車で松山から中村駅へ異動、その2時間後には中村から高知へ異動するというスケジュールなんです。車は使用しません。 この2時間ほどの間で、どうにか四万十川を堪能できないものかと思っているのですが、やはり難しいでしょうか? 遊覧船やカヌー体験などはもちろん無理だと思っています。なんとか四万十川の雄大な景色や雰囲気だけでも味わえられればよいのですが・・。 レンタルサイクルを利用するというのも考えましたが、これも時間的に厳しいのかな?と。 短時間で四万十川を見ようとすることが無謀なのかもしれませんが、中村駅をあまり離れずに、四万十川を観光できるようなスポットなどあったりするのでしょうか? 全くの無知ですので、おかしな質問をしているかもしれませんが、何かご存知のかたがいましたら、回答いただければ幸いです。

  • レンタカーで四万十川を満喫する方法

    10時ごろ高知空港着、翌日18時ごろ高知空港発で、レンタカーを利用しての四万十川行を計画しています。気に入ったところで写真を撮ったりしながらのんびりとしたいのが今回の目的です。岩間?の沈下橋は是非訪れたいのですが後はまだ予定がたっていません。とにかく四万十川らしい景色を満喫して大好きな写真でも撮りながら日頃の仕事による疲れを癒やしたいのです。コースをうまくとれないと移動時間がかかりすぎそうなのでアドバイスお願いします。宿泊は中村でとっています。  なお、高知市内等の他の観光は今回全く考えていません。また、レンタカーの運転は田舎道も含めて問題ありません。

  • 四万十川に18切符でいく方法を教えてください。

    こんにちは、私は東京に住む高校三年生で、卒業旅行の思い出に四万十川に行きたいと思っています。でもあまりお金が無いので、青春18切符を使いたいのですが、上手く四万十川までいく方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?私の最寄の駅は新宿です。よろしくお願いします。

  • 四万十川の海苔を買いたい

    四国旅行の計画をしております。 当初の予定では、香川->鳴門->道後->四万十川->帰り… となっていたのですが、前出の方々のご質問ご回答を拝見したところ、行程的に無理がありそうですので、四万十川はまた次の機会に…と考えております。 しかしながら、前に旅行の話を知人にした折りに、じゃあ四万十川の海苔の佃煮を買ってきて…と頼まれておりました。 そこで、四国の別の場所(松山・高松・徳島のライン)でも四万十川の海苔の佃煮は手に入るものでしょうか? 当日は車で移動するので、高速道路のサービスエリアや道の駅などにあると助かるのですが。 ご存知の方ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 高知市~四万十川

    5月3日に岡山から四万十川に行きます。 高知ICまでは何度か行ったことがあるのですが、 高知ICより先には行ったことがありません。 そこで教えていただきたいのですが、 高知ICから中土佐ICまで自動車道を利用して、 あとは国道56号線を走る予定です。 調べてみると高知市内から中村まで、二時間半~三時間くらいとのことなのですが、 GWはやはり混んでますよね? 特に今年は混んでいるんじゃないかと考えているのですが、 どのくらい混んでいるのか、時間はどのくらいかかりそうなのか、 何か情報があれば、教えて頂けないでしょうか。 一応、朝6時に岡山を出発して、昼前には着きたいなと考えています。 みなさん、よろしくお願い致します。

  • 年末に四万十川に行きます。お勧めのビューポイントは

    よろしくお願いします。 年末に、車で明石海峡大橋を渡り、徳島自動車道、高知自動車道経由で、清流で有名だそうな四万十川に行きます。 お昼過ぎに高知市内に入り、昼食をとり、それから、四万十川に向かいます。 清流を観て、自然にふれ、癒されたいなあと思っています。 お勧めのビューポイントがあれば教えて頂ければ幸いです。 また、そこでの、何か楽しめることがもしあれば教えて頂ければ助かります。 なお、四万十川周辺で宿を取りたかったのですが、 条件が合わず、その日は高知市内に戻り、一泊します。 17時ころ、チェックインする予定ですので、 お勧めのビューポイントによっては、強行軍になり(運転者は2名です)、 四万十川に滞在する時間がそれほど取れない場合は 旅行計画(1泊2日)を再検討したいと考えています。 お勧めのビューポイントは、近くの旅館やスポット施設などを 教えて頂くなどでも結構です。どこどこの近くとか。 また、ネットで調べる方法でも結構です(調べたのですが見つからなくて) よろしくお願いします。